• 締切済み

生活保護を受給していて

私は、生活保護を受けていますが、隣の住人も受給してるらしいんですが月の半分は自宅に住んでいません。そのうえ一人暮らしのはずなのに(民生委員に聞きました)女性とすんでいます。これは完全な違反行為じゃないですか?この場合誰かに相談した方が良いんでしょか、教えてください。

みんなの回答

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

(生活上の義務) 第六十条 被保護者は、常に、能力に応じて勤労に励み、支出の節約を図り、 その他生活の維持、向上に努めなければならない。 http://okwave.jp/qa/q6413852.html http://okwave.jp/qa/q6412691.html http://okwave.jp/qa/q6411748.html 完全に違法行為ですね。 パチンコやる体力や金があるなら勤労に励むべき。

  • minarun
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

確かな事を確認しなければなりませんが、受給者の扶養家族(親族)であれば問題はないと思われます。 が、しかし全くの他人(第三者)であれば、不正受給の可能性が高まります。(生活保護法違反) その場合は、あなたがお住まいの自治体の厚生課に通報しても良いですし、民生委員の方に相談しても構いません。

noname#143837
noname#143837
回答No.1

民生委員が、他人のプライバシーまで、あなたに話をするのですか?それは変だと思います。それにその隣人さんのやってる事が生活保護受給違反になるなら、その民生委員がとっくに生活保護課の人に連絡をしている筈です。 だから違反じゃないとは思うのですが、どうしても気になるのなら生活保護課の担当の人に相談するのが一番良いんじゃないですか? でも、私が思うに、この質問内容は「あり得ない」話なんじゃないかと。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者について

    生活保護受給者についてお教え願います。 「X市」から生活保護を受けている「Aさん」がいると仮定します。その場合、 (1)「Aさん」は、日常的に「X市」に住んでいる必要があるのでしょうか。   例えば、離れた「Y市」に住んでいても、「X市」からの生活保護を受給できるのてしょうか。 (2)もし、離れた「Y市」に住んでいる場合、住んでいる「Y市」(生活保護後を受けているのと別の市)の地区の「民生委員」は、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知しているのでしょうか。 (3)上記(2)で、「Y市」の民生委員が、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知していない場合でも、「Y市」の社会福祉事務所は、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知しているのでしょうか。 ご近所に、生活保護を受けておられそうな方がおられますが、仕組みがよくわからないので、お教え願います。

  • 生活保護受給の方の介護保険

    友達の親についてですが 生活保護受給者です 一人暮らしで 肺気腫で台所にも立てなくなってきたそうで ヘルパーさんに来て貰ったら?って話しましたが…介護認定を受ければ生活保護の方も ヘルパーさんを雇えるんですか? こう言う場合 生活保護課に承諾とるべきか 自己負担になるので?自分で勝手に行うものなんでしょうか?そんな話しになったもので ここで質問させていただきました 因みに 民生委員の方に お話ししてみたら?とは言ってみましたが…

  • 生活保護 不正受給

    伯母のことなのですが、以前、生活保護を受給していたようなのです。 しかし、実家(100坪くらい)に住み、祖母はかなり株も所有していましたし、預貯金もあります。  申請の前に、親類などに金銭面などを頼むということも含まれているようですが、頼まれた記憶は一切ありません。 子供3人抱えてたとはいえ、店を経営していました。 しかも民生委員に頼み込んで受給するという行為は違法にあたらないのでしょうか? 20数年前のことになりますが、テレビもエアコンもある家で祖母も少しは収入ありましたし、こういう受給は許されるものなのでしょうか? 最近、祖母が亡くなり、相続申告もせず、一人占めにし、貯金から光熱費などを賄っているようなのです。 亡くなる前にも毎日、銀行の引き出し限度額50万を引出すなど、財産の隠匿を図っていたようです。

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護受給中の事実の情報漏洩

    生活保護受給中の事実の情報漏洩についてご質問です。 知人が精神疾患で受給中なのですが、保護を受けていること、うつ病(診断名は間違っています)であることが隣近所に広まっています。 最初、「おたく、うつ病やろ」といわれ、不思議に思ったそうですが、情報の出所がわからずにいたところ、民生委員ではないかと考えられないでしょうか? 主に広めたのは自治会長と、副自治会長なのですが、みなさんどうお考えでしょうか。 その年度は、自治会の当番年にあたっており、それをまかせられないことを言いに両名が来たのが発端のようです。 こちらも調査しましたが、民生委員には、保護開始、それが傷病によるものあることが福祉事務所より連絡がいくそうですが。 知人は、精神疾患、生活保護という、触れられたくない点ゆえ、情報の漏洩に憤っているようです。 確かに、このような知人に自治会の役をまかせるのは不安でしょうが、違法性はないて゜しょうか。 知人は、民訴も検討しております。 なお、詳しい情報の漏洩ルート(誰が発端者かも)はまったくわかっておりません。 民訴の、請求根拠は、保護受給中、精神疾患罹患中の旨のま事実を周囲に知らしめたことに基づく、慰謝料請求ということで、とりあえず、自治会役員両名を被告とすることを考えているようです。 はたして、どこから、このような事実関係がもれたのでしょうか。 皆様、どうお考えでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の不正受給について。知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当、生活保護を受給している女がいます。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに働けないと偽り、児童扶養手当、生活保護を受給している女がいます。 女はその不正に受給した金でギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い 役所に通報しているのですが事なかれ主義の体質か、あまりいい対応をしてくれません。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護受給について☆

    閲覧頂きありがとうございます。 現在、私の母は実家で一人暮らし。持病がありあまり働けないですが、老体に鞭打って毎日数時間働いて、生活保護も少し受けています。 一方私は実家を離れて一人暮らし。給料は多くありませんが働いています。 私も持病があり、毎月病院へ通っています。 来年、結婚を前に、現在のマンションを引き払って一度実家に帰ろうかと考えています。 数ヵ月したらまた実家を離れて彼と一緒に住む考えなのですが…。 その間も経済的に大変なので、短期で出来るパートやアルバイトをしたいのですが、一緒に住むと母の生活保護受給が支給されなくなるのでしょうか? 私は貯金が少しありますが、結婚資金の為に必要なので、母と私の二人分を賄うのは私が働くとしても生活保護受給がなくなると非常に困ります。 都合が良いと言われるかもしれませんが、半年前後で実家から出ようと思っているので、その後も母は生活保護受給が可能なのか心配です。 生活保護受給は一世帯の収入がいくら以上だと受給不可になるのでしょうか? 詳しい方居ましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生活保護受給者

    うちの兄は生活保護受給者ですが、働きたくないから受けてるんですが、なにかと理由をつけて実家に泊まりにきます。違反ではないようですが、泊まっても生活扶助とかは引かれたりはせず満額支給です。もう生活保護をうければ底辺の中では最強なんですか?まじめに働いて鬱になったり命を絶ったりする人がバカをみる制度なんですか?

  • 生活保護のことでお答え願います。

    生活保護のことでお答え願います。 現在母と住んでいて、私は障害者です。障害年金は受給できないとのことです。 私は現在働けない状態で、休職しているのですが、傷病手当金が受給できません。 役所に電話しても、「相談しに来てください」としか答えて頂けず、 母の仕事の都合もあり、 どうしても確認できれば、と思うことがあり、こちらで相談させて頂きたいと思いました。 私の母は車を使う仕事をしているので、どうしても車が資産になってしまいます。 また家も持ち家で家賃がありません。 母の収入は安く、経済的に頼ることができません。 生活保護は世帯で見る、とのことで、私が一人暮らしをすれば、 生活保護が受給できるのではないかと考えたのですが、 「生活保護を受給するために一人暮らしをする」というのは許されることなのでしょうか? わかりにくい点、足りない点があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者

    1人暮らしで、引っ越せるくらいの費用が無くて、扶養可能な親族がいない生活保護受給者が、住んでいる家の連体保証人がいなくなった場合、どうするんですか? ホームレスになるしかないんですかですか?

専門家に質問してみよう