• 締切済み

生活保護を受給していて

私は、生活保護を受けていますが、隣の住人も受給してるらしいんですが月の半分は自宅に住んでいません。そのうえ一人暮らしのはずなのに(民生委員に聞きました)女性とすんでいます。これは完全な違反行為じゃないですか?この場合誰かに相談した方が良いんでしょか、教えてください。

みんなの回答

• 197658
回答No.3

(生活上の義務) 第六十条 被保護者は、常に、能力に応じて勤労に励み、支出の節約を図り、 その他生活の維持、向上に努めなければならない。 http://okwave.jp/qa/q6413852.html http://okwave.jp/qa/q6412691.html http://okwave.jp/qa/q6411748.html 完全に違法行為ですね。 パチンコやる体力や金があるなら勤労に励むべき。

• minarun
回答No.2

確かな事を確認しなければなりませんが、受給者の扶養家族(親族)であれば問題はないと思われます。 が、しかし全くの他人(第三者)であれば、不正受給の可能性が高まります。(生活保護法違反) その場合は、あなたがお住まいの自治体の厚生課に通報しても良いですし、民生委員の方に相談しても構いません。

noname#143837
noname#143837
回答No.1

民生委員が、他人のプライバシーまで、あなたに話をするのですか?それは変だと思います。それにその隣人さんのやってる事が生活保護受給違反になるなら、その民生委員がとっくに生活保護課の人に連絡をしている筈です。 だから違反じゃないとは思うのですが、どうしても気になるのなら生活保護課の担当の人に相談するのが一番良いんじゃないですか? でも、私が思うに、この質問内容は「あり得ない」話なんじゃないかと。