• ベストアンサー

生活保護

知り合いが生活保護貰って生活しているんですが、一緒に出かける約束とかしても、いつも仕事で行けなくなったと言われるんですが生活保護って、仕事している人でも貰えるんですか?

• 4599
  • お礼率30% (87/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.3

>>日曜日に知り合いの会社で働きながら、マンションを知り合いの名義にしたり貯金も知り合いの名前で通帳作って持っていると言っていますけど、そんな人でも貰えるんですか? 知っているのなら役所へ通報すれば、止ります。 知り合いは詐欺の共謀で捕まるかも知れません。 過去の扶助費も回収されますね。 出来れば、知り合いの名前と、名義のある郵便局も通報するといいでしょう。

4599
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2
  • hideka0404
回答No.1

仕事というか・・・就労訓練施設があるんです。 もちろん、仕事している場合もあります。 みんながみんな就労不可でもありません。

4599
質問者

補足

日曜日に知り合いの会社で働きながら、マンションを知り合いの名義にしたり貯金も知り合いの名前で通帳作って持っていると言っていますけど、そんな人でも貰えるんですか?