• 締切済み

生活保護がつきやすくする方法

知り合いの人が 糖尿病の合併症で右足切断の手術をしました 障害状態でできる仕事をさがしてますがそれまで生活保護をしてもらいたいと申請しましたが難しそうです 預金があるわけでもなく 去年か一昨年に自己破産してます よくニュースで生活保護を悪用してパチンコ生活をしている人がいますが そういう人がいるのにどうして 右足がない人が生活保護にならないのでしょうか? 民生委員経由だと保護がつきやすいという話を聞くのですが そういった関係はありますか? 生活保護がつきやすくする方法があればおねがいします

noname#240921

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

毅然とした態度で臨めばいいと思います。 過去にたくさん税金を納めて じゆうぶん貢献していたのですから 今は 少し払い戻しを受け取る的な感覚でいいしょう。 ぺこぺこ頭を下げる必要はありません。

質問者

補足

たしかに 卑屈になっては 話が進みませんので 受ける権利があると自信をもたないとだめですね プライドが高い人なので 恥ずかしいのかもしれませんが

回答No.8

最初に書いたように 福祉事務所は受け付けないということは違法行為ですから 受け付けない 審査をしたが 理由を説明しない どちらも正当な行為ではありません。 弁護士に頼むのはお金がかかりますから 民生委員に相談するのもいいです。 住所地の 都庁 県庁 府庁 不服審査請求をする方法もあります。 公明党は創価に入らないといけないので 共産党のほうがいいかも でも あとで赤旗新聞の購読を要求されるかも・・・一番安いので 日曜版だけで月額500円ですけど 断ればいい。 市会議員 区議 など

質問者

補足

なるほど とにかく基本的人権として 認められるはずということなんですよね。 這い蹲ってでも施しを受けないとやってけないはずなので あんまり本人が前向きじゃない気もするんですよね 以前水商売で 年800万くらい稼いでたと豪語してるので 見栄・プライドがある人です

回答No.7

受付けはされて審査で落ちたということでしょうか。 すると入れ墨があるということで 暴力団の構成員と見られたという可能性もありますね。 そうだとしたら 警察に行って 構成員ではないという証明書のようなものを書いてもらうという方法もあります。

質問者

補足

さすがに審査で入れ墨の有無を検査したことはないと思われますので 単純に審査が厳しいと思われます 縁遠くなったとしても助けてもらう親戚を捜せと言われたのかもしれません 本人にはくわしい拒否理由を聞いてないもので 情報がすくないんですが

• tpg0
回答No.6

ANo4です。 私が若い頃に熱心な創価学会の信者になってる同級生に誘われて創価学会の会合に参加した時に支部長という年配男性から「創価学会は貧乏人の吹き溜まり」だから、これからは「キミ達のような若く将来性のある若者が信者になって欲しい」と言われましたので、昔から創価学会の信者には生活保護を受けるような人が多かったようですが、上辺だけの信者になっても公明党議員は生活保護の為に動かないと思います。

質問者

補足

実は知り合いで学会員の人がい自分も誘われたことがあります 学会員の生活はすごいハードなので断りましたが 噂によれば離婚して仕事を辞めて生活保護で暮らしてるという話を聞きました 相当活動に熱心だった人だから保護がついたんですかね

• seble
回答No.5

予算枠が小さいので、使い切ってるとどうにもならなかったりしますね。 オリンピックには何千億も使いますが、個人の生活保護なんてそんなもんです。 ただ、障害1級ですよね?障害年金は出ないのですか? 2級かな?だとしても年80万ぐらい出ます。その場合、収入あると見なされて生保は無理かも?

質問者

補足

一応 年金は出るようです ですが それだけでは足りず リハビリ期間だけでもいいので 5・6万でつけてもらいたいという形なのですが

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私の住む自治会にも生活保護を受けながらパチンコ三昧の生活をしてた母子家庭が住んでましたが「創価学会の信者」だったと聞いてます。 御存知のように、創価学会の政治団体は公明党ですから、公明党の市議などが働きかけると生活保護が受けやすくなるようです。

質問者

補足

どこまで本当か解らないですが そのために信者になるのもいいですね

回答No.3

福祉事務所に行けば 受け付けなければいけないことになっています。 受け付けた上で 支給できるかどうか審査があります。 受付もしないということであれば それは違法行為です。 お金持ちの家族でもいるのでしょうか。 だから受け付けないとか 正当な理由がないのに受け付けないのはとんでもないことです。 図書館に「生活保護手帳」という本があります。 生活保護の権利関係も事細かく書いてあります。 福祉事務所では見せようとしませんが 図書館ではいつでも誰でも閲覧できます。 これをしっかり読んでおきましょう。 特に一番最初に支給されるはずの 初期費用については最初にきちんとしておかないと 福祉事務所は 権利の告知などしませんから。 しないでおいて後から言うと「あれは最初だけのことだから 後から言ってもだめなんです」などとごまかします。 片足切断で 車いすでしょうか。 それで受け付けないと言うのは いったいどこの自治体でしょう。 ハローワークには行かれましたか。 行った上で 仕事はなかったと言いましょう。 受け付けた場合 所持金まで調べようとします。 正直に言う必要はありません。 1000円もっているというと 1000円差し引いた金額を支給します。 1円までむしり取る 福祉とは名ばかりの役所ですからね その役所は。 DVで幼い子連れで逃げてきた女性などには結構優しいみたいですけど。 ちょっと若い男性が来ると ここじゃなくてハローワークに行けと追い返す。 アパートを追い出された後で行くと 住所がないと受け付けられないとか言うし。 これが福祉かと疑問を感じざるを得ないところです。

質問者

補足

その人は義足でリハビリするので車いすではなさそうです おそらく杖は使うかもしれません 体型も太めな人ですし それも大変そうですが お兄さんがいるのですが教師だそうです そちらに助けてもらえと言われたのかもしれませんが本人は入れ墨がある人で 昔は水商売仕事をしていたそうで そういった点から疎まれて完全疎遠状態です 母が亡くなったのですが知らせられなかったようですし 何が審査に通らないのか本人に聞きたいところですが

回答No.2

生活保護とは、本人の病気や障害があっても本人を含めた世帯が地域の最低生活費を上回る収入や財産があれば支給の対象外となります。 だからホームレスであであれば、保護の対象になりやすいです。 生活保護は、税金なので、個人で申請するよりも、民生委員や、生活保護を支援する団体に相談し、同行してもらえば、支給される可能性は、高いです。 >よくニュースで生活保護を悪用してパチンコ生活をしている人がいます これは、事実が発覚すれば、当然支給停止になります。 また財産を隠していたり、あらゆる金銭(借金を含む)を受け取ったりした場合も報告しない場合は、減給等の対象になります。 そしてデメリットとして、扶養義務がある親族に生活保護を申請していることがバレます。

質問者

補足

扶養義務なおそらくないと思います ×2で独居中年ですし もうホームレスにならないと受給は無理ですかね 要するにもっと落ちぶれろ 落ちぶれ方が足りないということなんでしょうが

noname#229872
noname#229872
回答No.1

確かに片足切断でも出来る仕事はありますので、おいそれとは受給にはならないかと思います。 また親族に援助してもらえる状況なら、難しいです。 パチンコ三昧でも受給してる人はいますが、それは自治体ごとに受給資格の判断基準が違っているので、ここで不平を言ってもしょうがないです。 民生員に相談してから申請するのも良いですね。 出来れば弁護士同伴が一番効果があるのですが、それは無理でしょうし。

質問者

補足

実家からは疎遠なので 援助はまずないですね とりあえず相談だけでも法律事務所でしてみるのもいいかもしれません