-PR-
解決済み

生活保護は・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856891
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (32/80)

 生活保護は、日本人(日本国籍)しか受ける事が出来ないのでしょうか?
 友達の御両親(70歳)なのですが、中国の方で、永住権は有るそうなのですが・・・
 今は、息子さん(独身)のところで住んでいますが、住宅ローンも有り、サラリーマンの給料だけでは、病気(糖尿)の御両親の治療費、入院代まで捻出できず、あまり病院にも行かない様にしているそうなので・・・
 他の兄弟は(2人)、自己破産されていて、
自分達の生活だけで精一杯だそうです。

 民生に聞けば良いのですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (82/466)

お住まいの自治体で相談することをお勧めします。

生活保護は基本的には日本国籍保持者しか対象としていなかったと記憶しています。ただし、永住者については、その規定が援用されたと思います。

その差ですが、永住者は不服申し立てができなかったように思います。

したがって、「生活保護は利用できるが、日本国籍保持者より制約が多い」ことになったと思います。
お礼コメント
to15

お礼率 40% (32/80)

 ありがとうございます。規定が厳しそうですね・・・
自治体に確認して見ます。
投稿日時 - 2004-05-15 08:49:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

永住者・日本人の配偶者等・永住者の配偶者等・定住者のビザで日本に滞在する外国人の方でも生活保護法の対象となるようです。

市の社会福祉事務所や福祉課で確認してください。

参考urlもをご覧ください。
お礼コメント
to15

お礼率 40% (32/80)

 早速、お返事頂いて、ありがとうございます。
友達に知らせて、役所に問い合わせして見ます。
助かりました・・・
投稿日時 - 2004-05-13 09:45:06


  • 回答No.2

 こんなサイトがあります。

 ここの掲示板で相談なさってみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
to15

お礼率 40% (32/80)

 ありがとうございます。
相談してみます。
投稿日時 - 2004-05-15 08:50:54