• 締切済み

生活保護を受けていますが、借金があります

両親が生活保護をうけています。 二人とも入院した段階で、借金があることがわかりました。 私は、借金があると生活保護は受けられないと聞いたことがあります。 両親が、どのようにして受給できるようになった経緯はわかりませんが、このことが 民生員のかたに知られてしまったら、打ち切られてしまうのでしょうか? 今後の入院費もありますし、打ち切られてしまうとこまります。 かといって、わたしが、返済できる額でもないんです。 なにか、方法があればおしえてください。

• ny426
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• tepitepi
回答No.6

借金返済は、銀行などの通帳などを通じてやれば役所も把握できてしまいます。 しかし、振込み用紙や、サラ金なら財産ではないので、調べることも出来ません。よって、申告しなければ分からないでしょう。 あなたは何も手出ししないほうがいいですよ。 助言程度で。 あなたが、援助できると分かれば生活保護は減額されるでしょう。

ny426
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己破産の方向で、動こうかとおもいます。

• walkingdic
回答No.5

>これは、犯罪になるのですか? まあ厳密に言えばそうかもしれませんが、通常は犯罪として扱うことはありませんけど、債務返済に使ったお金は、役所にばれたら当然返還を求められます。

ny426
質問者

お礼

そうですよね。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

noname#171468
回答No.4

#3です、司法書士さんに相談です。相談料も掛かるなど無料では有りません、親父さんの尻拭いをこれきりにする事です。  そろそろ、成年後見制度をつけた方が良いかもしれません。http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

ny426
質問者

お礼

参考になりました。 成年後見制度という言葉を初めて聞きました。 ありがとうございました。

回答No.3

>生活保護を受けていますが、借金があります  生保でも貸すなら闇金ですか、法外な利息で追いやるペテン師です。  追い金で支払い出来ないなら、自己破産をするしかありませんが、生活保護ワーカーと相談する事です。  ない袖を振れるはずは有りませんが、それを承知で貸すのは闇金そのものです、生活保護を受ける人は資金源がないから生保です。  しっかり生活保護を居る己の立場を理解される事ですし借りれない立場でも貸すのが闇金です、上手く引っかかったと思います。

ny426
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、自己破産という選択肢が有力ということですね。 本人が入院中で動けない場合、代理人でもよいのですか? もし、ご存知ならアドバイスをおねがいします。

• walkingdic
回答No.2

債務があると生活保護が受けられないということはありません。 例外的に税金の滞納があると問題になりますが。 ただ生活保護期間中は債務の返済は出来ません。 それだけのことです。

ny426
質問者

補足

ありがとうございます。 生保の期間中は返済はできないということですが、 返済は続けてたようです。 これは、犯罪になるのですか?

• au-soleil
回答No.1
ny426
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 ずっと悩んでて、すこし気が楽になりました。