• 締切済み

生活保護はなぜ借金ができないのか?

生活保護を受給していますが借金、ローンの類ができないと聞きました。 生活保護だからと差別されているようで不愉快です。貧しいからこそローンや借金が必要なのにおかしいと思います。まるで禁治産者のような扱いで頭にくるのですよ。

みんなの回答

• wakko777
回答No.13

>貧しいからこそローンや借金が必要なのにおかしいと思います。 違います。 金持ちだから、借金できるんです。 担保がないのに、お金を貸す人はいないでしょう。 生活保護が嫌なら、働いて稼いで下さい。 文句を言うのはそれからです。

happyinfe
質問者

お礼

世の中間違っていますね。

回答No.12

貴方、色々質問してるけど、貴方の生活保に対する考え方が役所にバレたら、側支給打ち切りだぞ! 国がバックにいる?(笑) 国なんかはあんたらを見放すの朝飯前だぞ! 貴方、国を騙すのに飽きたらず、金融機関からも騙して金引っ張り出すつもりか?

happyinfe
質問者

お礼

妬みですかねぇ。

• norikhaki
回答No.11

返す当てがないから仕方のないことでしょう。 ネットでこんな質問を繰り返す前に 寝ずに働くぐらいでないと ダメなんでは?

happyinfe
質問者

お礼

働きたくても体が疲れて何もやる気が起きません。

• yamato1208
回答No.10

生活保護受給者には、信用が全くありません。 これは、差別ではなく「区別」になります。 生活保護受給者は、大半が身体に問題を抱えていますから、医師の診断書で「就労不可能」という内容がないと申請にまでもたどり着きません。 その身体に問題を抱えた状態ですから、いつ入院等をするかもしれません。 その場合は、入院期間が20日を超えた場合は、保護費が激減し、2~3万しか支払いされません。 そんな危険を、承知で貸す会社はもぐりの金融屋でしかないでしょう。 昨日も書きましたが、保護費からの返済は違法行為ですから、金融免許を持ち、正当な営業をしている金融機関は免許の停止・取り消しがあるので貸しません。

• pixis
回答No.9

あのね、借金と言うのは借りたんだから返すんですよ? わかってますか? 返せない人に借金ができるはずがないでしょう。 つまり生活保護を受けていると言うのは 憲法の25条に基づいて生活保護法で定められているからなのです。 ではその憲法25条とは? 「国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」 いいですか?最低限なんですよ最低限。 当然返済に充てるお金などありえないんです。 とうことは返済は無理。と言うことになるでしょ。 返済できない人に貸すバカはいないでしょ。 もちろんこれは建前です。 生活保護を受けていながら内緒で仕事して余裕ある生活をしている人もいるでしょう。 しかし、貸すほうとしてはその建前でしか判断できないじゃないですか。 見ず知らずの生活保護を受けてる人が貸してくれ、と来ても 裏事情や裏環境まで調べるなんてことするわきゃないでしょ。 当然建前として、生活保護受給者=返済不能なのですからそりゃ貸しませんよ。 それから、借金と言うのは返すあてがあって借りるものなんです。 そのお金を使ってさらに稼いで返済するのが普通なんです。 例えば安く自動車を売っている、でも手元にお金がない、その車があれば 仕事できるのになぁ・・ と言う時に借りるんですよ。 あるいは商売をしていて仕入れのお金がない。仕入のお金が100万あれば これを仕入れて150万で売るのになぁ・・ つまり借りたお金でそのお金以上に稼げるから借りるのだし、貸すのです。 そういう裏づけ(確実なものではないですが計画としてある)がなければ貸すほうだって貨しゃしません。 ところが生活保護者はそのお金を使うだけ。使ったら返ってこないお金なんですよ。 つまり食べたり遊んだり、お金がお金を生まない使い方をせざるをえないわけです。 そうでなかったとしても生活保護者と聞くだけで貸すほうはそのように想像してしまいます。 貸すほうは「じゃぁ、返ってこないじゃんか!」と考え「貸しません!」 となってしまいます。 差別するわけではないんですよ。貸すほうだってボランティアやってるわけじゃないんですから 金利はもちろん元本も返ってこないような人に貸せるはずはありません。 お客を選んでるだけです。 ご自身が病気で働けないのでしょうか? それとも介護などが重荷で仕事に出られないのでしょうか? そうだとすれば生活保護を受けられるべきかと思います。 しかし、健康であり介護などの負担もない、単に仕事がないから生活保護という状況であって、 ローンを組めないのが差別だと思われるのでしたら 生活保護受給をやめてしまえばいいんじゃないですかね? 単に仕事がなく生活保護、なんてあまったれんのもいい加減にしろ!と言いたくなりますよ。 仕事なんぞいっくらでもあります。 自分で始めたって投資ゼロ円ではじめられる商売だってたっくさんあります。 頭を使わない、本気で仕事しようと思っていない(生活保護があるからとりあえずは 食べられると思っているから)のが原因です。 冗談じゃない! 稼ごうと思えば一人や二人分くらい食べていける仕事はゴマンと転がってます。 はいつくっばって探しましたか?毎日本気で稼ぐことを考えてますか? と言いたいですね。 いずれにしろ、生活保護者は生活保護法の上に成り立っていることからも 返済能力はないと断定されてしまうことはしかたありません。

• m-twingo
回答No.8

ID変えてまた釣りかよ。 >貧しいからこそローンや借金が必要なのにおかしいと思います。 逆だよ。貧しい状態でローンなんか組んだら生活が成り立つわけないでしょ。 分割払いってのは元本にプラスして金利を払わなければならないことを考えたこと無いのか? あんたローンや借金をお金や物をもらうことと勘違いしているんじゃない? そもそもローンを組んでもまともに返済意思があるの?生活保護受給者はローンや借金を踏み倒してもいいと思っているんじゃないか? まともな考えしていたら生活保護受給状態でローンなんか組んだら、以後自分の生活がどうなるか分かると思うけど? >まるで禁治産者のような扱いで頭にくるのですよ。 実質的に同じでしょ?自分で生活の糧を得られなくて国や自治体をたよって保護費(税金)で生かされているんだから。 義務を果たせない者は権利を主張することなどできません。

happyinfe
質問者

お礼

これでも自立しようと考えているのですが借金、ローンは無理ですか。 貴重な時間を使って回答していただきどうもありがとうございました。

• bari_saku
回答No.7

生活保護者は対価なしに現金を支給されているのですから、未成年のお小遣い支給と変わりません。 未成年は社会的信用がないので、ローンが組めません。 現在の法律がそうなっているのですから、ローン会社を責めるのは筋違いです。 あなたがローンを組みたいのなら、あなたの代わりに親(国)がローン会社と契約する必要があります。 借金ができるかどうか、問い合わせるのはお役所でしょう。 ご相談はそちらにどうぞ。

happyinfe
質問者

お礼

そうですか未成年の扱いですか、残念です。

回答No.6

自分の力で稼いで返す能力のない人に金を貸せって何の冗談ですか 信用のない人にお金を貸せないのは当然のことです 嫌だったら働いて信用を付けてくださいね 寄生虫の分際で千年早いです

happyinfe
質問者

お礼

寄生虫ですか。なるほど、そんな見方をされる方も折られるわけですか。 国がバックについているので信用が全く無いことは無いと思うのですが。 貧しいがゆえに分割で買う必要があるのが生活保護受給者なのにそれができない。 とてもおかしな現象です。

• toshipee
回答No.5

名前変えて同じ手?ホントに必要な人を陥れる遊びはするな。

happyinfe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• -9L9-
回答No.4

どうやって返済するつもりですか?資金力のない人間が借金するなんて許されるわけないでしょ。国民の税金で食わせてもらっているくせに、あなたのような非常識な受給者がいることのほうが頭にきますよ。

happyinfe
質問者

お礼

確かに税金ですが就職が不可能な状況でして。まともな条件の求人がありません。 私などまだいい方で知り合いのなかには形式的に離婚して世帯を分離した事にして規定より多く受け取っている者すらいます。 分割で買えないのではこっそり貯金するしかないのですか?