• ベストアンサー

差別的な人のこの行動について

「政治家が~」「ニートが~」「〇〇国人が~」「〇〇教徒が~」 など他人を一括りにして言いたい放題言ってる人が、 「〇〇業の癖に~」「低/高所得者の癖に~」「日本人の癖に~」 など他人から一括りにされて言いたい放題言われると 自分がやってるような事をただやり返されただけなのに 感情的に相手を否定し言葉で叩き潰そうと必死になるのは、なぜでしょう? また、そういう人を見かけた時、どんな気持ちと感想が湧きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.4

>「政治家が~」「ニートが~」「〇〇国人が~」「〇〇教徒が~」など他人を一括りにして言いたい放題言ってる人が、  大雑把だなあと思いつつ、決定的に言ってはいけないものについては、ダメな理由を説明します。 >「〇〇業の癖に~」「低/高所得者の癖に~」「日本人の癖に~」など他人から一括りにされて言いたい放題言われると自分がやってるような事をただやり返されただけなのに感情的に相手を否定し言葉で叩き潰そうと必死になるのは、なぜでしょう?  感情優先で大雑把に生きてるからだと思います。

noname#228046
質問者

お礼

特徴的な出来事だからニュースになる。 特徴的なそれを見て全部がそうだと思い込む。 自分も特徴に当て嵌められてお前もそうなんだろと思われる。 差別的な衝突の根っこには、大雑把 があるんでしょうか。 あなたの様に理由を説明できる人が沢山居たなら 一括りにして言いたい放題言う人も少しは考えて 思いとどまってくれそうです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#233306
noname#233306
回答No.8

> 感情的に相手を否定し言葉で叩き潰そうと必死になるのは、なぜでしょう?  自分もその一括りの中の一人だと自覚していないから、痛い所を突かれたためにそれを認めたくないという過剰自己防衛でしょう。 > また、そういう人を見かけた時、どんな気持ちと感想が湧きますか?  只々可哀想な哀れみの気持ちですね。  乾燥は、実社会でもそれだから相手にされないのでしょうから、せめて相手にしてもらえる回答者に感謝の気持ちをもたないと、自分で自分の首を絞めてネット社会でも息苦しくなってカモになるんだろうなと思ってます。

質問者

お礼

痛い所を突かれると過剰防衛してしまう。 そういうものなんでしょうね。 それでも自覚を拒否してしまう。哀れなものなのかもしれません。 刺激的な言動に熱狂し依存し現実逃避する。 同類と化すのは容易く自覚は困難なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• jeekpou
回答No.7

浅い人間だなーって思いますね。口だけ人間ってことです

質問者

お礼

口だけになる事って色々ありますね。ご回答ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.6

バカっぽい人だな。 関わりたくないな。

質問者

お礼

本人は「反論が無かった=自分は正しい」と考えたりするんですよね。 否定しても肯定しても駄目で、 その人が否定できない事実で矛盾や問題点を指摘する位しか。 ・・・面倒で関わりたくないですよね。 ご回答ありがとうございました。

• fujidenki
回答No.5

口だけ達者で打たれ弱い人なんだなーって思います

質問者

お礼

打たれ弱い動物も無理に体を大きく見せようとしたり 気性が荒かったりするんですよね。 打たれ弱いから口だけ達者になったのかどちらなのか。 ともあれご回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.3

図星だったので必死になるのでしょう。 >そういう人を見かけた時 思慮が浅いと思います。

質問者

お礼

自分がやっている事を自分がやられている。 その自覚ができる図星だと恥ずかしさで必死になるのかもですね。 自覚すらできず、 自分の差別的発想は当たり前の正常な価値観だと確信し、 自分が受けるている差別的発想は不当で異常なものだと確信する。 思慮が浅く自覚もできず、 同類とだけ理解しあい共感しあい称賛しあい互いを肯定しあう。 大多数からは思慮の浅さから遠ざかられ、 相手をしてくれる同類との共感を失う価値観の修正ができない。 孤独が怖いから理解してくれる人に心が泣き付いて肯定してしまう。 色々、あるのかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.2

ep3093 さん、こんばんは。 「政治家が~」「ニートが~」「〇〇国人が~」「〇〇教徒が~」 など他人を一括りにして言いたい放題言ってる人が、 「〇〇業の癖に~」「低/高所得者の癖に~」「日本人の癖に~」 など他人から一括りにされて言いたい放題言われると 自分がやってるような事をただやり返されただけなのに 感情的に相手を否定し言葉で叩き潰そうと必死になるのは、なぜでしょう? 自己防衛本能が発動されたんでしょうね。まあ、知人にもそういう人がいましたが、表向き相槌を打ちながら、彼のセリフを聞いてあきれてしまいました。

質問者

お礼

自然界で生き残る防衛本能なのでしょうか。 安易に素早く敵味方を判断する。 自分の身近な存在を否定せずに済む差別的特徴はする呑み込み すぐに叫び始めてしまう。 悲しい性です。 一生懸命話せば話すほど目の前の相手はあきれている。 知らぬは本人ばかりなり なのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>そういう人を見かけた時、どんな気持ちと感想が湧きますか? 負け犬の遠吠えとしか思えません 淋しいです・・・

質問者

お礼

日々流れ込むメディアやネットの「特徴的な情報」を 極端に解釈してしまう人に囲まれて育ち暮らし習慣化していたり、 先天的に極端に解釈してしまいやすかったりすると、 そうなってしまうのでしょうか。 反論されなければ自分の考えは正しいと思い込む様は 見ていてどこかさびしいものがありますね。 ご回答ありがとうございました。