• ベストアンサー

お寺より神社の方がリラックス出来る理由

私の個人的感情ですがお寺より神社の方がリラックス出来ると昔から感じていました。 その理由を考えたのですが、お寺は仏像なり釈迦なり具体的なものを信仰しなければなりませんが神社の場合漠然としていおり、それが私にとって心地よいのだと分かりました。 皆様はどうですか?何でも良いので感想を聞かせて下さい。 -追伸ー 私は閉所恐怖症であり他人から強制されるのが嫌いです。仏教よりキリスト教の方がより具体的でありキリスト教国に生まれなくてよかったと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>お寺より神社の方がリラックス出来る理由      ↓ 宗教や宗派等とは別にして、一般的な庶民感覚では・・・<順不同> ◇慶弔で言えば、寺は仏事(葬儀・法事・墓参り)が多く、神社は慶事(結婚・宮参り・七五参・初詣)のイメージがします。 ◇寺には屋内(暗い)、仏像仏具に囲まれている密閉荘厳な印象、神社には自然に包まれた開放的な中に神秘性を感じます。 私も自由意思で現世利益で誘い、終末論不安を煽り救済を謳う宗教や独善と排他的な教え、性悪説に基づく懺悔を強い布施募るような説法・教義は信じないし嫌います。 あくまでも、自分を律し見守って頂く存在として信頼するのは自然・神仏・祖先であり、我が国には八百万の神ゞがおわすと、念じ祈るが、最後のジャッジや行動は自助努力であり自己責任と思い、精神的支柱としての自然の恵み神仏の加護を信じ生きています。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >・・最後のジャッジや行動は自助努力であり自己責任と思い、精神的支柱としての自然の恵み神仏の加護を信じ生きています。 私もかくありたいと思っています。

その他の回答 (5)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.6

私も、お寺や教会より神社の方が落ち着きます なんででしょうかねぇ? どこも宗教的な「聖域」であることは変わらんはずなんですが・・・ 精神的な波長の問題かもしれませんね どんな雰囲気が自分が落ち着くのかって、事かな。 お寺とか教会だと、ひとりの人間として神様や仏様に向かい合うような気持ちになります なんとなく「自分」を見られているような・・・ 神社の場合、特に鎮守さんのような自然に囲まれたところですと 自分もその自然の一部として「ただここにある。」って気持ちでいられます。 ちなみに私が一番落ち着けるのは 人気のない、森の中の小さなお稲荷さんだったりするんですが・・・

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

仏教は一部の研究者によれば宗教ではなく思想学だといわれています。現在でも寺の構造物の名称を見ればそのことが判ります。 つまり仏教施設は信仰の場でありながらむしろ修行の場であり学問の場であるのです。 一方で神社神道の施設はあくまでも信仰の場であり祈りの場であります。神社神道には教義や経典がないのです。 神を降ろすために清浄を大切にする場なので、人の心にもその清浄な気が入り、心地よい感じを受けるのでしょう。 キリスト教・・というかカトリック教会にも清浄な気が漂う場がありますが、残念ながらそれは教会の姿勢によって大きく変わるので全ての教会に一様ではないのです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.4

現代日本の寺では、仏教の教えが守られておらず、表面だけはゴーダマシッダールタ(御釈迦様)のブランディングを利用しながら、多くの坊主に、御釈迦様の教えた「肉食妻帯の禁」を破って、女房を娶り、セックスをし、子供産ませて、挙句の果てには寺を世襲しようとするトンデモ坊主が多いのです。 このように、表面的にはブッダの教えに忠実であることを装いながら、内実は女房を娶り、肉を食らうような人が多いので、現代日本の仏教は、葬式ビジネスなどと揶揄され、本来の仏教が求める涅槃の境地とは全く違った、現世の性欲、現世の物欲、現世の名誉欲のようなものを、質問者さんが感じ取ってしまうので、安らぎを感じないのではないかと推量します。 >仏教よりキリスト教の方がより具体的でありキリスト教国に生まれなくてよかったと思っています。 キリスト教は、聖職者にさえ、現世の快楽(とくに性交の快楽)を認め、多生を殺して肉を食らうことも公に認める宗教です。 また、他宗教の民族に対して、原爆を投下したり、またクラスター爆弾で女子供を見境なく殺戮るすることを容認する人達の宗教です。 キリスト教国に生れなかったこと、そして、日本は徳川幕府がキリスト教汚染を水キワで防止してくれたことに感謝したいと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

神道は元々日本の神なので遺伝子として和むような情報が代々刷り込まれている 仏教は伝来物なのでどこか外国のものという遺伝情報が先祖から伝わっている なので日本人は神道の神社に安心するのです

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

確かに日本は自由ですから宗教も自由に選ぶ事ができます。貴方が神社の方がリラックス出来る気持ちも分からなくはありません。多くの日本人は、仏教と言えば葬式の時にしか行かないものだと思っている。中には、七五三が神社で、結婚式は教会で、葬儀は仏教でという方もいるという、また中には宗教の行き着く先はみな同じなので、どれでもいいという人もいる。 これはガン注射も、風邪や腹痛の注射も同じだと思っているほど乱暴な話です。教えが違い、崇拝するものが違うのだから同じはずはない、日本人は長い間、お寺、神社、教会と同居してきた。そのために仏教も神道もキリスト教も何となく分かったような気になっている。しかし、殆どの人が宗教に関して何も知らない。これは戦後、それまでの国教だった神道を捨てた時に、無意識のうちに仏教も捨てたからだと思われます。話を元にもどすと、仏教は「葬式」をするための教えではない、そうではなく、仏教は宇宙における真理を説いた教えであり、特に人生に関して人間がいかに生きるべきかを説ききった教えである。 そして、宗教には正邪がある事を忘れてはなりません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 神社とお寺の役割の違い

    今まで、「神社は神道・お寺は仏教、宗教宗派の違い」という程度の認識しかなかったのですが、それは根本的に違う事に最近気づきました。郷土史資料館の方から、「日本人は神社・お寺を併用してきて、亡くなった人を扱うのがお寺、お願い事をする時には神社、という使い分けをしてきた」というような事を聞きました。 このときはそれ以上詳しいことは聞かなかったのですが、後から考えると、初詣に神社にお願いをしに行くのは正しいけど、初詣でお寺にいくのは実は間違っているのかな?と思うようになりました。 (1)お寺とは基本的に何をするところなのでしょうか?(亡くなった人の供養・墓参りのみ?) (2)神社とは基本的に何をするところなのでしょうか?(願い事≒要求のみ?) (3)神社とお寺の違いは?神社は神様、お寺は仏様と祀ってあるものは違う。鳥居の有無・墓の有無など表面的なことはわかりますが、根本的には何が違うのか? (4)もともとの日本の文化では初詣にお寺に行くことは間違っているのでしょうか?近年になって宗教ボケしているから特に区別無く行くようになった?昔からお寺にでも初詣に行った? (5)キリスト教と比べた場合、役割的にはどういう位置づけになるのか。「仏教(死後極楽にいけるように・亡くなった後の見守り)+神道(願い事)≒キリスト教」という感じ?それとも、仏教・神道のどちらか一方でキリスト教の役割を包括できるのか? よろしくお願いします。

  • 神社と寺の関係

    宗教に対して寛容な現代の日本の国民性はいつごろから生まれたのか気になります。 神道の神社と、仏教の寺は、歴史の中で互いの教徒を敵視したり焼き討ちしたりといった事件はなかったのでしょうか?それとも、今のような自然な共存共栄が古くから実現していたのですか?

  • 陰陽道は神社か寺か?

    私には中国人留学生のリンという友人がいます。 先日、自宅で【陰陽師】という映画のDVDを見たらしいのですが「日本では仏教は寺があり、神道には神社があるけど、陰陽道は何が有るの?」と興味津々に聞かれました。陰陽道は最近の学者の考え方では【陰陽思想と五行思想を組み合わせ、仏教や道教や神道などから様々な影響を受け取って日本特異の発展を遂げた結果誕生したもの】らしく、日本の宗教らしのですが、私は陰陽道を信仰する神社なんて聞いたことも見たことありません。根源である道教は海外では寺があるみたいなんですが、正確なところ陰陽道にはそういった専門の建物は存在するのでしょうか?回等をお願いします。

  • クリスチャンの方教えてください

    私は神社やお寺に行くのが好きです。仏像をみるのも好きです。 信仰心から、というよりは建物や庭、仏像等の造詣の美しさが好きだからです。 ですが、クリスチャンになろうとしています。イエス様に救いを求めて洗礼を受けようと思っています。 クリスチャンになると、神社やお寺に行くことはだめなのでしょうか?

  • 日本の原始社会におけるアニミズムについて

    参考書に、「原始社会の人々の生活が、いつも自然の脅威と向き合っていたため、あらゆる自然物や自然現象の中に霊威の存在を認めた。原始社会に特徴的なこのような信仰をアニミズムという。」とあります。 仏教や神道やキリスト教なら、神社、お寺、教会があり、また崇拝する仏像やキリスト像などがあり、今日も信者がいるので理解できるのですが、日本の原始社会におけるアニミズムの具体的な遺跡だとか遺物、あるいはアニミズムの具体的な証拠というのはあるのでしょうか??? 

  • 【アメリカ人の宗教心】なぜアメリカは第二次世界大戦

    【アメリカ人の宗教心】なぜアメリカは第二次世界大戦後に日本人にキリスト教の信仰を強制しなかったのですか? フィリピンではスペイン人がキリスト教の信仰を強制しました。 アジアのほとんどの植民地はキリスト教に改宗させられました。 なぜ日本だけ仏教の信仰をそのままにしたのでしょう? 日本には国の領主の天皇がいたからキリスト教に強制改宗しなかったとすると、フィリピンには当時は国を束ねるトップはいなかったのでしょうか? なぜ日本だけ仏教を残してキリスト教の普及をしなかったのか教えてください。

  • 神社に刺さってる白い棒

    近所の神社に白い棒が刺さってるんですが、あれって一体何なんでしょう。 横5cm縦1m50cmくらいで何か文字が書いてあります。 白い棒の名前 誰が何のために刺してるか ふと気になったので質問してみました。暇なときにでもお願いします。 カテゴリが不明でしたので、神社とか寺は伝統文化っぽいかな?と思って設定しました。 この質問の答えが分かる方ならこちらも分かると思われますのでもう一つ質問をします。 神社って何を信仰しているんですか? 神道って言うくらいですから神様ですよね? 仏教は仏様ですし。 日本神話に登場するような神様を崇めているんでしょうか。 知り合いに聞いたら映らない鏡を奉ってると言われました・・・。 鏡の神様もいるのかな・・・。

  • 宗教の掛け持ち

    複数の宗教を同時に信仰することは、できるのでしょうか? 例えば キリスト教と仏教みたいな 同時に複数信仰を持ってる方 いますか? やってますか? あと 日本人は無節操と言うか無宗教というか神様と仏様が混合して お正月は神社で初詣 キリスト系のハロウィンやクリスマス 葬式は仏教 なんか何でもありみたいな気がします 皆さんは信仰持ってますか? それはなんですか?

  • 隠れキリシタン弾圧による殉教

    日本の「暗黒の歴史」のひとつに、隠れキリシタン弾圧による殉教があるかと思います。 ちなみにCatholicです。洗礼も受けています。 さて、他のカテゴリで自分がキリスト教信者であることなどについて、いくつか質問しました が、回答の中に「待ってましたよ!」的な回答がありましたので、早速質問します。 Vaticanではごく控え目ながらも、天草四郎らの殉教について、公式に「殉教であった」と認定していますよね~。 殉教ですね、その宗教を信仰する「自由」を剥奪された上で死ぬことです。 まー、たいていは拷問に遭った上で「処刑」というstyleでしょうか。 もしも、日本が「地理的」にEuropeに近かったら、天草四郎たちが「殉教」した直後、速攻で各キリスト教国家に「十字軍」的に「攻めて」来られていたでしょう。 地理的に「遠い」ので、現代でも神社も寺も存続しているに過ぎない。 ぷ、と思った回答では「キリスト教では過去に魔女狩りなどがあって」とか書いてあったのですが、魔女狩り?だったら、日本でもあったよね?隠れキリシタン弾圧による殉教という名の …。踏み絵って知ってるでしょう、知らないヒトたちには、ぜひ知っておいて欲しいですね、 イエス様や聖母マリアさまの「絵」が描かれた紙を「踏め」つうやつだよね。 寺に行くヒトたちに「オマエ、ここの仏像を踏めるか?」と言われたらできるのか、つうことだよ。 mission impossibleですね。 信じられない。ニンゲンとして赦されることだったのか、です。「踏み絵」が! たまたま、地理的に遠いAsiaだったんで、殉教者が出ても攻めて来ることが無かったってだけなんで、普通は「報復」されてるでしょう。 それで、よくキリスト教を批判とかできるよね?と言いたい。 別に日本にキリスト教信者が少ないことはどうでも良いんです、信じるも、信じないも個人の自由ですからね。 こちらも仏教だの神社を「良いんじゃない?」と言ってるんだったら、放っておいて欲しい。 この21世紀になっても、日本に好きで住んでるワケじゃないキリスト教信者を何かで危害加えるとか、どうかしてると思うんです。 一時期、なぜ日本人はこの珍妙な「仏像」だのを「拝む」のかが不思議で、近所に有名な@@大師とかいうのがあるので、ふーん、と思って眺めに行ってたことがありますが、研究しに行ってただけで、拝む?とかしたことはありません。 そこは密教?だったかな、ですよね、で、あ、そう、という感想でした。 もちろん、そこの寺の何かものを壊すとかもしてません、見てただけで。 ですので「気に入らない」とかいう根拠も無い感情的な理由?で、キリスト教信者であるニンゲンに危害加えるとかって、「宗教的迫害」になると思います? 自分にとっては「テロ行為」にしか見えないです。いかがでしょう。

  • 靖国神社の「分祀」と「合祀」はどう違いますか?

    靖国神社のA級戦犯の「分祀」と「合祀」という問題が取りざたされています。 両者はどう違いますか? 具体的には何をどうするのでしょうか? 仏教にいう位牌のようなものがあって、それを同じ堂に入れるとかいうことですか? あるいはそんなものはなくて、同じ紙に記帳する程度のものなのでしょうか? そもそも神道で祀るというのは最初にどうするのでしょうか? 仏像の魂入れのような神事を行うのでしょうか? 天照大神を祀っていた神社にAさんを神として追加するというようなことは他の神社でも普通に行われているのですか? ニュースで何度も靖国問題が報道されるのですが、具体的なことになると何も知らないことに気づいたので質問します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう