• 締切済み

6年ぶりTOEIC 高スコアを狙うには?

約6年ぶりにTOEICを来月25日に受験することにしました。 6年前のスコアはL400 R330の730でした。 その後外資系で一年ほど働いたり、妊娠出産のブランクは ありましたがいわゆる英会話はずっと続けています。 最低でも前回のスコア、できれば800半ばを目指しています。 が、TOEICも私が受けていたときとはずいぶん様変わりした ようです。 ホットなお勧めの問題集があれば教えていただけませんか? 当時はやっていた長本氏の文法本はすべてもっていますが 今でもこれで乗り切れるのでしょうか? また当時は問題用紙への書き込みは容認されていたのですが 今はどうですか? 書き込みといっても自分だけでわかる小さな印で 最後に一気にマークシートに写すためのものです。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

前回のTOEICを受けました。新TOEICテストになってから初めて受けたので(新TOEICテストの教材を持っていなかったので)あんまり点数取れないかなあ、と思っていましたが、そんなに変わりませんでした。 ただ、リスニングで今まではアメリカ英語ばかりだったのが、4種類(米、英、豪、カナダ)になっていて少し聞きとりにくかったです。 まあ、半分は今まで通りに発音と考えていいと思いますが。 問題用紙の書き込みについては一切許されていませんでしたよ。まあ、うすーくしるしして、後で消せば分かりませんけどね。 問題集については特にお勧めといったのは分からないんですが、とりあえず模擬テストが丸々何回か分入っているものが良いのではないでしょうか。

• hossyou
回答No.2

>ホットなお勧めの問題集があれば教えていただけませんか? TOEICテスト新公式問題集 最近第2弾も出たようです。 >また当時は問題用紙への書き込みは容認されていたのですが 今はどうですか? カンニングや問題漏洩がありましたから、今は厳しくなっていると思いますよ。確か試験の栞に「書き込みがあった場合は不正行為と見なす」との文言が入っていたと思います。控えた方が無難ですね。

noname#24412
noname#24412
回答No.1

おじゃまします。 わたくし、まぐれで9**点持ってるものです。 多分当時の本で乗り切れると思いますよ~。 英、米、豪の発音があるらしいんですけど、 私には、違いがいまいち分かりませんでした。 おじゃましました。