• ベストアンサー

TOEIC★低スコアから脱却したいのですが…

こんにちは。 私は私立大学に通う大学2年生です(*^-^*) 私はTOEICを大学1年の春に受験したのですが、すさまじく悪い点数を取ってしまいました…; お恥ずかしながらトータルで200点代というありえない点数です(;_;) 高校3年間英語の勉強を怠った結果だと思います(TДT) (大学は高校から付属の大学に入学したため、全く受験勉強をしませんでした(>_<)) このままの点数では就職にも不利だと思うので、今から本気でTOEICの勉強を始めたいと考えています。 ですが…何から手を付けていいのかサッパリ分からないのです;; 良ければ皆さんのアドバイスを頂ければと思い、質問致しました(>_<) この様な点数の低い者がスコアアップするにはどのような勉強法が効果的でしょうか?? まずTOEICに出てくる単語も分からないものがほとんどなので、単語から勉強していくべきでしょうか? また文法問題は、TOEICの問題の前に高校の参考書などを読んで復習した方がいいのでしょうか? 今の私の目標としては、英語力をあげるというよりはTOEICのスコアアップを目指したいのですが…(>_<) 良ければ、TOEICのおすすめの勉強法や参考書など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

このような本が役に立つのではと思います。 http://item.rakuten.co.jp/book/1780747/ 英語力よりもスコアが目的ということですが、あなたの場合は基礎的な力がほとんどない状態ですので、試験対策をちょっとやったくらいでは、履歴書に書けるようなスコアにするのは無理だと思います。 ただ、高校で英語をさぼっていたということですが、中学でそれなりにやっていたのであれば、知識面ではあわてることはないのではと思います。TOEICは上級者も同じ問題ですから、知らない単語はあって当たり前です。中学レベルの語彙と文法力でも、600くらいのスコアを目指すことは可能です。逆に、600レベルの技能が身に付いていない状態では、単語を必死で覚えてもスコアアップはおぼつかないでしょう。 TOEICが求めるような英語力は、スポーツや楽器演奏と似たようなものだと思ってください。ピアノを弾くのには、難度の高い曲の楽譜を丸暗記するよりも、バイエルのようなやさしい曲をコツコツ繰り返し練習することが大切です。 最初に紹介した本は350点目標ですが、徹底的にやれば400点台くらいは取れるようになると思います。400点台は自慢にはなりませんが、英語専攻でなければ特に恥ずかしいスコアでもありません。英語は効果的な方法でやればできるようになるし、できるようになれば外国人が言っていることがわかるわけで、面白いですよ。おもしろさにはまれば、卒業までには600とか730くらいはじゅうぶん取れるようになるでしょう。ただ、就職のために勉強しなきゃといやいややっていたのでは、なかなかやれないし、やらないと全然伸びないので、おそらく350点も難しいでしょう。 学習法について、より詳しくは、こちらのようなサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html http://www.seg.co.jp/sss/

k6O-0v0mi
質問者

お礼

とても参考になりました(>_<) URLまでご丁寧にありがとうございます。 紹介して下さった本を買ってみようと思います。 本当にありがとうございましたm(__*)m

その他の回答 (2)

noname#60222
noname#60222
回答No.2

かつてオーストラリアの大学院に留学し、博士号を取得してきました。 まずあなたに問います。 あなたは、英語力をアップさせたいのですか? それなら、何のためですか? TOEICの得点を上げることが、あなたの目標なんですか? TOEICのために英語学習をしているのであれば、そもそも英語学習の本来の目的から外れています。 TOEICのためではなく、何のために英語を勉強するのかを再考してみてくださいね。 私が進めるのは、NHKと放送大学の英語講座です。 これでかなり英語の学力はアップできます。 私はこれで、スペイン語検定一級を取得しました。 スペイン語圏に留学はしていませんし、住んだこともありません。

k6O-0v0mi
質問者

お礼

ある本で英語力をアップさせるのとTOEICのスコアをあげるのとでは 全く別物と考えた方がいいというのを見たので… 私の考えが甘かったです;; ご回答ありがとうございました(>_<)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

基本的には受験と同じで、試験があなたに何を求めているのかを知ることです(傾向と対策)。 しかし、受験をしていないんですよね笑 公式問題集で、 ・各パートがどのような問題のパートであるかを把握すること ・試験時間どおりやってみて、弱いパートと強いパートを自分で把握する ・弱い部分を理解し回答できるよう問題集などで対策をし、また強い部分もどんな力があなたに足りないかを把握した上で、より得点ができるようにする 他の方がどんな参考書や問題集を使っているかは、ビジネスキャリアのTOEICに関するセクションを1年くらいさかのぼって、参考書や問題集をピックアップしてみると、いいと思います。 また、試験の各パートが受験者に求める内容を、解説している説明書籍もいくつかあります。試験があなたに求めるものを理解した上で、問題集に向かうのは大切です。 そんなあたりを地道にやれば、200点くらいはすぐに上がると思います。たぶん卒業までに、3~4回は受験しないと、企業に見せられる点数(たとえば、600~700)には達しないかもしれませんが、地道にやることです。

k6O-0v0mi
質問者

お礼

ありがとうございます>< やはり公式問題集などで傾向をつかむことが大切なんですね★ とても参考になりました!ありがとうございました(#^口^#)

関連するQ&A

  • 半年でTOEICのスコアを上げたい

     とても難しい質問ですいません。今年の1月に初めてTOEICを受験し、とても恥ずかしい点数(正直言えません)でした。  昔から英語が苦手で大学も英語の受験無しで入ってしまったため楽をしていたのが今になって苦しむ結果になったのかもしれません。  それは仕方ないとして、ある事情で来年1月のTOEICで600点を超えなければならなくなりました。  正直今年1月のスコアから300点以上のUPになります。(点数バレテますね)  もうちょっとやそっとのことではどうしようもないくらい追い込まれています。他の方のTOEICスコアが600点700点果ては900点なんて他の意見を見ていると自分のレベルからはあまりにもかけ離れすぎて参考にならないような気がします。 それにスコアがあまりも低いということは根本的に英語が出来ないからすごく問題だと思うのですがそれは短期ではどうすることも出来ませんよね。  そこでこんな頭の悪い自分でも点数の取れる方法はあるのでしょうか?それも10年20年かけてではなく半年で!   殆ど絶望気味ですが、こんな私に方法があるのならご意見ください。    現在の英語レベルは6月に英検準2級を取りました。(ギリギリの点数で)10月に2級を受験します。またTOEICは9月と11月に練習で受けます。11月の受験には少なくとも500点は超えたいと思うのですがあまりにも無謀なこと言ってますよね?

  • 大学院入試のTOEICスコア

    私は、来年度の大学院受験(理系)をする予定の大学4年生なんですけども、入試の英語がTOEICスコアの提出のみとなっています。そこで、どれくらいのスコアで合格しているのかなと思いまして。私と同じように院試でTOEICを利用して合格したという方、スコアを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。もちろん専門の点数や配点によって合格する確率は変わってくるのは承知していますが、院試勉強の参考にしようと思っています。

  • toeicのスコアの伸び悩み

    toeicのスコアが上がらず 悩んでいます。 初めてのtoeicで480 次のテストでで545 その次が555点でした。 100点上げるのに約300時間かかると 耳にしたので、それを目安に勉強してきました。 しかし、試しに模試をやってみましたが 予想スコアは565点と私としては残念な 結果になってしまいました。 前回の555点数の時から約450時間ほど toeicの勉強法に時間を費やしてきました。 それなのに、点数はあまり伸びていないように 感じてしまいます。 L325.R240点くらいでした。 特にpart7は48問中14問しかあっていませんでした。 1日の勉強スケジュール 1、朝起きたら前日の夜やった単語の復習。1時間。 2、公式問題集6の2模試のpart1.2をシャドーイング。30分。 3、forestのわからないところをノートにまとめる。40分。 4、公式問題集6part3.4のディクテーション。45分。 5.新toeicテスト文法問題でる1000問 tex加藤。30分。 6.duo3.0シャドーイング。1時間。 7.復習。単語や文法を寝る前に確認します。1時間。 大体このスケジュールで勉強しています。 リスニングは少しづつ効果がでてるのかな と思うこともありますが、リーディングに 力を入れてるのにもかかわらず効果が現れません。 part7はいつも20ほど塗り絵になってしまいます。 よければ今の僕に必要な勉強法などを アドバイスして欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのTOEIC

    大学受験を終えて、今度の春から大学生になる高校3年生です。 単語力が少しあるうちにTOEICにチャレンジしてみようと思っています。 受験時にはターゲット1900を使いました。 TOEICにはビジネス用語や特有の単語などがあると聞いたので、TOEIC用の単語帳を買って方がいいのかなと思っています。 あと、書店には行ってみたのですが、問題集もたくさんあってどれがいいのか全くわかりませんでした。 初めて受けるんですが、できる限り高い点数とりたいと思っています。 おすすめの参考書、問題集、単語帳などありましたら教えてください! アドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

  • TOEICのスコアが悪すぎる

    大学3年の者です。 就活のためと思い、大学に入って今まで2度TOEICを受けたのですが、1回目は550程度、2回目は480程度と最悪でした。 私は今までまともに単語を覚えてこなかったので(高校のときは長文などはなんとなくで読めてしまっていたので危機感がありませんでした)そのツケがいま回ってきたのだと後悔しています。 これまでさまざまな教材を買ったのですが(公式問題集、直前の技術、出まくりキーフレーズなどamazonのレビューが高そうなもの)単語がわからないと元も子もないということに気づきました。リスニングも対策をしたことがありません(センター試験は勉強しなくても点数が取れていたので大丈夫だと思っていたら甘すぎました・・)。 こんな私でも750以上のスコアがあと半年で取れるでしょうか? まずは今度こそ絶対に単語は覚えなくてはと思っているのですが・・。 付け焼刃ではどうしようもないと分かっているのですが、勝手ながらもう3年生で時間がない状況なので焦っています。どうしたらスコアを上げることが出来るでしょうか。 詳しくアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 翻訳家を目指しています!TOEIC教材

    こんばんは。 20代後半の者です。 前回は、ご回答ありがとうございました。 t 後日また、返答させて頂きます。 私は、語学力も教養もこれからという感じなのですが、 将来出版翻訳家を目指しています。 翻訳学校に通いたいので、入学するために TOEICのスコアを合格点数に上げたくて、 勉強を開始しようと思っています。 私の英語力は、検定でいうと 学生のころに、準2級をとったレベルです。 中学生英語と高校英語をまずは復習しようと 思っています。 そこでちょっと疑問があるのですが、 洋書や、TOEICにでてくるような長文や、 英字新聞を読めるようになるには、 文法復習と、単語帳以外に、どのような勉強を したらよろしいでしょうか? 後、中学生英語と高校英語の文法を復習するのに 何かいい教材があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • TOEICスコアアップ

    TOEICスコアアップ この間、初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 リスニングが235/495 リーディングが210/495 でした 初めてということもあり、どう解けばいいかわからず、とりあえず前からやっていったものの、最後の長文問題で時間がなくなり、30問くらいを適当にマークしました 英語が得意な自分としては半分もいかず、不本意な成績だと受け止めています オススメの単語帳(TOEIC専用のものがあると聞いたので)、読解本(どう解けばいいかなどがのっているもの)、問題集、またそれらを使ってどのように勉強すればいいか教えてください 一日これだけみたいなものがいいです みなさんアドバイスよろしくおねがいします

  • 先日、受けたTOEICのスコアより高得点を狙いたい。

    はじめまして。私は大学3回生の者です。 就職のためのみではないけれど、英語を改めて勉強しようと思ってこの前TOEICを受けました。 そして、5月末に初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 スコアはほぼ平均点でした。 リーディングは平均以上でしたが、リスニングは平均以下で自分でもリスニング力のないことを痛感しています。 また受験しようと思うので、何かオススメの勉強法があれば教えてください。 また、リスニングの問題集を増やすのってリスニング対策につながるでしょうか?

  • TOEICスコアアップ

    こんにちは、TOEICテストのことなのですが。 スコアが思うように取れず悩んでいます。 特にリーディングです。 Part7の長文読解の部分で点数が取れません。 長文は嫌いではないのですが、最後まで解けたと思っていても点数が取れていません。 Part7の正答率をあげるためにはどんな勉強法をしたら良いでしょうか? ちなみに今現在私のリーディングスコアは220点です。 どなたか詳しい方、又はスコアアップされた方回答お願いします。

  • TOFELとTOEICの目標スコアについてです

    質問を閲覧してくださっている皆様こんにちわ。 TOEFLとTOEICに関する質問なのですが、 私が志望している大学の出願資格で 「TOEFL(R)400点以上。TOEIC(R)450点以上。(TOEFL(R)-ITP、TOEIC(R)-IPのスコアも利用可能。(英検2級以上ともあるのですが、願書締め切りに間に合わない可能性があるので受験できません) とあり、どちらかの資格試験を受けたいのですが、学校の先生や予備校の先生に聞いても「TOEFLの方が簡単だ」と「TOEICの方が絶対にいいよ」という形で意見が分かれていて、正直どっちを参考にしてよいのか分かりません。 どちらのほうが、目標スコアとりやすいのでしょうか?8月か10月に受験しようと思っているのですが、受験勉強も蔑ろにしたくないですし、2ヶ月~四ヶ月でこのスコアをとることは可能でしょうか? 私の英語の実力は現時点では偏差48~54ぐらいかと思います。  また、効率的な勉強法やお勧めの問題集があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。