• ベストアンサー

TOEIC★低スコアから脱却したいのですが…

こんにちは。 私は私立大学に通う大学2年生です(*^-^*) 私はTOEICを大学1年の春に受験したのですが、すさまじく悪い点数を取ってしまいました…; お恥ずかしながらトータルで200点代というありえない点数です(;_;) 高校3年間英語の勉強を怠った結果だと思います(TДT) (大学は高校から付属の大学に入学したため、全く受験勉強をしませんでした(>_<)) このままの点数では就職にも不利だと思うので、今から本気でTOEICの勉強を始めたいと考えています。 ですが…何から手を付けていいのかサッパリ分からないのです;; 良ければ皆さんのアドバイスを頂ければと思い、質問致しました(>_<) この様な点数の低い者がスコアアップするにはどのような勉強法が効果的でしょうか?? まずTOEICに出てくる単語も分からないものがほとんどなので、単語から勉強していくべきでしょうか? また文法問題は、TOEICの問題の前に高校の参考書などを読んで復習した方がいいのでしょうか? 今の私の目標としては、英語力をあげるというよりはTOEICのスコアアップを目指したいのですが…(>_<) 良ければ、TOEICのおすすめの勉強法や参考書など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

このような本が役に立つのではと思います。 http://item.rakuten.co.jp/book/1780747/ 英語力よりもスコアが目的ということですが、あなたの場合は基礎的な力がほとんどない状態ですので、試験対策をちょっとやったくらいでは、履歴書に書けるようなスコアにするのは無理だと思います。 ただ、高校で英語をさぼっていたということですが、中学でそれなりにやっていたのであれば、知識面ではあわてることはないのではと思います。TOEICは上級者も同じ問題ですから、知らない単語はあって当たり前です。中学レベルの語彙と文法力でも、600くらいのスコアを目指すことは可能です。逆に、600レベルの技能が身に付いていない状態では、単語を必死で覚えてもスコアアップはおぼつかないでしょう。 TOEICが求めるような英語力は、スポーツや楽器演奏と似たようなものだと思ってください。ピアノを弾くのには、難度の高い曲の楽譜を丸暗記するよりも、バイエルのようなやさしい曲をコツコツ繰り返し練習することが大切です。 最初に紹介した本は350点目標ですが、徹底的にやれば400点台くらいは取れるようになると思います。400点台は自慢にはなりませんが、英語専攻でなければ特に恥ずかしいスコアでもありません。英語は効果的な方法でやればできるようになるし、できるようになれば外国人が言っていることがわかるわけで、面白いですよ。おもしろさにはまれば、卒業までには600とか730くらいはじゅうぶん取れるようになるでしょう。ただ、就職のために勉強しなきゃといやいややっていたのでは、なかなかやれないし、やらないと全然伸びないので、おそらく350点も難しいでしょう。 学習法について、より詳しくは、こちらのようなサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html http://www.seg.co.jp/sss/

k6O-0v0mi
質問者

お礼

とても参考になりました(>_<) URLまでご丁寧にありがとうございます。 紹介して下さった本を買ってみようと思います。 本当にありがとうございましたm(__*)m

その他の回答 (2)

noname#60222
noname#60222
回答No.2

かつてオーストラリアの大学院に留学し、博士号を取得してきました。 まずあなたに問います。 あなたは、英語力をアップさせたいのですか? それなら、何のためですか? TOEICの得点を上げることが、あなたの目標なんですか? TOEICのために英語学習をしているのであれば、そもそも英語学習の本来の目的から外れています。 TOEICのためではなく、何のために英語を勉強するのかを再考してみてくださいね。 私が進めるのは、NHKと放送大学の英語講座です。 これでかなり英語の学力はアップできます。 私はこれで、スペイン語検定一級を取得しました。 スペイン語圏に留学はしていませんし、住んだこともありません。

k6O-0v0mi
質問者

お礼

ある本で英語力をアップさせるのとTOEICのスコアをあげるのとでは 全く別物と考えた方がいいというのを見たので… 私の考えが甘かったです;; ご回答ありがとうございました(>_<)

• jayoosan
回答No.1

基本的には受験と同じで、試験があなたに何を求めているのかを知ることです(傾向と対策)。 しかし、受験をしていないんですよね笑 公式問題集で、 ・各パートがどのような問題のパートであるかを把握すること ・試験時間どおりやってみて、弱いパートと強いパートを自分で把握する ・弱い部分を理解し回答できるよう問題集などで対策をし、また強い部分もどんな力があなたに足りないかを把握した上で、より得点ができるようにする 他の方がどんな参考書や問題集を使っているかは、ビジネスキャリアのTOEICに関するセクションを1年くらいさかのぼって、参考書や問題集をピックアップしてみると、いいと思います。 また、試験の各パートが受験者に求める内容を、解説している説明書籍もいくつかあります。試験があなたに求めるものを理解した上で、問題集に向かうのは大切です。 そんなあたりを地道にやれば、200点くらいはすぐに上がると思います。たぶん卒業までに、3~4回は受験しないと、企業に見せられる点数(たとえば、600~700)には達しないかもしれませんが、地道にやることです。

k6O-0v0mi
質問者

お礼

ありがとうございます>< やはり公式問題集などで傾向をつかむことが大切なんですね★ とても参考になりました!ありがとうございました(#^口^#)