• 締切済み

1級建築士受験資格について教えてくださぁい☆

現在、建材(シャッター・ドア)大手メーカーに勤めています。 1級建築士の資格を取るにあたり、現在の業務が実務経験になるのか わかりません。 業務としては設計事務所・ゼネコンなどと打ち合わせをし、 図面を作図、発注して現場におさめています。 会社で聞いたところ受験できるとのことだったのですが、 実際に実例を知ってる方、詳しい方、教えてください!! また入社して2年で実務2年ぬいなるのかも教えてください。 お願いします☆

みんなの回答

  • masa770
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は今年一級建築士を取ろうと思って勉強中ですが、わたしの場合、専門学校(建築系)を出て、実務4年で受験資格がありました。 2級は持ってます。 建築士ではないのですが、以前2級土木施工の試験を受けたことがあります。その時も実務経験(どこに何年勤めたかなど…の)が必要だったのですが、知り合いの土建屋さんに勤めていたかのように装ってもらい社印を押してもらって難なく無事受験できました。 建築士の場合、適当に書いても問題なく受験できると思いますが、 気になる場合は建築技術教育普及センターhttp://www.jaeic.jp/ で詳細が見れます。 又は電話して聞いてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.jaeic.jp/
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

No.1です。 県立大学の建築系とのこと。 4年制であれば、実務経験は、2年 2年制であれば、実務経験は、4年で~す。 せっかく二級の受験資格があるのですから、一級建築士試験の予行演習として、先に二級を取ったらいかがですか? 二級を取ったら道が開けるかもしれませんよ。 ちなみに私も短大系の建築卒業ですが、大学卒業の年に二級を取りましたけど、今は一級です。 かなり昔の話ですが。 落胆しないで頑張って下さい。

回答No.2

受験資格の注記に >建築に関する実務の経験は、建築に関する知識及び技能の養成に有効と認められるものとし、建築に関する業務であっても、建築物全体との関連が少なく建築に関する知識及び技能の必要性が少ない業務、建築に関する知識及び技能を必要としない内容の庶務、会計、労務等の業務等は含まないものとします。 と、あります。 つまり、<建築物全体との関連>という点からいえば シャッター・ドアは<部分的>と解釈されても仕方ないのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm#2-2
myunkichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身でも調べてみてその表記のしかたが気になっていたんです。 会社の賞与??に1級建築士取得があったのでなおさらいけるかもと 思ってました。 実際に受験する際にどのように申告をするんでしょうか??

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

貴方の学歴及び専攻学科を教えてください。 これが分からないことには、回答のしようが無い! ちなみに 建築系の学科を終えていない人の場合は、 実務経験7年で二級建築士の受験資格を得ます。 一級建築士は、二級を取得してから4年の実務経験が必要です。 実務経験は、建設・建築及び設計業の業者でおこなうことになりますね。

myunkichi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 県立大学の建築系の専攻をでています。 2級受験資格はもっています。 やはり建材はだめなのでしょうかぁ。。。 ショックです。。。

関連するQ&A

  • 1級建築士受験資格の実務経験について

    1級建築士受験資格の実務経験についてお聞かせください。 私は建築専門学校を卒業,2級建築士の資格を持っております。 現在、鋼製建具(アルミサッシ,スチールサッシ等)をゼネコン等に納める会社に 勤めており、実務経験は4年以上たっております。 具体的な仕事内容としては、設計(アルミサッシ等建具と躯体との納まりを 作図,打合せ),積算を行っております。この内容で実務経験として 認められるでしょうか。経験談等をお聞かせ願えないかと思い 質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 2級建築士の受験資格

    こんにちは。 2級建築士の受験資格を確認していて気になることがあり、皆さんへ聞いてみようと思いました。 受験資格の実務経験要件の中に「建築物の設計に関する実務」とあり、その後に「…構造計算や建築積算等も含まれる」とあります。 構造計算においてはN値計算のサポートを、積算においては建築工事一式の積算より大工工事の木拾い積算や建材商品の拾い出し積算をしているのですが、この様な業務でも実務経験とみなすことができるのでしょうか? みなさんの見解をお聞かせ下さい。

  • 一級建築士の受験資格の件

    建築士の受験の際に提出する実務経歴証明書の件で悩んでいます。 フリーランスとしての建築設計競技への参加や、大学院を卒業した後の設計事務所でのインターン期間は実務経歴として認められるのでしょうか? 私のフリーランス時の設計競技への参加は、実務が前提となった競技内容でした。 さらにフリーランスで設計競技を行いながら、住宅設計の準備も進めています。しかしながら、図面になるものはまだ無く、お施主さんとの打ち合わせだけという現状です。 インターン期間に行った業務内容は、計画案の作成でした。お施主さんやエンジニアの方との打ち合わせなども含まれます。ちなみにインターン後にその会社へ一年間所員として務めました。 総合学院の方に自分の経歴で受験資格があるかどうかお聞きしたところ、あるとの事でした。 しかし、自分で調べてみると色々と不安に感じる箇所が多々あります。 本当に実務を伴うインターンや設計競技は実務経験として認められるのでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 二級建築士の受験資格に当てはまるか教えてください

    私は現在勤めている会社で店舗の内装仕上工事の仕事に就いており、 営業設計の立場で、打合せ~発注~現場までトータルで管理しております。スキルアップの為、二級建築士受験を考えていますが、 受験資格に必要な実務経験にあてはまるでしょうか? 文系の大学卒業で、現在の仕事は20年程経験しております。 また、会社自体は特定建設業の許可と1級建築士事務所の登録もされております。 回答の程、お待ちしております。

  • 2級建築士の受験資格について

    2級建築建築士の受験資格について質問します。 私は建築系専門学校 卒業後、実務1年で2級建築士の受験資格を得ることができます。 正社員で働いている仕事は、設計業務とは全く関係がなく、その会社の勤務外の時間(アフター5や休日)にある事務所のメンバーとして、設計業務をこなしている場合は、1年以上の経験で受験できるのでしょうか? その事務所には雇用されているわけではありません。 協会に問い合わせると、正社員での実務でなくてもよいそうなのですが…。 ご存知でしたら、教えてください。

  • 一級建築士の受験資格、教えてください。

    将来的に一級建築士の資格をとりたいと考えているのですが、 現在の職場が実務経験として認められるのか分かりません。 自分は、芸術系の大学で建築コースを修了していて、 調べてみたら学歴要項は満たしているようです。 職場はインテリアのデザイン事務所で、 一級建築士事務所ではありません。 所長や社員にも資格を持っている人はいません。 業務としては、設計が中心で図面をかいたり 照明や設備など内装に関する事にはだいたい関わっています。 国土交通省のサイトを見ても、確信が持てないので、 分かる方がいましたら是非教えていただきたいです。 噂では一級建築士事務所でさらに物件を担当していないと実務経験にならないという話も聞き、だとしたら確実にだめなのですが…

  • 2級建築士の受験資格について

    土木の設計事務所に勤めています。 業務は、土木施設の上屋などの設計も行っておりますが、実情では、建築事務所に外注を行って処理しているのですが、補助的に仕事の手伝いなどを行っています。 近い将来、2級建築士の取得を考えていますが、このような実務は、実務経験に入れてもよいのでしょうか? 会社には、建築士はいません。 受験資格がなければ、取得もできないので、わかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 二級建築士試験を受験出来るでしょうか・・・??

    私は工業高校の建築科を卒業し、今はゼネコンの下請けで施工図(平面詳細図・天井伏図・躯体図等)を作図する一級建築士事務所で働いています。 今年の3月いっぱいで実務経験が3年になり、二級建築士を受験する為の年数を満たす訳ですが、施工図だけを3年間作図してきたことは実務経験として認められるのでしょうか? また、二級建築士試験申し込みの際に、実務経験を記入する欄はどのように記入できるようになっているのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 二級建築士 受験資格

    来年 平成25年に 二級建築士を受験しようと思っている38歳です 受験資格に7年の実務経験が必要みたいですが受験資格があるか教えてください 私の経歴は 平成6年~平成12年まで看板屋で、看板や広告塔の設計、施工、施工監理をしてきました 平成13年から独立して同じく看板や広告塔の設計、施工、施工監理をしてきました 経験として看板屋しかありません 現場としては 大手ゼネコン下から工務店、店舗設計会社の依頼で、動いていますので 建築現場にての施工は多いです 工作物の確認申請が必要な看板もよくあります いろいろ調べたのですがよくわからなくて困っています よろしくお願いします

  • 2級建築士の受験資格についての質問です

    私は普通高校を卒業後、設備設計会社でトータル12年の設計・施工の図面作成業務に係わって来ました。そのうち現場事務所での業務は4年になりますが、空調・衛生・消火設備での業務では2級建築士の受験はだめなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう