• ベストアンサー

つぶつぶが残るういろうの名前は?

羊羹のように、滑らかな感じじゃなくて 米粒のぶつぶつ感が残ったうぃろうを買いたいんですけど 名前がわかりません。 あちこちの店のサイトも覗いてみましたが 探し出せません・・・ 名前がわかるかた、売っている店(サイト含む)を ご存知の方いませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.1

それは、おそらく『道明寺羹』だと思います。 「ういろう」ではなく、羊羹もしくは葛の一種ですね。 米粒のつぶつぶというのは、道明寺と呼ばれるもち米を乾燥させ砕いたものです。それも戻して蜜漬けにしたものを羊羹・金玉などに入れたものを『道明寺羹』といいます。 和菓子専門店に置いてあると思いますが・・・。 なにぶん、自分は洋菓子が主なので前に見た書籍の記憶をたどってみました。 参考までに。

ponpon1030
質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみます!

関連するQ&A

  • 洋菓子の名前を教えてください

    子供の頃に食べた洋菓子で、名前を思い出せないので、 知っている方がいたら教えてください。 スポンジ生地(もしくはマドレーヌのような物)に、羊羹が塗ってあるお菓子なんです。 大きさや形は、エクレアのような形で少し小さめです。 羊羹の具合は、北海道の「ようかんパン」の様な感じですが、パンではないです。 サンドしてある「シベリア」ではないです。 突然思い出して食べたくなったのですが、名前が解らないので、 現在も製造されているのかも調べられません。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 食堂の名前?

    だいぶ前にナイナイが司会をしている番組で紹介された食堂の店の 名前をご存知の方いたら教えてください。 覚えてる範囲で、ゲストと一緒にその店に行き場所はフジテレビ近く 食堂の名前はひらがなでごく普通の食堂。 テレビで見る限り清潔感はありそうな感じで長年経営されてる様子。 ちなにみラーメンと定食を食べていました。 よろしくお願いします(^^)

  • イラストレーターさんの名前が知りたい

    こちらのサイトさんのイラストレーターさんの名前が知りたいです。 http://www.lovecosmetic.jp/ ぽわぽわキュートな感じで素敵だなと思ったのですが、いくら調べても名前が分かりません。 ご存知の方、情報を教えて下さい m(_ _)m

  • 亀頭の裏のツブツブは?

    私、前にコンジロームのことで「教えてgoo」に書き込みをしました。 いろいろなサイトをまわったり、書き込みを見ていると自分にはない症状が書かれていました。熱が出るとか・・・でも風邪をひいた時以外に熱が出たときはありません。米粒の様なのもできていないし・・。でも、亀頭の裏にとても小さなツブツブがあります。 もしかしたらコンジロームじゃないのかも・・と考えましたが皆様に聞いたほうが確かだと思い書き込みをしました。つぶつぶができてから2年くらい経ちます。 はずかしながら、SEXはまだしていません。コンジロームとはSEXをしなくてもうつるのでしょうか?知っている人がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • 香水の名前

    だいぶ前に購入した香水があるのですが量り売りで購入したため名前が思い出せません。 こういう場合匂いだけで香水の名前を教えてくれるようなサービス(?)ってないのでしょうか? そういうお店・サイトご存知の方教えてください

  • 簡単に改名(下の名前)できるというサイトをいくつか

    見つけたのですが、本当なのでしょうか?何やら冊子を購入するみたいなんですが・・・やはり、判例のような厳しい条件をクリアしていないと、家裁は許可しないのでしょうか?もし、できることなら下の名前を全くの別名に変えようと考えています。 ちなみに、私の名前は〇郎(ろう)です。〇は常用漢字一文字、小学校低学年で習う漢字で訓読みします。初めて名前を読む人でも読めないことはないですが、「〇ろうさん?」と必ず疑問形になりますし、私が「〇ろうです」と言うと、相手に一回で聞き取ってもらえることは少ないです。もう、30近いですが、未だに自分の名前が嫌いというか慣れることがどうしてもできません。自分で下の名前を言うのも、人から言われるのも違和感がかなりあります。

  • おもしろい名前の 看板や 標識、お店の名前 を紹介しているサイトを探しています。

    おもしろい名前の 看板や 標識、お店の名前 などの 写真などが載っている サイト があったのですが サイトの 名前を忘れてしまいました。 ( 見たのも、何年も前です。 ) 最近、不景気のせいで、表情が暗くなってしまって 落ち込んでしまっている知り合いの人が何人か いるので、見せてあげて、笑ってもらい、明るくなって もらいたいので、 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。 ( 少なくても、2~3つくらいの   同じようなサイトがあったと思います。)

  • フランス語でお店の名前を付けたくて質問させて頂きました。

    フランス語でお店の名前を付けたくて質問させて頂きました。 お店は、ネイルやコスメなどを取扱うのですが、 「輝く宝石」 「輝く○○(自分の名前)」 みたいな感じで ゴージャス感やキラキラ感を感じるものにしたいです。 スペルと読み方を教えて下さい。

  • 名古屋のういろうを売っているお店・?

    名古屋のういろうの有名店で東京で買えるのってありますか? 売っているお店をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 芸人さんで名前がわかりません

    よく、関西ローカルの番組で、朝にも出てくる人なんですが、 顔がごつごつぶつぶつの人の名前が思い出せません。 わかる方おしえてください

専門家に質問してみよう