簡単に下の名前を変えることはできるの?

このQ&Aのポイント
  • 下の名前を簡単に改名できるサイトを見つけましたが、本当なのでしょうか?
  • 家裁の許可なしに下の名前を変えることはできるのでしょうか?
  • 30近い私は、自分の名前が嫌いで慣れることができず、下の名前を変えたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単に改名(下の名前)できるというサイトをいくつか

見つけたのですが、本当なのでしょうか?何やら冊子を購入するみたいなんですが・・・やはり、判例のような厳しい条件をクリアしていないと、家裁は許可しないのでしょうか?もし、できることなら下の名前を全くの別名に変えようと考えています。 ちなみに、私の名前は〇郎(ろう)です。〇は常用漢字一文字、小学校低学年で習う漢字で訓読みします。初めて名前を読む人でも読めないことはないですが、「〇ろうさん?」と必ず疑問形になりますし、私が「〇ろうです」と言うと、相手に一回で聞き取ってもらえることは少ないです。もう、30近いですが、未だに自分の名前が嫌いというか慣れることがどうしてもできません。自分で下の名前を言うのも、人から言われるのも違和感がかなりあります。

• mx5gg
  • お礼率91% (433/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

改名は家庭裁判所の許可証が必要です。 具体的には (1) 永年通称名として使用した場合。 (2) 書きづらく読みづらい場合(奇名、珍名を含む) (3) 女性でありながら男性と間違われたり、又はその逆の場合。 (4) 神官や出家して僧侶になった場合 (5) 結婚などで家族に同姓同名になった場合。 (6) 伝統芸能や商売上で襲名した場合。 (7) 精神的苦痛を伴う場合  上記のような例で許可されているようです。 家庭裁判所で申請用紙に必要事項を記入して申請を受理してもらう事から始まります。 受理されれば普通1ヶ月以内に家庭裁判所から呼び出しがあって、指定の日時に出向き審判を受けます。そこでいろいろな質問を受けます。(おそらくこのあたりの質問の受け答え方がマニュアル本になっているのだと思われます) この結果、改名が正当な理由と認められ「申し立ての名を○○への変更を許可する」と記載した証明書(許可証)を貰えれば、許可証を持って役所へ届けましょう。晴れて名前が変更ができます。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。

その他の回答 (2)

• hpsg
回答No.3

「何か冊子を購入する」サイトとは,下記の質問で取り上げられている奴の販売サイトが見つかるということでしょうか? http://okwave.jp/qa/q5689817.html 回答にもあるように,また,検索すると出てくるように, 決して多数の購入者から支持されているとは言いがたい冊子,方法論のようです. まったく違う冊子でしたら失礼.

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5689817.html
mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございます。私も似たような質問を読みました。やっぱり、家裁の方も甘くないようですね。

回答No.1

改名に足る理由があり切に望んでいれば改名できます。 つまり・・・・ 裁判所の人に改名させたほうが良いと思わせるマニュアル本ですね。 「簡単 だれでも出来るようになる!就職面接対策本」と同じです。 ちなみに簡単ではないですよ。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございます。実際、そう思わせることができるのでしょうか・・・