• ベストアンサー

香水の名前

だいぶ前に購入した香水があるのですが量り売りで購入したため名前が思い出せません。 こういう場合匂いだけで香水の名前を教えてくれるようなサービス(?)ってないのでしょうか? そういうお店・サイトご存知の方教えてください

noname#60676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya1234
回答No.4

匂いで調べてくれるお店はいっぱいありますよ!!普通のデパートなんかで売ってるところの店員さんはわからないと思うけど、香水の専門のお店だったらわかると思います!!実際にその匂いを持っていかないと難しいです!!それか、その香水の匂いをコットンや香水専用の特殊な紙に含ませて香水屋さんに手紙で送ってみてはどうでしょう??私のお気に入りの香水が売っているところを教えますね!!ここに送ってみてゎどうでしょうか??香水専門ですよ!! 香水専門オンラインショップ ~ 〒542-0073 大阪市中央区日本橋1丁目21-20-601   オンラインショップ ダッチ          TEL 06-6648-7231    FAX 06-6648-7239             (月~金・11時~18時)   (24時間) 何か思い出のある香水なんですね(^-^*)

質問者

お礼

香水が残り少なくなってあせりだしてしまいました^^; 早速電話してみたいと思います。 ほんとうにありがとうございます!

その他の回答 (3)

• aya1234
回答No.3

有名なやつを言うと"花の香りで黄色い液体は、Anais AnaisかEMIR、シーケーワンサマー2005は、花の香りで、液が黄色です☆あと、ジャズの(イヴザンローラン)ラベンダー、アンバー、コリアンダー、ゼラニウム、モスなどが配合された香りで、甘い香りとスパイシーな香りで液体は黄色というより、金色に近い感じ! この中にないかな??思い出せないならまだ(2)黄色い色で、花の香りのするものはいっぱいあるよ!!(^-^)なかったらまた言ってね!でも金色に近くてツーんとくるにおいゎジャズっていう香水が一番近いと思うんだよね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりたくさんありますね。 購入時期が5年ぐらい前になりますのでその頃に 発売されていたものに絞って探したいと思います。 やはり匂いで調べてくれるようなお店はないのでしょうか?

• aya1234
回答No.2

あたしは香水に詳しいですよ!!!どういうにおいで、色は何色ですか??それと、香水をつけてから何時間でにおいが消えるとか・・・。甘いにおいですか??それともセクシーなにおいですか??詳しく教えてもらったら、多分わかるはずです!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 色は黄色に近い黄金色のような感じで匂いは甘いですがバニラのような甘さではなく花の匂いのような甘さです。 鼻にツンとくるようなきつい匂いでもないです。 どちらかというとやわらかい匂いです。 もう何年も前に購入しましたので変色しているかも知れません。 匂いは購入時から変わっていないと思います。 どうでしょうか?

• REMU
回答No.1

そのような場合は直接購入した店に問い合わせたほうがいいと思います。 香りを字や言葉だけで伝える、問い合わせるというのは非常に困難になると思います。 その香水がまだ残っているのでしたら直接、お店に持って行き聞くのがいいでしょう。 また、もしお店が遠いようでしたらお近くのデパート内などの香水専門店に聞くのがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら何年も前に購入しましたのでお店は覚えていません。 メーカなどもわかりませんのでデパートに持っていっても調べてもらえるのでしょうか? 一度検討してみます。