• 締切済み

デベロッパーを一から作るには、どうすればいいのでしょうか?

私はまだ高校生ですが、 将来的に建設関連の仕事をしてみたいと思っています その中でも、小さなマンションメーカーでもいいので 開発業者として起業するには、どうすればいいのでしょうか? 無理かもしれないですが、夢は森ビルみたいなデベロッパーです・・ 親は、保険会社に勤める中流層です やはり、何かしらお金なりコネなりないといけないのでしょうか? 一応、親族に小さいながら不動産業をしている人がいるのですが、 果たして、将来的に関われるかどうかもわかりません よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

耐震偽造で有名になった、ヒューザーの小嶋社長(元)は叩き上げであの地位まで 上り詰めました。マンション開発を中心とした会社は叩き上げのオーナーの会社が 結構ありますので能力次第で成り上がれるでしょう。ただスポンサーというか 運転資金を提供してくれる相手を探せるかが肝心でしょうけど。

hamnpus
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 確か、あの人は東北出身の人で 数々の業界を転々として建築業界にたどり着いた人なので 私みたいな一般人にでもなれるんですかね? でも、どこからどうやって始めたんですかね?

関連するQ&A

  • デベロッパーの格

    格付けできるものかどうかわかりませんが、一般的にデベロッパーの格としては 三菱地所、三井不動産あたりを頂点として 三菱地所=三井不動産>>>住友不動産=野村不動産=オリックスなどなど>森ビル って感じでしょうか?

  • ディベロッパーの倒産はありますか?

    現在、数多くのマンション建設が行われています。 知る限りでもこんな場所に建てていいの? という具合にどんどん建設が起きています。 このまま開発が進んでまたバブルのときのように 不良債権が生まれることにならないでしょうか? ディベロッパーはちゃんと売れる見込みをつけて 作っているのでしょうか? もし売れ残ったときは保険などをかけているので しょうか?

  • 建設・不動産業界の実態業務および分類方法が分かりません

    建設・不動産業界の実態業務および分類方法がいまいち分かりません。これまでの「教えて!goo」等を元に自分なりに、以下のようにまとめてみました。 『建設業界』とは、建築・土木を総合的に請け負う「ゼネコン」の中でも、「スーパーゼネコン」と言われる5社(鹿島・大成・清水・大林組・竹中工務店)を中心となっている。 『不動産業界』とは、分譲・賃貸・管理・売買仲介/鑑定/評価といった業務があり、「総合不動産」といわれる、三井不動産・三菱地所・住友不動産・東急不動産・森ビル・森トラスト等と、「マンション分譲中心」の大京・有楽土地・リクルートコスモス等がある。 『住宅業界』とは、戸建住宅の販売を行うことで、積水ハウスや大和ハウス・住友林業・三井ホーム等がある。 Q1:大まかに見れば、以上のような解釈であっているでしょうか? Q2:『不動産業界』の「総合不動産」の会社は丸の内や汐留・六本木等の都市開発に関わっている会社がほとんどであると思われるのですが、「総合不動産」イコール都市開発の会社、と考えてよろしいですか? Q3:「マンション分譲中心」の大京はディベロッパーと言われるようですが、ライオンズマンションを扱う大京ならではですか?いまいち、「ディベロッパー」という語の使い方が分かりません。 Q4:『不動産業界』『住宅業界』が扱う物件を建設するのは、『建設業界』の会社ですか?それとも、『不動産業界』『住宅業界』が建設(実際は下請け会社?)するのでしょうか? Q5:そもそも、『不動産業界』の中に『住宅業界』が内包されるという考え方でよろしいでしょうか?『住宅業界』に分類される積水ハウスのHPを見ても、賃貸住宅等も手がけているようですが、メイン業務にて分類されているということでしょうか? 以上、素人なのでとんちんかんなことを書いているかもしれませんが、教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 不動産投資デベロッパー(用地仕入れ)の仕事内容につ

    今年29歳になる不動産仲介営業マンです。(賃貸、売買) 実務経験は通算して6年目です。 今後の将来性を考え不動産投資デベロッパー(用地仕入れ)の仕事に就きたいと思っておりマンションデベロッパーの会社を将来は経営をしたいと考えております。 主な業務内容や仕事の面白さを教えて下さい! また宅建士は持っておりますが大学中退です。 転職するにあたりどこの企業がオススメでしょうか? 諸先輩方どうかご指導お願い致します。

  • 不動産業界について

    マンション建設(不動産業界)についてお伺いします。 マンションやデパート都心の駐車場を建設するのは建設会社ですが、たとえばどのくらいのマンションをどのくらいの戸数で建ててくれと依頼するのは不動産業者ですよね。 (デベロッパーと呼ばれる人たちという意識でよいのでしょうか・・?) 都心部(関西、関東、東海)を中心としてマンションを建設する大手のデベロッパーというと 住友、三井、三菱、大京という認識でよいのでしょうか? マンション事情についてちょっと興味があり、自分で調べてみたいと思ったのですが、なんせ業界図が読み取れなくって・・・・どの程度の業者がどの程度牛耳っているのかをまず知りたくて。 イメージで言うと、車業界なら4割がトヨタ、続いて日産、ホンダみたいな。 教えてください。

  • 不動産業界の経理を勉強したいです。マンションディベロッパー、住宅販売会社の経理の実例等が分かるURLはありますでしょうか。

    簿記を勉強しているのですが、今度会社で不動産関係の事業部がスタートするかもしれないという事で、不動産業界の経理を勉強したいと思っています。 販管費に関しては一般企業と特に変わる事はないと思うのですが、建設仮勘定や仕掛りといったものがあると聞いて???という感じです。 不動産業界の経理を勉強するのに参考になるURLはありますでしょうか。もしご存知でしたら教えて下さい。 (マンションディベロッパー、住宅販売会社の経理の実例や、例題が分かると凄く有り難いです。) 宜しくお願い致します。

  • 企業の行う都市計画(森ビルのような)

    都市計画に携わりたいと考えているものなのですが、 行政は細かい設計などはできませんし、 建設会社も、行政の計画書をもとに限られたスペースにしか介入ができないという話をききました。 なので森ビルのように企業で行っている都市づくりが一番自由の利く設計などができるのではないかと思っているのですが、 森ビルのほかにそういった都市開発をおこそうとしている企業はありますか。 ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 政令市になったことで、なぜ大量にマンションを建設するのですか?

    最近気になることがあります。 新潟市は2007年に政令指定都市に移行しました。 そして、政令市移行後、 やたらとマンションの建設が進んでいます。 ディベロッパーは政令市効果というものを 期待して建設しているようです。 かつて、あまり高層ビルのなかった市に 突然2棟もの高さ100m以上のマンションを建設し、 その他にも規模は小さくとも多くのマンションが建設されています。 結果、現実には過剰供給状態です。 販売は相当苦戦していると思われます。 私から見れば過剰供給状態になるのは明らかでした。 政令市になったからといって、突然人口が増えるわけも、 都心回帰が加速するわけもないと思っていたからです。 ディベロッパーも多額の建設費を投じる以上、 相当の検討をして建設を決定するはずです。 この検討段階で、 そこまで多くの需要が見込めないと気付くのが普通だと思うのですが、 それでも過剰に建設されています。 ディベロッパーはどのような視点から検討して、 マンション建設を決定するのでしょうか。

  • TMK(特定目的会社)を活用した不動産開発スキームについて

    最近TMK(特定目的会社)を活用した分譲マンション開発や宅地開発等が増えてきています。 こういった場合に宅建業法上の許認可や資格を全く持たないTMKが不動産の開発主体となることは、法律上問題無いのでしょうか? それともこういった場合はTMKと外部のデベロッパーとが開発委託契約を結び、不動産の取得者(TMK)と開発主体(デベロッパー)を分けてスキームを構築するのでしょうか? そういった場合は開発許可申請はTMKもしくはデベロッパーどちらの名義で行うべきなのでしょうか? 基本的なことで恐縮ですが、是非御教授願えれば・・・・・・・

  • 六本木ヒルズの様な建物は、日本で一つだけ?

    僕は関西人なので、漠然としてて、よくわからないのですが。 六本木ヒルズの様な建物は、似た建物は他にもあるのでしょうか? どんな点が共通しますか? 六本木ヒルズの特徴を短く箇条書きすると?どんな感じですか? 超高層複合施設? 都市再開発事業? デベロッパー森ビル? 東京ミッドタウン

専門家に質問してみよう