• ベストアンサー

デベロッパーの格

格付けできるものかどうかわかりませんが、一般的にデベロッパーの格としては 三菱地所、三井不動産あたりを頂点として 三菱地所=三井不動産>>>住友不動産=野村不動産=オリックスなどなど>森ビル って感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、住宅購入時に 三井さんと野村さんの物件を比較検討しておりました。 三井さんは非常に説明が丁寧で詳しく対応がよかったのですが 費用的な問題で野村さんのところにしたところ 大変悪質な条件で契約を締結され、予算以外に 諸費用で数十万かかるはめになりました。 個人的な事例で恐縮ですが 要はユーザーの評価の蓄積がそのまま格付けにつながっていくものと考えます。 大きな買い物であればなおさらでしょう。 企業グレード・建築物の質・顧客サービス全ての面で 三井がダントツでしょうね。 値段も立派ですが、それ相応のクォリティは感じます。 ぶっちゃけ、あとはどこも変わらないですね。 どんぐりのせいくらべかと。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のイメージでは 三井不動産>三菱地所>>>>住友不動産=野村不動産=森ビル>>オリックスなどなど といった感じですかね。東京ミッドタウンを作っている三井不動産が総合デベロッパーではトップで、そこと三菱地所は別格ですね。で、三井不動産はオフィスビル以外にも住宅や商業施設やリゾートなども強いです。下のほうはよく分からないので参考程度に。