• ベストアンサー

就活(不動産業)

不動産業への就職を考えている大学生ですが不動産業の景気はどうなんでしょうか?僕はデベロッパーになりたいんですがやはり大手の三菱地所とかに就職しないと難しいんでしょうか?不動産業について何でもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.2

不動産業といってもその業態は数が多いです。 仰られています財閥系のデヴェでも、用地開発、営業、管理など様々ありますが、財閥系で無いデヴェになりますと概ね「根性、体育会系」の営業スタンスは変わっていない様子です。 比較的管理がと思うかもしれませんが、意外とこれが難しい。幅広い知識と人身掌握術を身に付けていないとたちまち社内孤児になってしまいますからね。 一時代前は営業のテレアポなんてのはビール瓶なんていうことがありました。 某有名デヴェの話ですが、朝礼が終わるとインカムなんて無い時代ですよ。営業部長が社員の手首と電話受け機にガムテープで縛り、トイレはその瓶にという時代もありました。(私の先輩社員がその現場を見ていました) 流石に現代ではそのようなことは無いですが、かなり強靭なメンタルと体力そして根気が無い限り、考え直した方がと思いますが・・・ 現在は病気になって個人で管理系の仕事をしています。

その他の回答 (1)

• simazuka
回答No.1

不動産業界も両極化の傾向にあります。 よって、これからはデべロッパーになりたいのなら (その地方のも含む)大手の方が可能性が高いです。 実際、今は業者がたくさんいるので 少ないパイあさっている感じでしょうか 町の不動産屋でも信用があれば大きい仕事はけっこう回ってきます。 でも、たくさん業者が絡んできますし 契約にこぎつけるのは大変です。ヤマッ気が必要でしょう。 あと、サービス業なのでみんなが仕事を休む時が あなたの仕事になります。覚悟してください。