• 締切済み

デベロッパーにおいて人事に関わっている方に質問です。

中途採用枠において採用を決める際、以前に勤めていた会社の企業規模や知名度等はその採用基準において大きなポイントとなるものでしょうか?前に勤めていた会社が小さければ小さいほどやはり不利となるものなのでしょうか? 私は現在新卒採用枠においてマンションデベロッパーを中心に就職活動を行っております。内定を頂いた企業に入ろうかどうか迷っています。 職種的には用地取得営業をすることになり、専門性も高く、やりがいもあるように思うので、やるからにはその企業に骨をうずめる覚悟でやりたいと思っています。 ただ、小さい会社なのであまりにも建てる物件の規模が小さく、将来的に大規模都市開発ともなりうるマンション事業に関わっていきたいという思いが出てきたとき、その会社が大きな会社になっていなければ、おそらく同業種内での転職、という道を選ぶことになるかと思います。 名前も聞いたことのないような会社からの転職は、新卒採用において大学名を見るのと同じように相手にもされないものなのでしょうか? もし、有名であればあるほどいい、というのであれば今回入社をお断りして、改めて就職活動を頑張ってみようかと思っています。来週中までに会社には返事をしなければならず、採用担当の方とは色々お話もさせていただきましたので、イエスかノーか誠意をもってはっきり返事をしたいと思っております。 会社によって採用基準は様々であるとは思いますが、ひとつご助言をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

人事の経験はありませんが、不動産業界の経験者です。 言えることは、大手不動産業界の土地仕入は企業取引からくる交渉が多い。 中小企業の土地仕入は、開拓営業もしくは新規開拓です。 経験になるのは、中小企業の土地仕入のほうです。 しかし、新規開拓の辛さは経験ありますか? 電話営業 飛び込み営業を法人相手に毎日です。 精神力がものをいいます。 やめるのも手です。

aaaccceee
質問者

お礼

大手と中小企業でそういった差もあるんですねぇ。 会社説明会ではなかなか聞けないことです。ありがとうございます。 おそらく内定いただいている企業も新規開拓が主になると思います。不動産業界に一度挑戦しようと思ってますので、本当に大変そうですが経験にはなりそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 総合デベロッパーについて

    2008年に新卒で就職活動をしているものですが、不動産業界について興味があります。不動産業界といっても色々とあると思いますが、この業界の中の総合デベロッパーについてなにか知っている情報がありましたら聞かせていただけないでしょうか? 例えば、大手、中堅の総合デベロッパーの企業名、総合デベロッパーへ就職するにあたってのメリット、デメリットなど・・・ よしくお願いします。

  • 【ポテンシャル採用について】人事の方に質問です

    企業の採用担当者に質問です。 私は現在25歳で、転職会社を利用して第二新卒採用=ポテンシャル採用案件に応募しようと思っています。 しかしこちらの案件は、企業のHPからもエントリーできる公開求人です。 ポテンシャル採用の場合、企業がフィーを払って利用している人材紹介会社(私の利用している転職会社)を通すのと、直接応募どちらが採用されやすいのでしょうか? そもそも、紹介料を支払わなければいけない企業にとって、ポテンシャル採用において人材紹介会社を利用するメリットはあるのでしょうか?

  • 不動産投資デベロッパー(用地仕入れ)の仕事内容につ

    今年29歳になる不動産仲介営業マンです。(賃貸、売買) 実務経験は通算して6年目です。 今後の将来性を考え不動産投資デベロッパー(用地仕入れ)の仕事に就きたいと思っておりマンションデベロッパーの会社を将来は経営をしたいと考えております。 主な業務内容や仕事の面白さを教えて下さい! また宅建士は持っておりますが大学中退です。 転職するにあたりどこの企業がオススメでしょうか? 諸先輩方どうかご指導お願い致します。

  • 質問させていただきます。

    質問させていただきます。 私は都内の4年制私立大学を卒業した後、新卒で金融系のシンクタンクに入社しました。 その会社に3年間勤務した後に退職し、メディア・情報学系の大学院に入学しました。 現在修士課程に所属しています。 このように私は3年間の職歴を持った大学院生なのですが、就職活動を行う際には企業の新卒採用枠に応募したら良いのでしょうか?それとも中途採用枠に応募するべきなのでしょうか?

  • 新卒の企業選びの基準

    いつもお世話になっております。 今回は新卒の学生が就職するときの企業選びについてお聞きしたいと思います。 今私は社員13名の小さいIT企業で働いています。 今までは中途採用だけで採用を行っていたのですが、 近々新卒での採用も考えています。 そこで、社内で話し合われていることがあります。 それは、新卒の学生が就職活動で企業を選ぶときに 何を基準に選ぶのだろうか?ということです。 中途採用であれば、ある程度「仕事」について経験もあるので 自社の業務内容や強みなどをアピールすることもいいと思います。 または、前の会社での社風に合わなかったことから 次の会社では社風を重視するなどが考えられます。 しかし、新卒の場合、社会人としての経験が無いので 中途採用のときに考えたアピールポイントをそのまま用いることは間違いだと思います。 そこで、今就職活動中の新卒の方、あるいは大学、専門学校の就職科の方など 今の学生の企業選びの基準をご存知の方がおられましたら 上位5つぐらいを教えていただけませんでしょうか。 もちろんそのほかの方でもこんな基準なのではないか?ということがあれば 色々と書いていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 採用担当者の方に質問です。新卒採用しかしていない会社について

    転職活動中の者ですが、リクナビ(新卒用)を見まして応募してみたい企業がございました。 その企業のHPの採用情報を見ても、中途採用はのってないのです。 ですから、新卒のみを採用している企業だと思います。 そこで、質問ですがその企業に中途採用をしているか電話かメールで問い合わせてもよいものでしょうか? ちなみに、私も一応その業界で勤めてまいりました。 大手なので、おそらく「中途採用を行われていますか?」と質問しても「うちはしてません。」と言われそうなのですが、そこで私が同業界で勤めてまいりまして今までの経験が活かせると思います。 と言ったとしても履歴書等は見てもらえないのですかね? 転職活動は自分から動かないといけないとは思いますが・・・。 その企業にメールと電話どちらで問い合わせがよいでしょうか?

  • 初めての転職、いくつかの疑問

    大学生のときには「一度きりのこと」と考えていた就職活動でしたが、 転職を考えるようになり、いくつか疑問が出てきました。 ・一度不採用となった企業に対し、翌年、あるいは翌々年と再び応募することは可能ですか? ・大学卒業年度の新卒採用のときに不採用になった、というだけでなく、既卒後の転職活動で同じ企業に対し、複数年に渡り応募することは可能ですか? ・再応募の結果、採用となるケースというのはあるのでしょうか? ・転職の場合、現在の会社に勤めながら、どのようなステップで応募をしていくのでしょうか? ・現在の会社を辞めてから就職活動をするとしたら、メリットはありますか? よろしくお願いします。

  • マンションディベロッパーについて

    築3年ほどの中古マンションの購入を検討中です。 立地や建物、部屋はたいへん気に入っているのですが、ディベロッパーが新興企業で、施工した建設会社も経営状態が良くない中堅建設会社なのが心配です。もし施工会社またはディベロッパーが倒産でもした場合、区分所有者にどういう被害が及ぶのでしょうか。

  • 企業の皆さんに質問です!新卒にこだわる理由を聞かせて下さい!!

    一浪までして大学院の試験に落ちました。 就職しようかと思ったのですが、新卒ではないので採用枠がありません。新卒とほとんど変わらないのに。 そこで日本の企業の皆さんに質問です。新卒と大卒の浪人した者とでなんでこんなに扱いが違うのですか? というか日本の企業はなぜそこまで新卒にこだわるのですか?

  • 人事の方について

    就職活動中の大学生(女)です。 先日ある企業から内々定を頂きました。 しかし承諾するかどうか迷っており、その旨を伝えて返事を待って頂いている状態です。 その一方で、人事の方が私に会いに来てくださりました。 会社の話、お仕事の話などもしましたが 特に内々定の返事を迫る様子もなく、説得するのでもなく、 就活とは関係のない雑談を楽しく(少なくとも私は楽しかったのですが・・・)して帰られました。 返事を聞きにきたのではないなら、何が目的で来られたのでしょうか。 あまり勘繰りすぎるのはどうかと思うのですが 私の本心を探ろうとしたのか、 楽しく話すことでイメージアップ(?)を図ったのか。 また、人事の方がこのように迷っている内々定者に会いに来るのは普通なのでしょうか。 ご意見頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。