• ベストアンサー

人事・採用経験者の方、教えてください

現在、転職活動中です。書類選考を通過した企業の中には、ある程度の規模の企業も含まれています(IT関連)。 そこで、企業で人事・採用を担当した経験のある方に伺いたいのですが、採用に先立ち探偵などに依頼して、身元調査を実施することは普通に行われているのでしょうか? 履歴書に基づいた真偽の確認は勿論、(1)近所における評判、(2)本人の健康状態、(3)本人・家族の資産状況、借金の有無…等、私にとっては「プライバシーを侵害している」と思われることまでつっこんで調べられると聞きました。 最近転職した友人のところには探偵と思われる人が来たそうで(近所の人が教えてくれたそうです)、その話がそこはかとなくキモチが悪かったので質問をさせて頂きました。 ちなみに履歴書に虚偽の記載はありません。 上記ご存知の方、お時間のあるときに教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

• fum26
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14914
noname#14914
回答No.3

しています。 大手はもちろん、現在は小さな個人のお店などでもしているところは多いですよ。 興信所を使わないまでも聞きこみはあります。 理由としては、現在、借金が簡単になり、本当にしている人が多いということ。 まじめに働く人ももちろんいるのですが、中には多重債務者もおり、そういう方で実際内部不正をする方も多々いるからです。 本来ならばしたくはないのですが、その人の人柄等を調べると共に、既に働いている従業員の安全も考えてしている所もあると思いますよ。

fum26
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

fum26
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 追加で質問をさせていただければ幸いです。 探偵があらわれたという友人との話題に上ったのですが、健康状態や借金の有無など、いくら興信所とはいえ具体的に分かるものなのでしょうか?私個人としては、「入退院を繰り返したり、借金でトラブルを起こすなど、よっぽどの状況でなければわからないのでは」と思うのですが…また、企業の方はどれだけ詳細にこれらのことを把握しているものなのでしょうか? お時間のあるときに、ご存知の範囲内でご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

採用に際して、身元調査は憲法に保障されている基本的人権の侵害であり、厚生労働省は基本的には身元調査はしないように指導しています。 参考urlをご覧ください。 しかしながら、現実には、同和問題などもからめて、大手企業ほど身元調査をしているのが実態です。 http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/sabetu/mimoto_cyousa.html

参考URL:
http://www.pure.ne.jp/~jinken/keihatsu03.htm
fum26
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 #1の方へのお礼でも記載いたしましたが、これまでは縁のないことでしたので(考えたこともなかった)、少し驚きました。 しかも住んでいる地域で差別をされてしまうこともあるなど、20代の私には「不条理だ」という印象しか受けません。 インターネットで検索して知りましたが、大きく記事に取り上げれたこともあるのですね。勉強になりました。

• ma_
回答No.2

普通に行われています。 自分の友達のところにも、「本人に絶対内緒という条件で」二万円の報酬で聞きに来たようです。

fum26
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございました。 しかし、びっくりですね。 ただ尋ねるだけでなく、報酬付きとは… 「2万円も払ってしまって元取れるの!?」なんて、変な心配までしてしまいました。

• babuo
回答No.1

>ある程度の規模の企業 大手であればあるほど、興信所などに身辺調査の依頼はあるでしょう。 しかし、ある程度、選考が進んでからでないとしません。 大手であれば、2度・3度と面接がありますので、数名の採用予定候補にあがってからでしょう。 中小であれば、上記の事を口頭で聞く程度でしょう。身辺調査をする費用も、もったいないと考えますから。

fum26
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですか、やはり身元調査ってあるのですね。 私も友人もこれまで小さな企業に勤務していたので、このようなことがあるなど露ほども思っていなかったのです。 面接において、まさしく「口頭で聞かれる程度」でした。 大きな企業は採用にも慎重なのですね。 勉強になりました。