• ベストアンサー

人事・採用経験者の方、教えてください

現在、転職活動中です。書類選考を通過した企業の中には、ある程度の規模の企業も含まれています(IT関連)。 そこで、企業で人事・採用を担当した経験のある方に伺いたいのですが、採用に先立ち探偵などに依頼して、身元調査を実施することは普通に行われているのでしょうか? 履歴書に基づいた真偽の確認は勿論、(1)近所における評判、(2)本人の健康状態、(3)本人・家族の資産状況、借金の有無…等、私にとっては「プライバシーを侵害している」と思われることまでつっこんで調べられると聞きました。 最近転職した友人のところには探偵と思われる人が来たそうで(近所の人が教えてくれたそうです)、その話がそこはかとなくキモチが悪かったので質問をさせて頂きました。 ちなみに履歴書に虚偽の記載はありません。 上記ご存知の方、お時間のあるときに教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • fum26
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14914
noname#14914
回答No.3

しています。 大手はもちろん、現在は小さな個人のお店などでもしているところは多いですよ。 興信所を使わないまでも聞きこみはあります。 理由としては、現在、借金が簡単になり、本当にしている人が多いということ。 まじめに働く人ももちろんいるのですが、中には多重債務者もおり、そういう方で実際内部不正をする方も多々いるからです。 本来ならばしたくはないのですが、その人の人柄等を調べると共に、既に働いている従業員の安全も考えてしている所もあると思いますよ。

fum26
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

fum26
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 追加で質問をさせていただければ幸いです。 探偵があらわれたという友人との話題に上ったのですが、健康状態や借金の有無など、いくら興信所とはいえ具体的に分かるものなのでしょうか?私個人としては、「入退院を繰り返したり、借金でトラブルを起こすなど、よっぽどの状況でなければわからないのでは」と思うのですが…また、企業の方はどれだけ詳細にこれらのことを把握しているものなのでしょうか? お時間のあるときに、ご存知の範囲内でご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

採用に際して、身元調査は憲法に保障されている基本的人権の侵害であり、厚生労働省は基本的には身元調査はしないように指導しています。 参考urlをご覧ください。 しかしながら、現実には、同和問題などもからめて、大手企業ほど身元調査をしているのが実態です。 http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/sabetu/mimoto_cyousa.html

参考URL:
http://www.pure.ne.jp/~jinken/keihatsu03.htm
fum26
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 #1の方へのお礼でも記載いたしましたが、これまでは縁のないことでしたので(考えたこともなかった)、少し驚きました。 しかも住んでいる地域で差別をされてしまうこともあるなど、20代の私には「不条理だ」という印象しか受けません。 インターネットで検索して知りましたが、大きく記事に取り上げれたこともあるのですね。勉強になりました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

普通に行われています。 自分の友達のところにも、「本人に絶対内緒という条件で」二万円の報酬で聞きに来たようです。

fum26
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございました。 しかし、びっくりですね。 ただ尋ねるだけでなく、報酬付きとは… 「2万円も払ってしまって元取れるの!?」なんて、変な心配までしてしまいました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

>ある程度の規模の企業 大手であればあるほど、興信所などに身辺調査の依頼はあるでしょう。 しかし、ある程度、選考が進んでからでないとしません。 大手であれば、2度・3度と面接がありますので、数名の採用予定候補にあがってからでしょう。 中小であれば、上記の事を口頭で聞く程度でしょう。身辺調査をする費用も、もったいないと考えますから。

fum26
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですか、やはり身元調査ってあるのですね。 私も友人もこれまで小さな企業に勤務していたので、このようなことがあるなど露ほども思っていなかったのです。 面接において、まさしく「口頭で聞かれる程度」でした。 大きな企業は採用にも慎重なのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 人事採用の経験又は転職経験のある方にお聞きします

    人事採用の経験のある方又は転職経験のある方にお聞きします。 私は転職サイトを利用して求職活動を行ってきました。 リクナビネクストで11月の下旬に応募して書類選考を通過。 第一次面接通過。 役員面接の翌日にはリクナビネクストのマイページの受信履歴に 「内定」の連絡が来て、「今後は私(人事担当者)のアドレスまでご連絡下さい 内定の承諾の可否をお知らせ下さい・・・」といった旨の連絡がありました。 一体何人の中途採用を採ったのか分かりませんが・・私が一番最後の 役員面接でした。 即座に、その担当者のアドレス宛てに「入社承諾」の連絡と御礼を致しました。 しかし、その後の連絡が来ません。 何月の何日から入社になり、入社までにどのような書類を揃えなければ ならないか・・・などの連絡が来ません。 (個人的には本年も押し迫っており年内の入社というより新年からの入社になるのでは・・・と思っておりますが・・?) 最終面接が12月6日、12月7日は内定のメールが来ています。 第一次面接から役員面接までは早かったです。 内定連絡以後の連絡がないのは年末ということで社内の業務が忙しいから 遅くなっているのでしょうか? 私の方は何日から出社になるかが分からないとアルバイトのシフトも入れられません。 入社承諾のメールを私が送った際には 入社は連絡から1週間の猶予が欲しいこと、新年からの出社でも構わない旨を連絡しておりました。 内定が決まっていましても私の正式な給料は決まっておりません。 (但し、リクナビネクストでは月収30万以上 賞与年二回(各45万)と書いてありました。) ですからそのような給料や役職等の社内的な対応調整をしているから遅くなっているのでしょうか? まさかこんな大企業で内定者のことを忘れたとは思いませんが・・ 12月ですので採用関係のことより優先すべき業務はたくさんあると思いますので それかなとも思っています。 宜しくお願い致します。 その後の連絡が遅くなっている理由を想像できる範囲でお教え下さいませ 企業規模ですが全国展開の企業、資本金136億強、売り上げ1400億弱 社員数2000名弱 転職部署は本社営業関連

  • わかる方至急回答お願いします

    好意を持った相手の身元、又、周辺の交友関係を探偵を使って調査された場合…プライバシーの侵害で訴える事は出来ますか?

  • 芸能マネージャーの採用について

    友人が現在転職活動を行っています。 主に芸能事務所の転職活動を行っている様です。芸能マネージャーになりたいという事でした。 ですが、なかなか書類が通過しない様です。。 友人から『やっぱり芸能関係の仕事って採用試験は難関なのかな?』と、相談をされました。 書類が通り、面接まで行けば、内定がとれる自信があるそうです。。 自分自信、芸能関係の転職活動も行った事はなく、採用基準などがわからない為、何と言葉をかけていいのかわかりません・・・。 けど、本人は本気で芸能マネージャーへ転職したい様で・・・。 少しでも情報収集できればと思い質問させていただきました。 ■質問内容 (1) 芸能事務所の採用基準は難関であるのか (2) 書類通過すれば、ほとんどは面接合格となるのか (3) 厳しい世界、シークレット情報が多い為、やはり縁故でなければ内定をとるのは難しいのか (4) 書類選考基準は普通の企業に比べ高いのか 以上4点です。 本人へは、まずは魅力ある書類を作る事を考えた方がいいのでわ?とアドバイスはしたのですが・・・。 芸能事務所へ応募等した事がある方などいらっしゃいましたら、アドバイス程度にご助言いただけたらと思います。

  • 人事採用担当の方に質問します。

    人事採用担当の方に質問します。 一般論や経歴詐称のことは今回は置いておいて、実際の企業での対応を お教えいただきたく思います。 私は40台前半ですが、転職歴が10回程度あります(正社員で数回・派遣で数社)。 転職活動時にこの経歴(順番に正社員経歴がA社~E社、派遣でF~J社とします)を履歴書・経歴書に 記載する際にA社とB社での勤務期間を合算して、A社での勤務と記入した場合、採用選考時・入社後に 雇用保険や年金などの記録の確認や前社への確認などはするものなのでしょうか? また、入社時に年金手帳の提出をした際に、履歴書に記載のない会社名が入っていた場合の対応は どうなりますでしょうか。 実際にどういう対応をするか、ということでお答えを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人事ご担当や採用ご担当のご経験がある方に質問です。

    大手企業(中小企業も含み)の人事ご担当や採用ご担当のご経験がある方に、特にうかがいたい質問です。 40代前半、独身、身長164センチ体重80キロ、声が大きく早口な女性です。中目黒の親しくなった失礼なカフェ店員の30歳の女性に「なんか食われそうで怖い」と言われたことがあります。 現在は失業中で、過去の転職回数も多い方です。 この度、大手企業に応募しました。募集項目のTOEIC800点以上をはるかに超えるスコアを持ち、その他の要求される募集項目もクリアしており書類選考は通りましたが、一次面接の翌日に不採用の連絡がきました。 面接官は、その職種の上司にあたる男性のようでしたが、おそらく私より年下の方でしょうか。1対1の面接でした。 面接は圧迫感もなく失敗感は感じなかったのですが、今回の面接について、やはり、私自身に問題があったことを真摯に受け止めるべきでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 人事部長の病休で採用選考が進みません

    転職活動中です。 1ヶ月前に一次面接を受けた会社から、その後、2回ほど電話で一次面接通過の連絡を受けました。1回目は近日中に二次面接の連絡をするとの連絡で、2回目は人事部長病休のために数日時間を下さいとのことでした。 その後も何度か人材バンクから確認を入れて会社からの連絡を待っていたのですが、今日になって人事部長の病休が予想外に長引き復帰時期が未定であるため、採用選考について社内で協議しているとのことでした。最悪の場合は採用選考の中止もあり得るとのことです。 大変気に入っている会社ですので、何としても入社したいと思っているのですが、二次面接は面接するだけではなく周辺業務が色々とあるようで、こうした業務は相手先の会社では人事部長しかできないようなのです。 明日、先方の人事部宛に採用選考を継続することを要望する手紙を送る予定ですが、どのようなことに気を配ればよいのか見当がつきません。 同じようなご経験のある方がそうそういらっしゃるとは思えませんが、人事の方か近い経験のある方がおられましたらご意見をお聞かせ下さい。 因みに、相手先の会社は従業員1,000人未満の1部上場企業です。 よろしくお願いします。

  • 採用担当者の方に質問です。新卒採用しかしていない会社について

    転職活動中の者ですが、リクナビ(新卒用)を見まして応募してみたい企業がございました。 その企業のHPの採用情報を見ても、中途採用はのってないのです。 ですから、新卒のみを採用している企業だと思います。 そこで、質問ですがその企業に中途採用をしているか電話かメールで問い合わせてもよいものでしょうか? ちなみに、私も一応その業界で勤めてまいりました。 大手なので、おそらく「中途採用を行われていますか?」と質問しても「うちはしてません。」と言われそうなのですが、そこで私が同業界で勤めてまいりまして今までの経験が活かせると思います。 と言ったとしても履歴書等は見てもらえないのですかね? 転職活動は自分から動かないといけないとは思いますが・・・。 その企業にメールと電話どちらで問い合わせがよいでしょうか?

  • 転職活動における書類選考に関して

    上記に関するご質問をさせていただきます。 以前まで、転職活動をしており、その中での疑問を質問させていただきます。 リクナビNEXTやマイナビ転職を使い、転職活動をしており、 通常は、WEB履歴書・職務経歴書にて書類選考を行い、通過をすれば、面接や筆記試験に 進むことができました。 しかし、一部の企業は、WEB履歴書・職務経歴書に関する書類選考を通過すれば、 次のステップとして、紙ベースでの履歴書・職務経歴書の書類選考を行うことがありました。 なぜこのように2重に書類選考を行っていたのでしょうか。 特に情報量の差はなかったように思えたので、気になっておりました。 採用業務などを経験された方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不採用の場合、通知は来ないのか?

    ある企業の中途採用に応募するため、企業に履歴書と職務経歴書を郵送しましたが、ひと月経っても何も反応がありません。 書類選考の時点で落とされたと思うのですが、こういう場合、「書類選考の結果不採用になりました」などの手紙が来ないで、まったく無反応というのは普通のことなのでしょうか? わざわざ履歴書と職務経歴書を用意させて郵送させたのだから、何かひとことあるのが礼儀ではないのでしょうか?

  • 不採用後の手紙について

    ハローワークにお世話になりながら現在活動中ですが、 昨年末に条件等が全て整った企業に応募し書類選考は通過 しましたが、面接で不採用になってしまいました。 その事をハローワークに相談したところ明日にでも ハガキで(重々しくないようにという意味であえてハガキ) お礼ともし機会がありましたら・・・という内容を送るよう アドバイスされ夕方送付しました。 ちょうど私が転職したい企業の事務職に採用された方を 担当したのがその職員で、経緯を聞くとその方も一度 不採用になったが、合同面接会で再度チャレンジ(職種は 希望のものではない)したら熱意を買われ採用されたそうです。 私は不採用になってから3ヶ月弱過ぎており、今更遅いかな という気はしますが、職員の言葉を信じて少しだけ期待して います。 人事部はこのハガキを見てどのように感じるのでしょうか? 現、元人事、経験者の方からアドバイス頂けると助かります。 (従業員約1200名)

専門家に質問してみよう