• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中途採用にて―不採用通知がくるまでの期間。

中途採用にて―不採用通知がくるまでの期間。 現在32歳で転職活動中なのですが、様々な企業様に履歴書の段階で”誠に遺憾ながら・・・”の通知を頂いております。 さて、そこでお伺いしたいのですが、選考期間が2週間で(2週間ほどでご連絡致します、と記されています)、 履歴書提出から一週間前後で不採用通知が来た場合、これは分不相応なレベルの企業様にトライしている、 と判断した方が良いのでしょうか? この場合、今後同じようなレベルの企業様にトライしてみても、同様な結果になる可能性は高いでしょうか。 不採用通知が来るタイミングで、“箸にも棒にもかからないレベル”なのか“あと一歩”のレベルなのか、 推測することはできるでしょうか。 もし人事課の採用プロセスの事情など、ご存知の方がいらっしゃったら、ご見解を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 (尚、多忙のためお礼が遅れてしまうかも知れません。予めご了承下さい)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2064
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2250/7248)

[ これは分不相応なレベルの企業様にトライしている、 と判断した方が良いのでしょうか?] 今は、男女の区別、年齢など最初から限定しての募集をしてはいけないということが【一般的】 ということになっていますが、そのれぞれの採用者側に要望は当然にあるわけで、 「女性」というところにどんな優れた人でも「男性」は・・・ということになるし、 32歳という年齢も多少、微妙なところもあります。 【この場合、今後同じようなレベルの企業様にトライしてみても、同様な結果になる可能性は高いでしょうか。】 求めるスペックと、キャリアがかみ合えばそれだけのことです。 応募しなければ声はかかりません。 タダ、どんな人を相手が求めているかはなんとなくわかるということはあると思います。 資格・学歴は当然として。 中途ですから、それなりの大手でのキャリアを欲しがっているのか、 有資格者だか、まだキャリアのない、若い人を内部で育てたいのか、 あるいは、それなりな業界での営業経験とかを求められているのか、 若くて、元気な、第二新卒程度の人が欲しいのか・・・です。 日本での雇用市場では、昔から第二新卒システムはあったそうです。 実際の統計上では、30歳前に転職の機会があるという、就職氷河期があってもです。 3-4年で景気の動向があるので、採用を控えた年齢の内部構成人員が乏しい。 すると、中途で、そこを補充するという「雇用システム」が、統計上からはっきりとあるそうです。 よって、一番に人が動く、「これは分不相応なレベルの企業様にトライしている」 というより、トライできますが、あくまでもそういうケースは、第二新卒に該当するような 職歴3ー4年。 それ以上35前だと、それなりの実績を持った人を中途・・・ということになる。 それ以前に、性別・年齢で落とすことはありです、明示できないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧で忌憚のない情報、ありがとうございます。 そうなのですよね。募集には年齢制限などない、と記されていても、実際は求める人物像に規定は確実にあるのですよね。この不況下で勤め先が経営難に陥ったための転職活動なのですが、その“見えないライン”を見極めるのはとても難しいため、質問させていただきました。 回答者様の見解のおかげで、採用の裏側の内実が理解できました。とても参考になりました。 貴重なご意見、大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不採用通知の書き方

    突然、会社に履歴書を送ってきた場合ですが、当然採用しないので、履歴書と一緒に手紙をつけて返そうと思います。ついてはこのような場合の不採用通知書の書き方を教えて下さい。

  • 不採用通知が封筒に入っていなかった

    先日面接を受けましたが電話連絡がなかったのでおそらく不合格だったと思うのです。 今日、封筒が届いたので不採用通知だろうと思っていたのですが中を開けてみると私が提出した履歴書のみで不採用通知なのでの企業側からの手紙の類は同封されてませんでした。 こういった経験は初めてで戸惑っています。 不合格だったのならその旨伝えるべきだと思うのですが・・・ 最近の傾向でこういったことは普通なのでしょうか?

  • 不採用通知を送ってしまったのですが・・・

    初めまして。 会社で人事を担当しているのですが、不採用通知をすでに出してしまった人に、同じグループ会社での面接をすすめる手紙を出して欲しいと上司に言われました。 本人さえ良ければグループ会社に、こちらで預かっている履歴書をこちらが直接送り、面接を受けてもらうという段取りにしたいそうです。 まず不採用通知を取り消すなどという経験がないのでどう書いたらいいか迷っております。 よろしければ参考にできるような文章や意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不採用通知を受け取りましたが後日面接の連絡がきました。

    履歴書を送った企業から不採用通知と返送されてきた履歴書を受け取り10~14日ほど経った頃、事情が変わったので面接がしたいとの電話があり詳細は履歴書に書かれているメールアドレスに送っても良いかとの事でしたので、私は構わないと返事をしました。メールの内容は簡単なお詫びと、面接日時、会場案内、そして履歴書、職務経歴書持参との事でした。 正直とても複雑で、面接に行くべきか悩んでいます。何故今になって?と言う気持ちが拭いきれません。不採用通知を受け取った数日後に、同じ職種の求人が求人情報紙に掲載されいたのも見ていますし。 「事情が変わった」とは、どのようなケースが考えられるのでしょうか?採用された方がすぐに辞めた、人員が確保できないので不採用者に連絡をしたなどでしょうか? 一度送りかえされているのにまた履歴書?という気もあります。このようなケースはよくあることなのですか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答いただけますよう宜しくお願いいたします。

  • 不採用通知

    今日、先日面接を受けたところから電話で不採用通知を受けたのですが、 個人的に、不採用なら電話で連絡せずに履歴書を送り返してくるか 大体、一週間過ぎたら不採用と思うから連絡しなくてもいいと思っているのですが 皆さんは、不採用でも電話で連絡はしてほしいですか?

  • 高校生への不採用通知連絡

    この度、今春卒業予定の高校生の採用試験を行いました。 高校生の場合は、何かと決まりがあるようで、企業と本人とのやり取りが難しく、全て学校を通すようなのですが、 不採用通知を送る場合、学校宛に書類等を返送するかと思いますが、通常一般的に送るような文面の不採用通知を 使用していいものでしょうか? 不採用となった理由も書くべきでしょうか? また、当社へ学校から応募書類が届いた際、全て配達記録で送られてきました。 不採用通知と共に返送する履歴書も、当社から学校へ、配達記録で返送すべきものでしょうか? 今回こういったケースが初めてなものですから、他社様では、どのようにしているものなのか、また参考となる 文面等、どのようなことでも構いませんので、色々とを教えていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 不採用通知で「採用を見送る」?「見合わせる」?

    不採用通知を作成しています。 その中の文章で、お断りする部分ですが 1.採用を見送らせていただきます 2.採用を見合わせさせていただきます のどちらが正しいのでしょうか? ネットで検索すると、「見送る」が多いようでした。 また、どちらもとらえ方によって「いまは採用できないけど~」のように感じられるのですがいかがでしょうか。 またネットで検索していたところでは当該者含めて誰もとらないというようなときに使われているようでもありました。 大きな会社ではなく、小規模自営業であまり堅苦しすぎないけどきちんとした文章をと考えていますので、その他適正な文章があればそちらもお願いします。

  • 不採用通知に対して...

    不採用通知に対して... こんにちは。 私は、現在新卒で就活をしている者です。 先日、初めて受けた採用試験の結果が手元に来ました。 結果は、<不採用>...... 「絶対、入りたい!」とか「この会社でなければ」というような、感情はなかったのであんまり落ち込まないとは思っていたのですが.....思ったよりショックを受けています。 6月に入り、就活も激化してくると思われ、もっと不採用をもらう事も多くなってくると思われるのですが....正直、不安です。また、もうすでに、内定をもらってる人が周りにいるのも、プレッシャーになります。 就活している方、就活を経験した方にお聞きします。皆さんは、不採用通知にはメンタル的にどのように対処していますか?どのように対処してきましたが? 回答お待ちしております。

  • 不採用から採用になった

    関係あるか分かりませんが…不採用通知がきて履歴書が違う人のだったので会社まで送り届けました。 数日後面接した人から電話があり『履歴書間違えた方に連絡がつきました、この度はすいませんでした』『今仕事してますか?と言われてしてないですと答えたら採用なので明日何時までに来て下さいと言われ』それからこちらがやるかやらないか明日決めてるみたいです。 実は、2社目で採用になり数日後説明会行く事になってたんですが…前に不採用通知が来た会社が急に採用との事で説明会を辞退し1社の会社を優先ました。 何で不採用から採用になったのかは分かりませんが明日会社に行くつもりです。不に落ちませんが…。 正直2社目に受けた所を辞退したことを少し後悔してます。 皆さんならどうしますか?

  • 不採用通知後 再度面接そして不採用

    先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。 不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。 院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、 『このコンテストって何?』と聞かれましたので 全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)での大会で、私は全国大会に出場しました。 『すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや。笑』と、ぶつぶつ言っていました。 まず、事前に履歴書すら見てもらっていなかったようで、面接に同席していた事務長さんに『あれ?これ俺聞いたっけ?あ&#65374;そんな事言われた気がする笑』 『まぁ&#65374;若いし元気あるしいいんじゃない?笑』と、最後に言われ終了しました。 とても後味の悪い面接でした。 そして結果は不採用。 前回と同じ文面の手紙が届いていました。 不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。 こんなことで泣き言いってる場合ではないのですが、モヤモヤが晴れません。 もし同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 そして内定が頂けず不採用続きで沈んだ気持ちを切り替える為に、何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。