• ベストアンサー
  • 困ってます

不採用通知が封筒に入っていなかった

先日面接を受けましたが電話連絡がなかったのでおそらく不合格だったと思うのです。 今日、封筒が届いたので不採用通知だろうと思っていたのですが中を開けてみると私が提出した履歴書のみで不採用通知なのでの企業側からの手紙の類は同封されてませんでした。 こういった経験は初めてで戸惑っています。 不合格だったのならその旨伝えるべきだと思うのですが・・・ 最近の傾向でこういったことは普通なのでしょうか?

noname#5355

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数662
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#20568

単に通知を入れ忘れた、という事務社員のミスじゃないでしょうか。いくらなんでも何の書類も添えずに履歴書だけを送り返してくるなんて、ちょっと考えにくいですね。 もしそうでなくて、不合格者全員に履歴書だけを送りつけてくるようなずさんな仕事をしてる会社はおかしいです。せっかく入社を希望して試験を受けにきてくれた人に対して余りにも無礼だと思いません?不採用になった人も、将来その会社の大事なお客様になる可能性だってあるのですから、きちんとした会社なら例え不合格者でも丁重に扱うものです。そんな会社、不合格になってよかったですよ。 とりあえずその会社のことはスッパリと忘れて、次の就職活動に向けて頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mikataichiさん、回答ありがとうございます。 >不採用になった人も、将来その会社の大事なお客様になる可能性だってあるのですから、きちんとした会社なら例え不合格者でも丁重に扱うものです。そんな会社、不合格になってよかったですよ。 こちらをお聞きして、気持ちが軽くなりました。 実はとても入社したかったこともあり、すごくショックを受けてましたので、そう言っていただけてうれしいです。 >とりあえずその会社のことはスッパリと忘れて、次の就職活動に向けて頑張ってくださいね。 はい、そうですね!次、がんばります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#5267

>戸惑っています。 戸惑うほどおかしいですか? たしかにだいたい‘ご希望に添えず’‘今回は見送り’とか文章入ってますよね。 でも私はその不採用通知いらないです。 履歴書が返って来れば分かりますからね。 不採用通知なんて欲しいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>不採用通知なんて欲しいですか? 確かにいらないですよねー!(^^) >戸惑うほどおかしいですか? ええ、一般常識として、明らかにおかしいと思います。 回答ありがとうございました。