• ベストアンサー

中途採用の応募について(特に採用業務に就かれている方)

先日人気の高い新進気鋭の企業HPで求人広告が 掲載されていたため、履歴書を送付しましたが、 数週間経っても何の音沙汰もありません。 その企業に対するある就職掲示板に「欲しいと思う人材 しか、面接もしないし、連絡もしない」という記述が ありました。 もちろん面接に値しないと評されれば、仕方のない事 ですが、「不採用」の一言の通知もないと、いつまで 待てばいいのか、また履歴書自体ちゃんと届いているのか 心配になりますし、諦めもつきません。 こういったように、HPで広く中途採用を告知し、面接 予定者だけに連絡するというのは、通常あることなので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami-n
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

こんにちわ。 今は昔では考えられないくらい、企業は横暴な面接をしていますヨ。 履歴書を送っても「面接の有無を知らせる連絡が行かなければ不採用だと思ってくれ」なんて所はザラにあります。 ちなみに、私は1週間を受付期間として、10日待っても連絡が来ない場合は不採用だったと考えます。 実際はほとんどの場合5日待って連絡がない場合は、不採用と思って間違いないのが実情です。 余談ですが、今は人材が余っているから、企業も高飛車に出るのでしょうけれど、誠意のない会社は今は良くてもいずれ何らかの形で痛い目を見る、と思っています。 履歴書を戻すのにはお金も手間もかかるでしょうから、そこまでしろとは言いませんが、せめて不採用の連絡の電話一本はあってもいいですよね? 私は、ヒドイ面接だったり、そのような高飛車な態度の企業の商品は絶対に買ったり利用したりしない事にしています(笑)。 就職活動、頑張って下さいネ♪

siesta
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 一人で悶々としていた気持ちがかなり晴れました。 その会社は「お客様だけでなく、商品を納入してくれる 業者も大切にしている。だから『業者』と呼ばずに 『パートナーさん』と呼んでいる。業者だって仕事が 終れば、普通の人。そういう姿勢が会社を発展させて いる。」と豪語しており、そんな社風に惹かれ応募した わけですが・・・。 新しく気持ちを入れ替えて、頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

>「不採用」の一言の通知もないと、いつまで 待てばいいのか、また履歴書自体ちゃんと届いているのか 心配になりますし、諦めもつきません。 こういったように、HPで広く中途採用を告知し、面接 予定者だけに連絡するというのは、通常あることなので しょうか? 私の会社ではありませんが、あるようです。 逆に応募者から連絡すれば、「不採用」という返答をするそうです。 今の日本は、景気が悪く失業者も多いので、応募者がたくさんいるので、連絡をしないというのを気にしない採用担当者が増えています。 逆に考えると、社会人として常識の外れている会社に入社しなくてよかったと思った方がいいでしょう。 しかし、連絡をしないという会社は少なくないので、気にしないようにしてください。 最後にHPの採用だけでなく、ハローワークの採用であっても、履歴書を送ったまま返事に音沙汰のない会社も少なくありません。

siesta
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 連絡をしない会社が多いとは言え、やはりそれは 社会人としては常識が外れてるという認識で よいのですね。 そこが社会通念上どうなのか知りたかったのです。 これから先、私自身も相手の立場を考えた行動を 心掛けようと強く思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再応募について

    履歴書を送付し合否の連絡が来る前に、親族が倒れ、帰省していました。 実家から帰って来ると、書類選考通過し、面接の案内がきていましたが、面接の期日が過ぎていました。 再度求人がでていたので履歴書を送付しましたが、落ちてしまいました。 企業側としては無断で面接を断った人を採用するとは思えませんが、どうしてもその企業に入社したいと思っております。 面接だけでも受けさせて頂けないかと、電話連絡をするのは非常識でしょうか? アドバイス頂ければ幸いです よろしくお願い致します。

  • 中途採用への応募

    こんばんは。 現在ですが、ある注目企業の中途採用募集があるんです。 そこで ・自分個人で応募すること ・人材紹介経由で応募すること の2パターンが現在選択できる状態で、どちらにするか迷っています。 とある人材紹介でその案件を抱えていることはわかったんです。 例えば人材紹介の担当がその企業となんらかの紹介実績がある場合、 個人応募よりも若干有利になる、、というお話などはあるんでしょうか?。 ※応募にあたってのアドバイスなどはありそうですが・・

  • 中途採用について

    転職活動中なのですが、面接してから一週間しても連絡がない件があります 書類を送付してから一週間連絡がない件があります 結構待たされるものなのでしょうか。。。 中途採用枠なのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか? また、他に気になる企業を見つけて応募しているような状況です もし、先に合否が出てしまう企業があった場合、待ってもらうことは可能なのでしょうか?立場が弱くなったりしないでしょうか 今、仕事がなくて困っているし、未経験枠での採用を求めている分、ちょっと気持ちに余裕がありません アドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします ※ ちなみにお給料の話は採用が決定してからの通知、、、でしょうか

  • 《中途採用》

    《中途採用》 最終面接の結果待ち状態です。合格者のみ2週間以内に電話連絡がるとのことで、残り日数があと4日になりました・・ 書類選考、1次面接は即日電話がきたので、働けるかも。とわくわくしておりましたが。。 最終の連絡が来なくて凹んでます。。 受けたのは大手企業で、面接時には社長はおりませんでした。 面接の対応に関してはある程度できたかと思います。 ここまで待っても連絡がこないとなると採用の可能性はかなり低いでしょうか? 今は落ちた時のことを考えて職探し中です。が、ここ以上に働きたいと思える会社がなくて正直 ままならない状態です。 人事ご経験のある方、私の素人考えでは、欲しい人材にはすぐ連絡するかと思いますが、 最終判断の面ではそうはいかないのでしょうか? まだ希望を持っても大丈夫なんでしょうか? 最終面接~内定まで、社内ではどのような選考が行われているのでしょうか? また連絡についてはやはりすぐ来るものなのでしょうか? 不安でたまらないです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中途採用の就活経験者の方に

    中途の就活経験者に質問です。 ある企業のサイトに求人が載っていたので、応募しました。 その際に、業界サイトに過去にインタビューしていただいた記事のコピーを、参考までに添付しました。 その後、二週間経ってもなんの連絡も来ず、なんと私のインタビューが掲載されている業界サイトに、その企業の求人広告が突然出てました。 面接しない場合は連絡は来ないようなので、結果的に採用にはならず、その企業に新たな求人方法の情報提供だけをしてしまいました。過去にそのサイトで、その企業が求人しているのを見たことがありません。 懸命に活動をしている分、悔しくて死にそうです。 皆さんも例えば企画書を出し、採用にはならなくて企画だけ使われていた、など悔しい思いをしたことはありませんか?

  • 現在中途採用を受け付けていない会社に入りたい

    ただいま私は転職活動中なのですが、 どうしても受けてみたいと思っている会社が、現在中途採用は募集していないとHP上で告知されていました。 でもダメもとで履歴書だけでも送ろうかと思っているのですが それってどうなのでしょう? 失礼にあたりますかね?

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • 中途採用者に求める人材の方針

    企業において、中途採用者に求める人材の方針はどこの部署が決定しているのでしょうか? 人事部だけで決めているとしたら、現場の声が反映されず、企業にとってよくないと思います。 やはり現場の声を最優先して、人事部が採用活動を行っていると思われますが、 その場合、現場からタイムリーにこういった人材が欲しいという希望が挙がったりしているのでしょうか? 現場の声が挙がっているとなると、かなり多種多様な人材要望があると思うのですが・・・ 企業の中途採用者活動に詳しいかた、中途採用者はどういった方針で絞っているのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 採用までの期間について(中途採用)

    教えてください。 現在、某大手企業の採用試験を受けております。 新卒ではなく中途です。 経験者のみ応募可となっていました。 書類選考、面接(面接官→人事担当・現場責任者の2人)を通過しています。 ここまでで2ヶ月掛かっております。 次回、再度面接と適性検査(内容不明)を 行うという連絡を頂いたのですが・・・ 大手企業になると中途採用でもこれだけの歳月が掛かるのは普通なのでしょうか? また、不採用になるということもざらにあることなのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方や、なんらかの情報をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 今、中途採用でとある会社に入りたいと考えております。

    今、中途採用でとある会社に入りたいと考えております。 そこで、その会社の求人募集のページを見たところ、「メール連絡後、履歴書郵送。後日、面接」と載ってましたので、応募メールは送りました。 私の送った応募メールに対し、「どこどこ宛てに履歴書を郵送して下さい。」等といった返信メールがくるのかと思って待っているのですが、なかなか何も返信がありません。 そこで質問なのですが、 「メール連絡後、履歴書郵送」というのは、応募メール+履歴書を会社に送って下さいということなのだと思いますか? また、その質問を会社に直接聴くのはタブーだと思いますか? ご教授の方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードで取扱説明書が見つからない場合、製品名を記入してお困りの内容を詳しく教えてください。
  • OKWAVEでの質問では、ブラザー製品に関するトラブルが多く寄せられていますが、取扱説明書をダウンロードする方法についてもお困りの方が多いようです。
  • 取扱説明書がなくなってしまった場合、ダウンロードするためには製品名を知る必要があります。どのような製品なのか詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう