• ベストアンサー

中途採用の応募について(特に採用業務に就かれている方)

先日人気の高い新進気鋭の企業HPで求人広告が 掲載されていたため、履歴書を送付しましたが、 数週間経っても何の音沙汰もありません。 その企業に対するある就職掲示板に「欲しいと思う人材 しか、面接もしないし、連絡もしない」という記述が ありました。 もちろん面接に値しないと評されれば、仕方のない事 ですが、「不採用」の一言の通知もないと、いつまで 待てばいいのか、また履歴書自体ちゃんと届いているのか 心配になりますし、諦めもつきません。 こういったように、HPで広く中途採用を告知し、面接 予定者だけに連絡するというのは、通常あることなので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami-n
回答No.1

こんにちわ。 今は昔では考えられないくらい、企業は横暴な面接をしていますヨ。 履歴書を送っても「面接の有無を知らせる連絡が行かなければ不採用だと思ってくれ」なんて所はザラにあります。 ちなみに、私は1週間を受付期間として、10日待っても連絡が来ない場合は不採用だったと考えます。 実際はほとんどの場合5日待って連絡がない場合は、不採用と思って間違いないのが実情です。 余談ですが、今は人材が余っているから、企業も高飛車に出るのでしょうけれど、誠意のない会社は今は良くてもいずれ何らかの形で痛い目を見る、と思っています。 履歴書を戻すのにはお金も手間もかかるでしょうから、そこまでしろとは言いませんが、せめて不採用の連絡の電話一本はあってもいいですよね? 私は、ヒドイ面接だったり、そのような高飛車な態度の企業の商品は絶対に買ったり利用したりしない事にしています(笑)。 就職活動、頑張って下さいネ♪

siesta
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 一人で悶々としていた気持ちがかなり晴れました。 その会社は「お客様だけでなく、商品を納入してくれる 業者も大切にしている。だから『業者』と呼ばずに 『パートナーさん』と呼んでいる。業者だって仕事が 終れば、普通の人。そういう姿勢が会社を発展させて いる。」と豪語しており、そんな社風に惹かれ応募した わけですが・・・。 新しく気持ちを入れ替えて、頑張ります!

その他の回答 (1)

• babuo
回答No.2

>「不採用」の一言の通知もないと、いつまで 待てばいいのか、また履歴書自体ちゃんと届いているのか 心配になりますし、諦めもつきません。 こういったように、HPで広く中途採用を告知し、面接 予定者だけに連絡するというのは、通常あることなので しょうか? 私の会社ではありませんが、あるようです。 逆に応募者から連絡すれば、「不採用」という返答をするそうです。 今の日本は、景気が悪く失業者も多いので、応募者がたくさんいるので、連絡をしないというのを気にしない採用担当者が増えています。 逆に考えると、社会人として常識の外れている会社に入社しなくてよかったと思った方がいいでしょう。 しかし、連絡をしないという会社は少なくないので、気にしないようにしてください。 最後にHPの採用だけでなく、ハローワークの採用であっても、履歴書を送ったまま返事に音沙汰のない会社も少なくありません。

siesta
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 連絡をしない会社が多いとは言え、やはりそれは 社会人としては常識が外れてるという認識で よいのですね。 そこが社会通念上どうなのか知りたかったのです。 これから先、私自身も相手の立場を考えた行動を 心掛けようと強く思いました。