• ベストアンサー

中途採用への応募

こんばんは。 現在ですが、ある注目企業の中途採用募集があるんです。 そこで ・自分個人で応募すること ・人材紹介経由で応募すること の2パターンが現在選択できる状態で、どちらにするか迷っています。 とある人材紹介でその案件を抱えていることはわかったんです。 例えば人材紹介の担当がその企業となんらかの紹介実績がある場合、 個人応募よりも若干有利になる、、というお話などはあるんでしょうか?。 ※応募にあたってのアドバイスなどはありそうですが・・

noname#17136
noname#17136
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.2

こんにちは。 どれくらいの方がきているか?にもよるとは思いますが、自分で応募されたほうがいいですよ。 求人をすでに出されているということは、もう費用が発生していますし、その上で、よい人材がいれば人材紹介へ。。との事だと思います。できれば募集段階で見つかってくれるほうがいいですね。  ただご本人様にとっても、自分で応募されたほうが、早く結果がわかったりされるので、よいと思いますよ!面接頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

回答No.3

行きたい会社であれば、個人で応募しましょう。 紹介会社経由だと、同じ案件に複数の応募が あった場合に、紹介会社の中で、選抜があり、 実際に、履歴書送っただけで、終わりになることが ありますよ。応募が多いと、書類すら、応募企業に 送ってくれないでしょうね。 採用側が、紹介会社を利用するメリットは、紹介会社が,一次絞込みをしてくれるからです。面接は、 最小限で、いい人材採りたいですから。

回答No.1

上場企業の実務担当管理職で、中途採用の面接にも参加します。 あくまでも採用は本人次第なので、 個人応募より有利になることは当社ではありません。 企業にとっては同じ実力であれば、個人応募の方がありがたいです。 なぜなら人材派遣業経由だと、 もし採用すると採用者の年収の20-30%前後の紹介料を支払う必要があるからです。 個人応募なら経費は最低限ですみます。 あと別経路ですが信用面で言えば、 友人、知人紹介は意外にも有利に働くケースもありますが、 やはり最終的には、本人の実力次第です。