• 締切済み

中途採用の就活経験者の方に

中途の就活経験者に質問です。 ある企業のサイトに求人が載っていたので、応募しました。 その際に、業界サイトに過去にインタビューしていただいた記事のコピーを、参考までに添付しました。 その後、二週間経ってもなんの連絡も来ず、なんと私のインタビューが掲載されている業界サイトに、その企業の求人広告が突然出てました。 面接しない場合は連絡は来ないようなので、結果的に採用にはならず、その企業に新たな求人方法の情報提供だけをしてしまいました。過去にそのサイトで、その企業が求人しているのを見たことがありません。 懸命に活動をしている分、悔しくて死にそうです。 皆さんも例えば企画書を出し、採用にはならなくて企画だけ使われていた、など悔しい思いをしたことはありませんか?

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

少々お腹立ちの意味がわかりにくいのですが、その業界サイトはそれほど特殊で知られていない存在なのでしょうか。でもあなたはネットで見ることができたのですよね。ということは誰でも見ることができるということですね。 またその会社はそこに求人をのせたということで、それ以上の商売をそこで展開しているということではないですね。 確かにあなたが先に知ったことを使われた可能性はあるかもしれませんが、そのアイデアが商品価値があるほどの値打ちかというとどうなのでしょうか。 モラル的に問題はあるとは思いますが、でもそれ以上のことでもなさそうに思います。 でも一般論として利用されたら困ることは入社が決まる前には言ってはいけないことだと思います。面接等の話には著作権はありませんから。

hprincess
質問者

お礼

回答ありがとうございました。良い人材をその企業がそのサイトの求人により採用すれば、私は採用されず情報だけ使われ、その企業に利益を与えることになるかと思います。