就活中の求人応募後、連絡が来ない場合は自分から問い合わせるべき?

このQ&Aのポイント
  • 就活中の求人応募後、連絡が来ない場合は自分から問い合わせるべきか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 求人サイトで見つけた自分がずっとやりたかった職種の求人に応募したが、連絡が来ないため諦めるべきか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 連絡が来ない場合、応募した企業に自分から問い合わせるべきかどうか考える際のポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活

こんにちわ、就活中の者です。 自分はある求人サイトで見つけた求人に応募しました。 その求人は自分がずっとやりたかった職種の求人で、見つけてすぐに応募しました、するとサイト側からメールが届き、5営業日以内に企業側から連絡が行きますとゆう内容でした。補足みたいな感じで「企業側の都合で5営業日以内に連絡出来ない場合もあります」と書いてありました。 待ってはいるのですがなかなか連絡が来ず、今日で応募してから5日が経ちます。 ずっと探していた職種の求人なので連絡が来なかったからという理由だけで諦められないので、今日連絡が来なかったら自分から会社に問い合わせてみようかと思うんですが、そういったやり方はありですか? それとももうちょっと気長に待った方がいいですか? こういった経験のある方、などいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直求人サイトで一発一中で決めれることは中々無いですよ。 なので、複数の求人サイトに登録して志望の職種に手当たり次第応募するという作戦の方が良いと思います。 どうしてもそこの求人に行きたいのならば、 「先日○○のサイトで求人を見つけて応募した○○ですけれども、どうしても御社で働きたいので面接だけでもしてくださらないでしょうか?」的な事を言えば大丈夫かもしれません。 ただ、5営業日前後で連絡が来るならば、もう3日ぐらい待った方が良いかも知れません。 ちなみに無料で使える求人系のサイトであれば、以下がお勧めです。 【ジョブセンス】 http://j-sen.jp/ バイト~正社員まで揃っていて使いやすさはナンバーワンのサイトでしょう。 【会社ナビ】 http://sk.kaisyanavi.jp/ 新卒か卒業見込みならば登録して損の無いサイト。テスト対策やエントリーシートなどもあるため、希望の業種の志望動機や希望の業界の動向がわかります。 【デューダ】 http://doda.jp/ 転職ならばこのサイト一択!! 豊富な求人があります。 他にもリクナビやマイナビなど大手サイトがあります。 参考までにどうぞ ご健闘をお祈り致します。

0232225
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 実際自分もダメ元と言えばダメ元だったんですけど、なかなかない職種の求人だったのでダメでもやれるだけの事はやっておきたいんですよね。 でも焦らずもう何日か待ってみます。 わざわざおススメの求人サイトまで紹介していただいて本当にありがとうございます。 精一杯頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • Wis10
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.3

こんにちは。 自分から会社に問い合わせるというのは全く問題ないと思いますよ。むしろ、就職活動ではその姿勢は重要です。希望している職種ならなおさら、諦めるのも勿体ないですしね。 ただ、5営業日以内に連絡が来ない場合もあるということなので、もう2,3日待ってみてもいいかなとは思います。それでも連絡が来なければ会社に直接問い合わせてみてください。 悔いの残らない就職活動になると良いですね^^応援しております!

0232225
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本当にずっと探していた職種なのでちょっと焦ってました。 もうちょっと待ってみます。 悔いの無いように頑張ります。

回答No.2

そういう場合は僕も連絡しますね。 こっちのメルアドがミスってたり、いつの間にかゴミ箱はいってたりってこともありえますし。 もちろん5営業日経過してからですね。応募から5日目ならまだ期限内でしょ? そこで催促したらバカだろって思われますよ。

0232225
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かにそうゆう理由もありますね。 もう何日か待ってみます。

関連するQ&A

  • 就活を乗り切る方法は?

    今現在20代後半で再就職活動中のものです。 未経験の職種に応募していることや遠方なこともあり、1月からやり始めていますがなかなかご縁がありません。 企業から連絡を待っている時間が落ち着かなくてどうにかなりそうです… 一週間のうち2日くらいは就活のことを考えないようにしていますが、考え始めるとなかなか決まらないこの状況に自分はなにやってるんだろうと滅入ってしまいます… 質問なのですが、就活をされていた方やしている方、そうゆう時間をどうやって乗り切りましたか? また面接であがらないようにするためになにかやってましたか? 周りに今現在就活している人がいなく、こうゆう話をしてしまうと暗くなりそうで周りにいえなくて…だんだん疲れてきてしまっています… うまくこの状況を乗り切る気持ちの切り替え方があったら教えて下さい><

  • 中途採用の就活経験者の方に

    中途の就活経験者に質問です。 ある企業のサイトに求人が載っていたので、応募しました。 その際に、業界サイトに過去にインタビューしていただいた記事のコピーを、参考までに添付しました。 その後、二週間経ってもなんの連絡も来ず、なんと私のインタビューが掲載されている業界サイトに、その企業の求人広告が突然出てました。 面接しない場合は連絡は来ないようなので、結果的に採用にはならず、その企業に新たな求人方法の情報提供だけをしてしまいました。過去にそのサイトで、その企業が求人しているのを見たことがありません。 懸命に活動をしている分、悔しくて死にそうです。 皆さんも例えば企画書を出し、採用にはならなくて企画だけ使われていた、など悔しい思いをしたことはありませんか?

  • 就活について。

    身内事でどうかご援助お願いしますm(._.)m 男性、31歳、無職なんですが、現在就活中で数社の応募済みで全て不採用。 その後も就活持続中の中、このまま資格ないまま応募しても良い結果が出る見込みがないのもあり、職業訓練所に行くべきなのか、このまま求人のある企業に応募し続けるのが良いのかわからなくなってるみたいです。 この様な場合、とにかく今は何が最優先すべきでしょうか…?

  • 書類選考中に来たメールの返信の仕方

    私は今就活中なのですが とある求人サイトを介し、企業にメールを送ったところ >ご応募ありがとうございます。 >お送りいただいた履歴書をもとに書類選考をさせていただき、 >1週間以内に選考結果について連絡いたしますのでお待ちください。 という内容のメールが着ました。 この場合も返信をしたほうが良いのでしょうか? また、どういった内容で送ればよいか、 よろしければ教えてください。宜しくお願いします。

  • 就活について

    就活、転活されたことのある人に質問です。 皆様はどういうふうに就活していますか? 私の場合、転職サイトやハロネを見て求人を探していますが、応募するのは1日1、2社あるかないか程度。 求人内容も毎日変わるわけでもないので、1日中就活っていうのは時間が余ります。バイトもしてますが、週末するくらいで抑えてます。 就活といいつつ、最近はだらけてしまっています。就活の1日の上手な時間の使い方や、アドバイスなどあればお願いします。 >24才男

  • 就活について

    24年9月卒です、就活サイトを見ていると募集の大概が3月卒業見込みの方を対象としているものばかりなのですが、やはり企業説明会の予約をしたり応募するのはよろしくないでしょうか

  • 就活就活就活

    私は大学生で12月から就活がスタートしました。 ですが、自分のやりたいことが見つかりません。 今の時期就職率は低いので贅沢は言ってられないのですが、 どうせ就活するのならちゃんと自分の興味あること、 やりたいことがある企業を見つけたうえで、就活したいんです。 私は、小さいころからスポーツをやっていました。 そして人と関わることが好きなので、 スポーツに関係した人と直接かかわることができ コミュニケーション能力が必要とされる職につきたいのですが、 そこから先に考えがなかなかいかず、悩んでいます。 パソコンで色々職種を調べてみたり、企業説明会などに 行っているのですが、なかなかこの仕事興味ある!!という のもありません。 何か思いつくものを教えてください。 意見を言っていただけるだけでじゅうぶんです。 何かないでしょうか? 少し視野を広げて考えてみたいです。

  • 就活面接結果の連絡がこないです

    先日、就職のための一次面接を受けました。5営業日以内に結果を連絡するとのことでしたが、5営業日が過ぎ連絡が来ません。こちらから連絡するべきでしょうか。連絡するとしたら数日空けた方がいいでしょうか。

  • web求人について

    わたしは現在就職活動中のものです。 webデザイナーの職種希望です。 この前これだと思う求人がありそこに応募してみました。ところが どっこい応募してから3日たっていますが、一向に連絡が ありません。 この場合は不合格ということでしょうか? 念のため企業側に問い合わせしたほうが良いでしょうか? すみません長くなりましたが よろしくお願い致します。

  • 就活について

    2014年卒の者です。 埼玉県在住です。 昨日、学校のキャリア形成支援センターに行ったら、学校求人とハローワーク新宿で企業を探すといいと言われました。 企業を探すツールをこの2つのみに絞った方がいいでしょうか? また、この2つで企業を探せば間違いないでしょうか? また、この2つに企業を探すツールを絞るのなら、就活サイトも全部退会した方がいいでしょうか? どうせほとんど見なくなるでしょうし、メールが頻繁に送られてきて嫌なので…。