就活中の求人応募後、連絡が来ない場合は自分から問い合わせるべき?

このQ&Aのポイント
  • 就活中の求人応募後、連絡が来ない場合は自分から問い合わせるべきか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 求人サイトで見つけた自分がずっとやりたかった職種の求人に応募したが、連絡が来ないため諦めるべきか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 連絡が来ない場合、応募した企業に自分から問い合わせるべきかどうか考える際のポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活

こんにちわ、就活中の者です。 自分はある求人サイトで見つけた求人に応募しました。 その求人は自分がずっとやりたかった職種の求人で、見つけてすぐに応募しました、するとサイト側からメールが届き、5営業日以内に企業側から連絡が行きますとゆう内容でした。補足みたいな感じで「企業側の都合で5営業日以内に連絡出来ない場合もあります」と書いてありました。 待ってはいるのですがなかなか連絡が来ず、今日で応募してから5日が経ちます。 ずっと探していた職種の求人なので連絡が来なかったからという理由だけで諦められないので、今日連絡が来なかったら自分から会社に問い合わせてみようかと思うんですが、そういったやり方はありですか? それとももうちょっと気長に待った方がいいですか? こういった経験のある方、などいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直求人サイトで一発一中で決めれることは中々無いですよ。 なので、複数の求人サイトに登録して志望の職種に手当たり次第応募するという作戦の方が良いと思います。 どうしてもそこの求人に行きたいのならば、 「先日○○のサイトで求人を見つけて応募した○○ですけれども、どうしても御社で働きたいので面接だけでもしてくださらないでしょうか?」的な事を言えば大丈夫かもしれません。 ただ、5営業日前後で連絡が来るならば、もう3日ぐらい待った方が良いかも知れません。 ちなみに無料で使える求人系のサイトであれば、以下がお勧めです。 【ジョブセンス】 http://j-sen.jp/ バイト~正社員まで揃っていて使いやすさはナンバーワンのサイトでしょう。 【会社ナビ】 http://sk.kaisyanavi.jp/ 新卒か卒業見込みならば登録して損の無いサイト。テスト対策やエントリーシートなどもあるため、希望の業種の志望動機や希望の業界の動向がわかります。 【デューダ】 http://doda.jp/ 転職ならばこのサイト一択!! 豊富な求人があります。 他にもリクナビやマイナビなど大手サイトがあります。 参考までにどうぞ ご健闘をお祈り致します。

0232225
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 実際自分もダメ元と言えばダメ元だったんですけど、なかなかない職種の求人だったのでダメでもやれるだけの事はやっておきたいんですよね。 でも焦らずもう何日か待ってみます。 わざわざおススメの求人サイトまで紹介していただいて本当にありがとうございます。 精一杯頑張ります!!

その他の回答 (2)

• Wis10
回答No.3

こんにちは。 自分から会社に問い合わせるというのは全く問題ないと思いますよ。むしろ、就職活動ではその姿勢は重要です。希望している職種ならなおさら、諦めるのも勿体ないですしね。 ただ、5営業日以内に連絡が来ない場合もあるということなので、もう2,3日待ってみてもいいかなとは思います。それでも連絡が来なければ会社に直接問い合わせてみてください。 悔いの残らない就職活動になると良いですね^^応援しております!

0232225
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本当にずっと探していた職種なのでちょっと焦ってました。 もうちょっと待ってみます。 悔いの無いように頑張ります。

回答No.2

そういう場合は僕も連絡しますね。 こっちのメルアドがミスってたり、いつの間にかゴミ箱はいってたりってこともありえますし。 もちろん5営業日経過してからですね。応募から5日目ならまだ期限内でしょ? そこで催促したらバカだろって思われますよ。

0232225
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かにそうゆう理由もありますね。 もう何日か待ってみます。