• 締切済み

中途採用

某企業が半年以上も自社サイトである職種の求人をしています。これは海外勤務なのですが、あまり人が行こうとは思わない国です。この職に応募したところ面接のお誘いを受けました。ほぼ採用されたと考えていいもでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

よくあることです。その企業が望むだけの人材が来ないというだけでしょう。 うちの会社でも1年以上も求人を出し続けていた(る)ポジションがあります。何人も応募者がいて面接したが希望スキルに満たないので断り続けて、10人前後で決定したこともあります。

noname#93436
noname#93436
回答No.1

それはないでしょう。 誰でもいいから急募、という仕事ではないですよね。 半年以上も募集をしているなら、これまでも多分、応募者はいたのだと思いますが、不採用になったのでしょう。 海外勤務、しかも人があまり行こうと思わない国でしたら、選ぶ方もかなり厳しく人選します。 この人を行かせて大丈夫なのか、精神面と健康面、やる気や語学力、順応性、適応力などを厳しく審査するはずです。 海外渡航費を出すだけでも会社にとっては大きな負担ですから、安易な採用はしないと思いますよ。