• 締切済み
  • すぐに回答を!

書類選考が通らなかったのは、離職期間が長いから?

私は、1社、気になる求人に履歴書応募しましたが、書類選考が通りませんでした。そして、不採用の連絡のあった、前後の日に、採用者が、決定したみたいなのです。大企業でしたから、合格者は、書類選考、第一、第二面接を見事にクリアされた方です。書類選考が、通らなかったのは、その人が、採用になったからということとは、関係ないと思うのですが・・・。採用になりそうな人が見つかりそうだったが、書類は、見て下さったとは、思います。つまり、私は大企業に勤めていたわけではないので、私が合う人材ではなかったからだとは、思います。それと、離職期間が3ヶ月経過しているからかとは、思います。離職期間が長いからだと、今後の書類選考がますます厳しくなるのでは・・・、と思います。何だか、離職期間が長くなりたくないから、妥協してしまいそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3271
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

私も離職期間が6ヶ月ありましたが現在は就職しています。同じく書類選考で通りました。年齢も34歳でした。 現在会社では事務は全てしておりますので採用のことに関しても少しはお手伝いしています。書類選考の時には全員の書類を見ています。履歴書や職務経歴書は人格や教養などその人の全てが滲み出ています。ですから丁寧に読ませていただいています。 採用は採用枠だけしか取らないってことはありません。目ぼしい人がいればスペアに採用することもあります。 ではどうすれば採用の道が開かれるかというと、日々の努力でしかないと思います。資格を取ったり本や新聞を読んだりしているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイトの書類選考

    電話をかけたところ書類選考と言われたので、2日前に履歴書を送りました。 書類選考は初めてなので、採用または不採用通知が何日後に来るのか分かりません。 もしかしたら不採用の場合連絡なしかもしれませんが…。 履歴書を配送後、普通は何日後に連絡が来るものでしょうか?

  • 書類選考について。

    書類選考について。 1週間前にハローワークの紹介で企業に応募しました。 書類到着後1週間以内に連絡。 と、求人欄に書いてありました。ハローワークの紹介で応募したのが2社目、1社目の企業の時も同じ書類選考で書類を送ってから5日で不採用の結果でした。 質問なんですが、書類選考にこんなに日数がかかるんでしょうか?それとも、1社目と同じ不採用の確率が高いんでしょうか? 生活費が底つきそうでこれ以上待てません。 求人情報誌でいい条件の仕事を見つけて応募しようか悩んでます。 こういう時はどうしたらいいでしょうか?

  • 書類選考に間に合ったかどうか

    先日、ある企業に履歴書を送付し、数日後に採用担当から書類受付のメールが届きました。 「二次選考の日程は書類選考通過者のみに連絡します」とのことですが、そろそろ1週間経つものの、音沙汰がありません。 まだ選考中の可能性もあると思うのですが、気になることがあります。 それは、私が先月web上の募集要項を見たときには「7月末日必着で履歴書送付のこと」と書いてあったので応募したのですが、その掲示自体が既に消えていることです。 つまり、予定より早めに募集を締め切ったのですよね。 書類受付のメールは来たのだから、選考対象にはなっているだろうと思いますが、いかがでしょうか。とりあえず書類選考には間に合ったと思いますか?もう少し待てばはっきりするとは思うのですが、気になってしまって・・・。よろしくお願いします。

  • 回答No.4

私も転職活動中です。 そして質問者様同様、過去に離職期間が3ヶ月あります。(さらに短期で退職した職歴もあります) 書類選考は落ちてしまうこともありますが、結構通ってます。 就職はご縁だそうです。 「これならいける!」と思って書いた書類でも落ちてしまったり、「これでいいや」程度でもなぜか受かったり・・・。 それに、まだたった1社しか受けていないんですよね? まだまだですよ!(笑)私はすでに5社以上(書類だけならもっと)落ちてます。 妥協して転職して、入ってから合わないことに気付いて辞めるほうが大変です。 離職期間の長期化が気になるのでしたら、その間資格の勉強をするとかはどうですか? そしたら面接の時に離職期間が長いことを説明するネタになりますし、実際資格が取れれば有利になりますよ。 履歴書・職務経歴書の書き方も再考してみたらどうでしょうか。 「、」が多い・・・というのは私も感じました。 就職情報サイトで、履歴書を添削してくれるところがありますよ。(エンジャパンのサイトです) もう落ちてしまった会社のことはすっぱり忘れ、その経験を活かして次にいきましょう。 お互い頑張りましょうね。 最後に「不採用の連絡のあった、前後の日に、採用者が、決定したみたいなのです」とはどうやってわかったのでしょうか・・・? 謎です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。一応退職して資格は取得いたしました。 最後の文章ですが、たまたまハローワークの求人を検索していたらその会社の求人が消えていたので聞いたら採用者が決まったと言われました。 もっと早く応募していれば・・・と後悔せずに前に進まないといけないですね。

  • 回答No.3

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 貴方の場合、やはり離職期間ではなく、 文章能力が一番かもしれませんね。 社会経験に見合った文章能力が必要です。 社会人の場合、文章能力は即ち、報告能力は その人の仕事の能力を見る上で、重要な指標になります。 ご自身の書いた文章(特に職歴書)を 自分で声を出して読んで点検されましたか? >その後新たな応募者が出ても、一応書類は見てくださいますよね?候補者がいるから落とすといった事はないですよね? 採用候補者が、いる後に応募したらやはり不利なのでしょうか? これだけは正直、運と巡り合わせだと思います。 ただし社会常識上、先約優先についてはご理解頂けるかと思います。 後から応募したとしても、 何らかのインパクトが感じられればチャンスはあったかもしれませんが、 先方の会社の都合もあるので、一概には言えません。 転職の場合、仕事の能力を見極める意味で 文章能力、口頭説明能力は 実際の業務を思い浮かべれば、重要であることは言うまでもありません。 会社の人事考課(査定)でも、 報告書や会議でのプレゼン能力は、仕事の成果と同様に重要な評価項目ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。履歴書と職務経歴書をハローワークで添削してもらったら、大丈夫ですと言われました。

  • 回答No.2
  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)

最近は求職活動が3ヶ月~半年などはごく普通です。 それ以上長いと「どうやって生活しているか」などを アルバイト併用などと職務経歴書に添える必要がある かと思いますが・・・ さて、貴方の場合は離職期間(求職期間)が問題ではなく、前職を離職した理由を職務経歴書などに納得いく 様な説明を入れているか、また、履歴書や職務経歴書に問題はなかったか(内容、という意味)、経歴でその 会社に向いているか否か、で決められたと思います。 もちろん、人事担当者が貴方と会ってみたいと思わせる 履歴書・職務経歴書が大切です。 (書類選考については本当はいけないんだけど、年齢や性別も実際はあり ます・・・) ハローワークで相談すると履歴書や職務経歴書のアドバイスをもらえると思いますので、一人で書籍を見ながら 書いていくよりも一度そこで添削してもらうことを お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。一応、退職理由は、記載しました。年齢が、応募年齢制限ぎりぎりの年齢だったからそれもあるのかなと思ったり。あと、希望している会社が、前いた会社と雰囲気が違うからかなと思ったりします。 私に連絡があった前後に採用者が決まったみたいでしたが、(その人が書類選考→一次面接→二次面接→最終面接を突破したみたいです。)本当は、私は書類選考通過出来ていたが、その人が決まりかけているから不採用になったというわけではないですよね?もしそうなら、早く応募していたら、私も面接まで進めたかもしれないと思って悔やみます。

  • 回答No.1

人事採用を担当しています。 >離職期間が3ヶ月経過しているからかとは、思います たぶん違いますよ。 3ヶ月は長くないですから。 問題があるとすれば、履歴書の書き方と職務経歴書(作ったかどうかも書いてないですが)です。 質問文をよく読み返してください。 はっきり言って見難いですし、「、」が多すぎます。 文章も意味が良く判らない部分があります。 >そして、不採用の連絡のあった、前後の日に、採用者が、決定したみたいなのです。 「そして」の使い方がおかしいです。 自己表現のやり方をもう少し研究することと、作文の練習をされる方が良いでしょう。 作文といっても子供の書く「アレ」ではなく、企画文書の作成の方ですよ。 「読んで貰える」だけでなく、「読んで興味を持ってもらえる」履歴書を作る必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。自分の文章を読み直してみましたが、確かに見難かったです。 採用候補者がいるとして、その後新たな応募者が出ても、一応書類は見てくださいますよね?候補者がいるから落とすといった事はないですよね? 採用候補者が、いる後に応募したらやはり不利なのでしょうか? 人事の仕組みがよく分かりません。

関連するQ&A

  • 書類選考で書類を送った場合

    とある民間会社に書類選考のため、履歴書等を郵送したいのですが、不採用なら履歴書等は返却するそうなので、そのときはこれに入れてとばかりに、不採用・返却用として送付先を書いた封筒を同封するのはいかがでしょうか?

  • 書類選考の期間(返事が来ない場合)

    転職サイトのリクナビでエントリーした会社があります。 応募から内定まで三週間と記載されていました。 選考方法は書類選考と面接です。 今年の1/5にエントリー(履歴書等添付して送信)をしその日に書類選考中ですとのメールが送られてきました。 本日(1/16)になっても未だ連絡はありません。落ちててもいいので連絡が欲しい状態です。 選考に面接があるということは書類選考だけで考えれば一週間くらいで返事は来ていい状態だと思います。 それとも書類選考に二週間、その後面接(1~2)回を一週間以内にと考えている会社なのかもしれませんが・・。 企業によって選考期間は様々だと過去ログを拝見して解ったのですが今回の場合、企業にその後の状況を問い合わせても問題ないでしょうか? まだエントリーして11日ということを考えると後三日くらい待ってからの方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 書類選考の長さ

    書類選考で1週間以上たって、通過した、面接に行った方いますか? 返事が、長いとお祈り(不採用)になるケースはありますが 書類を送って2.3日で面接の話がくる会社は、人がすぐに辞めたり(採用を急いでる)零細企業や、人気のない会社だからではないでしょうか? 人気企業や大手企業になるとシーズンによっては待たされる気がします。 皆さんは、実際、書類選考の結果を最長でどれくらい待って通過しましたか?

  • 書類選考で

    一度書類選考で落ちた会社にもう一度応募したいのですが、一度書類選考で 落ちたらもうだめですか?最初に出した履歴書や職務経歴書はあまり詳しく 意欲のあるものではありませんでした。今回出そうとしているのは、添え状 をはじめ、意欲を前面に出したものです。 人事採用担当者の方などからお待ちしています。

  • 書類選考について

    書類選考は採用する気がないのに書類選考通過させるものですか? 以前働いていた会社なのですが、書類選考有りで求人を出していました。 そこで送付されてきた求人を見て悪口?を言いながら 『この人経験も資格もないのになんで応募してきたんだろ? 暇だし書類選考通して色々聞いてやろw採用はないけどね』 という感じのことを言っているのを聞きました。 小さな会社のため、ほとんど応募者が居らず面接の時間を簡単に作れる(?)からかもしれないのですが、採用する気もないのに面接をする会社は多いのですか?

  • 書類選考

    企業面接の書類選考でやる気の有無はわかりますか? 知り合いの社長がどの書類も全くやる気が感じないと 嘆いてました。自分を売り込む営業職なのに人物を 見ないで書類選考する自体がおかしくないですか? 書類なんてなんとでも書けるでしょう。 昔は大企業ではない限り即、面接でしたのにね 書類の見栄えを良くしようと間違った努力をする 人が増えるだけのように思います。なんか世の中おかしな方向 に行ってると思いませんか?

  • 書類選考結果が出るまでの期間

    転職活動をしている者です。 先日、某転職サイトから担当キャリアアドバイザーを通じて、某企業へネットでキャリアシート(履歴書みたいなもの)と職務経歴書を出しました。 そのアドバイザーによると書類選考結果が出るまでに1~2週間かかるとのことです。 今の時点で提出してから約10日経ちます。 まだ2週間経っていないのでアドバイザーへ合否確認の連絡とかはしていませんが、例えば ・書類選考に通った場合は、次の面接のこともあるし、早めに連絡する ・書類選考に落ちた場合は、遅めに連絡する などといったことがあるのでしょうか? そろそろ結果が出るかな、と思って毎日気にしています。 経験談でもかまいませんので、コメントよろしくお願いします。

  • 書類選考の結果について

    はじめまして。  私は、大学4回生で現在就職活動を行っております。 早速ですが質問です。 6月8日に履歴書等の書類を送り、その翌日の9日に企業から受領しましたとメールが届きました。 書類選考の結果は後日連絡頂けるとのことでしたが、30日現在になっても連絡が来ません。 その企業の資料にも、いつからいつまでが書類選考か書いてありません。 この場合、こちらから電話をかけた方がいいのでしょうか? もしくはメールの方がいいのでしょうか? 回答の方をよろしくお願いします。

  • 書類選考で昨日の夕方頃履歴書が企業に届いてるはずです。しかしまだ電話が

    書類選考で昨日の夕方頃履歴書が企業に届いてるはずです。しかしまだ電話がありません。 面接してくれるなら今日電話あるはずですよね? やっぱり書類が帰ってきて不採用なのでしょうか?

  • 書類選考後詳細通知って??

    はじめまして。 「書類選考後詳細通知」と記載されていた企業に、応募している者です。 幾つか質問をさせて頂きたく思い、投稿しました。 (1)書類選考は、到着した物から順に、行うのでしょうか? それとも、締め切り後、行うのでしょうか? (2)締め切り後、どの程度、書類選考はかかるのでしょうか? (3)不採用の場合も連絡はしていただけるのでしょうか? 先週締め切られています。 すいません。教えて下さい。

専門家に質問してみよう