不採用通知に対して納得出来ない場合

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中に不採用通知が届いた場合、納得がいかないこともあります。専門職の仕事を希望しているため、募集する企業が少なく、多くの応募先から落とされています。一部の企業では書類選考を通過しましたが、作文やスキルチェックで不合格になりました。納得がいかない理由について、聞くことは失礼でしょうか?
  • 「誠に不本意な結論かと思われますが、悪しからずご了承頂きますようお願い申し上げます。」とありますが、不採用通知に納得できない場合、どうすれば良いでしょうか?特に希望していた企業からの不採用通知は大きなショックです。就職活動をしている期間が長くなるほど、自信を失い、焦りを感じることもあります。早く仕事をしたい気持ちは強いですが、諦めずに対策を考える必要があります。
  • 不採用通知が続くと自己評価が低くなり、就職活動に悩む人も多いです。しかし、納得できない場合には自分の強みや改善点を見つけるチャンスと捉えることもできます。自己分析や面接対策の見直しを行い、次回の応募に生かすことが重要です。また、他の企業への応募も検討し、希望に近い職種や環境を見つけることも一つの策です。就職活動は長期戦と考え、諦めずに頑張りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不採用通知に対して納得出来ない場合

求職活動中のものです。 出版、印刷関係の校正の仕事を希望していますが、専門職なので募集する企業も少なく、 かれこれ半年で20社近く応募していますが、落ちまくっています。 今回、書類選考を通過し、作文、スキルチェックで落とされた企業があるのですが、 納得がいかないでいます。 作文がいけなかったのか、スキルチェックが悪かったのか・・・。 それを聞く事は失礼でしょうか?? 「誠に不本意な結論かと思わ れますが、悪しからずご了承頂きますようお願い申し上げます。」とありますが、了承出来ない場合、どうしてもその企業に就職したい場合、 どうしたら良いでしょうか・・・。 第一希望の企業だったので、もう、今どうしたら良いのか分からないでいます。 半年も就職活動をしています。 不採用通知が届くたびに、自分を全否定されているように感じます。 早く仕事がしたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simeri_xx
回答No.8

>・・・IT企業でのお仕事はいかがですか? >ブランクがあってもお仕事は問題ないですか?? > no2です。たびたび失礼します。 上記補足しますと、派遣会社の力量が必要になります。 それなりにゴリ押ししてくれないと入れません。 なので、私は派遣会社に片っ端から登録しました。 それこそ怪しい派遣会社にも登録しにいきましたよ。 登録先は、とある高層ビル内の喫茶店でした。 派遣会社があるということですが、それは嘘でしたね。 派遣会社を使う利点は、職に就きやすいという点です。 質問者さんも派遣会社を使われてみては? また、IT系は技術職なので自分ができれば、雇われる可能性大です。 さらに技術を積めば積むほどお金になりやすかったりします。 私も「できない」は言いませんでした。 IT企業での仕事は3ヶ月働きましたが、逃げ出すようにやめました。 その後、別のIT職種に別の人材派遣企業を使って応募し働きました。 幸いプログラミングやデータベース(ACCESS)が使えたので通過できました。 外資系の生命保険会社です。 勉強していましたが、TOIECの点数に結びつかないので使えないと思っていた英会話も役立ちました。 保障はありませんが、ここの給料がさらによく半年で100万は貯金できました。 2年ほど嫌嫌働いて300万作ったあと、自分で会社を興しました。 なんと自分が落とされまくった、近い業種で起業したのです。 要は、選ばれるのではなく、選ぶ方に回ればよいと気づいたからです。 自分を不適とした人たちの会社を潰そうとそのとき計画してました。 その気持ちがいまもこの事業を続けていられる理由です。 面接なんか受けるから落ちるんです。 やりたい仕事は自分で起業してしまえばよいのです。 ここが社会人として私の利点です。 校正はむずかしいかも知れませんが、ITをミックスした形やデザイン業、プログラミングやデータベース製作まで、PCを使った仕事まで考えれば、仕事は腐るほどあるはずです。 しかも、それらどの仕事も技術職なので当分食いっぱぐれありません。 人生において他者を排除すれば、3倍のスピードで成長できますよ。 がんばってください。

a2ckkobasa
質問者

お礼

すごい!!! 自分で、それも自分が落とされまくった近い業種で起業とは!! 自分にはそうのような発想が無かったので、大変驚きました。 私も今は派遣会社に5社程登録しています。 最近は派遣会社の中でも社内選考というのがあるらしく、何一つ今だ お仕事紹介には至っていないのですが、 高層ビル内にある怪しい派遣会社って!!怖いですね。(ビックリ!) 出版、印刷業会はこれからインターネットや電子書籍の流れで ますます厳しくなってくることかと思います。 紙媒体だけじゃなく、ウェブや動画、そして、おっしゃるように PCを使った仕事まで考えられれば、仕事はきっと腐るほどあるのかもしれません。 先を考えられる仕事をしたいと、再認識しました。 ・・・会社は順調ですか?? 選ぶ方という事は、落とす人でもあるということだと思います。 >人生において他者を排除すれば、3倍のスピードで成長できますよ。 って、またビックリしました。 自分の中に「他者を排除する」と「3倍のスピードでの成長」が結びつかなかったもので・・・。 他者を排除しないと成長は出来ないのかしら? 難しいですね。 とにかく気持ち新たに頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• sunsowl
回答No.7

不採用に関しては、気持ちを切り替えて諦めるしかないのですが、印刷の校正という門戸の狭い仕事に、質問者様が相当こだわっている点が個人的にかなり気になりました。 質問者様の年齢やスキルが不明ですが、校正の仕事以外、他の仕事は全く考えられないのでしょうか。 ちなみに、腕が良ければフリーでも仕事が請けられると思いますが、そういった選択肢はないものでしょうか。 もう少し頭を柔らかくして、ご自分の可能性について幅広く考えたほうがいいと思います。

回答No.6

心中お察しします。 だいぶお疲れですね。 お疲れ故の発言だと思いますが不採用はいかようにしても覆りません。 大学入試と同じです。 早稲田から不合格通知が来た人がいくらごねても、納得いかないと言っても入学にはなりませんよね。 それとまったく同じことです。 切り替えるしかありませんよ。 人事は能力だけでなくカラーなども重視します。 あなたがその会社がもとめる人材でなかっただけで、あなたの能力が劣るわけでもないでしょう。 また、評価基準の開示は通常ありませんからこれも諦めるしかありません。

a2ckkobasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >早稲田から不合格通知が来た人がいくらごねても、納得いかないと言っても入学にはなりませんよね。 そうですよね。 頑張るしか、気持ちを切り替えるしかない、という事が改めてわかりました。 転職活動を始めて半年・・・。 金銭的にも精神的にも少し追いつめられていたように思います。 気持ちを新たに頑張ります。 ありがとうございました。

• nana76
回答No.5

納得が出来なくても、正直諦めるしかないと思います。 恋愛と一緒で、片方が思ってるだけでは上手くいかないのです。 例えば、あなたの作文の出来とスキルチェックが会社にとって99点の出来でも、100点の人がいればそちらを採用すると思います。 そういうことです。 理由を聞いたところで、「作文とスキルチェックの結果、当社とは合わないと判断しました。」と返事が来るだけです。 (返事が来るだけでもありがたい) 細かく、「この部分がダメで、この部分は良いです」と答えてくれることは、まずあり得ないと思います。 いまの時代、100社受けても受からない人もいるみたいです。 焦らず・・・というのは無理かもしれませんが、前をみて頑張っていくしかないと思います。 気持ちの切替えも大事ですよ。 あと、やりたい仕事と向いてる仕事は違います。 やりたいからといって、その仕事が出来るわけじゃありません。 (芸能人になりたい人が、100%芸能人になれる訳じゃないのと同じです。) もちろん、「やりたい!」と思う気持ちは、大きな力となりますが、どこかで切り替えて他の業種・職種を見てみるのも良いのでは? 出版・印刷関係しか嫌だ!というのなら、とことん走るのもありですが、「早く仕事がしたい」というのであれば、ちょっと視野を広げてみてください。 大変でしょうが、頑張ってください。

• puyo3155
回答No.4

どうにもなりません。就職は、恋愛のようなもので、なにをやったら受かるとか受からないとかいうものではないのです。資格試験や、入学試験とは違う。答えなんかありません。 また、企業にも、不採用の理由を述べる理由もありません。納得が行かない・・・という発想を、まずは転換しないと、いつまでも結果は変わらないかも知れません。 就業のノウハウではなんといわれているか、良く知りませんが、実際問題、採用を決めるのは、 「この人と、一緒に働いてみたい。この人は、我社の文化に合うと思う・・・」 という、相性の問題が大きく、その上で、熱意、論理思考、リーダーシップ、成績などをチェックします。作文やスキルチェックで落とされたといっても、そんなに深い話ではなく、作文から雰囲気を感じ取って、あとは最低限の得意なスキルを確認する程度のことなのです。感性が一致して、熱意があれば、細かいスキルは、就職してから鍛えればいいからです。 昨今の経済状況は厳しく、半年の活動本当に大変だと思います。ただ、採用する側の人の立場になって、この人と働きたいと思ってもらうには、過去は忘れて、熱意と誠意をもって、活動に臨むしかない。了承できない・・・云々との思いが抜けないと、次の活動の態度にかならず、そういう雰囲気が出てしまうものです。がんばってくださいね。

• comattania
回答No.3

不採用通知があれば、何が何でも不採用で、採用にひっくり返ることは、200%ありません。 納得いこうと、いくまいと、貴方の勝手で、その会社にとって、貴方は不必要なんです。 という事で、納得いかないならクレームをお入れなさい。多分回答なし。無視されます。 貴方の就職活動の仕方に問題があるのでしょう。 拒絶される理由の大半は、次の通りです。 1)KYである 2)マザコンである 3)ネガティブ思考である 4)自分の話ばかりする 5)聞く耳を持たない 6)視野が狭い 7)気が利かない 8)言葉使いが良くない 9)知識を開けかす 10)自慢話に終始する 11)服装が真面じゃない 一つでもあれば敬遠されます。

• simeri_xx
回答No.2

心中お察しします。 私もなんとアルバイトで30社、ある業種に応募したことがあります。 大手企業ではなく零細企業に応募して、30社不採用です。 自分を見直しましたが、自分に悪い点はありません。 なにがいけないか、悶々と考える日々が半年続きました。 もちろんそのとき無収入なので、クレジットカードで生活費をまかなう始末。 限界に来ていました。 そこまで限界に来ると悟るものです。 あきらめるんですね。 自分には○○という業種は向いていない。やめよう、と。 それから人材派遣会社を通じて、IT企業に就職しました。 派遣会社も私のブランクある経歴に悩んだようですが、なんとか コネのある会社に引っ張り込んでくれました。 そこはブラック企業でしたが、私も後がないがけっぷちですから、 働いて借金を清算できました。 あとで考えると、私が30社も受けた業種は斜陽産業でした。 校正、出版も同じく、未来がありません。 おそらく競争が激しいのだと思います。 質問者さんはなにも悪くありません。 100人応募して1人受かる業種だったに過ぎないでしょう。 自己転換の時期ではないでしょうか? 伸びていく業種に申し込むことをおすすめします。

a2ckkobasa
質問者

お礼

初めて教えてgoo!を利用したのですが、こんなにもコメントを頂けるものだとは思わず、 大変驚き、また嬉しくて涙が出ました。 ありがとうございます!! 転職活動をしてもう半年になります。 失業給付金を受け取ってはいますが、金銭的にも精神的にも厳しい状態で、 特に昨日の、第一志望だった企業の不採用通知を見たときに、もうだめだと思いました。 何がいけなかったのか、腹立たしくさえ思いました。 でも、たくさんのコメントを頂いて落ち着いてきました。 そして、もう一度考え直そうと思います。 そう、校正、出版の仕事は未来がないのかもしれません。 そしてご指摘のように100人応募して1人受かる業種です。(よくわかりますね?) >自己転換の時期ではないでしょうか? とのコメントにグッと胸の引き締まる思いがしました。 本当にありがとうございました。 ・・・IT企業でのお仕事はいかがですか? ブランクがあってもお仕事は問題ないですか??

noname#157410
noname#157410
回答No.1

企業の採用はスキルチェックなどはあまり見ていないというのが実情です。 基本的に見るところ、その会社にとってのメリット性、その会社の雰囲気になじめるかどうか、問題をおこすかどうか、問題解決能力がどのくらいあるのか、その辺です。 まず採用を断った企業からどういう理由で落としたかの解答は得られません。 よっぽどの知り合いがいない限りは、落ちた理由が漏れてくることもありません。 あなたのスキルがその会社の望むものに、マッチしなかったのでしょう。 早く気持ち切り替えないと、次もないですよ。

a2ckkobasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの切り替え、大事ですよね!! 不採用通知を受け取ったばかりの時は本当に、腹立たしく、 真剣に理由を聞こうかと思いましたが、 今は少し冷静になり、次を考えようと思います。 ありがとうございます。