• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不採用通知に対して納得出来ない場合

求職活動中のものです。 出版、印刷関係の校正の仕事を希望していますが、専門職なので募集する企業も少なく、 かれこれ半年で20社近く応募していますが、落ちまくっています。 今回、書類選考を通過し、作文、スキルチェックで落とされた企業があるのですが、 納得がいかないでいます。 作文がいけなかったのか、スキルチェックが悪かったのか・・・。 それを聞く事は失礼でしょうか?? 「誠に不本意な結論かと思わ れますが、悪しからずご了承頂きますようお願い申し上げます。」とありますが、了承出来ない場合、どうしてもその企業に就職したい場合、 どうしたら良いでしょうか・・・。 第一希望の企業だったので、もう、今どうしたら良いのか分からないでいます。 半年も就職活動をしています。 不採用通知が届くたびに、自分を全否定されているように感じます。 早く仕事がしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1713
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>・・・IT企業でのお仕事はいかがですか? >ブランクがあってもお仕事は問題ないですか?? > no2です。たびたび失礼します。 上記補足しますと、派遣会社の力量が必要になります。 それなりにゴリ押ししてくれないと入れません。 なので、私は派遣会社に片っ端から登録しました。 それこそ怪しい派遣会社にも登録しにいきましたよ。 登録先は、とある高層ビル内の喫茶店でした。 派遣会社があるということですが、それは嘘でしたね。 派遣会社を使う利点は、職に就きやすいという点です。 質問者さんも派遣会社を使われてみては? また、IT系は技術職なので自分ができれば、雇われる可能性大です。 さらに技術を積めば積むほどお金になりやすかったりします。 私も「できない」は言いませんでした。 IT企業での仕事は3ヶ月働きましたが、逃げ出すようにやめました。 その後、別のIT職種に別の人材派遣企業を使って応募し働きました。 幸いプログラミングやデータベース(ACCESS)が使えたので通過できました。 外資系の生命保険会社です。 勉強していましたが、TOIECの点数に結びつかないので使えないと思っていた英会話も役立ちました。 保障はありませんが、ここの給料がさらによく半年で100万は貯金できました。 2年ほど嫌嫌働いて300万作ったあと、自分で会社を興しました。 なんと自分が落とされまくった、近い業種で起業したのです。 要は、選ばれるのではなく、選ぶ方に回ればよいと気づいたからです。 自分を不適とした人たちの会社を潰そうとそのとき計画してました。 その気持ちがいまもこの事業を続けていられる理由です。 面接なんか受けるから落ちるんです。 やりたい仕事は自分で起業してしまえばよいのです。 ここが社会人として私の利点です。 校正はむずかしいかも知れませんが、ITをミックスした形やデザイン業、プログラミングやデータベース製作まで、PCを使った仕事まで考えれば、仕事は腐るほどあるはずです。 しかも、それらどの仕事も技術職なので当分食いっぱぐれありません。 人生において他者を排除すれば、3倍のスピードで成長できますよ。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい!!! 自分で、それも自分が落とされまくった近い業種で起業とは!! 自分にはそうのような発想が無かったので、大変驚きました。 私も今は派遣会社に5社程登録しています。 最近は派遣会社の中でも社内選考というのがあるらしく、何一つ今だ お仕事紹介には至っていないのですが、 高層ビル内にある怪しい派遣会社って!!怖いですね。(ビックリ!) 出版、印刷業会はこれからインターネットや電子書籍の流れで ますます厳しくなってくることかと思います。 紙媒体だけじゃなく、ウェブや動画、そして、おっしゃるように PCを使った仕事まで考えられれば、仕事はきっと腐るほどあるのかもしれません。 先を考えられる仕事をしたいと、再認識しました。 ・・・会社は順調ですか?? 選ぶ方という事は、落とす人でもあるということだと思います。 >人生において他者を排除すれば、3倍のスピードで成長できますよ。 って、またビックリしました。 自分の中に「他者を排除する」と「3倍のスピードでの成長」が結びつかなかったもので・・・。 他者を排除しないと成長は出来ないのかしら? 難しいですね。 とにかく気持ち新たに頑張ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 応募書類の選考期間と不採用通知について

    求職活動の実績で 企業に応募して選考期間が3~4週間 ある場合、応募した事だけで 1回分の実績となるのでしょうか。 (認定日までに応募結果が出ません。) また、不採用通知がなく 連絡がない事が、不採用通知となる場合は 実績とならないのでしょうか。 埼玉のハローワーク浦和をご利用の方で ご存知の方がおりましたら、 是非教えて下さい。 お願いします

  • ビジネス文書、特に不採用通知について。

    精神病を患っていますが、医師から条件付で就労可能の許可が出ている ので就職活動をしていますが、なかなか巧く行かないのが現状です。 さて、本題に入ります。 就職活動の許可を得た25歳から今まで100社程面接を受けて75% は不採用でした。当然「不採用通知」が届くのですが、この通知書は「ビジネス文書」ですよね? 先日、某ファーストフードの不採用通知が届いたのですが「憤慨」し、 心を痛めました。 内容はこのようなものでした。 「合掌 あなた様には益々ご健勝のことと心からお慶び申しあげます。 さて、この度は、(企業名)アルバイトにご応募・面接にご足労願いましたこと深く感謝申しあげます。 私共は、あなたさまの就業ご希望につきまして勤務日・時間等々、出来る限り配慮し慎重に検討させていただきました結果、今回のあなたさまの就業ご希望につきましては、誠に申し訳ございませんがお見送りさせて頂けることに相成りましたので、ご通知申しあげます。 あなたさまにとって貴重な時間を私共のためににご使用くださいましたこと、重ねてお礼申しあげるとともに、あなたさまの今後益々のご健勝、ご発展を心よりお祈り申しあげます。                  ありがとうございました 合掌」 普通は「拝啓」「敬具」と頭語と結語が原則ですよね? これってビジネス文書と呼べるのでしょうか? まして「合掌」は“お悔やみの言葉”と言うのが世間一般です。 (仏教では“挨拶”や“感謝の意”らしいですが。) 私みたいに誤解を招いたり、気分を悪くしたりする方々も多いのでは、 と思うのですが私が間違っているのでしょうか? 私はこの文書を「ビジネス文書」、いや「不採用通知」とは認めてい ません。

  • 中途採用にて―不採用通知がくるまでの期間。

    中途採用にて―不採用通知がくるまでの期間。 現在32歳で転職活動中なのですが、様々な企業様に履歴書の段階で”誠に遺憾ながら・・・”の通知を頂いております。 さて、そこでお伺いしたいのですが、選考期間が2週間で(2週間ほどでご連絡致します、と記されています)、 履歴書提出から一週間前後で不採用通知が来た場合、これは分不相応なレベルの企業様にトライしている、 と判断した方が良いのでしょうか? この場合、今後同じようなレベルの企業様にトライしてみても、同様な結果になる可能性は高いでしょうか。 不採用通知が来るタイミングで、“箸にも棒にもかからないレベル”なのか“あと一歩”のレベルなのか、 推測することはできるでしょうか。 もし人事課の採用プロセスの事情など、ご存知の方がいらっしゃったら、ご見解を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 (尚、多忙のためお礼が遅れてしまうかも知れません。予めご了承下さい)

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

不採用に関しては、気持ちを切り替えて諦めるしかないのですが、印刷の校正という門戸の狭い仕事に、質問者様が相当こだわっている点が個人的にかなり気になりました。 質問者様の年齢やスキルが不明ですが、校正の仕事以外、他の仕事は全く考えられないのでしょうか。 ちなみに、腕が良ければフリーでも仕事が請けられると思いますが、そういった選択肢はないものでしょうか。 もう少し頭を柔らかくして、ご自分の可能性について幅広く考えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

心中お察しします。 だいぶお疲れですね。 お疲れ故の発言だと思いますが不採用はいかようにしても覆りません。 大学入試と同じです。 早稲田から不合格通知が来た人がいくらごねても、納得いかないと言っても入学にはなりませんよね。 それとまったく同じことです。 切り替えるしかありませんよ。 人事は能力だけでなくカラーなども重視します。 あなたがその会社がもとめる人材でなかっただけで、あなたの能力が劣るわけでもないでしょう。 また、評価基準の開示は通常ありませんからこれも諦めるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >早稲田から不合格通知が来た人がいくらごねても、納得いかないと言っても入学にはなりませんよね。 そうですよね。 頑張るしか、気持ちを切り替えるしかない、という事が改めてわかりました。 転職活動を始めて半年・・・。 金銭的にも精神的にも少し追いつめられていたように思います。 気持ちを新たに頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)

納得が出来なくても、正直諦めるしかないと思います。 恋愛と一緒で、片方が思ってるだけでは上手くいかないのです。 例えば、あなたの作文の出来とスキルチェックが会社にとって99点の出来でも、100点の人がいればそちらを採用すると思います。 そういうことです。 理由を聞いたところで、「作文とスキルチェックの結果、当社とは合わないと判断しました。」と返事が来るだけです。 (返事が来るだけでもありがたい) 細かく、「この部分がダメで、この部分は良いです」と答えてくれることは、まずあり得ないと思います。 いまの時代、100社受けても受からない人もいるみたいです。 焦らず・・・というのは無理かもしれませんが、前をみて頑張っていくしかないと思います。 気持ちの切替えも大事ですよ。 あと、やりたい仕事と向いてる仕事は違います。 やりたいからといって、その仕事が出来るわけじゃありません。 (芸能人になりたい人が、100%芸能人になれる訳じゃないのと同じです。) もちろん、「やりたい!」と思う気持ちは、大きな力となりますが、どこかで切り替えて他の業種・職種を見てみるのも良いのでは? 出版・印刷関係しか嫌だ!というのなら、とことん走るのもありですが、「早く仕事がしたい」というのであれば、ちょっと視野を広げてみてください。 大変でしょうが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

どうにもなりません。就職は、恋愛のようなもので、なにをやったら受かるとか受からないとかいうものではないのです。資格試験や、入学試験とは違う。答えなんかありません。 また、企業にも、不採用の理由を述べる理由もありません。納得が行かない・・・という発想を、まずは転換しないと、いつまでも結果は変わらないかも知れません。 就業のノウハウではなんといわれているか、良く知りませんが、実際問題、採用を決めるのは、 「この人と、一緒に働いてみたい。この人は、我社の文化に合うと思う・・・」 という、相性の問題が大きく、その上で、熱意、論理思考、リーダーシップ、成績などをチェックします。作文やスキルチェックで落とされたといっても、そんなに深い話ではなく、作文から雰囲気を感じ取って、あとは最低限の得意なスキルを確認する程度のことなのです。感性が一致して、熱意があれば、細かいスキルは、就職してから鍛えればいいからです。 昨今の経済状況は厳しく、半年の活動本当に大変だと思います。ただ、採用する側の人の立場になって、この人と働きたいと思ってもらうには、過去は忘れて、熱意と誠意をもって、活動に臨むしかない。了承できない・・・云々との思いが抜けないと、次の活動の態度にかならず、そういう雰囲気が出てしまうものです。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

不採用通知があれば、何が何でも不採用で、採用にひっくり返ることは、200%ありません。 納得いこうと、いくまいと、貴方の勝手で、その会社にとって、貴方は不必要なんです。 という事で、納得いかないならクレームをお入れなさい。多分回答なし。無視されます。 貴方の就職活動の仕方に問題があるのでしょう。 拒絶される理由の大半は、次の通りです。 1)KYである 2)マザコンである 3)ネガティブ思考である 4)自分の話ばかりする 5)聞く耳を持たない 6)視野が狭い 7)気が利かない 8)言葉使いが良くない 9)知識を開けかす 10)自慢話に終始する 11)服装が真面じゃない 一つでもあれば敬遠されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

心中お察しします。 私もなんとアルバイトで30社、ある業種に応募したことがあります。 大手企業ではなく零細企業に応募して、30社不採用です。 自分を見直しましたが、自分に悪い点はありません。 なにがいけないか、悶々と考える日々が半年続きました。 もちろんそのとき無収入なので、クレジットカードで生活費をまかなう始末。 限界に来ていました。 そこまで限界に来ると悟るものです。 あきらめるんですね。 自分には○○という業種は向いていない。やめよう、と。 それから人材派遣会社を通じて、IT企業に就職しました。 派遣会社も私のブランクある経歴に悩んだようですが、なんとか コネのある会社に引っ張り込んでくれました。 そこはブラック企業でしたが、私も後がないがけっぷちですから、 働いて借金を清算できました。 あとで考えると、私が30社も受けた業種は斜陽産業でした。 校正、出版も同じく、未来がありません。 おそらく競争が激しいのだと思います。 質問者さんはなにも悪くありません。 100人応募して1人受かる業種だったに過ぎないでしょう。 自己転換の時期ではないでしょうか? 伸びていく業種に申し込むことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて教えてgoo!を利用したのですが、こんなにもコメントを頂けるものだとは思わず、 大変驚き、また嬉しくて涙が出ました。 ありがとうございます!! 転職活動をしてもう半年になります。 失業給付金を受け取ってはいますが、金銭的にも精神的にも厳しい状態で、 特に昨日の、第一志望だった企業の不採用通知を見たときに、もうだめだと思いました。 何がいけなかったのか、腹立たしくさえ思いました。 でも、たくさんのコメントを頂いて落ち着いてきました。 そして、もう一度考え直そうと思います。 そう、校正、出版の仕事は未来がないのかもしれません。 そしてご指摘のように100人応募して1人受かる業種です。(よくわかりますね?) >自己転換の時期ではないでしょうか? とのコメントにグッと胸の引き締まる思いがしました。 本当にありがとうございました。 ・・・IT企業でのお仕事はいかがですか? ブランクがあってもお仕事は問題ないですか??

  • 回答No.1
noname#157410

企業の採用はスキルチェックなどはあまり見ていないというのが実情です。 基本的に見るところ、その会社にとってのメリット性、その会社の雰囲気になじめるかどうか、問題をおこすかどうか、問題解決能力がどのくらいあるのか、その辺です。 まず採用を断った企業からどういう理由で落としたかの解答は得られません。 よっぽどの知り合いがいない限りは、落ちた理由が漏れてくることもありません。 あなたのスキルがその会社の望むものに、マッチしなかったのでしょう。 早く気持ち切り替えないと、次もないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気持ちの切り替え、大事ですよね!! 不採用通知を受け取ったばかりの時は本当に、腹立たしく、 真剣に理由を聞こうかと思いましたが、 今は少し冷静になり、次を考えようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 企業からの不採用通知の文章について。。。

    私は、大阪に住む50歳男性です。 派遣社員として長く就業していましたが、度重なるストレスから、過去に患ったことの有る病が再発するのを恐れ、今年3月に自己退職し、今は転職活動中です。 以前から、求人サイト数社に私の個人情報を登録しております。 今回は流石にその利用も増え、既に数十社へ私の履歴書・職務経歴書を求人サイトを通じ、応募した企業へ届けられています。 残念ながら、退職してから3か月以上経つにも関わらず、未だ再就職先の見通しは立っていません。 不採用の通知が応募した企業から頻繁に送られて来ます。 ここで、私自身の企業からの不採用通知の文章についての愚痴と意見を述べさせて頂くとともに、 私と同じような立場で、同じような思いをされておられる方が居たら、その方の考え方・意見を聞いてみたいと思いました。 また何か改善策をお持ちの方からの御意見を頂ければ、その旨を各求人サイトへ要望事項として送り、何らかの対策をして頂こうと考えております。 先程、私自身、既に数十社への求人応募を行い、そのほとんどの企業から不採用との通知を頂いていると述べましたが、その不採用通知の文章において、すべての企業で共通しているのが、文章の末尾に書かれている言葉で、「今後○○様の御健勝と御活躍をお祈り致します。」と有ります。 御健勝をお祈りして頂けるのは大変結構なのですが、今後の活躍も祈られる?…そんなことして頂かなくても、今回そちらで採用さえしてくれていれば、活躍出来ることなのに…。 一見、私自身の僻みや妬みのように思われるかも知れませんが、どうも「御活躍を祈ります」と言われると、何となく頭にきてしまうのは、私だけでしょうか。 励ますつもりなら、もっと他に適切な言葉がないのかな?と思います。 これといった際立った能力も資格もない私ですし、その上50歳という年齢ですので、今後採用して頂ける企業が有るのか否か、非常に不安が募っておりますが、不採用通知のあの言葉を見るだけで、今の不安を余計に煽られているような気がしてしまいます。 私と同じようなことを思ったことの有る方や、同じく就職や転職の活動をされている方々の御意見を頂きたく思います。 また、私の考え方について、言葉の解釈の仕方を変える手段(ネガティブをポジティブに変える)等をお持ちの方が居られれば、どうかアドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 不採用通知に納得できないですが?

    私は、53歳の男性です 某大手?転職サイトを通じ、昨年9月に応募しました。 そしたら、一旦は書類選考で落とされました。 しかし、翌日に、詮議しましたら、一次面接に進んでくださいとメッセージが きました。 で、その会社は、就労移行支援事業所で、私は愛知に住んでいますので、 名古屋勤務を希望しました。 ですが、9月時点では、名古屋にはなく、12月開設予定でしたから 納得して応募しました。 ところが、相手会社から、開設が1か月遅れて、1月に延期になりましたので 1月までお待ちくださいとメッセージがきました。 1月まで待っていまして、何も連絡来ないので、問い合わせしましたら、 折り返し連絡しますと言われましたが、何も連絡ないです。 頭にきて、様子をみていたら、その会社が新たに同じ転職サイトに応募 が掲載されていましたので、事情を記載したうえで、再度応募しました。 で、先週2/5に名古屋で一次面接しました。(そのとき、名古屋開設は4月になっていました。) で、2次面接は東京なので、いつ結果がきますかと、先週尋ねたら、2/10に一人 面接があるから、それ以降になりますと言われました。 そしたら、今日、不採用通知がきましたが、2/9付けになっていました。 もしも、2/10に面接しているなら、不平等きわまりないですね? 私は、納得できず、転職サイトに相手の会社にメッセージしました。 やはり、こういう場合は、素直に引き下がってしまったほうがよかった のですか? おそらく、今日のメッセージも見られないと思いますが。 なにとぞ意見をお聞かせください。

  • 不採用通知を送ってしまったのですが・・・

    初めまして。 会社で人事を担当しているのですが、不採用通知をすでに出してしまった人に、同じグループ会社での面接をすすめる手紙を出して欲しいと上司に言われました。 本人さえ良ければグループ会社に、こちらで預かっている履歴書をこちらが直接送り、面接を受けてもらうという段取りにしたいそうです。 まず不採用通知を取り消すなどという経験がないのでどう書いたらいいか迷っております。 よろしければ参考にできるような文章や意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不自然な不採用通知

    一般事務含め、WEB制作、運営管理の仕事をする小さな会社の求人に応募しました。 書類を送り、届いて即といった時間帯に携帯に電話がありました。 朝11時くらいですが、留守電にまた電話をするので宜しくお願いしますと残っていました。 その後午後1時頃にまた携帯に電話がありました。 留守電にはメッセージが残されていませんでした。 2時くらいに電話すると電話中ですと言われました。 向こうから自宅の電話に掛かってきて出ると、不採用ですので、書類は返却させて頂きますと言われました。 これは書類審査に落ちたというより電話の対応が悪くて落ちたと考えられますか? こんな不自然な不採用通知を電話で貰った事は過去にありません。

  • 不採用通知の出し方について(二回目の方に向けてです)

    派遣で人事の仕事をしているのですが、 人事の経験がなく、引継ぎ者もいないのでこちらで質問させていただきます。 すでに1ヶ月前にネット上の応募による書類選考で不採用になった方なのですが 再度応募をしてきました。 上司に、「2度目なのでそのことを踏まえたうえでの別の断り方を」と いわれたのですが、どのような文面にすればよいかまったくわからず困っています。 ビジネス文書に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 不採用通知に対して...

    不採用通知に対して... こんにちは。 私は、現在新卒で就活をしている者です。 先日、初めて受けた採用試験の結果が手元に来ました。 結果は、<不採用>...... 「絶対、入りたい!」とか「この会社でなければ」というような、感情はなかったのであんまり落ち込まないとは思っていたのですが.....思ったよりショックを受けています。 6月に入り、就活も激化してくると思われ、もっと不採用をもらう事も多くなってくると思われるのですが....正直、不安です。また、もうすでに、内定をもらってる人が周りにいるのも、プレッシャーになります。 就活している方、就活を経験した方にお聞きします。皆さんは、不採用通知にはメンタル的にどのように対処していますか?どのように対処してきましたが? 回答お待ちしております。

  • 不採用通知

    貴殿の入社をお断りするとの結論になった という通知をもらったのですが、今回は見送らせてもらうとかじゃなく、お断りするという言葉をいただき、何か強く断られている感じがしました これは会社からしなら強く断っているのですか? 普通の不採用通知ですか?

  • 不採用通知

    今日、先日面接を受けたところから電話で不採用通知を受けたのですが、 個人的に、不採用なら電話で連絡せずに履歴書を送り返してくるか 大体、一週間過ぎたら不採用と思うから連絡しなくてもいいと思っているのですが 皆さんは、不採用でも電話で連絡はしてほしいですか?

  • 一度不採用通知を受けたのですが・・・

    一度、正社員の募集に応募し書類選考を通過し1次面接までして不採用通知を受け取りました。この会社の業務内容にすごく興味を持ち同じような業務をしているところを探したのですが、見つからずどうしても不採用にされて会社で働きたいのです。その会社はちょうどアルバイトの募集(私がやりたい業務のアシスタント)もやっていて正社員に昇格のありと書かれていました。正社員の募集で不採用になったのにアルバイトとしてもう一度 応募するのはルール違反でしょうか?

  • 不採用通知を作りたい

    不採用通知を作成したことがないので、テンプレートを検索したのですが、みつけることができませんでした。おすすめのテンプレートや、文章見本を教えていただけますか?