- ベストアンサー
採用における二次募集について
現在、就職活動中のものです。 二次募集の場合だと、やはり、一次募集の時よりも採用人数が減っ てしまい、不利なのでしょうか。 また、あらかじめ、4,5,6月に各一回選考を行うとしている 企業については、そういった不利な事はないのでしょうか。各 回とも採用枠を同じにしているのでしょうか。 また違うケースですが、選考の日を何日か選べる様にしている 場合(一週間程日にちが、あいている場合。また、二週間程 あいてる企業もあります)は、早い選考日を選んだ方が有利 になるといったことは、あるのでしょうか。 これらについて、どなたかご意見を頂けたら嬉しいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
超一流企業で3月にエントリを締め切った企業がまた説明会エントリを始めているという話を聞きました。 企業から聞いた話ですが、志望者の能力が希望する水準に達しなければ、たとえ定員に満たなくても水準を下げて採用することはないそうです。 したがって、早い遅いは関係なく志望者の能力が問題です。1次募集で優秀な志望者を確保した企業は2次募集はしないでしょう。2次募集をすることはチャンスがあるということです。もちろん採用者数は減りますが、能力が1次不合格者よりはるかに上回っていることが重要です。
その他の回答 (1)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
採用人数が減ると同程度の力を持つ受験生が多くなった場合、競争率も高くなって不利になるとは考えられますが、企業の欲する人材であれば競争率は関係ありません。1次、2次、早い、遅いで有利になる、ならないということはありません。