人事採用の経験又は転職経験のある方に聞く

このQ&Aのポイント
  • 人事採用の経験や転職経験のある方にお聞きします。
  • リクナビネクストで応募し、面接を通過しましたが、内定後の連絡が遅く、入社日などが不明です。なぜ遅れているのか気になります。
  • 大企業であるため、採用関係以外の業務が忙しいために連絡が遅れている可能性があります。具体的な理由は不明ですが、状況を想像するにはこれが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事採用の経験又は転職経験のある方にお聞きします

人事採用の経験のある方又は転職経験のある方にお聞きします。 私は転職サイトを利用して求職活動を行ってきました。 リクナビネクストで11月の下旬に応募して書類選考を通過。 第一次面接通過。 役員面接の翌日にはリクナビネクストのマイページの受信履歴に 「内定」の連絡が来て、「今後は私(人事担当者)のアドレスまでご連絡下さい 内定の承諾の可否をお知らせ下さい・・・」といった旨の連絡がありました。 一体何人の中途採用を採ったのか分かりませんが・・私が一番最後の 役員面接でした。 即座に、その担当者のアドレス宛てに「入社承諾」の連絡と御礼を致しました。 しかし、その後の連絡が来ません。 何月の何日から入社になり、入社までにどのような書類を揃えなければ ならないか・・・などの連絡が来ません。 (個人的には本年も押し迫っており年内の入社というより新年からの入社になるのでは・・・と思っておりますが・・?) 最終面接が12月6日、12月7日は内定のメールが来ています。 第一次面接から役員面接までは早かったです。 内定連絡以後の連絡がないのは年末ということで社内の業務が忙しいから 遅くなっているのでしょうか? 私の方は何日から出社になるかが分からないとアルバイトのシフトも入れられません。 入社承諾のメールを私が送った際には 入社は連絡から1週間の猶予が欲しいこと、新年からの出社でも構わない旨を連絡しておりました。 内定が決まっていましても私の正式な給料は決まっておりません。 (但し、リクナビネクストでは月収30万以上 賞与年二回(各45万)と書いてありました。) ですからそのような給料や役職等の社内的な対応調整をしているから遅くなっているのでしょうか? まさかこんな大企業で内定者のことを忘れたとは思いませんが・・ 12月ですので採用関係のことより優先すべき業務はたくさんあると思いますので それかなとも思っています。 宜しくお願い致します。 その後の連絡が遅くなっている理由を想像できる範囲でお教え下さいませ 企業規模ですが全国展開の企業、資本金136億強、売り上げ1400億弱 社員数2000名弱 転職部署は本社営業関連

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

「入社承諾メール」が届いているか、 担当者に確認のお電話すると良いと思います。 インターネットの電子メールは、 絶対に届くような保証がされてなく、 まれに届かないこともあります。 手作業ミスもありえない話しではないです。

marian3
質問者

お礼

ありがとうございました。 リクナビネクストに貼ってありましたアドレスをコピーして OCNメールにペーストして「入社承諾の件」として送信しましたが 絶対に届いたという保証もされていないし 担当者が受信箱の内容を見逃している可能性もあるのですね? 分かりました! もう少し待って連絡等がなかったら問い合わせをしてみます。 その際にはリクナビネクストのマイページの受信箱から返信と自分のOCNメールからもメール送信するとともに 電話でも問い合わせてみます。 まだ内定の連絡(メール)を受けて5日目ですから・・・ ありがとうございました。

marian3
質問者

補足

年末忙しくPC見ていませんでした。 結局、問い合わせて採用が決まりました。 既にこの質問をした時点で人事よりメールで入社手続きの配信を 頂いておりましたが、ミスで見落としていたことが分かりました。 人事の方も笑っておりました。 何れにしましても年明けからの出社となりました。 ありがとうございました。 良いお年をお迎え下さいませ また来年も宜しくです(^0^)

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

転職1回 リクナビネクスト⇒リクルートエージェントで転職しました。 まず1回メールしてみたら? 「X月Y日にメールを送った@@ですが、その後いかがでしょうかetcetc」 それでも3営業日返事が無ければ一度電話しても良いかもです。 担当者の名前くらいは解っているんですよね。 >>まさかこんな大企業で内定者のことを忘れたとは思いませんが・・ 甘い。 私も大企業転職でしたが「最終面接後、2週間以内に連絡します」と言われました。 でも1か月経っても連絡が来ませんでした。 リクルートエージェントの場合エージェントが居るのでエージェントあてにどうなっているのか聞きました。そんなやり取りを何回かしました。 最終的には2か月後に連絡が来ました。「内定」と。 嘘か真か「ごめんごめん。忙しくて書類紛失しちゃってた。」と言われました。 ま~入りたい会社だったのでいいのですが。でもあれは嘘だったのかもな。 今私はその会社で働いていますが「確かに忙しいかもな」とは思います。

marian3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かりました。 数日してから「「X月Y日にメールを送った@@ですが、その後いかが・・」 とメールを担当者宛に入れてみます。 リクナビネクストの受信箱からも返信してみます。 もう募集を打ち切っていたら返信は届かないかもしれませんが・・ もしかすると中途採用者の「処遇問題」で頭を痛めているかもしれませんね? あと来年の入社でも構いませんと送信していたので 余裕がある・・と判断して後回しにしているかもしれませんね 何れにしても、現場責任者、人事担当者、支社長まで面接して内定連絡を出して忘れたは内部からも「あれどうなった?」となるはずなのですが・・ ご丁寧にありがとうございました。

marian3
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 年末忙しくPC見ていませんでした。 結局、問い合わせて採用が決まりました。 既にこの質問をした時点で人事よりメールで入社手続きの配信を 頂いておりましたが、ミスで見落としていたことが分かりました。 人事の方も笑っておりました。 何れにしましても年明けからの出社となりました。 ありがとうございました。 良いお年をお迎え下さいませ また来年も宜しくです(^0^)