パチンコ業界など娯楽関係の業界で勤めたりすると、後々不利ですか?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ業界など娯楽関係の業界での勤務経験は、将来的な転職において不利になる可能性がありますか?就活中の方が気になる点について解説します。
  • 娯楽関係の業界での勤務経験があると、転職の際に非娯楽関係の業界への就職が困難になる可能性があります。採用する側も娯楽業界の経験を評価しづらい傾向にあります。
  • 娯楽業界での職務経験を持つ人は敬遠されやすい傾向がありますが、一方で自分が興味のある業界に飛び込みチャレンジする意欲も大切です。転職先を探す際には注意が必要ですが、自分の意思を持ち続けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事に詳しい方、お教え願います。

人事に詳しい方、お教え願います。 パチンコ業界など娯楽関係の業界で勤めたりすると、後々不利ですか? 今、私は就活中(正確には転職活動)なのですが、世の中就職難という状況でもあるので、自分が興味のある業種だけにこだわらず、できるだけ業種の幅を広げて仕事を探そうと思っています。 働きたいという意欲も強くあり、どんな業界にでも飛び込んでチャレンジしようという気持ちもあるのですが、少し気になることがあります。 それは、パチンコ店や娯楽施設などを経営しているような会社に一旦就職すると、後々転職の際に不利にならないか…ということです。職種はパチンコ店などの店員さんではなく、事務仕事です。 別に転々と職を変えるつもりなどありません。できれば同じ会社で腰を据えてずっと長く働き続けたいと思っています。(前の会社は自分も含め大勢の社員がリストラに遭いました。) でも、もし自分が娯楽関係の業界に就職したとして、その何年後かに、例えばですが、その会社の経営悪化などで自分がリストラ対象者となった場合、次の仕事を探す際に別の業界(娯楽以外の業界)への転職を希望するのは非常に困難になるのではないかと心配です。 「事務の仕事であっても娯楽関係の業界はちょっと…」と、娯楽業界への就職を敬遠する人が意外といたりしますが、採用する側の企業のほうも、娯楽業界での職務経歴を持つ人を敬遠なさったりするものなのでしょうか? できるだけ多くの方々のご意見をお聞きしたいので、別のQ&Aサイトでも同じ質問をさせていただいております。ご了承くださいませ。 娯楽業界関係者の方々の批判などはご遠慮願います。

noname#192084
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.2

こんにちは。 元人事です。娯楽系を倦厭する風潮が多いのはイメージ的に よくないからというのが多いですよ。 ただ、人事からすれば娯楽というよりは仕事で何をしてきたの? っというのが気になるので、そこまで問題はないと思います。 仕事内容がしっかりしていれば! ただ次の転職先によりますが、仮にです製造会社での経験者とかメーカー 出身者とかを特定業種を希望するところも確かに多くあります。 っというのも事務って一般事務ですか?事務によっても違ってきますが 例えば、経理とかであれば、確かに業種が違うと色々違う点が多いので そうやって業種を問う傾向にありますね。 ただ、今後の事を考えれば、確かに幅広く仕事をみて経験された方が いいですが、業種も少し検討された方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

kyouna様 この度は早々にご回答をくださりありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ネットでざっと求人情報を見ておりましても、確かに、同じ業界での経験者を求めている企業さんをよく見かけます。 視野を広げて幅広く、と考えてはいるものの、この先、あまり転々としたくはないので、kyouna様がアドバイスしてくださった通り、業種も少しは検討するようにしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

企業によるでしょうが... うちでは書類選考でOUTにします プラス材料はあまり考えられません 採用時は「出来るだけこの人を採用しよう」と言うより「疑わしきは排除しよう」となります

質問者

お礼

m_inoue222様 この度は早々にご回答をくださり、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 選考方法も企業により様々ですね。 m_inoue222様のご回答も大変参考になります。 ありがとうございました。

noname#110485
noname#110485
回答No.1

全くそういう事はありません。パチンコ業界(遊技場)並びに、いわゆる娯楽産業界も社会的に認知されてます。 前職云々よりも「採用」に関しては、やはり本人の次第ではないでしょうか?転職で、どんなキャリアとスキルを持っているか?そこが先ずは大切かと。 ※パチンコ業界も全国チェーンのような大手以外は、店名と会社名が異なります。特に事務職は違うと云うことを、人事の皆さんなら、ご存知だと思いますよ

質問者

お礼

UZweb8000様 この度は早々にご回答くださり、ありがとうございました。 ご返事が遅くなり、申し訳ございません。 私もUZweb8000様と同じように考えておりました。 今はパチンコ店もサービスやお店の内装などに趣向が凝らされ、若い女性も入りやすくなっていて、そういったお店が止まる所を知らず次々とできているので、そういう業界を疎ましく思うのはもう時代遅れなのかなぁ…なんて思ったりもしました。 後々後悔しないよう、就職活動を頑張ろうと思います。 温かいご回答をいただけて嬉しかったです。 本当にありがとうございました。