パチンコ業界など娯楽関係の業界で勤めたりすると、後々不利ですか?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ業界など娯楽関係の業界での勤務経験は、将来的な転職において不利になる可能性がありますか?就活中の方が気になる点について解説します。
  • 娯楽関係の業界での勤務経験があると、転職の際に非娯楽関係の業界への就職が困難になる可能性があります。採用する側も娯楽業界の経験を評価しづらい傾向にあります。
  • 娯楽業界での職務経験を持つ人は敬遠されやすい傾向がありますが、一方で自分が興味のある業界に飛び込みチャレンジする意欲も大切です。転職先を探す際には注意が必要ですが、自分の意思を持ち続けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事に詳しい方、お教え願います。

人事に詳しい方、お教え願います。 パチンコ業界など娯楽関係の業界で勤めたりすると、後々不利ですか? 今、私は就活中(正確には転職活動)なのですが、世の中就職難という状況でもあるので、自分が興味のある業種だけにこだわらず、できるだけ業種の幅を広げて仕事を探そうと思っています。 働きたいという意欲も強くあり、どんな業界にでも飛び込んでチャレンジしようという気持ちもあるのですが、少し気になることがあります。 それは、パチンコ店や娯楽施設などを経営しているような会社に一旦就職すると、後々転職の際に不利にならないか…ということです。職種はパチンコ店などの店員さんではなく、事務仕事です。 別に転々と職を変えるつもりなどありません。できれば同じ会社で腰を据えてずっと長く働き続けたいと思っています。(前の会社は自分も含め大勢の社員がリストラに遭いました。) でも、もし自分が娯楽関係の業界に就職したとして、その何年後かに、例えばですが、その会社の経営悪化などで自分がリストラ対象者となった場合、次の仕事を探す際に別の業界(娯楽以外の業界)への転職を希望するのは非常に困難になるのではないかと心配です。 「事務の仕事であっても娯楽関係の業界はちょっと…」と、娯楽業界への就職を敬遠する人が意外といたりしますが、採用する側の企業のほうも、娯楽業界での職務経歴を持つ人を敬遠なさったりするものなのでしょうか? できるだけ多くの方々のご意見をお聞きしたいので、別のQ&Aサイトでも同じ質問をさせていただいております。ご了承くださいませ。 娯楽業界関係者の方々の批判などはご遠慮願います。

noname#192084
noname#192084
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 元人事です。娯楽系を倦厭する風潮が多いのはイメージ的に よくないからというのが多いですよ。 ただ、人事からすれば娯楽というよりは仕事で何をしてきたの? っというのが気になるので、そこまで問題はないと思います。 仕事内容がしっかりしていれば! ただ次の転職先によりますが、仮にです製造会社での経験者とかメーカー 出身者とかを特定業種を希望するところも確かに多くあります。 っというのも事務って一般事務ですか?事務によっても違ってきますが 例えば、経理とかであれば、確かに業種が違うと色々違う点が多いので そうやって業種を問う傾向にありますね。 ただ、今後の事を考えれば、確かに幅広く仕事をみて経験された方が いいですが、業種も少し検討された方がいいかもしれませんね。

noname#192084
質問者

お礼

kyouna様 この度は早々にご回答をくださりありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ネットでざっと求人情報を見ておりましても、確かに、同じ業界での経験者を求めている企業さんをよく見かけます。 視野を広げて幅広く、と考えてはいるものの、この先、あまり転々としたくはないので、kyouna様がアドバイスしてくださった通り、業種も少しは検討するようにしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

企業によるでしょうが... うちでは書類選考でOUTにします プラス材料はあまり考えられません 採用時は「出来るだけこの人を採用しよう」と言うより「疑わしきは排除しよう」となります

noname#192084
質問者

お礼

m_inoue222様 この度は早々にご回答をくださり、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 選考方法も企業により様々ですね。 m_inoue222様のご回答も大変参考になります。 ありがとうございました。

noname#110485
noname#110485
回答No.1

全くそういう事はありません。パチンコ業界(遊技場)並びに、いわゆる娯楽産業界も社会的に認知されてます。 前職云々よりも「採用」に関しては、やはり本人の次第ではないでしょうか?転職で、どんなキャリアとスキルを持っているか?そこが先ずは大切かと。 ※パチンコ業界も全国チェーンのような大手以外は、店名と会社名が異なります。特に事務職は違うと云うことを、人事の皆さんなら、ご存知だと思いますよ

noname#192084
質問者

お礼

UZweb8000様 この度は早々にご回答くださり、ありがとうございました。 ご返事が遅くなり、申し訳ございません。 私もUZweb8000様と同じように考えておりました。 今はパチンコ店もサービスやお店の内装などに趣向が凝らされ、若い女性も入りやすくなっていて、そういったお店が止まる所を知らず次々とできているので、そういう業界を疎ましく思うのはもう時代遅れなのかなぁ…なんて思ったりもしました。 後々後悔しないよう、就職活動を頑張ろうと思います。 温かいご回答をいただけて嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ店からの転職

    現在パチンコ店に勤めていますが転職を考えています。転職の際パチンコ店に勤めていたということが不利になるという話しを聞いたのですが本当でしょうか。転職先は別の業種を探そうと考えています。

  • 人事担当の方、教えて下さいっ!

    32歳女性、独身(結婚の予定なし)、転職暦5回。 経験、および希望職種は、飲食関係。 現在、仕事探し中。 上記の条件では、転職は不利ですか? 万一不利の場合は、その理由&応募の際PRすべき点を教えて下さい。 また、私と類似、または私以上に悪い条件の方で転職に成功された方、 是非、体験談をお聞かせ下さい。 なお、回答は、上記に該当する方のみ限定でお願い致します。 では、お待ちしています。

  • 今年40歳になります。つきまして40歳から異業種に転職された方がいらっ

    今年40歳になります。つきまして40歳から異業種に転職された方がいらっしゃれば、苦労された点や転職して良かった点等を聞かせて下さい。私は土木関係(測量)の職に就いていますが、予算削減等の影響で仕事が減ってきており会社も赤字決算の様です。今はリストラの話は有りませんが今後、どの様になるか分かりません。つきまして転職された方の話を聞き、参考にしたいと思いますのでご意見を宜しくお願いします。

  • デベロッパーにおいて人事に関わっている方に質問です。

    中途採用枠において採用を決める際、以前に勤めていた会社の企業規模や知名度等はその採用基準において大きなポイントとなるものでしょうか?前に勤めていた会社が小さければ小さいほどやはり不利となるものなのでしょうか? 私は現在新卒採用枠においてマンションデベロッパーを中心に就職活動を行っております。内定を頂いた企業に入ろうかどうか迷っています。 職種的には用地取得営業をすることになり、専門性も高く、やりがいもあるように思うので、やるからにはその企業に骨をうずめる覚悟でやりたいと思っています。 ただ、小さい会社なのであまりにも建てる物件の規模が小さく、将来的に大規模都市開発ともなりうるマンション事業に関わっていきたいという思いが出てきたとき、その会社が大きな会社になっていなければ、おそらく同業種内での転職、という道を選ぶことになるかと思います。 名前も聞いたことのないような会社からの転職は、新卒採用において大学名を見るのと同じように相手にもされないものなのでしょうか? もし、有名であればあるほどいい、というのであれば今回入社をお断りして、改めて就職活動を頑張ってみようかと思っています。来週中までに会社には返事をしなければならず、採用担当の方とは色々お話もさせていただきましたので、イエスかノーか誠意をもってはっきり返事をしたいと思っております。 会社によって採用基準は様々であるとは思いますが、ひとつご助言をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • “食”に関する方・人事採用を担当する方など!!

    就職活動7ヶ月目になります。これまで7社(正社員2社含め)、ほぼアルバイトで飲食業界で仕事してきました。 自分なりの展望もあり、添え状・履歴書・職務経歴書でしっかり自分のアピールはしていても、書類で落とされます。 食品メーカーや広告用の料理撮影をするスタジオの料理を作るスタッフや、料理研究家のアシスタントなどを強く希望しているのですが、実際のところはそのような仕事は人脈が大きいのだろうと思っています。なので就職サイトを見ての就職とは別もののように思います。 年齢的にも30代に入っているので経験者より不利な面はあることを理解はしています。なので就職サイト・人材バンクへの登録も経歴的に不利なのでは。と躊躇するのも確かです。 飲食の業界ではなく、“食”に関する仕事を腰を据えてしたいと考えているので、バイトしながらの就職活動ではなく本腰を入れて探しているのですが、とても難航しています。 ・アルバイトという雇用で職歴の多さというのはやはりマイナスイメージにしかならないのでしょうか? ・ネットとかでよくある料理スタジオで働いている方とかは自分で売り込んでいったりしているのでしょうか? 普通に社員として働くという事、自分から売り込んでいくという事の間でどちらの難しさにも直面しています。短い文面でなかなか伝わりにくいと思いますが・・・ “フードコーディネーター”を目指している方、“食”に携わる仕事をされている方、人事採用のご担当者の方など具体的なアドバイス出来る方、どう思われますか!?

  • 警備会社からの転職

    自分は現在36歳。常駐警備の会社に在籍してますが、警備とは別の業界に転職したいと考えています。管理会社や設備関係の仕事を視野に入れていますが、警備員を一度辞めた人で警備とは別の仕事に就職出来た人は、ほとんどいないと聞いています。即戦力になれる資格あるいは経験無しでも入社試験を受けさせてくれる業界があるなら、教えて下さい

  • リストラを感じたときの人事調査書の書き方

    50歳を目前にして最近は上司から重要な仕事を任されることがなくなり、次々と他の若い人にそういう仕事が回され、リストラされるのではと危機感を感じてきました。 自分の会社では、半年に1回、人事調査書を書き、今の仕事について書いたり、もし移るとしたらどういうところを希望するかとかを書くものがあります。 今の職場へは5年ほど前に他の場所から人間関係がもつれ希望して移ってきたのですが、最初のうちはいろいろ機会を与えてくれましたが、最近はほとんどチャンスがありません。 仕事的には前の仕事の方が自分に向いているのですが、元に戻ることはほぼ不可能というか、それは出来ないという気が強いです。 「他の場所へ機会があれば望む」とかやんわり書くか、今のところでリストラの恐怖におびえつつ、昇進も昇給もなく、若い人の成績係数の肥やしになりながら、耐え忍んで、「現職場で働きつづけたい」と書き、働き続けるるだけと諦めています。 この年になって転職はほぼ不可能ですし、自分の気持ちをどう切り替え持っていくのかも悩み初めています。 どなたか良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。

  • 転職(就職)志望動機について-人事担当の方ご意見お願いいたします

    転職・現職継続で悩んでいる者です。 人事担当の方のご意見お願いいたします。 転職(就職)の際、『志望動機』の話はよく出るかとおもいます。 然しながら、業界・職種までの志望動機は理解できますが、『その中で何故この会社』となると、転職志望者側からすると外から見た企業イメージ程度のことしか言えないとおもいます。 質問そのものに意味はあるのでしょうか。 例えて言うなら、恋愛関係で『付き合ってくれ』と言っている時に、『何故自分でなければならないのか、論理的に述べてください』といっているような物だと感じてしまうんですが・・・・

  • 同業種の会社への転職

    こんにちは。 同業種の、いわゆるライバル会社への転職について質問です。 今いる会社にも別の同業種の会社から転職しました。 前にいた会社とは、一部利害関係もありますが、提携先でもあり、 特に問題もなく、転職できました。 ですが、今の会社は、入社してみると、仕事内容が、聞いていた物と異なり、 自分のやりたい仕事が出来ず、力を発揮できないため、再転職を考えています。 転職先は、同業種のライバル会社になりますが、狭い業界であり、 以前の会社で働いていた人もいるし、社長とも面識があります。 今度は、本当に自分のやりたいことが出来、力を発揮できそうです。 今の時点では、次の会社と契約書などを交わしたわけではなく、 今の会社の退職日は決まったので、退職後、1週間ほど休んで、 次の会社に就職しようと思っています。 もちろん、企業秘密を漏らす等、信義にもとるをするつもりはなく、 産業スパイのような真似をするつもりもありません。 この状況で、今の会社が、どこからか、転職先がライバル会社という噂を聞いたらしく、 弁護士に相談する、というようなことを匂わされました。 この場合、何か、こちらに落ち度や問題はあるのでしょうか? 弁護士に相談されて、困ったことになる可能性はありますか? ライバル会社に行くことを罰されることがあるのでしょうか? こちらも、弁護士に相談すべきなのか、判断に迷っています。

  • 人事のかた。

    私は今、大学教授秘書をしております。26歳です。大学、大学院と音楽(ピアノ)を専攻しておりましたが、日本における音楽ビジネスの厳しさ、また自分の実力の限界を認めざるを得ない現実から、一度、音楽とは違う分野で社会に貢献したいと思い、音楽から離れたところで仕事をしたいと思い、今教授秘書をしている次第です。仕事にはやりがいを強く感じておりますが、もっともっと広い視野で社会を見たい、という気持ちから、転職を考えております。化粧品、食品関連の会社で企画に関わる仕事がしたいと考えております。仕事をやれる自信はありますが、私のような経歴では再就職は厳しいと思っております。しかしながら、少しでも可能性があるのでしたら、それに賭けて見たいという気持ちも強く持っております。人事の方は、私のような人間をどうお思いになりますでしょうか?何かよきアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう