リストラを感じたときの人事調査書の書き方

このQ&Aのポイント
  • 50歳を目前にして最近は上司から重要な仕事を任されることがなくなり、リストラされるのではと危機感を感じています。
  • 現在の職場へは5年前に移ってきましたが、最近はほとんどチャンスがなく、元の仕事に戻ることも難しいです。
  • 転職はほぼ不可能な状況で、自分の気持ちをどう切り替えていくか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラを感じたときの人事調査書の書き方

50歳を目前にして最近は上司から重要な仕事を任されることがなくなり、次々と他の若い人にそういう仕事が回され、リストラされるのではと危機感を感じてきました。 自分の会社では、半年に1回、人事調査書を書き、今の仕事について書いたり、もし移るとしたらどういうところを希望するかとかを書くものがあります。 今の職場へは5年ほど前に他の場所から人間関係がもつれ希望して移ってきたのですが、最初のうちはいろいろ機会を与えてくれましたが、最近はほとんどチャンスがありません。 仕事的には前の仕事の方が自分に向いているのですが、元に戻ることはほぼ不可能というか、それは出来ないという気が強いです。 「他の場所へ機会があれば望む」とかやんわり書くか、今のところでリストラの恐怖におびえつつ、昇進も昇給もなく、若い人の成績係数の肥やしになりながら、耐え忍んで、「現職場で働きつづけたい」と書き、働き続けるるだけと諦めています。 この年になって転職はほぼ不可能ですし、自分の気持ちをどう切り替え持っていくのかも悩み初めています。 どなたか良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。

noname#178894
noname#178894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

 ご質問の文章を読ませていただき、大変失礼ながら、もう「人事調書の書き方」の問題でもないように感じたのですが、いかがでしょうか。ご質問では、現在のあなたの置かれている状況というのは分かりますが、これまで「一生懸命取り組んできた」というものが何も感じられません。  「一生懸命取り組んできた」というのであれば、能力がないと理解できますし、一生懸命取り組んでこなかったのであれば、怠けたことの「当然の結果」とも言えます。どちらなのでしょう?しかし、今更、どちらにしても「良い結果」は生まれてきませんよね。  『「他の場所へ機会があれば望む」とかやんわり書くか、今のところでリストラの恐怖におびえつつ、昇進も昇給もなく、若い人の成績係数の肥やしになりながら、耐え忍んで、「現職場で働きつづけたい」と書き、働き続けるるだけと諦めています。』とのことですが、「諦めている」のであれば、もう相談する必要もないような気がするのですが。あなた自身で一番無難だと思う方向を選択していくべきです。「この年になって転職はほぼ不可能」だと言っているのですから。  「自分の気持ちをどう切り替え持っていくのか」というのは、自分で切り替えるしかありません。他人のアドバイスで簡単に切り替えられるものでもないような気がします。    「自分はどうしたいのか」、自分自身の心に素直に向き合うしかないような気がします。

noname#178894
質問者

お礼

ありがとうございました。第三者の冷静な一言を求めていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 夫がリストラかも。再就職支援はあてになりますか?

    幼稚園の子と、今年生まれた0歳児がいます。 夫(42歳)の会社が大規模なリストラをすることになり今、早期退職希望者の面接を進めています。 リストラ対象者ははっきりと退職を勧められるそうです。 夫は上司から対象者のリストには入っていないが、これから昇進はない。 残っても辞めてもいいと言われたそうです。 夫は残っても次のリストラが確実にくるだろうと言っています。 二人目が生まれたばかり。 私としては昇進はなくても、年収が減っても、子会社に移動になっても、 正社員としていられる会社に踏みとどまってほしい。 でも、これから歳を重ねれば、転職はさらに難しくなるだろう・・・ 残ってできる限りの貯金をするか、今のうちに転職をするか。 転職をすれば年収は激減するでしょう。 そしてリ○ルートの再就職支援を再就職できるまで利用できるとのことですが、 ネット上ではあまりいい話がありません。 実際利用している方がいたらお話を聞かせていただけないでしょうか。 とても動揺しています。 今は転勤で夫婦の実家から離れたところに住んでいるため、 住む場所の確保など不安なことばかりです。 一応、マンションの購入資金は蓄えてあるのですが。 私も働くことになるでしょうが、リストラをのりこえて 家族でがんばっている方のお話も聞きたいです。 なんでもいいです。 妻の心構えなどでもいいです。お話を聞かせてください。 勇気をください。

  • リストラについて

    今、社会問題となっているものは、沢山あると思いますが、その中でもリストラ問題は大きな問題の一つだと思います。 以前、友人宅で、テレビを見ていた時、ニュースでリストラ問題についてのドキュメントを放送していたのですが、その時、友人がこう言いました。 ”リストラ問題の原因? それはリストラされた本人が悪い” リストラされるのは、能力が無い、仕事が出来ないからだろう! リストラされたく無ければどうすればいいのか、甘えないで自分で克服し、なんとかすべきだ! …と、言うのです。 ちょっとキツイなぁ…と正直思いましたが、確かに言われてみれば、それも全く当てはまらない訳でもないでしょうが、それだけでは納得出来ません。 私自身は経験した事ありませんし、リストラについて深く考えた事もないので、よくわかりません。 そこで、色々な方がたのお考え、または体験談等を、お聞かせ頂けたらと思い質問するに至りました。 リストラ問題の根本的な原因は何か?、そして解決法はあるのでしょうか? たんなる個人の問題といえるのでしょうか? ではよろしくお願い致します。

  • リストラ対象ですが居座りたい・・・

    このたび、退職勧奨されました。 厳密にはまだ給与ダウンと希望退職募集の段階ですが、給与ダウン率が他の人より高いこと、給与ダウン等を申し渡された時の空気から、リストラ第一候補のようです。(あ~あ) 給与ダウンはこの不況下ですので、お仕事があるだけで本当にありがたいものと痛感しています。問題はそれを受け入れさえすれば居られるかどうか。 ・・・どう考えてもやめさせる方向なのは目に見えているので、 この半年以内に退職するなら退職金の上乗せがあるとのことだし、 すっぱりやめようとも思うのですが、どうもタイミングがよくないのです。 というのは2人目の子供を考えているから。できるならギリギリまで働いていたい。(本当は2人目を産んでからもがんばって続けたいくらいだったのに、それどころではなくなりました。) でも、なかなか子供ができそうにないので、すっぱりやめて再就職?(でも仕事ありません~~) この厳しい言い渡しの時に、もし妊娠していたりしたら、ものすご~く癒され、「リストラもいい機会だわ~」なんて、先のことも考えずおバカになれるのに、それもかなわず、悲しい毎日です。 妊娠すると確かに色々考えないといけないことが増えるので、本当なら今のうちに準備しておくべきことがあるはずなのですが、どうしても気持ちがそこへ向かわず、それよりも、早く授かってその狭くなった行動範囲の中から動くことしかシミュレーションできない自分がいます。 そのシミュレーションとは、妊娠出産後退職→第1子の保育所継続のために内職やパートで再就職。(私自身がアラフォーで第1子が保育所通所中のため) 今ならまだ、他に道があるかも・・・。 でも、仮に新しい職場が見つかったとして、すぐに子供が出来ちゃったらどうしましょう?なんて心配したり。実際はできにくい体質なのでそれはないと思いますが・・・。 何かいいことないかな~と思う毎日です。 子供と仕事とどちらかといわれれば、間違いなく子供です。 でも両方ほしいと欲張ってしまうからいけないんでしょうね。 こんな状況で、会社をやめるかしがみつくか (やめさせられるか、しがみつけるか分からないけど居座るか) どうしたらいいか、もうドロドロです。 お叱り・アドバイス等などお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • リストラで…

    私は愛知県の刈谷市に住んでいる、30歳男性です 三菱自動車に勤務している派遣労働者で最近リストラに会いました 自分なりに頑張ってはいましたが残念な結果になってしまいました、が早々に気持ちを切り替え、就職活動をしています。不況の中仕事は選んではおれませんが、出来れば初心者ながらパチンコ業界で働きたいと思っています、良ければ仕事の紹介、情報をお願いします

  • 自己都合?リストラ?どちらになるのでしょうか?

     中小企業の地方(九州)営業所の事務員です。  今度、会社の方針により私の勤めている営業所の縮小が決まりました。  その中で、私に他の営業所(東京)の転勤話がでています。  女性の為に転勤手当てなどの各手当てが付かないので引越しなどは自分でしなければならないこと。転勤後の生活も昇給・ボーナスがない今の状態で独り暮しは難しいと思い、転勤しないことを伝えました。  しかし正式に辞令を出してはいないが、私に転勤の話をした時点で決定しており、私の意思は聞いていないということを言われました。  他の事務員はリストラの対象になっており、私はそれに入っていないようで、このままだとどうなるのか解りません。  ただ、転勤するつもりはないので、最終的には退職を考えています。  このような場合でも退職したら自己都合になるのでしょうか?  それとも営業所がなくなるのでリストラでの退職となるのでしょうか?     

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • これは リストラですか昇進ですか?

    これは リストラですか昇進ですか? ある大手メカトロニクスの正社員でカスタマーサービス まあ修理の仕事をしていました 健康で 給料も満足していて 元々 昇進や出世には興味がなく 現状の生活に満足の30代の平社員でした ある日 突然 何の前触れもなく課長に呼び出され いきなり めちゃくちゃなプロジェクトを一人でやれと言われました そのプロジェクト名は いかにも嫌われる生き物の付いた名前で 東大生より メカトロニクスの分野では 物凄いスキルを持った何百人~何千人もの設計者の作った モバイルやモジュールにクオリティの検証は万全なのかと 問い詰めると言う 設計者から めちゃくちゃ嫌われる 嫌な仕事でした でも やり続けているうちに あっという間に精神状態がおかしくなり 会社と本社の往復の毎日の新幹線で 自然に新幹線の飛び込もうとするほどおかしい精神状態になったので 初めて精神病院に行ったら ノーローゼと言う事で 診断書を出してくれると言うのですが 当時の私は もうその課長に診断書を出す勇気がなく 辞めなければ 殺されると思い 追い詰められて つい 大不況のなか 辞めると言ってしまいました 前の職場に戻りたいとも言いましたが そこは賃金の安い派遣社員にやらせるから 戻れないと言われました そのまま 辞めたら 当然収入がないので更に精神状態はおかしくなり そんな精神状態で面接に行っても 何故こんないい会社辞めたの?と言われるばかりで 全く受からず とうとう重い鬱病になってしまい ひきこもりになってしまいました(十数年) ここで 質問です そのプロジェクトは 昇進の為のものだったのでしょうか?それとも いじめ&パワハラ&リストラだったのでしょうか? 正直 このプロジェクトを命令される前までは 正社員で給料も満足して 健康で生活も満足しておりました 今は 数種類の鬱病の薬がかかせず 経済的にも 精神的にも 最悪の状態です 正直 こんな精神状態にした課長が憎いです 家族にも迷惑かけてしまっています 長く なりましたが 一体私はこの時 どの様な対応を取ればよかったのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m  

  • リストラ→うつ、未だに引きずっています。

    私は大学卒業後、ちょうど会社設立された地元の中小企業に働いていました。 二十代後半までは順調に仕事もでき、人間関係も問題なく過ごしていました。 ところがある年度にそれまでみんな仲の良い人も悪い人も仕事上は個人的な感情は捨てて仕事に取り組んでいましたが、会社の人事トップが外部から来たことと、露骨な個人的な好き嫌いで人事や昇進・左遷が行われ、それが原因で社員同士の人間関係が一気に悪くなり、会社内に主流派と非主流派が出来てしまいました。 主流派は人事のトップに気に入られた人やごまをすっていた人が多く、非主流派の人は人事のトップに嫌われたりした人でした。 私も当初は人事のトップに気に入られ主流派に属していましたが、後輩が入社した年以降急に態度が変わりいつしか嫌がらせや事務報告をされない、自分を通り越して後輩にプロジェクトを回されるなどされ、とうとう他の非主流派の人と共にリストラされてしまいました。 リストラされたのちに、すぐに他の職場を探しましたがなかなか見つからず、やっと採用された職場は後からブラック企業だったと知り、散々こき使われたのちにリストラされてしまい、私はうつ病になってしまいました。 それから心療内科で治療を受け、何とか社会復帰できるようになり現在の職場にいますが、未だに過去の職場に対する未練が残っています。 「人事のトップが来なければ会社にずっといただろうし、うつにもならなかったのに」「それなりのポジションにいたのに」と思う事がしばしなです。 時には当時の同僚に電話やメールをしますが、気を遣ってか、関わりたくないのか、電話を出なかったり、メールの返信が無い状態です。 こんな私によきアドバイスをお願いします。

  • リストラされて、結婚を考えること

    リストラされたのを機に、結婚したいと思うのは甘えでしょうか? こんばんは。 24歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 お互い働いて2年目です。 来年には婚約、再来年には結婚の予定で貯金や今後の話をしております。 ですが、今年度で私は会社をリストラされてしまうことになりました。 人員削減です。 転職活動もして再就職先も決まりましたが、契約社員です。 正社員になれるかは、まだ結果待ちです。 リストラが決まってから、とても毎日辛くて苦しかったですが、彼氏がいつも支えてくれました。 いざという時は俺がいるんだから、ドンと構えて大丈夫。そう何度も言ってくれました。 おかげで転職活動まで前向きに頑張ることができています。 彼氏は公安職の為、とても忙しく不規則な勤務をしています。 その上、いつでも出動できるように寮暮らしで、2年間常に集団生活をしております。 自分の仕事でクタクタで、余裕はありません。 ですが、結婚しても共働きでやって行きたいというのが彼氏の希望です。 私は、いつ出勤になるか分からない仕事、不規則で夜勤もあり、残業ばかりの様子を見ていて、共働きは厳しいかなぁ…と思っています。 私自身、家事全般が得意な方ではありません。 私が契約社員となった場合、1年間の契約です。 そうしたら、契約が切れた時に結婚したいという気持ちが出てきました。 ただ仕事をしたくない気持ちはありません。 どちらかと言うとずっと憧れてきた仕事でしたので、今回このような形で辞めることになってしまいましたが、やりたい気持ちはあります。 ですが私の人生を見通した時、彼氏と同じ人生を歩みたい気持ちが1番です。 そして彼氏と家族になったら、私が家を支えなくてはいけないことも沢山あると思いますし、タイミングなのではないか…とも考えてしまいます。 でもそれは私のタイミングです。 彼氏にとっては今も自分の仕事でいっぱいいっぱいで、必死です。 いずれ結婚する意思はお互いの両親にも伝わっており、結婚前提ですので、2人で結婚の時期について話し合うことはできます。 ですが、リストラされて契約社員となったら、契約が切れた時に結婚したい。なんて女の甘えでしょうか。 彼氏は自分や、自分の身近な人よりも、多くの誰かを守る仕事です。 そんな彼氏をとても尊敬していますし、公安職という、自分の時間を犠牲にして必死に働いている彼氏を見ると、そんな自分が情けない気もしてきます。 結婚はタイミング。そう言いますが、私の場合もタイミングとして話し合ってみていいでしょうか? 自分でも今の状態が辛くて、逃げたいだけなのかもしれない…という不安があり、客観的なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。