他人に厳しい彼氏との結婚に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • お付き合いして3年がくる同い年の彼氏がいます。彼は他人に厳しく自分に甘い性格です。彼がよく言うのは「所詮、他人だから」という言葉。そんな彼の性格に疑問があり、結婚を辞めるべきか考えています。
  • 彼の態度・頼み方に問題があり、注意をすると喧嘩になることが多いです。彼は運転や男女の役割についてもこだわりがあり、自分の意見や感情を押し付ける傾向があります。また、喧嘩の際には暴力的な言動を取ることもあります。
  • 彼の良いところはまじめに仕事をすることや、タバコやギャンブルをしないことです。しかし、彼の厳しい性格と喧嘩の頻度が悩みの種であり、結婚に疑問を抱いています。両家の顔合わせも予定が経っており、悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に厳しい彼氏との結婚に悩んでいます※長文です

お付き合いして3年がくる同い年の彼氏がいます。 彼は他人に厳しく自分に甘い性格です。彼がよく言うのは「所詮、他人だから」という言葉。 そんな彼の性格に疑問があり、結婚を辞めるべきか考えています。 お客様は神様といいますが、本当にその言葉をそのまま鵜呑みにしているような行動が多いです。店員さんに厳しく、彼が何か店員さんに質問した時、店員さんが「~だと思います。」と言うと、スイッチが入り表情がガラッと変わって「思うって何?分からないなら分かる人と変わって。」と偉そうに言います。外食に行って注文する時にも、ひどい時は指を指すだけのときもありました。コンビニでお金を投げるように支払うことも過去にはあり、お客様でも人としての態度・頼み方というものがあると私は思うと言って、注意を度々しては喧嘩になるの繰り返しでした。今でこそ気をつけているようですが、「気をつけている理由は私に怒られるから」だそうです。 元々付き合い始めた当初から、男のステイタスは・・とか男が彼女の運転する車に乗るのなんて考えられないとこだわりを見せる人でした。でも、その何日か後には平然と私に運転して~と甘える始末。朝も私のモーニングコールで起きたいからと電話を待っています。(かけなかったから怒るとかはないです) あと気になるところが、喧嘩をして私に当たっていることを言われると、カーッとなって怒るところです。自分を納得させてみろ!って感じなくらいにぶつかってきます。屁理屈ばかり言ってくるのですが、今まで私がプレゼントしたものを返すと言い放ち、プレゼントした衣類や物全てを玄関に投げつけてきたこともあります。運転している横で私がうとうとしていて不機嫌になり喧嘩した時は、車の運転が荒くなって舌打ちをしたり、前の車をあからさまに煽ったりします。遠方だったのですが、私が泣きながら降りると言うとそのまま降ろし、そのまま帰るフリ?をして戻ってきたこともありました。(今思えば少し笑えますが・・・) お付き合いしてきた中で、彼の家族に会ったことも何回かありますが、どうやらご家族にも他人に厳しい面があるような気がしました。(息子の彼女だからと私を大事にしてくれているのは感じます。) エレベーターでボタンを押してくれている人に「すみません。」と言って先に降りるのが普通だと思っていたのに、言っているのは私だけ・・・。みたいな感じです。彼には何で悪い事してないのに謝る必要があるんだと何度か言われました。 そんな彼に、素直で一緒に居て尊敬できる私と結婚したいとプロポーズをされました。 その時私は彼を尊敬しているんだろうか?とふと思い、そのことでまた現在悩んでいます。 彼の良いところをあげると、まじめに仕事をする・タバコ、ギャンブルはしない・女性関係の心配なしなところです。 両家の顔合わせはまだですが、予定はもう経っています。 最近も小さい事で喧嘩をして仲直りはしたものの、連絡を取っていません。 父と母からは破談にするなら顔合わせ前にしなさいと言われました。 私自身、結婚適齢期にきていることもあり、彼と別れたらもう自分を好きになってくれる人はいないだろうとか考えてしまいます。 人の性格は簡単に変わらないと言いますが、皆さんはどう思いますか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.8

30代既婚者です。 私なら別れて他の人を探します。 結婚て恋愛とは違います。 家同士のこともあります。 彼は、恋愛はできるかもしれませんが、結婚する相手ではないような気がしますよ。 結婚前にある不安要素って、結婚したら必ず問題が表面化しますよ。 彼を一から教育し直して、人として夫として外に出して恥ずかしくないようにしてあげるのも、人生のチャレンジのひとつとも考えられますが…。 たぶん、膨大な時間と労力を費やすでしょうね。 私だったら…そこまでしてこの彼と一緒になろうとは思わないかな。 だって、3年付き合っても変わらないんですから。 10年20先、彼と一緒に人生を過ごす覚悟がありますか? ご両親の言うことは当たっていると思いますよ。 結婚話が進む前に、答えを出したほうがいいと思います。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

   >  他人に厳しい彼氏との結婚に悩んでいます※長文です あなたにとって彼は何人目かの男性だったのでしょうか?  それともまだ彼とは、あるいは他の男性とも経験していないのでしょうか?  もし彼が初めての男性でないのであれば気楽に別れましょう。   不安なのであれば次の結婚相手が見つかってから別れてもいいでしょう。  結婚していない限り彼にはあなたの行動を束縛する権利有りません。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.9

「他人に敬意を払えない彼に敬意を払えますか?」と聞かれたら、回答者はノ~と答えます。店員に横柄な態度しかとれない彼氏の横にいる女性をどう思いますか?と聞かれたら「どうせたいしたことない女性だろうな・・・」と思います。そういう意味でいうと、彼は他人だけでなく、守るべき質問者様にも義理を通せていないでしょうね。周りは質問者様の事も含めて白い目で見つめますからね。そこを想像出来ないのは人として問題ですし、思いやりってのは想像力だと回答者は思います 相手がどう思うか?というのを想像出来ないのなら、彼を思いやりある人間だとはいえないでしょう?質問者様の心情を想像出来ませんからね。想像出来て、この応対ならそれはそれで問題です。彼と結婚するならば、彼のこういう悪い部分と持ってる良い部分をキチンと天秤にかけた方が良いとはおもいますが、回答者なら悪い点を力ずくで改善させます

回答No.7

こんばんは。深刻なお悩みですね。結婚は人生の中でも意義深く大きな出来事ですので慎重になりますよね。この質問に対して回答数が多く、しかも内容的にどの回答者のお答えも真摯なものばかりなのも「恋愛と結婚は違う」ということを示唆していると思います。 さて、本題です。結論から言いますと「人は変わることができる」です。子どもでも大人でも、です。例えは良くないかも知れませんが、死刑囚が収監中に宗教の教えに導かれて贖罪し改心するというのはよくある話です。ここまで極端でなくとも大きなきっかけ…それは挫折であったり失敗であったり、あるいは他者からの助言などが転機になって人は変わることができるのだと思います。 即ち、あなたの彼氏さんもそういうきっかけがあれば変わることができます。多くの方が語っているように彼氏さんの振る舞いは大人げないを通り越して稚拙ですらあります。でも、あなたが本気で彼氏さんを人生のパートナーとして生涯を共にしたいというなら、あなたが彼氏さんを変えていくきっかけになることです。もっというならば、あなたにそれだけの覚悟がありますか?それはとても大きな時間と労力がかかる可能性があります。(もちろん、意外に早い段階で変わられる可能性もありますが)あなたがそれに耐えうるだけの気持ちの覚悟があるのかどうか、また、それだけの労力をしてまで一生を共にしたい男性なのかどうか考えられて、気持ちを整理されることをすすめます。 と、その上で…具体的に、彼氏さんの問題は心の問題でもあります。この10数年で発達障害を持つ子どもの数が増加の一途をたどっています。それは何を意味するかというと、発達障害をもった大人も増加しているということです。よく冗談で「オレって落ち着き無くて多動かも」なんて言う人もいますが、自分でも気づいていないだけでなんらかの障がいを持っている人は多いようです。例えば、人付き合いがうまくできない、他人に強くあたってしまったり攻撃してしまったりする方がカウンセリングをうけたらアスペルガー症と判断されたケースもあります。 彼氏さんはご長男か一人っ子ですか?きっと生育歴の中に今の性格を持つようになった経緯があるように思われます。彼氏さんがご自身の振る舞いに問題ありと認めているようでしたら「心療内科」やカウンセラーを訪ねてみたら良いかと思います。まずはご自身のことをしっかりと正確に把握することが第一歩だからです。こうしたカウンセリング(あるいは検査)の中で意外とわかってくることが多いのです。 他にも「変えていく」方法はあるのかも知れませんが、一番わかりやすい方法を提案しました。いずれにしても「覚悟」を含めてご決断なさるのはあなたです。生涯のパートナーとして信頼し尊敬できる相手かどうかは考えどころですね。あなたにとっても彼氏さんにとってもより良い方向へいかれますように。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

3年付き合ってきたのはなぜなんでしょうか? 他人に厳しいと言うよりも、態度が悪い、横柄という感じです。 そういう場面を一回でもみたら、軽蔑するんですが、、、、、 それでも付き合っていたのは好きだからでしょうね。 ただ、結婚となると話は違ってきますよ、 あなたの親、兄弟、親族、みんながその場面を見るし そういう横柄な態度でこられる可能性が大です。 むこうの家族も似たような感じなら、結婚生活は地獄ですよ。 子供が産まれてその子は親を見て育つのですよ。 適齢期だからとかって、そこが人生最大の結婚のポイントではないはずです。 辞めましょうよ、彼は。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.5

結婚しても彼は変わらないでしょう 彼のその性格が我慢ならんのならまだ間に合います別れたほうがいいでしょう 彼を変えるとか変わるかもなんて希望的観測は止めましょう 40代でも結婚できる人はできますよ。何事も遅すぎることはない 妥協して彼と結婚しても離婚してしまう結果になってしまうくらいなら 彼と結婚しなければよかったと後悔します

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.4

こんばんは。男性です。 文面の限りでは、破談を選んだ方がいいのかな・・。 相手(人)に対する思いやりが、無いように感じられました。 文面の中での、店員さんに対する態度は言語道断です。 まじめに仕事をしていて、たばこ・ギャンブルはやらない・女性関係の心配はなくても、 それ以外のところで、ご結婚後苦労されるように思えます。 主さまは、彼氏さんを尊敬しているかと自問自答しておられますよね。 お付き合いされて3年で、結婚を考えていて、今悩んでおられるということは、厳しい言い方を すれば、尊敬してないです。 カーッとなって物にあたるとかはわからなくはないですが(僕もそういうところはあるので)、 せめて自分の彼女には当たらないでしょう。 厳しい表現になりました。 ごめんなさい。 でも、文面を読んで普通に、結婚生活は成り立たないなと思ったので。 結婚適齢期だからとかはあまり関係ないです。 決めるのは主さまです。 ここに質問に来ているということは、何かヒントになるものがほしいと感じたので、 その一助になれば。 いい方向に進むといいですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

賢い妻は「至らぬ夫」を数十年掛けてまともな人間にします。 男は褒めると木の上でも登ります。 今の彼でなく10年後の夫を想像してはいかがですか?

  • gajumal8
  • ベストアンサー率13% (12/90)
回答No.2

私が貴女の立場なら恐らく結婚しません。 3年もよくお付き合いされましたね。 お金を投げる、店員に横柄な態度を取る、機嫌悪いと運転荒くなる、ケンカしてプレゼントを玄関に投げつける……全て無理です。 結婚適齢期だからという理由で結婚したら、絶対後悔すると思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

結婚したらもっと横柄になりそうですね 今は喧嘩別れしたくないからと我慢したりしている部分が結婚したら簡単には離れていかないだろうと・・ ご家族も同じようなタイプで有れば彼が変わることは難しいだろうし、そのご家族ともこの先ずっと付き合っていかなければいけないんですよね。一生ですよ。 途中で辛くなりそうな気がしませんか? それでも頑張ってでも一緒にいたいと思う相手であればいいのですが、年齢の事を気にして妥協するのであれば辛い思いをしながら結婚生活を送りそうな気がします。 ご両親のおっしゃる通り顔合わせ前に結論出されたほうがいいですね。またご両親がそういうくらいの相手であることもよく考えられたほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分に厳しく他人に厳しく?自分に甘く他人に甘く?

    お付き合いしている人がいるのですが、ずーっと合わないなと感じてきたことがありました。 楽しい時は楽しいけれど、なんとなく虚無感があるような。 その理由をずっと考えて、もしかすると 自分は「自分に厳しく他人に厳しく」だけど、彼は「自分に甘く他人に甘く」なのではないかと思いました。 気をつけようと思っていても、相手に色々のぞんでしまったり、嫌な思いをさせてしまいます。 そして「また言ってしまった」と思っていると、相手が「そういうので俺は怒らないから」と言われたりして(責めるのではなく、あくまで事実を述べているという風に)、自分の心が狭いと言われている気がして相手に対して嫌な気持ちになると同時に、実際に自分の心の狭さに嫌気がさします。 そんな感じでもやもやすることが多く、どうにかしたいのです。 「自分に厳しく他人に甘く」なるには、どういう考え方をもてばいいですか? あとこれは興味なのですが、私のような性格と、彼のような性格、どちらがあなたはいいと思いますか? ちなみに私は自分に甘くなるのは嫌です>< 他の人には甘くなれるのですが、それはある程度無関心になれるからというか、彼氏となると、思い通りにしたいとかそういうのではないのですが、もう少しきちんとした生活をしてほしいなどと思ってしまい、厳しくなってしまう気がします。 彼氏とは一緒に遊んだりするととても楽しいのですが、尊敬できるようなところは見つかりません。 (何様って感じですよね。) このままだと結婚はできないなと思います。 結婚を意識しなければ穏やかな気持ちでいれる気もしますが、それもさみしい気がしますし、自分の中の問題点は解消したいと思います。

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 結婚に一番大切なことって?(長文です)

    31歳の女性です。付き合って1年になる年上の彼氏がいます。 彼と付き合うことになる前から私は結婚に対してかなり焦りがあって、付き合いだして半年ぐらいで結婚を口にするようになりました。 その甲斐あって(?)彼氏も結婚に対して真剣に考えてくれ、ハッキリとしたものではないのですがプロポーズのようなことを言ってくれました。 でもここまでくる間に考え方の違いからか、かなりケンカが多かったし、彼を信用できないことが多かったんです。 そんな時、よく相談に乗ってくれてた彼(24歳)と深い仲になってしまったんです。その時彼にも彼女がいたのですが・・・。 年下の彼とは気も合うし、気の強い私に対しておっとりとした彼なのでケンカもありません。もっと深く付き合えばケンカすることもあるかもしれませんが、今の彼よりは少ないでしょう。 その彼が『彼女と別れる、結婚しよう』と言ってきたのです。 最近彼氏の方は私の不安を解消するために努力してくれるようになってきていたので私はどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 正直言って本当に好きなのがどちらかわからなくて・・・。 ケンカが多いけど堅実で慎重派、経済的にも安定してる彼氏と性格が合って勢いがあり情熱的な年下の彼。 私が彼氏と別れないのは経済的な理由なのでは?と思ってしまうこともあります。 でも、付き合うだけならともかく結婚となればそれも大事かと・・・。 結婚する時に1番大事なことってなんですか?

  • 彼氏と喧嘩。どっちが悪い?

    彼氏と喧嘩しました。他人から見れば本当にバカバカしい内容だと思うのですが、全く解決しませんので聞いてください。 彼氏とディナーに出かけました。彼に連れていってもらったレストランに入ると「1時間待ち」と言われました。腹ぺこ状態で1時間も待っていられない私は違うところに行きたいと彼に言ったのですが、彼がレストランの奥を覗いてみたら、空いているテーブルや終わりそうな人達がいたらしく「1時間な訳がない、ちょっと待ってみよう」って言われました。 彼の言うことよりも店員の言うことを信じた私は、「だってお店の人が1時間って言ってるんだから、そんなにすぐ空くわけないよ。私は待てない」と言って怒り気味で外に出ました。そこから喧嘩が始まり、喧嘩しながら近くのレストランを見てみましたが、良さそうなところがなく最初のレストランに戻ると、なんと「お席はご用意できます」と言われたのです。15分も経ってなかったと思います。彼は店員に「1時間待ちって言ったじゃないか」と文句を言いましたが、お客様がたまたま早く帰られましたのでっといって、店員は全く謝ろうとしませんでした。 彼は「ほら俺の言ったことが正しかっただろう。謝れ!」と叫び、私は自分にも誹があったとは思いましたが、店員にもし15分待ちと言われたら待っていた等と反論しましたが、言い訳をするな!と余計に怒りだし、結局一切無言のままディナーを食べ終わりました。 そのあと、気分をよくさせようととりあえず謝りましたが、気持ちがこもってない!と言われ、彼の気分が治ることは一向にないまま、毎日欠かさない電話も今日はかかってきませんでした。 最近、このような他人から見るとどうでもいいことでよく喧嘩になります。こんな理由で真剣に怒られては正直やってられないです。どっちが正しい悪い以前に、男性は常にジェントルマンであってほしいと思いますし寛大であってほしいです。こんなことでいちいち怒ってほしくありません。ずっとこういうことが続くようだと、別れたほうがいいのかもって思います。 どうやったらうまくやっていけるでしょうか?

  • 頼りない彼氏。このままうまくいくのか不安です。(長文です)

    彼とは価値観等も合い、一緒にいて安らぎ結婚もお互い考える仲です。 ただ、彼氏がやさしすぎというか優柔不断というか・・。 彼氏の性格は無口で言葉で気持ちを伝えるのが下手のようで、ケンカをしても「ごめん」と言うばかりで自分の意見を言いません。 私は、きちんと話し合って解決したい方なのでどう思っているか問いただすといった感じです。それでも返事は返って来ません(**; きちんと話し合いができないので困ります。 又、親や兄弟のにもあまり意見をいわないみたいで、将来嫁姑問題になったときにうまく橋渡しをしてもらえるのかどうか?いざという時頼りにできるのか?とか今から考えてしまいます。 会話も私がいつも喋っていて、遊びの行き先もだいたい私が決めて遊びにいってます。 「どこか行きたい所ない?」といっても「うーん。どこでもいい」との返事です。たまには引っ張って欲しいものです。 と、色々不満を連ねてしまいましたが、それ以外に不満な所は全くありません。尊敬している部分もたくさんあります。 このまま付き合って結婚してうまくいくのだろうかと不安になります。 友達に相談しましたが、「そーいう性格だと思ってつきあうしかないんじゃない」という返事でした。 私も納得の上付き合いをしていますが、本音はもっと頼りがいがあってほしいと思っています。 最近、引っ張っていくのに疲れを少々感じ、時折別れてしまおうかとも考えてしまいます。 彼のような性格の人はやはりぐいぐい引っ張っていかないとダメなのでしょうか? 周りに同じような性格の人がいる方、アドバイスお願いします。

  • 他人の視線が怖い

    外出中の他人からの視線で悩んでいます。 外出すると、ほぼ毎回他人から見られます。 お店の中をつけ回されることも時々あり、不審に思った女性のお客さんに「男の人が付きまとってるから、帰り道に気を付けて。店員さん呼びましょうか?」と声をかけて頂いたことさえあります。 さらに酷い時には、お店から駐車場までついてきて、私の顔と車のナンバーをにやにやしながら見られたこともあります。また、私が運転する車の後を追い回されたこともあります。 以上のことから、自意識過剰かもしれませんが警察に相談しました。しかし、不特定多数で年齢も様々な上面識もない相手では対処が難しいとのことで、パトロールを増やす以外の対処法は現段階ではないそうです。 私自身は露出が過剰な服装を好みませんし、黙っていればすましてるように見えると言われます。特にあからさまな隙があるとは思えません。 しかし、若い男性連れには顔をまじまじと見られ、すげぇ可愛いだとか胸がでかいだとか、わりと下品なことを私にも聞こえる声量で会話され怖くてたまりません。 なぜこんな目に遭わなければいけないでしょうか? 相手は何のつもりでこんなことをするのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 同じような体験をされた方はどうやって解決しましたか? 愚痴のような質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします、

  • 彼氏の性格についてアドバイスください《長文です》

    付き合って1年になる彼がいます。付き合いはとてもうまくいっています。  ただ、彼の性格で時々疑問に思うことがあります。 彼は少し変わっていて、とてもめんどくさがりです。 付き合いはじめて一ヶ月くらいのときの私の誕生日には彼は、友達と遊びにいき、プレゼントはありませんでした。後日そのことを少し責めると、彼には悪気はなかったと言います。しかし、プレゼントをもらったのは5ヶ月後でした。私が旅行に一ヶ月間行く出発の日に寝坊して会えませんでした。彼が手伝ってくれるはずだった30キロのスーツケースを一人で運びました。  約束したことをことごとく忘れます。「~に行こう」と、日にちを決めていても、忘れます。それでケンカになっても謝るばかりで解決されません。私がしつこく言うと「謝ってるのに怒るなんて」と逆ギレします。  とにかく、とても受身な人です。私の家族や友達といても、不快にさせるとことはありませんが、気を使って何かをする・・ということはできません。私はタバコが嫌いですが、一緒にレストランなどに行くと彼は喫煙席に座ります。人に何かを要求することもないですが、自分から人のために何かをすることはありません。  彼のことはとても好きです。大学を卒業したら結婚したいとお互いに言っています。 しかし、このような彼とこのまま付き合っていて私自身幸せになれるのだろうか??と時々強く思うことがあります。彼のことは大好きです。でも、何もしてくれなくただ、「好きだ好きだ」と言ってくる彼氏にイライラすることもあります。基本的には優しいし彼ですが、気の利かなさに驚きます。  世の中にはこのような男の人は多いのですか?同じような人とお付き合いされた方、特に結婚された方、男性の方の意見もお聞きしたいです。悩んでいます。

  • 他人に見られたりして悩んでいます。

    他人に見られたりして悩んでいます。 学生なんですが、自転車での通学帰宅途中などで言葉は悪いですが、ガン見 されてりして悩んでいます。 こちら自身は顔も普通で、他人を見ないようにしているのですが、 通り過ぎたりする際に顔をこちらに向けてきたりされます。 とくに年配の方は、普通に自転車ではしっているだけなのに、こちらをガン見してきます。 時には、遠くにいるときはこちらをじ~っと見ているのに、 近くに来るとわざと顔をサッとそらしてきます。ほとんどがそうしてきます。 車の運転手もなぜかこちらを走行中に見て通り過ぎたりします。 赤信号でこちらが止まっている時、前の信号で止まっている車の運転手が こちらを見ていました。それに気づいたのでこちらも当然顔を見ます。 信号が青になってもこちらを見続けていたので、何で見ているのかと思い もう一度見てみたら、運転手が車内から「なんだよ」と口がはっきり動いていました。 「なんだよ」って、こっちがなんだよ。と思いました。 相手が見ていたのに目を合わせると「なんだよ」。とても不快な気分になりました。 自転車で走行中、今もきっと見ているな~。と思い運転手を見てみると、 一部の運転手や助手席の相手が、自分が何をしたわけでもないのに 見下しているように見てきます。 毎日通学時などありすごくストレスがたまります。 とくに年配の方がすれ違う人、全員と言っていいほど見てきます。 なんでこんなに他人を変な目つきなどで見るのでしょう? 考え方が間違っているのでしょうか? 逆にまったく気にしなければいいのでしょうか? とても悩んでいます。 自分勝手で理不尽な質問かと思うのですが、アドバイスや意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏との結婚について

    私には12歳年上のバツイチの彼氏がいます。 子どももいますが、元奥さんが引き取っています。 もうぐ付き合って1年になるのですが、もうそろそろ将来の話を具体的にしたいと思っています。 でも彼は「最後は一人で死ぬんやろうな」「葬式の時にたくさんの人が来てくれたらそれでいい」などと言います。 その後彼は「俺も色々考えてるんだよ」と 言いました。 私は勇気がなくてどういう意味なのかつっこんで聞けませんでした。 今すぐ彼と結婚したい訳ではありませんが、私は彼を尊敬していて、一緒にいてすごく楽なのでやっぱりふとした時にいつかは彼と結婚できたらいいのになと考えてしまいます。 付き合ったきっかけは彼からアプローチされたのですが、もしやっぱり結婚する気はないと言われたら、その気もないのに簡単にこんな年下に声をかけないでよと思ってしまいます。 こんな言葉も言うけど、職場では「独身の人って結構多いよね」「後輩が結婚決まったけど、あいつが幸せになれて何で俺が幸せになれないの」などと結婚に関する話も言ったりしているようです。 彼が言っている言葉の意味が分かりません。 私の存在は無視されているようにもとれますし、彼からすると再婚について少しは前向きに考えようとしてるのかもしれません。 私自身結婚して子どもが欲しいと思っています。 でもこのまま彼とずるずる付き合ってもそれが叶うのかは全く分かりません。 かといって今すぐ別れを決意することもできません。 一度将来のことを彼と話してみたいと思いますが、すごく重い話になってしまいそうでタイミングがつかめません。 やっぱり重くなりそうでもちゃんと話し合うべきでしょうか? バツイチの人と付き合うのも、こんな年上の人と付き合うのも初めてでどうしたらいいか分かりません。 拙い文章ですし、私が弱い部分もあるのですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです、

  • 攻撃的な性格な彼氏との結婚

    彼氏と結婚を前提に同棲を考えているのですが、彼氏の性格に不安を抱えています。私も彼も今年30歳で付き合って1年です。彼氏は消防士(救急隊)をしています。彼は仕事熱心でギャンブルもタバコもやらないし真面目で、友人や彼女や家族にはすごく優しい人です。・・がその反面考え方が極端で、天邪鬼な部分も多く、キレると他人(女性でも関係なし)に食ってかかることもしばしば。例えば *韓国人が大嫌い(理由は日本との歴史や日本にきて悪さをするから)日本は韓国に乗っ取られるとか意味不明なことを言うこともあります・・。 *生活保護者を卑下して嫌う(救急で呼ばれる人が生活保護の人が多く働けるのに税金で悠々自適に生活をしている人達と日々接していて憤りを覚えてるみたいです。・・が本当に困って需給してる人もいるのに・・) *レストランでうるさい客がいたときにキレてうるさいと怒鳴る *道が混んでるだけでイライラして運転があらくなりみるみるうちに鬼の形相に変化する。運転が気に食わなくて車を降りて言いに言ったり 等々 付き合ってすぐにその性格には気付いて何度も別れようと思いましたが彼の自分の悪いところを直すという言葉と私も彼が好きで結局喧嘩、仲直り、彼の更正を繰り返しなんとか1年付き合ってこれました。来週、お互いの家に同棲の報告をしに両親に合う予定があったのですが昨日事件が・・・ とあるレストランの駐車場でのんびりしていたらゴン!という鈍い音が・・。隣の車の人がドアを開けたときにぶつかってしまったようでした。彼はすぐに車から出て行って「今当てたよね?」とすごい勢いで降りていきました。相手は女性で20代位の若い子1人でした。当てたことを気付かなかったという彼女に対してすごい勢いで食って掛かっていて私も急いで降りて仲裁しました。彼はその場で示談しろくらいの勢いでしたが車には傷もなくその必要もないし、彼女は冷静で保険会社を通して話をしたいのでと言いました。結局彼女はそのレストランの従業員でそれを聞いた彼は急にそれならいいやとか意味不明なことを言って最後は逆にかっとなってスミマセンでしたとか誤ってました。まるでどこかのチンピラのような彼を見て私は本当に嫌な気持ちになりその後喧嘩になり、一体なにが目的であんな女の子一人に対してあんな言い方したのかと問うとあの場で1万とか出すかなと思ったけど保険会社とか言い出したからもういいやと思った。けっ・・と・・・。今まで出一番のドン引きです。本当に腐った考え方だな、と心底がっかりしました。そんな考え方で、その生き方は正しいのか?と喧嘩になり、結局大喧嘩になり車から降りろと言われ見知らぬ土地に私も意地になって降りてなんとかいして帰ったのですが(笑えますね) 彼のメールも電話も無視をしていて家に帰るとなんと彼が家に訪ねてきたと・・。心配でいてもたってもいられなくなり家に帰っているかを確認しにきたそうでした。結局、親にも今回のことが公になり、そんな相手で大丈夫か?と心配しているようでしたが、母は私ももう30歳だしまた別れてゼロからスタートは辛いよね、完璧な相手はいないし・・自分でよく考えて決めなさいと言われました。。 彼は今回のことをいつものように猛反省して、確かにやってることがその辺のヤクザだね・・と自分を省みてもうしないと誓っていますが・・正直、少し疲れてしまいました。絶対に幸せにするし私の両親の前で今回のことを謝罪して認めてもらえるようにもうおかしなことはしないと宣言するからと言ってますが・・。 今までも考え方直すと言って本当に直った部分も多く、彼のことを信用してない訳ではないのですがかっとなりやすい部分は変えられないのではないかな・・という気持ちと、消防士で人を助ける仕事であり、もっと慈愛の心を持てないものかと思うのですが・・。彼の良いところも沢山知ってる半面こういう部分がすごく嫌です。 このまま同棲してよいのか・・、別れて別の道を行くか・・悩んでいます。 どうか前向きに生きていける意見、お待ちしていますー!