• ベストアンサー

彼氏と喧嘩。どっちが悪い?

彼氏と喧嘩しました。他人から見れば本当にバカバカしい内容だと思うのですが、全く解決しませんので聞いてください。 彼氏とディナーに出かけました。彼に連れていってもらったレストランに入ると「1時間待ち」と言われました。腹ぺこ状態で1時間も待っていられない私は違うところに行きたいと彼に言ったのですが、彼がレストランの奥を覗いてみたら、空いているテーブルや終わりそうな人達がいたらしく「1時間な訳がない、ちょっと待ってみよう」って言われました。 彼の言うことよりも店員の言うことを信じた私は、「だってお店の人が1時間って言ってるんだから、そんなにすぐ空くわけないよ。私は待てない」と言って怒り気味で外に出ました。そこから喧嘩が始まり、喧嘩しながら近くのレストランを見てみましたが、良さそうなところがなく最初のレストランに戻ると、なんと「お席はご用意できます」と言われたのです。15分も経ってなかったと思います。彼は店員に「1時間待ちって言ったじゃないか」と文句を言いましたが、お客様がたまたま早く帰られましたのでっといって、店員は全く謝ろうとしませんでした。 彼は「ほら俺の言ったことが正しかっただろう。謝れ!」と叫び、私は自分にも誹があったとは思いましたが、店員にもし15分待ちと言われたら待っていた等と反論しましたが、言い訳をするな!と余計に怒りだし、結局一切無言のままディナーを食べ終わりました。 そのあと、気分をよくさせようととりあえず謝りましたが、気持ちがこもってない!と言われ、彼の気分が治ることは一向にないまま、毎日欠かさない電話も今日はかかってきませんでした。 最近、このような他人から見るとどうでもいいことでよく喧嘩になります。こんな理由で真剣に怒られては正直やってられないです。どっちが正しい悪い以前に、男性は常にジェントルマンであってほしいと思いますし寛大であってほしいです。こんなことでいちいち怒ってほしくありません。ずっとこういうことが続くようだと、別れたほうがいいのかもって思います。 どうやったらうまくやっていけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

なんかどっちもどっちですね。 それは店の対応の問題であって、あなた方二人に非はないのでは??お互いに非がないから、ないものは認められないと言うことで堂々巡りしているだけと思いますよ。確かに誰しも自分が主人公の人生ですから主体的に考えれば考えるほど言い合った相手の中に非を考えようとしますが、このケースではどうやっても結論は出ないと思います。 それに対してどっちが折れるかということですが、これもどっちが先にという問題ではないでしょう。そんなこと考えれば考えるほど意固地になるだけですね。お互いがお互いの存在を認め合う、つまり男性はジェントルマンに女性はレディであるべきなのではないですか??

その他の回答 (12)

回答No.13

他の方もおっしゃるようにどっちもどっちですね。 週末の食事時に行ったのなら1時間待ちなんてザラですよね。もしもよっぽどお腹が空いていたのなら最初から「お腹空いてるから早く食べれそうなところに行こう」と言うべきでしょうし、「レストランでも良いけど混んでそうなら他に行こう」とか最初に言っておくべきです。 それで1時間待ちと言われて15分くらいで準備出来たのも結果論です。本当に1時間くらいかかったかもしれないですが予想よりお客様の退店が早くて時間が早くなったんでしょう。早くなって謝るなんてナンセンスです。 >「ほら俺の言ったことが正しかっただろう。謝れ!」と叫び →これについては彼が大人気ないですね。実際子供の喧嘩のような感じですからこういったやりとりになるのかも知れませんが。 >気分をよくさせようととりあえず謝りましたが、気持ちがこもってない!と言われ、彼の気分が治ることは一向にないまま、毎日欠かさない電話も今日はかかってきませんでした →彼は悪いとは思ってないんですね。お互い様なのですから少しずつ歩み寄れば解決すると思います。 >こんな理由で真剣に怒られては正直やってられないです。どっちが正しい悪い以前に、男性は常にジェントルマンであってほしいと思いますし寛大であってほしいです →確かにこの程度で真剣に怒る彼氏もたかがしれてますが、貴女もジェントルマンという言葉を使うのであればレディーとしての品格を持って行動出来ないものですかね。お腹空いたから出て行くって子供じゃないですか。結局どっちもどっちです。 >どうやったらうまくやっていけるでしょうか? →譲るところはお互い譲ればいいんじゃないですか。それが出来ないなら価値観の違いで長く続かないでしょう。

• aho0xff
回答No.12

まあ、他の方も書いているけどさ、男性にジェントルマンであって欲しいなら 女性はレディでないとね・・・・少なくてもこの質問の内容じゃやっぱしどっちもどっち にしか見えませんよ。 参考にこんな話がありますよ。 ------- なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。 例によって女子学生たちは日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、 30分ほどで教授(女性)が静かに、だが力強い声で言い放った。  「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」 教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。 その教授曰く「与えられる平等や優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態」 自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸していますと。 女子学生達はその後、ひとことも喋りませんでした。 -------

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569657052/aaban0f-22/ref=nosim/
  • makaay5
回答No.11

>店員は全く謝ろうとしませんでした 最悪のシナリオを想定して接客業は時間を伝えることが多いので、謝る義務はないかなと。面倒になるのが嫌だし、言葉もサ~ビスの内だと思うので、自分ならば「不手際で申し訳ありません」といいますけどね。 >店員にもし15分待ちと言われたら待っていた等と反論しましたが 仮に本当に1時間も待たされていたら、質問者様は彼氏を「ほれ、みたことか」と罵倒しそうなので結果論でしょう。彼氏に対して、ジェントルマンであれ!というならば、とりあえずでない謝罪と少々小さい彼氏の人間性を可愛いなと笑い飛ばせる度量が質問者様にも欲しいです。他人に対して寛大であれと求めるだけの人間性は寛大とは言えませんので、結論としてはどっちもどっちでしょうね。

• yurie0000
回答No.10

私もどっちもどっちだと思いますね・・・。 いつでも自分を優しく優先してくれるジェントルマンが好きなら、彼のような男性を選ばなければいいだけの話です。 お店はたまたまそういう状況になっただけ、だと思います。 無言のままディナーを終えるような状況なら、私は帰りますけどね。 そういうところからもどっちもどっち感が伺えます。 別れたらいいんじゃないですか。 根本的に合わないと感じます。

• speed_st
回答No.9

相手に期待しないことじゃないですか? よく言われていることですが、相手のしてくれることに感謝すること…それがうまくいく秘訣です。 白黒はっきりさせないと気が済まない性格同士だと苦労しますね。 この世にどっちが悪いかなんて、必ず明確でないことの方が多いですし、そしてどっちが悪いかなんてこと自体どうでもいい問題のような気がします。 あなたはまだご自分の非を認めたくないから、ここで質問されているんですものね。 私だったら、彼がせっかく選んでくれたというだけで嬉しいし、1時間なんて話していればあっという間だし、店員のいう1時間は長めに言ってるんだろうくらい想定しますけどね。 他の方のおっしゃる通り、ジェントルマンとおとなしい男性は違います。 友人の中でも短気な人がいますが、やはりそういう女性には気が小さい?口答えしない?男性でないとしょっちゅう喧嘩になると思いますよ。 きっとお互い相手が何か言ってきたら、自分も言わないときがすまないでしょうし。 でもそういう男性は店を選ぼうなんて器用なことはできないだろうし、「何で思ってること言わないの!」とそれはそれで文句を言いたくなるかと… 結局あなたも短気を直して譲る心を持たないと、この先彼と別れて誰と付き合っても、結局何かしらの怒りに取りつかれて別れることになりそうです。

noname#186483
noname#186483
回答No.8

接客業の経験があるのでお店の裏側の話をしますと、待ち時間などは 少し多目に言います。と言うのも、例えば『10分で案内出来る』と 言ったら10分経過したらお客は文句を言い出すからです。 食べ放題とか時間制限のあるお店ならば、退店時間になればお会計を 促せれるのである程度的確な時間は言えますが、時間制限のないお店 では食事が終わっても少しの時間談笑するお客も居ますし、長い時間 談笑するお客も居ますので正確な時間は言えません。なので多め多め の待ち時間を提示します。 あとテーブルが空いてる場合でも、ホールスタッフの人数が少ない場 合はテーブルが空いててもお客を座らせません(待たせます) 理由は席が空いてるからと言ってお客を座らせても、スタッフの人数 が少ない場合は対応出来ないからです(忙しくて片付けれない場合も) お客はテーブルが空いてれば座らせろ!と文句を言いますし、座らせ たら座らせたで注文を聞きに来ないと文句を言います。忙しいから・ 注文を聞きにいけない・対応出来ないから座らせないのです。 それに提示時間より遅く座らせた場合、お店は当然謝罪するでしょう が、早くなった場合には謝罪する理由がありません。 『提示時間より早く席に案内してしまい申し訳ございません』 ↑この言葉違和感ないですか??? そしてお二人の話ですが、彼氏さんが悪いと言うか幼いと言うか。 >「ほら俺の言ったことが正しかっただろう。謝れ!」と叫び、 何も叫ぶまで怒らなくてもいいですよね。質問者様が言うように >「店員にもし15分待ちと言われたら待っていた」 と言うのも正しいと思います。状況がつかめない+店員もお客が早く 帰るかどうかなんて分からないので結果論で怒鳴られてもね・・・。 一切無言のままディナーを食べたあげく、質問者様は気を遣って謝っ たのに「気持ちがこもってない」と反論ですよね>< 私は待つの平気な人ですが、彼氏がお店を選んでくれたのは嬉しいで すが、腹ペコで1時間は私も待てないと思います・・・。 少し余裕があるのなら待てますが1時間は長いですよね。そして怒り 気味で外に出たのは彼氏が選んでくれた事を感謝せず・・・じゃなく 1時間の待ち時間での意見の食い違いで怒り気味で出たんですよね? 質問者様はただ単に「お腹が空いたから早くご飯を食べたい」って事 だけですよね?それならば質問者様はちゃんとした人だと思います。 (男性は常にジェントルマンでいて欲しいと希望していいと思います) 確かに今回の事は「謝れ!」と言われる程の大事でもないですね。ず っとこういう事が続くようだと別れた方がいいと思います。 と言うか、付き合う付き合わないは他人がどうこう言おうと自由なん です。周りが辞めとき~と言っても付き合う人は居ますので。 まぁ今回の質問は客観的な意見が欲しかったからだと思うので質問した んだと思いますが、私の意見としては質問者様同様「ずっとこういうこ とが続くようだと、別れたほうがいい」と思います。 先程も言いましたが、基準は自分(質問者様)なんです。あまりにも自己 中すぎな考えでの行動はダメですが、自分が嫌と思えば別れた方がイイ と思います。

• gurutama
回答No.7

こんばんは。20代前半の女性です。 彼女が喜ぶと思ってせっかく連れて行ったのに、不機嫌になって外に出られたりしたら、私が彼の立場であっても腹が立つんじゃないかなぁと思いました。 でもその後の彼の怒り方はちょっと…。「謝れ!」はないですよね。 小さな事でよく喧嘩になる、とありますが、この事を彼と一度話し合ってみてはどうでしょうか? 小さな事で喧嘩したくないからもう少し寛大になってほしい、と。 彼の方にも、misskittinさんに直してほしい所があるかもしれません。 自分の話を長々と書いて恐縮ですが、例として分かり易くする為に…。 私の彼は、私が友達とどこかに遊びに行った時、どこに出かけたのか、何をしたのか等を毎回細かく聞いてくるので「知られたくないとかじゃにけど、そんな事いちいち聞かれると窮屈だ。」と言ったのですが、彼は別に細かく知っておきたいわけじゃなく、話してくれないと隠されているようで嫌なんだという事でした。聞かれても、私があまり話したがらないからだそうでした。(ただ「聞かれる」のが嫌なだけだったんですけどね;) 私は「いちいち聞かれたくない」、彼は「話してほしい」。 じゃあどうしよう…と二人で唸っていたのですが、そこで私が思いついたのが「お互いが、自分の嫌な事をしたらいいじゃん!」でした。 「私はなるべく話すようにする」「彼はなるべくいちいち聞かないようにする」。 これだとお互いが「相手にされるのが嫌なことをされない」んです。 つまり、どちらかの意見全てを正解にするのではなく、二人共の欲求を満たす欲張りな方法です。でも良いアイデアじゃないですか?^^ 話し合いの参考になれば幸いです。

• NoroVirus
回答No.6

この場合どっちが悪いか決めなければならないとすると 私は彼の方が悪いと答えます。 器の小さな男だと思います。確かにこの程度の事で 真剣に怒られたらやってられないしアホくさい。 だだ私は男だから、男に厳しいですが 他の回答者の皆さんは同性の立場としての意見が多いのでしょう。 今後上手くいく為には、って事なら皆の言うことも正しいと思うよ? 得にANo.1意見に一票。ですかね。

noname#71451
noname#71451
回答No.5

双方が「自分が正しい」と思ってそれを主張しているうちは、 うまくいかないと思いますよ。 ただ今回の場合は、彼氏さんが選んで連れて行ってくれた レストランですから、質問者さんが従うべきでしたね。 どうしてもおなかが空いて我慢できないようであれば、 「せっかく連れてきてもらったのに申し訳ないけど、今日は 本当にお腹が空いてて待てないから、また今度にしよう??」 というような言い方をすれば、彼氏さんも分かってくれたはず だと思いますよ。 正しいか正しくないかではなくて、相手に対する配慮ができる かどうかの問題です。 彼氏さんも同じで、おススメのレストランに連れて行きたいの なら、予約をするなりお店の混雑状況を予想していれば、今回の 喧嘩は避けられたはずですから。 こんな理由で真剣に怒られては正直やってられないです・・・ と仰っていますが、「お腹が空いて待てない」と言う理由だけで 怒って出て行ってしまうようでは、お互い様じゃないですか(^^;

• 896966
回答No.4

質問文末の質問にお答えすると、 -お二人とも、もう少し大人になれば大丈夫でしょう。 それから、 通常、お店の人は、待ち時間は、実際より長めに言うものです。 ①30分待ちと言われて60分待つのと、 ②60分待ちと言われて30分待つ では、①より②の方がお客さんを怒らせなくて済むからです。 ごく稀に、質問者様の彼のように②で怒る方もいらっしゃるようですね。 この場合は、質問者様とケンカをしてのトバッチリなのでしょうが。 ケンカするほど仲がよいとも言います。 出来れば他人(店員さんや楽しく食事をしに来たお客さんなど)を巻き込むことは避けてもらって。 末永くお幸せに。