hanabi7716のプロフィール

@hanabi7716 hanabi7716
ありがとう数35
質問数3
回答数43
ベストアンサー数
16
ベストアンサー率
64%
お礼率
100%

  • 登録日2013/03/17
  • 性別男性
  • ADHD 薬の飲ませ方

    小学2年生の甥っ子が先日ADHDと診断され、コンサータが処方されました。 しかし、本人は服用を頑なに拒んでいます。現在、二次障害も出て、日に日に症状が悪化し、家族も服用して落ち着くようなら・・・と思っているのですが、嫌がっている本人に何と言って薬の服用を勧めたらいいのでしょか? 本人は周りに対して、自分が思ってもいないことを言ったり、暴力をしてしまうのを苦しいと思ってはいるみたいなので、薬を飲んだら良くなるかもしれないと勧めてはいるのですが服用を拒み困っています。 こういう場合は、小学2年生の子に対して病気があるから、薬を飲んだほうがいいと説明するものなのでしょうか?どのようにしたら、本人が服用できるようになるか教えていただきたいです。

    • 締切済み
    • noname#194805
    • 育児
    • 回答数4
  • 30代男性へ財布のプレゼント

    34歳になる彼氏に財布のプレゼントを考えて色々調べましたが、私が可愛いと思ったのはポール・スミスの2つ折です! 検索するとホワイトハウスコックスも人気なようで、こちらの2つ折も悩んでいます。 友達に聞くとボッテガやゴヤールもどうかと勧められました! 何がお勧めでしょうか? 予算は30000以内です! 2つ折が希望です。 シンプルな物が好きです♪

  • 交通事故での過失割合

    こんにちは。22歳学生です。アドバイスお願いします。 まず、状況を簡潔に書くと、自転車(こちら)と自動車の接触事故です。深夜の横断歩道(双方黄色点滅)を自転車での走行中に、横からぶつかられました。激しいものではなく、自転車の損害もほとんどありません。 相手側(自動車)は全く悪くないと主張しているようです。何を持ってそう言い切っているのかは知りませんし、そう言われるとこっちだって横断歩道を渡っていたのですから悪くないと言いたくなりますが、まあ暗かったしな・・・とも思ってしまいます。 この場合、治療費や慰謝料、そもそも過失割合はどうなるのでしょうか。 自分の歳を考えると本当にお恥ずかしい話ですが、こういった場合何がどうなるのか、そもそも当事者ながらも親から「何もしなくていい」と言われてしまい、あまり状況を把握できておらず、こうしてインターネットでこそこそと調べているのが現状です。 蛇足も含め、少し詳しく書きます。 交通事故に遭いました。当方は自転車、相手の方は車です。 場所はわりと広めな片側二車線道路の横断歩道の上で、信号はどちらも黄色点滅でした。 こちらは深夜で街灯も少なかったため単純に怖かったので、一度停止し、確認。そこで車が向こうの方から来ていることは把握していましたが、まだまだ渡れる距離だと思い、進みました。(その見とおしが甘かったことや、自分の自転車を漕ぐ速度が人よりだいぶ遅いというのがすっかり頭から抜け落ちていたこと、今となっては反省しています・・・) あと少しで渡りきるというところでの接触でした。 そのとき後続車がいくらかあったらしく、その方たちが助けてくださり、警察などを呼んでくださったらしいです。私は朦朧としていて、気が付けば救急車の中でした。 怪我自体は今のところ大したことはなく、打撲や擦り傷、後頭部を強く打ちつけたことや後々首が痛くなってきたくらいで、(まあ正直日常生活に支障がないとは言えませんが)骨折したり自転車がスクラップになったりなど、目に見えて大きな損害はとくにありません。 一方からの説明しかできず申し訳ありませんが、相手の方は無傷、速度は30キロで走行していたようです。 車の傷の有無などは、把握できていません。 無灯火ではなかったか、と相手の方の父親(保険屋らしいです)が言ってきましたが、それだけはありえないと言い切れます。ただ、最初にそれや、他のことを問われたとき、事故直後であったことやその他いろいろ重なり、ぼーっとしてしまっていたため、あまりよく覚えてないです、としか言えませんでした。 相手の方は同じくらいの歳の女性で、ひどく動揺しているように見えました。口を開いたのも、か細い声で「大丈夫ですか」や「ごめんなさい」くらいでしたので、お互い怖い思いをして災難だったな、と思い、こちらこそという気持ちだったのですが、最初に書いた通り「自分に非はない」と主張していると耳にし、なんとなく残念だなと思ってしまいました。 こちらとしては、どちらかの責が無になるとは思っていません。ただ、正直首めちゃくちゃ痛いし寝返りうつのもやっとだしあんた謝ってたときはどんな気持ちだったの、という心境です。。。(親御さんが話を進めていらっしゃるのかもしれませんが) というか、相手の方の主張が通るのだとしたら、私が一方的に有責になるんでしょうか? 書いてたらなにやら自分の頭を整理しただけのようなとりとめのないものになってしまいました。すみません。 お聞きしたいことは、過失割合はどうなるのか、です。もちろんそんなのはここでどんな数字が出ようと実際問題・・・というのはわかっていますが、世間話でも話すような感覚で、お願いします^^;

  • 先輩のミスをどうすればいいでしょうか?

    いつもお世話になっています、こんばんは。  数か月前に何回か同じミスをされている先輩にミスを指摘した所、「後輩に言われたくない」と言われました。その後、結局何度か同じミスをされていて黙って修正して先輩の場に持って行った所、「黙ってもってきたらわからないじゃない。」と言われました。その内容を言うと、結局先輩がミスをしたのを黙って修正したのがわかり、嫌な顔をされます。私としては指摘もしたくないですが、業務のためと割り切って何度か重なって指摘をするに仕方なく至りました。  ちなみに、上司も何度かこのミスの事を知っているのですが、私の前では「(先輩のミスがあって)困るんだよ。」と言う割に何故か先輩に指摘いたしません。以前、別の上司が「こうしてくれたほうが助かります。」とかなり柔らかに言った時に、先輩は凹んで愚痴をこぼしていました。 ここでいくつか質問を投じます。 質問1:上記の例で、ミスの指摘を言われたくもなければ黙って修正してもってこられると嫌という先輩についてどう対処すればいいのでしょう? 質問2:上司はなぜ先輩に指摘しないのでしょうか? 私にはよくわからないので投稿させていただきました。 お時間ある時にお答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 人を呪うと…

    どうしても許せない人がいて、もう半年くらい恨んでいます このままでは負のスパイラルで自分にとっても良くないと思い許そうと思うのですが そう思えるのは一時で気付くとまたすぐに恨んでしまいます 会社が潰れてしまえとか、クビになれとか、離婚してしまえとか、酷い時は死んでしまえばいいのにとまで思ってしまいます いくら考えないようにしようとしてもダメなのです… 頭ではそんな最低な男のことを考えなければいいってわかっているのですがダメなのです… こんなに人を憎んだことがないです 何かいい方法はないですか? 因みに恨んでいる相手は、人の気持ちを弄んだ男です

    • ベストアンサー
    • noname#182241
    • 恋愛相談
    • 回答数4