• ベストアンサー

頼りない彼氏。このままうまくいくのか不安です。(長文です)

彼とは価値観等も合い、一緒にいて安らぎ結婚もお互い考える仲です。 ただ、彼氏がやさしすぎというか優柔不断というか・・。 彼氏の性格は無口で言葉で気持ちを伝えるのが下手のようで、ケンカをしても「ごめん」と言うばかりで自分の意見を言いません。 私は、きちんと話し合って解決したい方なのでどう思っているか問いただすといった感じです。それでも返事は返って来ません(**; きちんと話し合いができないので困ります。 又、親や兄弟のにもあまり意見をいわないみたいで、将来嫁姑問題になったときにうまく橋渡しをしてもらえるのかどうか?いざという時頼りにできるのか?とか今から考えてしまいます。 会話も私がいつも喋っていて、遊びの行き先もだいたい私が決めて遊びにいってます。 「どこか行きたい所ない?」といっても「うーん。どこでもいい」との返事です。たまには引っ張って欲しいものです。 と、色々不満を連ねてしまいましたが、それ以外に不満な所は全くありません。尊敬している部分もたくさんあります。 このまま付き合って結婚してうまくいくのだろうかと不安になります。 友達に相談しましたが、「そーいう性格だと思ってつきあうしかないんじゃない」という返事でした。 私も納得の上付き合いをしていますが、本音はもっと頼りがいがあってほしいと思っています。 最近、引っ張っていくのに疲れを少々感じ、時折別れてしまおうかとも考えてしまいます。 彼のような性格の人はやはりぐいぐい引っ張っていかないとダメなのでしょうか? 周りに同じような性格の人がいる方、アドバイスお願いします。

  • bins
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.4

#1です。 >大事な場面にはしっかり意見でき、話し合いが出来るようでないと この先々問題を乗り切っていけるのか? >自分の意見をはっきりいって欲しい 私は夫にそのように言われる立場なので、彼の気持ちは何となく分かりますね。 推察するに、彼はいちいち自分で言わなくても物事が進んでゆくことに快適さを感じているのかもしれません。 自分であれこれ決めなくても、彼女がやってくれるので面倒が無くていいなと受け入れているだけで、特に不満はない。別に考えを持っていないというわけではないけど、強く言いたくなるほどでもない。あまりに安穏としていることに安住しているので、思考を停止している時もあるかもしれませんね。 主体的に考え行動することはエネルギーを使いますが、人に従うことは案外楽なものです。他の方にも意見を言わないということは、従属的な生き方が板に付いている可能性もありますね。尻に敷かれるタイプ。 もう二人の間には、既にそういう力関係が出来上がっているように見えます。 そりゃあまりに自分の気持ちとかけ離れたことをされたら意見の一つも言うかも知れませんが、基本的にあなたの決定で不満はない・・・。 そんな感じはどうでしょうか。 #3さんのご指摘のよう、人は、意見を言えと詰め寄られたら、かえって言いにくくなる・・・と言う傾向はあります。 その場合、今までの言わせ方とか聞き方に問題があるのかもしれません。 あまりに押しが強い相手には、喧嘩になるのを敬遠し穏便にすませようと苦心しているかも。またはあなたの迫力に気後れしているとか・・・? だとしたら工夫も必要かも知れません。ただ直接的に意見を強引に言わせよとするのではなく、違う聞き方があると思います。 せっかちになってはいけません。 結論をすぐに求めたりせず、会話を楽しむことにして、話しやすいように、相手の言葉をじっくり待つ気持ちも忘れずに。私などは、詰め寄られると、何だか自分のペースで考えたり話したりできなくなってしまうのです。で、ぼくとつな話し方となってしまう。 そんな時は、子供に話をさせるのと同じで、優しく丁寧に、心から聞きたいという気持ちをもって接すると相手も話しやすくなるかもしません。(子育ての予行演習ですね) 根気は必要ですが・・・。 本当にこれからの人生、相手の気持ちを知りたい、話し合って共に生きていきたいということでしたら、試されてはいかがでしょうか。 そんなことやってられない、ということなら共に生きるのもやめた方がいいかもしれませんし。 皆が皆、自分の思い描いていた通りに理想的な行動してくれるわけではありません。特に結婚生活は、歩みは遅くても、協力し合いながら、お互いに補い合い、助け合うという気持ちは大切です。こういう経験を通して二人で成長することは、あらゆる人間関係にも役に立つと思います。

bins
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が提案して遊びに行くと、それなりに楽しそうにしていますが、他に行きたい所とかないのかな~本当に楽しいって思ってるのかなって心配になってしまいます。 彼の育った環境を見て、おっっしゃってる「従属的な生き方が板に付いている」ようです。 兄弟の会話を聞いていても彼の姉はマシンガントーク・彼氏は「うん。うん。」と返事をするばかりでしたので・・。 特に不満がなければ意見も言わないといった感じなのでしょう。 私は話を聞くのも好きなのですが、気づけば彼姉状態になってますねー。 ケンカの際は、反応が無い事にイライラします。 心の中では問い詰めてはいけない! 優しく言ったつもりでも、ついついキツイ言い方になっていたのでしょうね。 結果的に問い詰めてしまうかたちになっています。 あっ!今思い出しましたが、ケンカ時に言い方がキツイと言われてました!!!! コレが意見をいわない原因だったのですね。 聞き方に問題が大アリだったのだと、初歩的な事に気づかされました。 彼氏からも言われてたのにすっかりスルーしていました。 今度から彼から発する言葉にもうちょっと注意深くなりたいと思います。 彼は自他ともに認めるマイペースな人なので自分のペースじゃないと話せないのですね。なるほど。 焦らず頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.6

あ~解る気がする。私の旦那さんもそうです。 結構イライラしちゃうから問題視しちゃうけど、彼仕事何してる人ですか? 仕事柄、責任が有って何かを決める立場にある人なら普段の生活で何か決めたりするのが面倒、というかしんどいって事も有りますよ。 プライベート位何も考えたく無いとか。。無いかな? それに、、考えて見て下さいな、まぁ彼がもう少し自分の意見を言ってくれたら理想の人だとは思うけど、理想の通り、想像通りの人なんて居ないですよね?もしグイグイ引っ張っていく人なら全体的にグイグイ引っ張る強引なタイプの人だと思うので、貴方の意見を聞かない、どこか行きたいところが合っても常に彼の行きたい所しか行かない、話し合いになってもお互いに言い合いになってしまったり、口が立つ人なら論破されて、又ストレスが溜まる。。何てことも有ります。 多分貴方自身、普段は彼の性格にかなり助けられてる部分が有ると感じてると思うので、もし彼がどんな場面でも本当にグイグイ引っ張って(引きずられる?)行くアグレッシブな人だったら・・って考えてもその方が良いとおもうのならともかく、グイグイ引っ張っていけるって事は自分の好きな環境を作れるって事でも有るとも言えるので、普段仲が良くて他に問題が無いのなら、控えめな性格だからこそ良い面が有るのでは?と発想の転換をしてみるのはどうですか? 嫁姑の間に入ってくれるかどうか、は物凄く大きい問題だと思うのですが入ってくれないので有れば、深く関わらないでもOKな状態、喧嘩したり、何かトラブルが起こらない距離を作るとか別の方法を考えるのも手だと思いますよ。何か有っても助けてくれない人なら問題外なので結婚するのは止めた方が良いと思いますが、お互い無い部分の良い所を受け取ってあげられたら幸せな結婚できると思いますよ^^v

bins
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仕事の事はよくわかりませんが、あんまり話してくれないので・・。 職場では管理職等ではないので指示する立場では無いようです。 彼の性格は、育った環境に一因あるようです。 まー正直、無口になっちゃうのも分かるかなーとも感じましたし。 いざとなった時助けてくれるのか、オロオロするばかりなのかまだ判断がつきません。 やはり結婚を考えているので、ヤケになって別れたー!なんて事にならないように頑張りたいと思います。

bins
質問者

補足

誠にありがとうございました。 この場をもって皆様にお礼を申しあげます。 皆様から良い回答をいただけましたので 質問を締め切らせていただきたいと思います。 皆さんの回答を何回も見直していくうちに、私にも非がある事に改めて気付かされました。 自分自身見直すよいキッカケになったと思います。 焦らず、問い詰めず、キツイ言い方をしない事を心に留めておきたいと思います。 質問では不満ばかりで、しかも「ぐいぐいと引っ張っていくべきか?」という質問の主旨とはだんだんはずれましたが、いざという時頼りになるか?というのが私の根本の不満だったのたと思います。 いまのところ正直微妙ですが、見極められるように頑張りたいです。

  • papira
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

私も以前そういう彼と長くお付き合いしたことがあります。優しい、私が怒っても黙るか「ごめん」と言い返して来ない、自分の意見より私の気持ちを優先してくれる、というのが時に優柔不断、ハッキリしなくてイライラすると感じたこともたくさんあります。 でもいざという時はすっと手助けしてくれました。 時には引っ張ってほしい、という質問者様のお気持ちもとってもよく分かります。私もよく思っていました。そんな不満を彼に伝えても、困っているだけで余計イライラしてしまったり・・。 >色々不満を連ねてしまいましたが、それ以外に不満な所は全くありません。尊敬している部分もたくさんあります。 尊敬出来るというのはとても重要な事だと思います。いざ!というときにちゃんと対処してくれる彼であるなら、別れるのは勿体無い!!!! 彼からちゃんと気持ちを言い出すようになるには、まだ時間がかかりそうな気がしますが、お付き合いが長くなればなるほど、お互い信頼感を持って付き合っていけると思います。 私は当時まだ子供だったので、別れてしまいましたが、今でも「いい彼氏だったなー」って思ってます。 自分にとって、付き合う相手への最優先事項は何なのかをもう一度良く考えてみてもいいんじゃないでしょうか。 素敵な彼氏だと、私は感じました。

bins
質問者

お礼

ありがとうございます。 あーもーまさにそんな彼氏です!! 不満を伝えても彼は困った顔ばかりでこっちも困っちゃうといった感じです。 いざという時に頼りにできるかどうか、見極められず苦戦中です。 ケンカした時など別れたいと思うときもありますが、 心から信頼している人なので、そうそうこんな人に出会う事ができないと思っています。 素敵な彼氏ですか、なんだかうれしくなりました。 焦らず良い関係を築けるようになりたいと思います。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.3

こんばんは。 おそらく彼氏さんと似たような性格の旦那を持つ者です。 >彼氏の性格は無口で言葉で気持ちを伝えるのが下手のようで、ケンカをしても「ごめん」と言うばかりで自分の意見を言いません。 私は、きちんと話し合って解決したい方なのでどう思っているか問いただすといった感じです。 うちの旦那は無口ってわけじゃないですが、喧嘩をすると黙ります。仕方がないので、私がベラベラまくしたてる感じです。イライラします。 でもそうやって怒ってるうちに、だんだん気の毒になってきて、最終的には「ほんとは~って思ってるんでしょ?」とか、旦那の気持ちを何とか聞きだす方向にいきますね。 喧嘩になると、何て言ったら良いのか解らなくなるみたいです。私が怒ってると尚更。 ある程度ヒートアップして文句を言うだけ言ったら、あとは優しく気持ちを聞きだしてあげると良いですよ笑 うなずいたり、首を振り出したらしめたものです。ポツリポツリ喋りだします。 彼とは、付き合ってどのくらいの期間でしょうか? うちの旦那は、付き合ってた頃も含めると5年目になりますが、最近になってやっと、喧嘩になると言い返してくるようになりましたよ! 私が旦那と結婚を決めたのは、 >いざという時頼りにできるのか? という質問者様の不安の通りで、 『普段は優柔不断でぽわわんとしてるけど、いざと言う時は頼りになる』 からです。 どこで見極めたかと言いますと、 以前旦那の運転する車の助手席に乗っていた時に 旦那も私も疲れ果てていて、信号待ちでとうとう寝てしまい ほとんどスピードは出てなかったのですが、前の車にぶつけてしまったのです。 その時、はっと目を覚まして事態を把握した旦那の第一声は 「○○!(私の名前) 大丈夫!?」 でした。 私の無事を確認した後、旦那はおろおろすることなく、自分で警察を呼び、速やかに相手と話をつけました。当時21歳くらいだったかな? 車は親のものでしたが(こら)私の前でヘコんだり、怒られる~どうしよう~なども言いませんでした。 当たり前なのかも知れないけれど、これが出来ない人って、案外いると思うんですよね。 私の身を案じるより先に「ああ~やっちゃったぁ~」ってヘコんだりとか、オロオロしちゃう人とか。私が実際旦那の隣でオロオロしてましたから…笑 その時は惚れ直しました笑 あとは、就活ですかね。 いつもはのほほんとしてるのに、その時ばかりは先輩のツテから2ちゃんまで幅広く使って、情報を集めてました。 面接の時もすごいハッタリを堂々と言ってたり、それで通っちゃったり笑 落ちてもグチグチめそめそ言わないところも良かったです。 私もリードするのは苦手な方でした。 というか、それまでに付き合ってきた男性が俺様くんばかりだったので、むしろ私は相手に合わせる方だったんです。 だから最初は戸惑いましたし、イライラしましたよ。 でもだんだん、『私には俺様男より、こういう方が合ってるんだな』って思えてきました。 遊ぶ時の行き先も、私が行きたいところに行っちゃえば良いんだ、と切り替え、相手の意見はそこそこに、好きなところに行くようにしました。何にも言わないんだから文句は言わせねえ!って感じで… 私が引っ張ってるというより、気にせずワガママを通すようにした感じですね(^^;) そうしてるうちに、旦那も「新しく出来たあそこ、行ってみたいね」って言うようになってきました。 彼も、良ければ何も言わなくても、嫌な時は嫌って言える人なんじゃないでしょうか? 男くさ~い部分が少ない分、今は家事も抵抗なく手伝ってくれて大変助かってます。 旦那の実家に同居してますが、ちゃんと間に入ってくれてます。やんわりと、ですが、それがカドが立たなくて良いのかなと思います。 亭主関白な人だと、こうはいかないかなぁと思ってます。俺の親なんだから、上手くやるのは当たり前!とか言われちゃいそう… 相変わらず、普段はゆる~い旦那ですが いざというときは頼りになると信じているので、不安も不満もありません。 ようは相性が良かったということなんですけど。 >それ以外に不満な所は全くありません。尊敬している部分もたくさんあります。 なら、その部分を信じてあげてください。 付き合いが長くなるにつれ、だんだん我が出てくるんじゃないかと思います。 そのかわり「あれ?おかしいぞ」と思った時も、 ご自分の直感を大事にしてください。 長くなってしまった上に要領を得ない回答になってしまいましたが… いざというとき頼りになることさえ解れば、普段の優柔不断さは気にならなくなりますよ。

bins
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは付き合って3年目です。 なんだか、ご主人様とケンカした時の様子が目に浮かびます。 まさに私たちのケンカのようです。(苦笑) ケンカすると最初はだんまりなんですよねー。 イライラする気持ちを抑えつつ、何考えてるか知りたいから「どう思ってるの?」なんて聞いちゃって、最終的には尋問しているみたいになってしまい、自分が責めている様でイヤになってしまうんです。 ついついキツイ口調になってしまっていたのでしょう。 優しく気持ちを聞きだせるように広い心を持たないといけないですね。反省です。 いざという時、頼りになるご主人をおもちで 大変うらやましいです! 未だ見極める事柄が起きず、苦慮しております。

回答No.2

こんばんは。 なぜ、引っ張ってもらわないと不満であるかを熟考し直された方がいいと思われます。 もし引っ張らなかったら、彼氏とはどうなるのでしょうか? 申し訳ないのですが引っ張っていかなければいけない理由がいま少しよくわからないので… それでも生活が成り立つのであれば全然問題ないと感じます。 ただ物足りないだけなのか、それとも別の原因が隠れているのかを見極める必要はあると思います。 それは、人生の価値観がいったい何であるかを知る事にもなると思います。 相手との価値観がかなりかけ離れているのであれば、修正は必要でしょうし、あまりにも方向性が違うのであれば今後のお付き合いも見直す必要もでてくるかもしれません。 『幸せとはなにか』 …人それぞれです。ただ私はそういった価値観などが相手とコミュニケーションの中で確かめてるかどうかを一番のポイントにあげたいと思います。 別に話でなくても伝わるならそれでいいと思いますし …例えば愛されているというのがよくわかるとか… どうでしょう?

bins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らず&要点をうまくまとめられずすみません。 引っ張っていかなければいけない理由というのは No.1の回答者様がおっしゃってる通り性格というものは なかなか直り難いものなので、このまま付き合っていくには、引っ張っていくしかないのかなっと思ったので。 私自身、リードするのが得意ではありませんので不満が出てきたのだと思います。 もうちょっと自分の意見をはっきりいって欲しいのですが、なかなか出来ないようです。 愛されているのは実感できます。 言葉だけがすべてじゃないですが、やっぱり言葉で気持ちを伝えてくれたらうれしいので言って欲しいな~っと思います。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

こういうカップル意外と多くいますよね。友人にいます。 何だかんだ言っても一番しっくりくるのかもしれません。割れ鍋に綴じ蓋・・? 言葉で性格を直せと言っても、結婚したとしても、決して彼の性格は変わらないでしょう。 男性に引っ張っていって欲しいと思うのは、なぜなのでしょう。 そういう男性が理想的というイメージがあるからなのでしょうか。 逆に、何でも男性が勝手に決めていってしまうということならどうなのでしょう。意見が対立したり、煩わしく感じませんか? 女性が引っ張っていくというスタイルは実は隠れていますが多いのだと思います。(かかあ天下とか、尻に敷くスタイルは昔からあるものです)  それで丸く収まるなら、実はお似合いなのではないでしょうか。彼がそれに不満を持っているわけでもないでしょうから・・・。 これからも仲良くしてくださいね。お幸せに・・・

bins
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 そうですね、勝手に決められちゃわずらわしいです。 私自身、優柔不断な所がありリードするのが あまり得意な方ではないので、引っ張っていって欲しいという理想があるのは事実です。 もともとリードする性格でしたら良かったのですが・・。 周りからは尻に敷いてると思われているようです。 と言うか実際そうです。 ただ、大事な場面にはしっかり意見でき、話し合いが出来るようでないと この先々問題を乗り切っていけるのか?という疑問があり 、彼の性格を受け止め付き合っていくのに不安になった次第です。

関連するQ&A

  • 好きだけど、彼氏との将来が不安(長文です)

    こんにちは。 私は二十代前半の女性で、現在一年ほど付き合っている彼氏がいます。 お互い来年度から働く予定です。 現在悩んでいるのは彼とのつきあいについて、タイトルのようなことを感じているからです。彼とのつきあいが始まったのは、ふとしたきっかけで話が合い、そこから彼が私を好きになってくれて私もだんだん惹かれていった、といった感じです。 しかしだんだん気を許してきたのか、彼が何をするにもめんどくさがるようになってきました。 電話・メール…前は積極的に彼が行動してくれていましたが今では殆ど私からです。それとなく不満を伝えたのですが何となくはぐらかされてしまって…彼の事は好きですが、めんどくさがりな所やこういうはぐらかしたり真剣に取り合ってくれない所は嫌いです。 (しかし彼は私の嫌がることはしません。私がHをするのが怖いので、ずっと我慢してくれています。他にも感謝していることもたくさんあります。) デートで会っても、彼は常にお疲れモードで、私に対してあまり気を使っていないのが分かります。無口になってしまったり、私ははらはらしてしまうのですが… 私も最初のうちは彼に甘えっぱなし・頼りきりで、それも良くなかったのかも、と反省しました。今も寂しがりやで困らせてしまうこともありますし…その点については改善できるように努力しているつもりです。もちろんこれからもです。彼も彼なりに、私とのことを色々と考えてくれているのかも知れません。 でも、本音を言えばいつまでも追いかけられたいし求められていたい。 余裕を持てない私にも落ち度はありますが… こんな事を幾度と無く葛藤しているうちに、疲れてしまい、彼とは別れた方が良いのか…と思うようになってしまいました。もちろん本当は別れたくないし、まだまだ頑張るつもりです、ですが、彼のめんどくさがりの性格に、結婚するとなると大きな不安を覚えます。 結婚するともっと気を許して何もしなくなってしまいそうで… 結婚に結びつかなければ恋愛は無駄である、という考えではないのですが、いつか別れるかもと思うと執着が浅いうちに別れてしまった方が良いのではないかと考えてしまいます。 二人の勤務地が正式に決まる2月までに自分の中で答えを出したいのですが、それまでに二人のこれからのために私が出来ることってなにがあるでしょうか… なんだか曖昧な質問で申し訳ないです。 良ければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏やパートナーへの不満

    最近、彼氏ができました。 とても優しくて、どちらかというとシャイなタイプかもしれません。 誠実なところがいいなぁって思っています。 彼は6つも年上なのですが、少し優柔不断で何でも「どっちでもいいよ。」とか「決めてよ。」ってよく言います。私としては、やっぱり男の人にリードしてもらって「こうしよう!」みたいに言ってもらって、共感したり意見が違うときはハッキリ自分の考えを話したりしたいと思うタイプです。 会話でも、どちらかというと聞いてくれるのですが、物足りない返事というか、反応が少ない方なので、寂しさを感じたりします。 遠距離で私は都会に住んでて、彼はかなり田舎の地方に住んでます。 結婚したら、仕事も友達も家族とも離れて田舎の彼の家に嫁ぐわけですが、それについては嫌と思ってません。 でも、なんとなく彼のそういう性格に物足りなさと寂しさを感じるときがあって、不安になります。 こういう事って、正直に本人に話しても溝みたいなものができないでしょうか。大切な人だし、良い関係を築きたいのですが、不満は消えないままなのでしょうか。性格って、人に言われたからと言って変わるわけではないですよね。。みなさんは、パートナーに不満があるときは、どういう風に解消されてますか?もっと彼のいいところに目を向けたら、いいのでしょうか?

  • 頼りない彼氏

    初めまして。頼りない彼氏のことで相談させて下さい。 彼氏とはこの春で3年になり、来年もしくは再来年に結婚をする為にいろいろ計画もしています。出会った頃から今も変わらずとにかく優しくて、ワガママな私にもたいがいのことは付き合ってくれます。 唯一の不満は、優柔不断で頼りないところです。もちろん、私にも悪いところはあるとは思いますが、あまりに頼りないので将来のことも不安になります。 先日彼氏の弟が学生でできちゃった結婚をすることになり、その弟が大学を今年卒業してからまだ大学院に2年通うということで、弟たちの考えについて甘いと感じる部分があったので彼氏と話していました。 彼氏と私は同じ意見で、弟に言わないといけないなと言っていたのに「働かないの?」とたった一言聞き、「うん」と答えられたからもうそれでいいと思ったと言われました。あんなに弟のことを「甘い」だの何だの言っていた割には、それで終わったようでびっくりしました。 これでは、もし将来結婚して嫁姑問題など色々問題があった時に何も言ってくれないんじゃないか、いざという時に腰抜けになるんじゃないかとか色々な不安がでてきました。 今回の問題だけではなく、「どっちがいい?」など常にといっていい程私の意見を求めてくる彼氏にイライラします。本人にも「頼りないところがすごい不安になる」と言いました。彼氏も「頼ってもらえる人になるよう努力する」と口では言いますが、信じてみようという気持ちになれずに悶々としています。 周りの人に意見を求めると「頼りない」のは結婚するのに致命的とかよく言われるので、本当に彼氏との関係を考え直すべきなのかすごく悩んでいます。 ただ頼りないと思う以外は、何も不満はありません。一緒に居てとても心地いいですし、安らぎを与えてくれます。でも・・・本当に頼りないところだけは、ここ1カ月特に悩んでいてどうすればいいのかわからなくて、判断できない状況です。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 結婚してもうまくいくのか不安(長文

    こんばんわ。当方、20代前半の女性です。 現在、お付き合いしている彼氏とのこれからについて相談させていただきます。 付き合って1年半、ちらほら結婚の話がでてきて、来月向こうの両親に会うことになりました。 こちらの両親にはすでに挨拶を済ませていて(結婚の挨拶ではないです)よく実家に遊びに来たりもしてます。 でも、たまに「これから一生一緒に暮らしていくと考えると大丈夫かな・・」」って不安になることがしばしばあります。 何が一番気になるかというと、 彼氏はどちらかというとのんびりで、無口で声が小さくて、ケンカになったりするとうつむいて黙りこくってしまいます。 私はというと、何事もてきぱき、白黒はっきりさせたい性格で、話し合いをしているのにうつむいて黙られてしまうとますますイライラします。 ケンカになるたびにこうなります。 むしろケンカの内容はしょうもないのに、返事がないことで「聞いてるの!?何考えてるの?『うん』くらい言って」って感じでケンカが大きくなります。 返事があまりないので一人で盛り上がってるだけなんですけど・・;; 話してても10分とか普通に無言で、イライラして叫びたくなることも・・。 向こうもいろいろ次々に言われて参ってしまうみたいです。 根本的な性格が違うんだって思うとお互いに「別れたほうがいいのかな」って思うことがあります。 でも、彼氏はのんびりだけど優しくて包容力もあるし、穏やかでケンカしてもいつも先に折れてくれるし、もし結婚して、父親になったらきっといい家庭になるんじゃないかなって思います。何もかも理想どおりの人なんていないし、きっと今の彼氏がいいはずだって思うときもあります。 もし、私たちみたいな正反対な性格の夫婦だけど、うまいことやってます。みたいな方がいらっしゃれば何かアドバイス、経験談いただけませんでしょうか? また、そんなんじゃ絶対うまくいかないって思う人、経験のある人の意見もお願いいたします。

  • 頼れる彼氏が欲しいけどできないんです

    こんにちは。人文系の女子大生です。 私は性格がサバサバしていて、男友達は多く、遊ぶ時も男性と複数で遊ぶことの方が多いです。でも彼氏が出来なくて気落ちしています。。 付き合って欲しいと言ってくれる人は適度にいます。でも自分から断ってしまうのです。 告白してくれる人は皆いい意味で優柔不断で、私の意見を最優先してくれて、それはそれで嬉しいのですが・・・やっぱりどこか違うと心の中で感じてしまい、本当に自分が付き合いたいと思える男性と出会えないのが辛いです。 告白云々の前に皆さん数回デートすると思いますが、数回遊んだ後で「今度のデートはおまかせするので楽しみにしていますね」とあらかじめ伝えているのに、食事はどうのどこに行って何をするの等、結局色々意見を聞かれまくって、最後はすべて私が仕切る形になってしまいます。それが嫌で告白されても断るのでいつも友達止まりです。 自分の理想の男性像が「頼りがいがあって甘えさせてくれる人」なので 本当は思いっきり甘えられる男性と付き合いたいのに、このサバサバした男っぽい性格(荒っぽい言動はしていません)のせいでいつも悩んでいます。 要約すると 男友達は別にして、自分の周りには頼りない男性ばかりがきてしまいます。もっとリードしてくれたり甘えさせてくれるような頼りがいのあの男性と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏と別れて将来が不安です

    彼氏と別れて混乱してます。 先週知り合って5年、付き合って4年の彼氏と別れた27才の女です。 長文でごめんなさい。 色々考えすぎて、しんどいし、自分がこれからどうしていけばいいかわかりません。 別れてしまった理由は彼氏の優柔不断さ(付き合うかどうか私に選ばせた、同棲の話をはぐらかし、親への紹介も私が強く言うまでしない、でも結婚する気はあると言う、デートの計画をしない、決められない)と私の幼稚さ(自分の思い通りに行かないと不機嫌になる、仕事の辛さをプライベートに持ち込む、短気、飽きっぽいなど)が噛み合わなくなったからです。 最後の方はセックスレスもありました。 向こうが半分無理に行為に付き合ってくれているのに気がついてしまったんです。(彼に直接確認しました。) お互いにときめきがなくなっていました。 でも今になって思うのは優柔不断は優しさでもあったし、私の行きたいところややりたいことに文句も言わず付き合ってくれました。 病気のときや、仕事で不安定になったら必ずそばで支えてくれました。 それをいいことに調子に乗って、辛く当たったり態度が悪くなって相手を傷つけているのに気がついて、申し訳なくて苦しくて別れを切り出しました。 向こうは別れたくないと言ってくれましたが、現状を打破する方法も見つからず… 結婚や同棲の話が具体的に進まなかったのは、理想に相応しくなかったからかなとか、私が全面的に悪かった気がしてきて、もう一度謝ってやり直したいと考えることもあります。 でも復縁できたところで同じことの繰り返しになるのではと怖いです。 男女として求めあえないのも辛いです。 でもときめきなんて誰と付き合ったっていずれなくなると頭では理解しています。 赤の他人からみて、私はこれからどうするべきですか? お互い嫌いではないのに別れた経験のある方がいましたら、お話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼とどうしても結婚したくて、不安でたまりません。

    彼と付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 一度結婚しているそうです。 ずいぶん前から、私が彼と結婚したい気持ちは伝えてあります。 2週間ほど前、どういう気持ちなのかメールで聞いたところ、こんな返事が来ました。 「一緒になりたい気持ちもあるけど、ずっとこのままって気持ちもあるよ。 一度結婚してるから、次に結婚して 本当にうまくやっていけるのか不安。 だから、結婚せずに このままの状態でいる方が 気持ち的にはすごく楽なんだよ。 これが本当の気持ちなんだ。 優柔不断でゴメンね。」 この返事をもらったとき、そこまで考えてくれてるんだと嬉しかったし、ちゃんと本音を言ってくれたことに感激しました。 この返事について、私は、 「不安にさせてるのは、私がイマイチだからっていうのもあるんだよね。私に何か不安材料があるからなんだよね。」 「じゃあさ、こういうのはどうかな? いままでどおり付き合ってさ、自然に、結婚したいな、って思ったら、私にそう言って。 それまで、私は自分を磨くことにするよ。」 という返事を彼にしました。 そしたら、彼は「これからも大切にするよ。」とメールをくれました。 「優柔不断でゴメンね」というところに、どうも期待してしまうのです。何とかなるのかな?って。 じゃあ、私はこれから何をすればいいのか、具体的にわからないのです。 彼が私のことを想ってくれてる気持ちはよくわかるのです。 でも、このままずっとこの状態が続くのは辛くてたまりません。 私はストレート過ぎるので、気持ちを伝えると、彼にしつこいと怒られます。 このまま、ひたすら彼の気持ちが変わるのを待つしかないのでしょうか? 気持ちをうまく伝える言い回しはないでしょうか?

  • 優柔不断な彼との付き合い方

    優柔不断な彼との付き合い方 とても優しく面白い素敵な彼なのですが、優柔不断なところがあり、困っています。 どこに行きたい?なにが食べたい?と聞くと、いつも返事は「う~んどうしよう…」 デートの行き先・プランを決めたり、宿を取る・チケットを取る、お店の場所やルートを調べる等すべて私の仕事です。 そのため、私の行きたいところに付き合わせているという思いが常につきまとい、ルートを間違えたときやレストランがハズレだったとき、彼に対して申し訳無い気持ちでいっぱいになってしまいデートを心から楽しめません。 別れるのではなく、どうにか彼に優柔不断を治してもらい、二人で計画を立てられるようになりたいです。 優柔不断の治し方があれば教えてください。

  • 彼氏について

    私は、19歳の会社員です。 会社に入って8ヶ月の12月5日に 会社の人達の後押しで今の彼氏に告白をされました。 その彼について皆様にお聞きしたいと思い書き込みをしました。 彼は22歳です。ですが、年と行動が全く一致していません。 まだまだ子供でこんな事言うのもあれですが、全く頼りになりません。 気も使えません。彼は自分に自身がなくいつも言動が弱弱しくて はっきりしません。とても優柔不断です。 私は、最初はそんな彼がかわいいと思いました。 しかし、最近は彼にあきれています。 私が皆様にお聞きしたいのは、 私はこれからこの人と一緒にいるべきなのか? いるべきじゃないのか? 一緒にいるべきなら私は彼のために何をしたらいいのか? あと この書き込みを見て なんて女なんだと思う方もいらっしゃると思います。 そういう方々からもご意見を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚について。長文です。

     3年交際している彼氏がいます。 私は彼と結婚したかったので、色々合わせて我慢もしてきました。 彼はめんどくさがりなので、あまりメールなど連絡してきません。それでもあまりうるさく言ってはいけないと我慢してきました。  ただ、当初の頃は彼に愛情の感じられないことが度々あり、それに対して怒ったりしていましたが、最近は私も慣れと諦めであまり怒らなくなりました。  数ヶ月前、彼氏が初めて浮気をしましたが、結果私を選んだため別れずに怒りはしましたがそれも許しました。 それがきっかけで彼も少しは私に気を使うようになりました。他の女性と比較して私がわがままではないということが分かったと言っていたので、じゃっかんは大切さを感じたようでした。    今年で私は31ですが、彼は6歳下です。急にというのも無理だろうから私が33になったら結婚してほしい、と言いました。彼は怒らなければしていい、との返事でした。   それならば私もとにかく穏やかに、あと2年過ごそうと頑張る気になっていたのですが、昨日またそういう話になり、「33になったら結婚してくれるんだよね?」とたずねたら今度は「働いて、料理もしてくれたら」という返答でした。  家政婦か何かと間違えてるじゃないか?と急に冷めてきました。子供も欲しいそうです。そうすると私はフルで働いて、料理もして、子育てもして、彼は一人っ子なのでゆくゆくは親御さんの介護もして、そういうのを求めてるんかい、と感じました。  私は正直子供は欲しくないと思っているんです。が、そんな男性は珍しいし、跡継ぎのこともあるからこれは妥協して作ろうと考えていました。  が、あれもこれも求められても出来ることと出来ないことがあります。  しかも、彼のお父さんというのが大変変わり者だそうで、外面がいいのに、身内に対しては怒鳴り散らす性格なんだそうです。酒は毎晩呑み、昔はお母さんに手をあげたこともあったそうで彼も非常にお父さんを恐れており、ほとんど口をきかないと話していました。 私は今まで内にも外にも無愛想な不器用な人、というイメージを抱いていたのですが、いわゆる「内弁慶の外地蔵」タイプは私が最も嫌いなタイプで、そんな方と身内になりたくないと感じました。  あげくに彼の煮え切らない態度。こっちだって願い下げだという気持ちになり、「フルタイムで働いて、料理もして、子育てもして、介護もしてくれるそういう女性探せば?私はご免こうむるわ!」と怒鳴ってやりました。これに対しても彼は「そんな~」とか「結婚するよ~」とか何が言いたいのかよく分からないことを言っていました。この優柔不断な態度に更に腸が煮えくり返ります。  今日メールで「私は×がついているわけでも、子連れなわけでもないし、苦労を買ってまで結婚してもらう負い目はない。そんな変人なお父さんを将来介護する自信もないのであんたとの結婚は考えられない」と送信してやりました。    今後私はどうすべきなんでしょう?彼も私と別れることは考えてない、しかしはっきり結婚も約束できない(これは私ももういいんですが)、もっと遊んでいたい、というのが本音でしょう。 とにかく優柔不断な彼に腹がたって仕方ありません。今までの私の我慢は何だったんだという思いなのです。支離滅裂で申し訳ありません。  しかし、冷静に考えてみて、このお父さんと身内になるのはヤバイですよね?