他人に見られて悩む学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 学生である筆者は、自転車通学中に他人からガン見されることに悩んでいます。
  • 特に年配の人たちが、普通に通っているだけなのにガン見してきます。
  • この悩みにより、筆者は毎日の通学で大きなストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に見られたりして悩んでいます。

他人に見られたりして悩んでいます。 学生なんですが、自転車での通学帰宅途中などで言葉は悪いですが、ガン見 されてりして悩んでいます。 こちら自身は顔も普通で、他人を見ないようにしているのですが、 通り過ぎたりする際に顔をこちらに向けてきたりされます。 とくに年配の方は、普通に自転車ではしっているだけなのに、こちらをガン見してきます。 時には、遠くにいるときはこちらをじ~っと見ているのに、 近くに来るとわざと顔をサッとそらしてきます。ほとんどがそうしてきます。 車の運転手もなぜかこちらを走行中に見て通り過ぎたりします。 赤信号でこちらが止まっている時、前の信号で止まっている車の運転手が こちらを見ていました。それに気づいたのでこちらも当然顔を見ます。 信号が青になってもこちらを見続けていたので、何で見ているのかと思い もう一度見てみたら、運転手が車内から「なんだよ」と口がはっきり動いていました。 「なんだよ」って、こっちがなんだよ。と思いました。 相手が見ていたのに目を合わせると「なんだよ」。とても不快な気分になりました。 自転車で走行中、今もきっと見ているな~。と思い運転手を見てみると、 一部の運転手や助手席の相手が、自分が何をしたわけでもないのに 見下しているように見てきます。 毎日通学時などありすごくストレスがたまります。 とくに年配の方がすれ違う人、全員と言っていいほど見てきます。 なんでこんなに他人を変な目つきなどで見るのでしょう? 考え方が間違っているのでしょうか? 逆にまったく気にしなければいいのでしょうか? とても悩んでいます。 自分勝手で理不尽な質問かと思うのですが、アドバイスや意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わかります。 私もよくそういうことあります。 そういうときは目をあわせず、ずっと前だけみるかかばんとかかまってきをまぎらわせばいいとおもいますwwあとは気にとめないことも。 難しいですけどね。 いっそのことすべてを木と思ってしまえばいい(●^o^●)(笑) 頑張ってくださいww

123007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかとっても気持ちが楽になりました。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • konatuti
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

毎日の事だから、鬱陶しいですね。 通学は、制服ですか? 制服なら、着方によっては、年配の方には ウン?と思うこともあるんじゃないですか。 国母選手みたいな事で・・・ だからって、気にしてもしょうがないと思いますしね。 でも、いわれのない事で、こっちがストレス感じるのは腹が立つし。 勿論気にしないのが一番だし、それしかないと思いますが、 睨み合いだけで済んでるうちはいいけど、 何か文句つけられたりしたらと思うと、心配です。 私も、たまに決めて歩いてる時ほど見られたりするので、 「やっぱり、今日は、決まってるんだ!」なんて思ったりしますが・・・ あなたの事も、≪カッコいいから!≫と見てるんだと思いますが、 変な人もいるので、気をつけて下さい。

123007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気にしない事が一番なんですね。 なんとか気にしないようにしてみます。

回答No.1

それは、あなたをうらやましがっているとかあなたを魅力的な人物だと思っているだけです。それにそう考えた方が楽しく毎日を送れるのではないですか?がんばって下さい。

123007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、考え方を少し変えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 歩行者用信号がない場所での歩道の縦断について

    大きな車道の両脇に自転車の走行も可能な歩道があるとします。 そしてその車道と歩道に対して小さな道路が交わっています。 小さな道路から大きな車道へ出るため or そのまま直進するための信号と 歩道を直進するための歩行者用信号はありませんが、 大きな車道にはちょうどその辺りに信号があります。 皆さんが歩行者又は自転車に乗っていてそのまま歩道を直進したい時 その車道の信号が赤だったらどうしますか? ちなみに私は小さな道路から出てくる車がないか注意して渡ります。 でも車道の信号が赤だと、そこで信号待ちしている歩行者や 自転車の人もよく見かけるんです。 先日もそのような状況の時、私は安全を確認し渡ろうとしたのですが 前を走行していた年配の方はそこで自転車から降りて止まったんです。 そんなわけでその年配の方とぶつかりそうになりました。 こんな時皆さんはどうしてますか?ご意見お願いします!

  • 自転車通勤。事故に遭ってから車がとても怖い!ドライバーの方々。怖いなって思う自転車の走行や道路を教えてください。

    以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。 また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。 特に交差点では、ビクビクしながら通っています。 信号の無い交差点では凄いビクビクしています。 信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。 左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。 私は原付の免許を取っていますが、それも身分証明の為に取ったようなもので、乗っていません。 車の免許を持たず、車にも原付にも乗らない為、車がどんな動きをしてくるか、車には自転車がどう映るか、分からないから余計に怖いのだと思います。 そう思った時、私(自転車)は自動車が怖いですが、逆に考えれば自動車も自転車の走行は怖いんじゃないか‥‥と思うようになりました。 車を運転している方々にお聞きします。 自転車の走行にヒヤッとした事はありますか?どんな走行がヒヤリとするのでしょう?交差点で、自転車が死角になるのはどんな時なのでしょう? 右折と左折では、自転車はどう見えるのでしょう?右折と左折で、自転車の走行にヒヤリ度は有るのでしょうか? どんな走行をしている自転車は安心なのでしょう? 少しでも良いので、聞きたいと思います。 そうすれば、私もドライバーの身になって、走行出来ると思います。 ※事故る時は事故る‥‥と言ったら実も蓋も無いですが、少しでも事故の確率を減らしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 一般的・常識的に、他人と競争しくなるの?

    一応、真面目な質問です。 ぶっちゃけアンケートですがよろしくです。 自分は車もバイクも自転車も運転します。 車やバイクのときも、近くを走る車両を勝手に競争相手に見立てたりすることはありません。 せいぜい、高速道路移動の際に同じ速度域の車両をペースメーカーに見立てる程度です(もちろん、自分でメーターは見ますし、いつもするわけではありません)。 ということで、今回は自転車に限った質問ですが、そういう他人を競争相手に見立てたりってことは、 自転車乗りにとっては一般的にどうなのか、教えて下さい。 ※見立てるのがいい・悪いという質問ではありませんので、そこはお間違えの無いように。

  • 怖くないの?

    ・赤信号で、しかも車かなり近づいてるのに平然と横断する歩行者、自転車。 ・スマホでメールしながら運転するドライバー。(特に女性) ・助手席とのおしゃべりに夢中で顔横向いて運転してるドライバー。 ・ドリンクホルダに堂々と缶ビール(ノンアルコールではない)差して 飲酒運転してるおっさんドライバー。 ・車バンバン走ってる幹線道路で対面走行するオバチャンの自転車。 ・信号待ちで半分ぐらい車道に乗り出して待ってる自転車。(たまにベビーカー) ・日もとっくに暮れて相当暗いのにライト付けずに走ってる車&自転車。 ・商店街等細い道で前の車にくっ付くぐらい近い距離で走ってる自転車&バイク。 ・歩道を歩いててキャッキャッふざけていきなり車道に飛び出す子供。親放ったらかし・・・ ・駅のホームでスマホいじりながら端っこを歩いてる若い女性。電車思い切り横走ってるのに・・・ ・駅の階段で傘を横に持って思いっ切り腕を振ってるサラリーマン。後ろの人間危ない・・・ ・人ごみでマンガ(ジャンプ)読みながら、スナック菓子食べながら歩いてる男性。ぶつかるって・・・ 私は中年男性ですが、全部怖くてとても出来ません。 マジでやってる人、怖くないのでしょうか?

  • 歩道を走る自転車は歩行者信号に従う?

    交差点に差し掛かった時、 車道を走行してる自転車は車用の信号機の指示に従い、 歩道を走行してる自転車は歩行者用の信号機に従うものなのでしょうか?

  • 車内で指輪をなくしてしまいました

    車内で指輪をなくしてしまいました こんばんは、質問させて下さい。 本日、彼女が車の中で婚約指輪をなくしてしまいました。 助手席で指輪を確認しようとしていたところ、手を滑らせて落としてしまったようです。自分も運転しつつ隣で見てました。 その後、2人で1時間くらい車内を探していたのですが見つかりません。 車はレガシィの最終型なのですが、走行中に車内でものを落として車外に出ていくことはないと思うのですが… 落としたのは夜だったので、明日の昼間にもう一度探してみようと思います。 彼女もだいぶ落ち込んでいるのでなんとか見つけてあげたいです。 こんなところを探した方がいいなどのアドバイスがあれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自転車走行

    自転車が車道を走行する事が公にされて、数年がたちますが、危険な運転も多いですね! でも、ルールを守っている方も多くいます。その方々も交通事情により車道の左端を走れない時があります。 交差点手前で左側の一車線又は二車線が左折専用車線!この場合は自転車はどこで信号待ちするべきなのでしょう? この様な交差点では、赤信号→左折のみ青→一時的に赤信号→青信号→右折のみ青信号→赤信号になり自転車が車道の左端で信号待ちする事が危険な場合があります。 皆さんはどの様に走行してますか?又はどの様に走行するべきだと思いますか? それぞれの立場(四輪車運転者や自転車運転者など)も記入してお答え下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 私は歩行者道路(自転車可)を、自転車走行してましたが、交差点(四角)の

    私は歩行者道路(自転車可)を、自転車走行してましたが、交差点(四角)の車両信号が「赤」(歩行者用には信号設置なし)でしたので、停止してたら、 小学生通学誘導中(通学時間帯)の4人の高年齢者たちが、「ここは歩行者信号ないし、車両信号に従わないでよいので通れますよ!」と、言われました。 これは正しいのでしょうか?

  • 他人の悪いところに目が行きます。付き合うべきでしょうか?

    どうしても他人の悪いところに目をいってしまいます。私は素直なせいか自分がいやだなと思うとすぐに顔にでてしまいます 例えば友人(高校時代から現在まで)が運転している時前の車をあおったり、歩きタバコをするなど。そういう部分を抜かせばいい奴です。しかし私自身が一応注意してもなおりません。やはり見過ごすのがいちばんなのでしょうか自分の思うとおりには行かないと妥協して。

専門家に質問してみよう