• ベストアンサー

他人の悪いところに目が行きます。付き合うべきでしょうか?

どうしても他人の悪いところに目をいってしまいます。私は素直なせいか自分がいやだなと思うとすぐに顔にでてしまいます 例えば友人(高校時代から現在まで)が運転している時前の車をあおったり、歩きタバコをするなど。そういう部分を抜かせばいい奴です。しかし私自身が一応注意してもなおりません。やはり見過ごすのがいちばんなのでしょうか自分の思うとおりには行かないと妥協して。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurasuke
回答No.4

正義感とは絶対的なものではありません。あくまで個人レベルでの嫌悪感です。あなたが当たり前だと思うことを、他人も当たり前だと思うからいけないのでしょう。  歩きタバコですが、日本では大仰なまでに禁止の方向です。しかし、ヨーロッパ某国では当たり前のことです。そしてゴミは道路に平気で捨てる。そして行政の手の届いた掃除人が掃除をして、道路はだいたいキレイです。別に問題ないことです。  前の車をあおることに限らず、車の運転は性格が出ますね(笑)。私もそういう運転をする人は嫌いですが、そういう人の車には乗らないので問題ありません。  人は人、自分は自分です。相手の為に良かれと思って、2・3回までは注意するかも知れませんが、それ以上はその人の人生ですから、関与しません。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

あなたにもあると思うよ。良い点だけを見てあげたら?褒めるところは欠点と指摘しない場所だよね。 あなたならけなされるほうがいい?それとも褒めるほうがうれしい? 私なら褒められるほうがうれしい。もし欠点を言うなら5褒めて1指摘する。

noname#186483
noname#186483
回答No.3

自分の価値観と、自分がどうしたいかで決めたらいいと思います。 >そういう部分を抜かせばいい奴です。 と仰っていますが、そういう部分を質問者様が抜いて考えれるかどうか だと思います。 あおったりする行為は誉められた物じゃないし、事故に繋がる可能性 だってある。乗せてもらってる時に事故ったら・・・・ 私には無理です。 歩きタバコも同様。 人としてどう?って思います。どんなに素敵な人でも歩きタバコだけで 幻滅です。さらには注意しても治らないのなら私なら一緒に居ません。 そうなると必然的に友達は少なくなります。でも私は友達が少なくても 満足しています。質問者様が友達が少なくていいかどうかも影響してき ますよね。『多い方がイイ・・・』となるならば嫌でも目をつぶるしか ナイと思います。 こんな風に言ってますが、私の全ての友達が自分に合うと言う訳でも ナイです。 多少は欠点だってあります。でも私にだって欠点はある。その欠点を考 えた上で、それでも一緒に居たいと思うなら友達で居ます。 私の友達で居たい基準は『一緒に居て自分も成長出来る様な人』です。 尊敬・見習いたいと思った人は、多少の欠点があろうと友達で居たいので。

• sunset-ti
回答No.2

根気強く注意し続けるべきですよ。 歩きタバコなんて、危険ですしダメだなと思うことを口に出して伝えられる友人がいたらその人にとってもいいと思いますよ。

• blazin
回答No.1

べきかどうかなんて誰も言えないんじゃない? 駄目な部分は確かにある。でもそれは相手から見た貴方にも言えることでしょ?同じ位相手に良い部分を感じていて、その相手に気持ちが惹かれているなら、良い部分も悪い部分も含めて相手そのものなんだと受け止めるのも大切だよね。いつでも自分が選べる側にあるとは限らない。 相手を選ぶ人は相手からも選ばれるんだから☆