• ベストアンサー

他人の悪いところに目が行きます。付き合うべきでしょうか?

どうしても他人の悪いところに目をいってしまいます。私は素直なせいか自分がいやだなと思うとすぐに顔にでてしまいます 例えば友人(高校時代から現在まで)が運転している時前の車をあおったり、歩きタバコをするなど。そういう部分を抜かせばいい奴です。しかし私自身が一応注意してもなおりません。やはり見過ごすのがいちばんなのでしょうか自分の思うとおりには行かないと妥協して。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 正義感とは絶対的なものではありません。あくまで個人レベルでの嫌悪感です。あなたが当たり前だと思うことを、他人も当たり前だと思うからいけないのでしょう。  歩きタバコですが、日本では大仰なまでに禁止の方向です。しかし、ヨーロッパ某国では当たり前のことです。そしてゴミは道路に平気で捨てる。そして行政の手の届いた掃除人が掃除をして、道路はだいたいキレイです。別に問題ないことです。  前の車をあおることに限らず、車の運転は性格が出ますね(笑)。私もそういう運転をする人は嫌いですが、そういう人の車には乗らないので問題ありません。  人は人、自分は自分です。相手の為に良かれと思って、2・3回までは注意するかも知れませんが、それ以上はその人の人生ですから、関与しません。

その他の回答 (4)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

あなたにもあると思うよ。良い点だけを見てあげたら?褒めるところは欠点と指摘しない場所だよね。 あなたならけなされるほうがいい?それとも褒めるほうがうれしい? 私なら褒められるほうがうれしい。もし欠点を言うなら5褒めて1指摘する。

noname#186483
noname#186483
回答No.3

自分の価値観と、自分がどうしたいかで決めたらいいと思います。 >そういう部分を抜かせばいい奴です。 と仰っていますが、そういう部分を質問者様が抜いて考えれるかどうか だと思います。 あおったりする行為は誉められた物じゃないし、事故に繋がる可能性 だってある。乗せてもらってる時に事故ったら・・・・ 私には無理です。 歩きタバコも同様。 人としてどう?って思います。どんなに素敵な人でも歩きタバコだけで 幻滅です。さらには注意しても治らないのなら私なら一緒に居ません。 そうなると必然的に友達は少なくなります。でも私は友達が少なくても 満足しています。質問者様が友達が少なくていいかどうかも影響してき ますよね。『多い方がイイ・・・』となるならば嫌でも目をつぶるしか ナイと思います。 こんな風に言ってますが、私の全ての友達が自分に合うと言う訳でも ナイです。 多少は欠点だってあります。でも私にだって欠点はある。その欠点を考 えた上で、それでも一緒に居たいと思うなら友達で居ます。 私の友達で居たい基準は『一緒に居て自分も成長出来る様な人』です。 尊敬・見習いたいと思った人は、多少の欠点があろうと友達で居たいので。

  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

根気強く注意し続けるべきですよ。 歩きタバコなんて、危険ですしダメだなと思うことを口に出して伝えられる友人がいたらその人にとってもいいと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20065/39767)
回答No.1

べきかどうかなんて誰も言えないんじゃない? 駄目な部分は確かにある。でもそれは相手から見た貴方にも言えることでしょ?同じ位相手に良い部分を感じていて、その相手に気持ちが惹かれているなら、良い部分も悪い部分も含めて相手そのものなんだと受け止めるのも大切だよね。いつでも自分が選べる側にあるとは限らない。 相手を選ぶ人は相手からも選ばれるんだから☆

関連するQ&A

  • 他人に見られたりして悩んでいます。

    他人に見られたりして悩んでいます。 学生なんですが、自転車での通学帰宅途中などで言葉は悪いですが、ガン見 されてりして悩んでいます。 こちら自身は顔も普通で、他人を見ないようにしているのですが、 通り過ぎたりする際に顔をこちらに向けてきたりされます。 とくに年配の方は、普通に自転車ではしっているだけなのに、こちらをガン見してきます。 時には、遠くにいるときはこちらをじ~っと見ているのに、 近くに来るとわざと顔をサッとそらしてきます。ほとんどがそうしてきます。 車の運転手もなぜかこちらを走行中に見て通り過ぎたりします。 赤信号でこちらが止まっている時、前の信号で止まっている車の運転手が こちらを見ていました。それに気づいたのでこちらも当然顔を見ます。 信号が青になってもこちらを見続けていたので、何で見ているのかと思い もう一度見てみたら、運転手が車内から「なんだよ」と口がはっきり動いていました。 「なんだよ」って、こっちがなんだよ。と思いました。 相手が見ていたのに目を合わせると「なんだよ」。とても不快な気分になりました。 自転車で走行中、今もきっと見ているな~。と思い運転手を見てみると、 一部の運転手や助手席の相手が、自分が何をしたわけでもないのに 見下しているように見てきます。 毎日通学時などありすごくストレスがたまります。 とくに年配の方がすれ違う人、全員と言っていいほど見てきます。 なんでこんなに他人を変な目つきなどで見るのでしょう? 考え方が間違っているのでしょうか? 逆にまったく気にしなければいいのでしょうか? とても悩んでいます。 自分勝手で理不尽な質問かと思うのですが、アドバイスや意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 他人の目が気になる

    高校3年生です。 昔から、割と他人の目が気になってしまいます。 もちろん誰でも、まったく気にならないというのではないでしょうが、例えば小さいことでいえば、学校で鼻をかむのでも、平気でできる人もいるのに、自分は我慢して、トイレに行ってコソコソかんだりします。 あとは自分の風貌とかで、町に出ているだけで、笑われるのではないか…などと本気で考えたりします。実際に『変な顔の奴が歩いてやがるぜ、おい』とか言われている訳でもなくて、被害妄想だとも思いましたが、実際にそういう心配をして歩いています。 そういう風に自信がなくて、自信がないので他人から良いようにされかけることも度々です。でも自己主張もあるので、自己主張をすると、意外性があるのか今度はからかわれます。 すると、他人の目を気にする自分としてはかなりの苦痛で、神経症にもなった時期がありました。 (僕に対する人が全員そういう反応をするのではなく、友達も少なめですが、一応はいます。) 自分でも、なんでこういう経路をたどって自信がなくなっていくのかがよくわかりません。いろいろ考えてみて、運動神経があまりよくない(身体障害があります)のがひとつの原因だと思い当たりました。 つまり、体育の時間にミスプレイをしたときに、やっぱり他人の目が気になって、うまく笑い飛ばせなかったりするのです。 身体障害もパッと見でわかるものではないので、また自分でわざわざ説明するのも変かなと思って放っておいたのですが、それも悪かったようです。 身体障害は大学生になる前に手術で解決しますが、他人の目が人並み以上に気になるということと、また自信があまりにないのをどうにかしたいです。(高校生活はあとちょっとしかないので我慢しますが、大学生活は変えたいです。) ひとつは運動と、筋トレだと思います。 ほかにアドバイスをいただけないでしょうか。 わかりにくい長文ですが、お願いします。

  • 他人から話かけられません

    現在大学生ですが、他人からあまり話しかけられないなと思っています。 言ってしまえば、友人も少ないです。 知り合いはそこそこいるのですが、イマイチ友人になり切れません。 ちなみに小・中学生のときには、こちらからアクションしなくても友人、知り合いから話しかけてもらえました。 ですが、高校時代(特に2年生)くらいから、あまり人に話しかけてもらえなくなりました。 ちなみにこの頃、たまたま姉と会う機会があったのですが、以前と比べて強面になったねと言われました。 昔、家族から「へらへらしてる」「もっとキリッとしろ」とか言われていました。周りからバカにされることも以前はよくありました。でも、自分なりにキリッとした顔になるよう努めた結果が、人からとっつきにくいという印象を抱かれるようになってしまったというのは残念なことだとおもいます。 友人をつくるために、こちらからガンガン話かけるのも手ではありますが、たまには相手に話しかけてもらえないと、本当に互いに友情が感じられているか不安になってしまいます。 こういった背景も含め、友人を作りやすくするにはどうすればいいでしょうか。

  • これは許せない他人の行動!!

    これは許せない他人の行動、注意したいけど腹が立つ他人の行動ってよくありますよね? 皆さんはどんな許せない行動を目撃しましたか? 僕は… 新婚旅行の時、イタリアの美術館で写真撮影禁止の館内で写真をとりまくっていた日本人カップルの集団。 「マナーぐらいしっかり守れ!そんな奴がいるから日本人の品が落ちる」 車の運転でやけにノロノロ運転をする前の車。追い越し車線で横目でみると携帯で話す営業マン風の男性。 「頼むから車を運転しないでください!」 電車に乗っている時、向かいに座った風邪気味のおばさん。マスクなしで思いっきり咳き込まれ、僕の顔面になまあたたかい風が来ました。 「せめて手で口を押さえて~、家に帰って風邪もないけど風邪薬を飲みました」 などその場の出来事と「ガツンと一言」教えてください。 他人の振り見て我が振りなおせ!!いろいろ聞かせてください。

  • 他人の目を見て話をするには

    私は少し人付き合いが苦手というか、対人恐怖症気味のところがあって、他人の目を見ることができません。気心の知れた相手(親や友人など)でもそうです。 そのため、目を見れない→あまりじっくり顔を見ない→人の顔を覚えることができないという悪循環に陥っています。学生時代も、5年制の学校だったのですが、5年間クラス替えがなかったにも関わらず、とうとう全員の顔は覚え切れないまま卒業してしまいました(40人弱のクラスでした)。 数メートルくらい離れていれば(つまり、話をするにはちょっと遠いくらいの距離)、まあ普通に目(というか顔全体)を見ることもできますが、普通に話をする距離だとダメです。 まったくそっぽを向いて話をするわけにもいかないので、なるべく顔を見るようにしようとは思うのですが、どうも精神的負担が大きく、喉とか肩とかのあたりに視線を泳がせてしまいます。 こういうのって、相手から見たらわかりますよね? 相手の立場からすると、やっぱりあんまりいい気分にはならないだろうと思います。 実生活に支障をきたすほどではないので、それほど深刻に悩んでいるわけではないのですが、できれば他人の目を見ることができるようになりたいと思っています。そうすれば、もう少し他人と接することにも自信が持てそうで……。 何かいい訓練方法みたいなものはないでしょうか? (目を見なくても、相手に悪印象を与えず、しかも相手の顔も覚えられるような方法があれば一番楽なんですけど……後ろ向きな発想ですね、これは(^^;)

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 他人の観る私について

    自分を他人の目で見てみたい。 どんな方法があるでしょう。 他人っていっていますが、特に特定していません。 鏡では自分の姿や顔は見ることができますね。 鏡で見る姿や顔ではなく、生き、歩き、行動しているというような受け取られている像のことです。 ツエギーさんは”人に聞け”とご回答されましたが、言葉でではなく受け取られている像を自分自身で見たいのです。

  • どうしても他人に心を開けない。

    私は東京都内の大学に通う大学生です。 友達は多くない方です。 タイトル通りなのですが、私は他人を信用できません。数少ない友人と話をしていて盛り上がっていても、どこか完全に心を開けていない自分に気づくのです。 「友達ヅラしてるけど、どうせ何かあったら見捨てるんだろうな」とか、私が困ったことがあって相談すると「マジ~??それやばくね~」などと同情したような顔してくれるけど、内心ほくそ笑んでるんじゃなかろうか。とか。 とにかく他人を信用できません。 やや被害妄想もあるのかもしれません。高校時代に親友だと思っていた人が私のコンプレックスを馬鹿にしているのを知り、ショックを受けたときの後遺症かもしれません。 「世の中捨てたもんじゃない」という言葉がありますように、他人すべてを敵視することが、どんなに恥ずかしいことであるかは重々承知しているつもりですが、やはり信用できないです。 どうすれば他人に心開けるでしょうか

  • 他人との関係について

    「うつ病」と診断され4年になります。 症状もだいぶ落ち着き、アルバイトですが、社会復帰もしております。 ただ、(これは自身の性格もあるのか)なかなか他人との関係が上手く行きません。 以前、まだ症状が重い時期に学生時代の友人にメールで色々と不安を伝えてしまったところ、 「すごく暗くて嫌な気分になるから、二度とメールしないで」 と言われました。 彼女は、私がうつ病である事を伝えると、「何でも相談に乗るから」と言ってくれておりました。 (それに甘えてしまったのかもしれません) それ以来、「友達」や「知り合い」に対して、どこまで自分をさらけ出して良いのか分からず、そして友人を失う事が怖く悩んでいます。 私自身が非常に幼稚なのかもしれませんが、他人の言葉をどこまで素直に受けとれば良いのか、 また、どの様に他人と接して行けば、相手に不快な思いをさせずに済むのか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 他人を信じられない

    20代後半女です 他人が信用できません。 自分自身がナメられやすい外見、性格なせいか、他人の発言や行動に対し私を利用するためだとか、私をバカにしているとか、私を陥れようとしているとか、根拠もないのに疑ってしまいます 過去に何度もバカにされたり利用されたり、上司からは、他の人には見逃してることでも私だけ注意されたり、みんな同じように手一杯のとき必ず私に仕事押し付けられたり、思いきってキレたら逆に社内で悪者にされて、精神科通いになりました。 私は楽をしようとする人間が嫌いなので自分がそうならないように一生懸命やってるのに、それを逆手にとられて利用されている気がします。 どうにかして利用されずにすむようになりたい そして根拠もないのに疑うのをやめたい 人を信用するってどうすればいいのでしょうか?