• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人に誤解されやすいみたいなのです。(長文です))

他人に誤解されやすいみたいなのです。

このQ&Aのポイント
  • 私は20代後半の女性です。子供の頃から、街を歩いていると知らない人に嫌な思いをさせられてきました。理不尽な言い掛かりや態度をされます。
  • 中学の頃、友人と一緒に行列に並んでいる時に、前に並んでいる女性に突然睨みつけられました。高校生の頃、あるイベントで人混みの中にいた時、私達の後ろの女性に思い切り体当たりされました。つい先程は、自転車専用道路を自転車で走行中、後ろから来た車に激しくクラクションを鳴らされ煽られました。
  • 私は他人に不快な思いをさせることを避けるように心がけていますが、まだ何か気付かない要因があるのではと感じています。どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは的確なアドバイスとは言えないかもしれないんだけど… 目立つ人ってやっぱり目立つんです… っていうのは、絡まれやすい人っていうのは気が強くなさそうな(つまり相手にとって自分より弱そうな)“目立つ人”なんです。 例えば中学生の頃の話では数人のグループでいたとしたら例えばそのグループの中で少し背が高くて、でも気が弱そうな人…とか。  目立たない人は本当に目立たないので見知らぬ相手が誰かに絡む時にもやっぱり目立たないからその人のトコにはいかなかったりします。 …けれど当然ですが強そうな人(または気の強そうな人)には絡まないものなので、やっぱりどこか気の弱そうな(つまり自分が勝てそうな)相手で…その中で“目立つ人”になってしまうんです。 また、高校生の頃の話では、もしニット帽を被ってたのが貴方ではなく元女子プロレスの北斗アキラさんの様な人で、その人がガハハハと笑って大きい身振りで話してるようなだと相手もそうそう体当たりしてこないものだったりします。せいぜい聞こえるか聞こえない程度に“邪魔なんだよ”と言って、そう言ったけど“なんか言いましたか?”的にジロリと睨まれると目線をずらして知らないフリをするようなそんな感じだったりするわけです(笑) でも貴方の場合は北斗さんほど強そうでもなく、でも気づかないほど(気にならないほど)目立ってないわけでもなかったので目が止まり(いわゆる目に障って)ちょうどいい具合に…といいますか、つまり“体当たり食らわせてやれ”となったわけです。これらは誤解を受けやすいというよりも単に目立ってしまってるからといえるのかも。 車の件については、これはそれより一層“たまたま”度合いの強いもので別物ともいえるもの。 例えば自転車で走ってたのが見るからにガラの悪そうな、クラクション鳴らせば逆に殴られそうなヤクザ風の男ならそんな事はされません(笑)。 相手がか弱そうな女性で、たまたま目についた(目に障った)からでこれは目立ったからというより“相手がか弱い女性だから”で、なおかつ興味を引く”男を惹き付ける年代の女性”だからクラクション鳴らされただけでなく歩道を跨いで待たれるようにいわゆる執着されてしまったわけです。 これがもし”か弱い”けれどおばあちゃんくらいの人だったら“どけよ!”的にクラクションは鳴らされたかもしれませんがその後の道を塞いで止まられて“近くで見よう”的なその後の執着行動まではでなかったりします。 ただ、これは貴方と同じくらい男の興味を引いてしまう女性なら別に貴方じゃなくても同じ目にあってると言えるもので、言い換えれば“男に興味を引かれる年代”、つまり他の年代より目立ってるからとも言えます。 でもだからといってその目立つという事自体は元々悪い事だけではないわけで必ず良い方にも働いているものだったりします。 例えば合コンでは必ず誰かに気に入られてモテてたり、人に憶えてもらいやすかったりと様々な所で”目立つ事”で同じだけ得してる事があったりします。 ただ、「私はこういう事(悪い事の方)が多い…」と思いこんでしまっていると悪い事の記憶が強く残ってしまいまるで悪い事ばかりが続くように思えたりします。 ご友人が言うように“考え過ぎ”…というのとはちょっと違うと思います。 だって実際に貴方の身に起こってる事ですから。 でも、“そればかりになってしまう”と思うのはいわゆるそちらばかりに目がいってしまってる状態なので同じだけあるはずの良い事にも目を向けるようにする事で少しは気にならなくなるのではと思います。 “人は目を向けた方へ進んでしまう生き物”だそうです。 例えば美人な女性が自分を“美人は損ね”と感じる人もいれば”美人は得だわ”と思う人もいます。両者に同じ事が起こっていても片方は不運に目を向け片方は幸運に目を向けている、ならば自分はいい方に目を向けそう思う(自分は悪くない)事で”誤解されやすいんだ”と感じる気持ちは和らぐと思います。 あと、面白い記事なので参考になれば… http://labaq.com/archives/51147415.html

maymay00
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに私は体が小さく、昔から実年齢よりも幼く見られてきました。 そういった事も「弱そうな人間」として目を付けられていたようです。 そして、女だから余計にそういった対象になるというのも事実です。 つい先日も道端で知らないおじいさんに、「邪魔だよ!」と自転車で轢かれそうになりました・・・; 「私がガタイの良い男性だったら」と考えると、このような事は起こらないでしょうね。 今までも、男性と一緒にいるときは、あまり嫌な人に会う事は無かったです。 最近では、男性に生まれれば良かった・・と考えるようになっていました^^; ですが、回答してくださった内容と、記事を拝見して、考え方というものの大切さに気付きました。 確かに、今まで良い事も嬉しかった事もたくさんありました。 そういう事実を思い出し、嫌な事があったら「今度は良い事もあるさ!」と考えようと思います。 ヘンな人もたくさんいるけれど、良い人だってたくさんいる事を忘れないようにしないといけませんね! 貴重なアドバイス、とても為になりました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

これは多分、あなたの問題じゃないです。 人の多い場所に行くと、中には邪悪な心の人がいて、目についた相手に攻撃をしかけて、人を傷つけて喜んだりするんですね。無差別攻撃ですから、攻撃された方が悪いんじゃないんです。 知らない人と接触したら、とりあえず謝ることだし、無駄に目を合わせたり文句を言ったりしないで、危険かもと思ったら猛ダッシュで逃げるのが一番です。 世の中の大部分の人は悪い人じゃありませんから、外に出ていろんな人と関わっていくことを恐がらないでくださいね。

maymay00
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私の問題ではないと言っていただけて、少し救われました・・・。 もしかすると外見が目立つからかもしれないです。 純日本人ですが髪や瞳が少し明るく、子供の頃からハーフやクォーターに間違われるような顔なのです。 それで目を付けられたのかもしれません。 こういった事が起こると、怖くなってしまいフリーズしてしまいます。 そして大概、逃げられないような現場でこういう目に遭います・・・。 何が原因か気付いたら、勇気を出して謝るべきですよね。 世の中、良い人はたくさんいますよね。 悪い人のインパクトが強すぎて色々考えてしまうのは心が弱いせいかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

少し過敏になっている面はあるんだと思う。 貴方がコントロール出来ない範囲でのトラブルや行き違い。 それはどれだけ考えても答えは出ないんだよね。 貴方の場合。小さなトラブルがあって。 それを凄く意識している貴方が居る。 人が多いところや見知らぬ人と向き合う場面では必要以上に緊張して、 警戒してしまうんだと思う。 その貴方の姿が。態度が。 相手にとっては何の根拠も無く警戒されている、避けられているような違和感を感じたり。 貴方はそのつもりが無くても悪意を感じたりね。 自分自身も固くなって、スムーズな動きを欠いてしまっている可能性もある。 人に不快な思いをさせては~という貴方自身の強い心がけが。 自然に振舞える貴方を邪魔してるんじゃない? 不快にさせない事を考えて動いていること自体が。 貴方自身を重たくさせている。 友達が考えすぎじゃない?と伝えてくれてるでしょ? それは本当に本心なんだよ。 友達なら。思う所があれば、問題があれば貴方には素直に伝えてる。 その友達が考えすぎたと言ってる。実際そうなんだよ。 特に貴方に問題は無い。 もっと力を抜いて良いんだと思う。 そうすれば。自然と表情に明るさが出る。 何かあっても。丁寧に柔軟に対応できる貴方がいる。 最初から不快な事が起こるかもしれない前提を何処かに抱えたままの貴方だから。 少し緊張感が取れない状態で、全体的にぎこちない印象を与えているのかもしれない。 大丈夫だよ。 身近な人間関係で貴方は失敗して無いじゃない? 貴方は貴方として。 向かい合う相手と丁寧に快活に。 それをシンプルな心がけにして。 もっとリラックスして生活していけば良いんだと思うよ☆

maymay00
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 おっしゃるとおり、固くなっていたのかもしれません・・・。 友人に言われたとおり、考えすぎかとも思うのですが、嫌な事があった日に更にこういう事があると、非常に落ち込んでしまいます。 外に出るのが怖くなった時期もあり、神経質になっているのかもしれませんね。 でも、数人に相談をした事があるのですが、こういう経験は無いという人ばかりでした。 それが余計に気になっていました・・・。 親身にアドバイス有り難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車 交差点だけは歩道で待つ?

    自転車は、子供の頃に乗っていた経験があります。 この度、電動自転車の購入を検討しています。 歩行者専用の歩道と、自転車専用レーンの無い道路の交差点では、 自転車は道路で車用の赤信号を待つのでしょうか。 それとも、道路を走ってきて、交差点だけ歩行者と一緒に歩道で待つのでしょうか? そのまま道路で車両用の赤信号で道路に止まっている人と、 歩行者専用の歩道で歩行者用の赤信号を待って、青になったらまた道路に出て道路を走る人と、 歩行者専用の歩道をそのまま走ってゆく人と、色々な人がいてどれが正しいのか分かりません。 これを機会に自転車の交差点の渡り方を覚えたいと思います。 ご存知の方がおられましたら、ご回答をお願いします。

  • 他人に見られたりして悩んでいます。

    他人に見られたりして悩んでいます。 学生なんですが、自転車での通学帰宅途中などで言葉は悪いですが、ガン見 されてりして悩んでいます。 こちら自身は顔も普通で、他人を見ないようにしているのですが、 通り過ぎたりする際に顔をこちらに向けてきたりされます。 とくに年配の方は、普通に自転車ではしっているだけなのに、こちらをガン見してきます。 時には、遠くにいるときはこちらをじ~っと見ているのに、 近くに来るとわざと顔をサッとそらしてきます。ほとんどがそうしてきます。 車の運転手もなぜかこちらを走行中に見て通り過ぎたりします。 赤信号でこちらが止まっている時、前の信号で止まっている車の運転手が こちらを見ていました。それに気づいたのでこちらも当然顔を見ます。 信号が青になってもこちらを見続けていたので、何で見ているのかと思い もう一度見てみたら、運転手が車内から「なんだよ」と口がはっきり動いていました。 「なんだよ」って、こっちがなんだよ。と思いました。 相手が見ていたのに目を合わせると「なんだよ」。とても不快な気分になりました。 自転車で走行中、今もきっと見ているな~。と思い運転手を見てみると、 一部の運転手や助手席の相手が、自分が何をしたわけでもないのに 見下しているように見てきます。 毎日通学時などありすごくストレスがたまります。 とくに年配の方がすれ違う人、全員と言っていいほど見てきます。 なんでこんなに他人を変な目つきなどで見るのでしょう? 考え方が間違っているのでしょうか? 逆にまったく気にしなければいいのでしょうか? とても悩んでいます。 自分勝手で理不尽な質問かと思うのですが、アドバイスや意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 他人に振り回されたくない

    どうしたら強くなれますか? 人から優しすぎるとよく言われます。 5月は変な人ばかり寄ってきて(相手した自分が悪いんですが)精神的に一杯一杯です。 辛い思いをするともう他人に振り回されまい、自分を強く持たなきゃと思うのに、私に好意を持ってくれた、仲良くしたいと言ってくれた、と思うと、嬉しくてまた振り回されてしまいます。 以前はそういう自分が嫌で周りを警戒していたんですが、あまりにこだわりと言うか他人の選定が厳しすぎて、またそれでも疲れてしまい、現在の自分に至ります。 多分、私は誰とでも話せるし、誰とでも仲良くなれると思います。 でも友人も親友も居ないと自分では思います。 遊びに行ったりするのは一人が多いので… 話が逸れましたが、他人に振り回されない生き方と言うのは具体的にどういうことなんでしょうか? 間違いなく言える事は寂しいと言う気持ちが割と大きいと言うことです。

  • 他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です)

    他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です) 小学生時代に「自分は人と違うんだな(劣ってるんだな)」と感じたことを強く覚えている二十代後半の男です。 「みんなと同じ(普通)になりたいなあ」と感じたその時のことをずっと引きずっています。 社会人になって一念発起(http://okwave.jp/qa/q5831764.html)して、 表面上は上手く人と関われるようになったことで自分も普通になれたんんだと最近まで思っていました。 でも、結局他人と深く関わった経験はこの年齢まで一度もなかったのです。 “本当の自分はどうしようもなくカラッポで誰にも好かれない” カラッポだから他人には自分を見せられない、嫌われる虐げられるのではないか? 自分が受け入れられるわけはない、だけど受け入れられている人は羨ましい・・・ どんなに着飾っても薄っぺらで対人恐怖の自分は根本的に何も変われていない。 だから、人には絶対好かれない。人を好きになるのはやはり怖い。 人の顔色ばっかり伺ってきたから本音のやり取りができない。 自分は明るく楽しい人間ではない、誰かと一緒にいても四六時中楽しませてあげることは出来ない。 常に善人でいられるほど、心が健康な人間ではないんのだと知っています。 友人でも恋人でも相手に必要な人間だと思ってもらわなければ何も始まらないのだと思います。 自分から動かないと何も変わらないことは経験で十分分かっていたはずでしたが、 何だかんだで他人が怖い、それを他人も感じ取るから距離が詰められない。 「劣っている人間が近づいて良いのか?」と考えます、見透かされるのを恐怖に感じます。 仕事上は気丈に振る舞います、そこには仕事というモノがあるから人と関われます。 でも、プライベートでは他人を怖く感じます。 明るく楽しい青春時代を過ごして、友情も恋愛も経験を積んだ普通の人の前で自分が小さく思えます。 どうすれば他人を恐れなくなるでしょうか? 今が買われるラストチャンスだと思っています。来週コミュニケーションのセミナーに行きます。 他人と深く関わるには何が必要でしょうか?人として出来て当たり前のことだと思われるかもしれませんが・・・ 二十九才・男

  • 見知らぬ他人から……

    外出したときに、ときどき見知らぬ人に「おい、デブ!」などと言われます。一度、買い物をした後に駐輪場でそう言われ、自分が無視をして自転車に乗って家に帰ろうとしたら、わざわざ追ってきて、また自分に向かってデブと叫んでいきました。 自分が太っていることは認めるし、今は毎日ダイエットに励んでいます。しかし、全く知らない人にそう言われて、外出ができない時期もありました。どうして、全く赤の他人なのに、傷つけるようなことを平気で言えるのか自分には理解できません。そう言ってくる人は友達か誰かと一緒にいる場合です。1人でいる人からは言われたことがありません。1人では何もできない人なんだろうなとは思いますが。 自分が街で太っている人を見かけたとしても、その人にデブだなんて言いません。ふつうはだいたいみんな言わないと思うんですが、言う人はどういう気持ちで言っているんでしょう。もう会うことのない関係のない人だから、相手が傷つこうがかまわないんでしょうか。

  • 片思いの彼女の誤解を解きたい。(長文です)

    28歳の男で、24歳の女性に片思いをしています。 彼女とは1年半前に共通の趣味で知り合いました。 天真爛漫と言う言葉が似合う、とても明るくて、素直でかわいい子なので、自分はすぐに彼女に魅かれました。 知り合ってからは、毎日のようにメッセやメールで話して、とても楽しかったのですが、ある時彼女には片思いで好きな人がいる事を知りました。 彼女を無理に振り向かせようとかは考えず、兄のように慕ってくれていたので、それだけで満足だったのですが、3ヶ月前に彼女が失恋しました。 自分の気持ちを知っている共通の知人(女性)が、色々と相談に乗ってくれていたのですが、彼女は自分が相談に乗ってくれていた人を好きだと勘違いしてしまったみたいなのです。 今思えば、子供じみていて卑怯なのですが、それで彼女が嫉妬するか・・・と考えてしまい、今日まで否定せずにいたら、彼女が「好きな人がいるなら、私と親しくしていてはだめだよ~。」と言われてしまいました。 更に、その話しのノリで、試す人はどう?みたいな話しになったら「試さないとわからない程度の想いなら、その程度じゃない?私なら、自分の言葉で気持ちを伝える。」と言われました。 今告白したら試した事がばれてしまい、ぎくしゃくしてしまうと思います。何より、まだ自分は彼女の兄的存在から抜け出せていないと思います。 とりあえず、自分が他の女性を好きだと思われている誤解を解きたいです。そして兄ではなく、一人の男として見て欲しいと思っています。 何か良い伝え方はあるか、アドバイスをお願いします。

  • 自分にも厳しいけど他人にも厳しい

    タイトルの様なことをたまに言われます。 自分に厳しいという感覚を自分では持っていませんが「人として出来て当たり前のことが当たり前に出来ないのはおかしい」「自分がやられて嫌なことは他人にはやらない」という信念は持っています。 結果として、他人に対して見る目が厳しくもなっています。 仕事は当然ながら満員電車のマナー、公共の道路でのマナー、他人の言動が逐一「何でそんな当たり前の事が出来ないの?理解出来ない」と感じます。 今日はキツキツの満員電車の中でバッグをガサゴソ漁る女性に遭遇しました、自分や周りの人にその女性の動かす肘が当たります、腹が立ちました。 満員電車に乗ると分かっているのなら、何故乗車する前に必要なものを予めバッグから出して用意しておかないのか?と疑問に思いました。 社内でも仕事の期限を守らない人、約束を守らない人には上から目線でガンガン言います。 相手が年上だろうが関係ありません、自分がやると言った仕事をやっていないなら批判は甘んじて受けるべきだと思うからです。 勿論こんな自分を嫌っている人もいます、若いのにクソ生意気だと思っている事でしょう。 当然ながらこんな自分が何かミスをしたら大反撃されるでしょう、だから自分は絶対にミスをしないようにと常に心がけています。 何故なら「それが自分にとって当たり前のことを当たり前にやること」だからです。 他人に腹が立つのは「そんな身勝手な都合が許されてたまるか」と思うからです。 自分は当たり前をやる為に努力しているのに、当たり前が出来ない人達が自由に振る舞うのが許せないからです。 「そういう人もいるんだから諦めろ」とよく言われます。 でも無理です、それは「出来ない言い訳」にしか聞こえないからです。 「諦める」は「他人に不快な思いをさせる奴ら」の免罪符にしか思えません。 自宅から会社に行く片道であっても「何でお前は周りのことが見えてないんだ、お前を中心に世界が回っているわけじゃないんだぞ」と一日何回思っているのか自分でも数えきれません。 好き勝手やって許されるのならこっちだって好き勝手やりたいです、でも出来ない、性格的に絶対出来ない。 何で「人として出来て当たり前のことが当たり前に出来ないのはおかしい」と思うのは正しいはずなのに何でこんなに苦しいのでしょうか。

  • 他人の視線が気になりすぎて(長文)

    他人と上手に接することが出来ません。周りは自分のことなどそこまで意識していないと分かっていても、自分を陰でどう思っているのか不安でしかたないのです。というのも、私の家族は食卓などでいつも近所の人や会社の人の陰口しか言わない、対人関係で悩んでいても一方的に私が悪いとまくしたてる家庭で私は育ったので、それを嫌でも聞いていた私はいつのまにか他人の視線に過剰に反応するようになってしまいました。友人、女性、仕事関係全てが上手くいきません。辛い気持ちになるなら最初から仲間とは距離を置き、女性とは浅い付き合いしかできず、仕事では失敗を責められることを恐れてのらりくらり。自分に自信がないことも原因だとは思ってます。ですが、この他人への過剰な反応をどうにか解決したいんです。お願いします。やはり病院などへ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 誤解されてしまいました

    留学中の女性です。先日レポートを提出したら、その教科担当の先生(女性)から、「明らかに他人がした箇所が3つあります。あなたのものとは認められません」というコメントがつけられました。なぜ、そのようなことを書かれてしまうのか分からず、レポートは全て自分で作成したということに加えて、そのコメントの理由について、先生にメールで尋ねたら、「他は不明確なのに、その3箇所だけ完璧にできている。完璧なところは明らかに他人の手によるものです」とのことでした。私としては、このレポートを仕上げるためにどれだけの時間とエネルギーとあせりを感じ、苦労したことか、先生にとって、そのように見えるだけの話が、なぜ「明らかに」「他人のもの」と判断されなければならないのか。「あなたがどう判断しようと、私のレポートに他人は全く介入していないことをはっきり申し上げます!」結局、もう一度そのレポートを提出することになったのですが、それでも先のコメントに何の変更もなしでした。点数が予想より低い、というようなことは、少々はかまわないのですが「他人がしたもの」あからさまに疑われるのは、本当に具合が悪いです。でもそれでも、あとは先生が疑うか信じるかだけの話で(何の物的証拠も見せられないのですから)先生がそのように判断した、ということで、それ以上は、もう抗議もしませんでした。先生も200名ほどの生徒の世話をするのですから、やはり限界はあるのだと自然に考えられます。しかし後から後から、悔しさがこみ上げてきて、先生を恨んでしまいたくなるのです。皆さんはこのような経験をされたことがありますか。慣れない外国語での苦労の上に、こんな思いもしないといけないとは、それはそれで、一つの何か教訓もあるものとして、受け入れられるようにしたいと思ってはいるのですが、何か、アドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?

    両親が不仲(と言うか家族全体が険悪なムード)で育ったせいか、他人を受け入れるとか受容すると言うことがよく分かりません。 小さいころから両親に何かにつけ否定されて来ました。 生きてきた人生の中で一度たりとも両親から誉めてもらったことはありません。 父はアル中で酒に酔うと暴れました。 私の周りに人が寄り付かない(友人関係も長続きしない)のは私自身に問題があるからだと思います。 結果、他人に対して無関心(人が嫌い)、他人と意見が違えばこの人は合わないとシャットアウト、自分の感情を押し付け…をしてしまう自分がいます。 斜に構えて物をみていたところもあるかもしれません。 他人を受け入れることより自分を受け入れてほしいと言う、凄く自己中心的な人間が今の自分の姿だと思います。 母親が私にしてきたことと同じようなことを私も他人にしている気がします。 もしかしたら、自分を守りたい、自己否定は強い癖に傷つきたくないばかりに自己愛だけは異常に強いかもしれません。 今とても大切な人が居ます。でも一番心許している相手だからこそ、数々の暴言や身勝手な行動をしてしまう自分が居ます。 その人の意見もろくに聞かず感情を押し付けたりしてきました。 でも変わりたいと思います。自分の家庭、親のような人生は歩みたくないと。 今まで自分がどんな酷い事をしても離れず傍に居てくれた、今度は私がその人を守れる安心できる場を作りたいと思います。 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?どうすれば他人を受け入れられるのでしょうか。 と言うかどういう事をすれば「この人は自分を受け入れてくれてる」と思うのでしょうか?