他人と競争する?自転車乗りの一般的な考え方とは

このQ&Aのポイント
  • 他人と競争相手に見立てることは一般的なのか、自転車乗りの意見をまとめました。
  • 自転車乗りは一般的に他人を競争相手に見立てることは少ないですが、同じ速度域の車両をペースメーカーに見立てることはあるようです。
  • 自転車乗りにとって他人と競争することは個人の好みや考え方によるため、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般的・常識的に、他人と競争しくなるの?

一応、真面目な質問です。 ぶっちゃけアンケートですがよろしくです。 自分は車もバイクも自転車も運転します。 車やバイクのときも、近くを走る車両を勝手に競争相手に見立てたりすることはありません。 せいぜい、高速道路移動の際に同じ速度域の車両をペースメーカーに見立てる程度です(もちろん、自分でメーターは見ますし、いつもするわけではありません)。 ということで、今回は自転車に限った質問ですが、そういう他人を競争相手に見立てたりってことは、 自転車乗りにとっては一般的にどうなのか、教えて下さい。 ※見立てるのがいい・悪いという質問ではありませんので、そこはお間違えの無いように。

noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.5

「どっちが先に着くか競争だ」という場合でなければ競争する事はありません。  その場合でも、交通ルールを守る事や安全第一で走るのは当然ですし、競技ではありませんから勝つ事に執念を燃やす事もありません。  自分のペースで走るのが一番ですし、無意味な競争心はロクな結果を生みません。  適度な速さなら後ろを走る方が楽でしょう。  私はそう思っていますが、自分が一番でないといけないと思い込んでいたり、俺様の前は走らせないと決めつけている人もいるようです。  どのように考えるかはその人の勝手ですが、他人に迷惑をかけないという最低限のマナーは必要と思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分も車もバイクも自転車も運転します。 車やバイクのときも、近くを走る車両を勝手に競争相手に見立てたりすることはありません。 制限速度+10キロ以内で走っています。 もちろん自転車の時もそのようなことはありません。 ルック車に乗ってる時にママチャリに抜かれることも有りますが特に悔しくもありません。 他人が勝手にこちらを競走相手に見立てたとしても無視して相手にしなければいいんじゃないのですか。 熱い走りをしたい奴は勝手に走らせておけばいいのですよ。 自転車で競走なんかしてても何もいいことなんかありませんよ。 ゆっくりとポタリングを楽しんでいればいいでしょう。

• bordmn
回答No.8

一般的・常識的に考えるなら、 競争はしないでしょう。 車でも公道で競争しないのと同じです。 徒歩でも別に他の歩行者と競争などしませんね。 レースでも無いのに競争という考えを持つとしたら、 子供か考え方に子供っぽさがあるのかもしれません。 大人になればそんなことは考えもしないことだと思います。

質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 なかなか興味深く拝見させていただきました。 基本的に、公道では競争は決してしないが、ある一定の条件下(コースや専用道路、ロードレーサー同士とかetc)なら有り得るかもってことですかねー。 まあ、誰もママチャリとの競争は望みませんよね(爆)

• 634yy
回答No.7

一般道じゃやらないけれどCR(サイクルロード)ですと ペースアップに抜かれた後ろを暫く走ります。 一人で走っていると自分のペースで走りますからたまに 変化(気分転換)が欲しくなります。まあ、競争とは違いますね。

• O-Gon
回答No.6

登りをのほほんと走っていて、電動アシスト車を見かけたり抜かれたるすると燃えます!!

回答No.4

同じぐらいの速度ならばペースメーカとしては有り得るかもしれません。 ただ、この場合は競走と言うより、交差点の信号待ちで他人が歩き出したから俺も、 というような状態だと考えましょう。 個人的主観のみで語れば、俺はクロスバイクに乗っていますが、ママチャリなんざ 競争相手にはならないが、ガチなロードレーサーだと異次元的速度で走る者がいるので、 はりあえるレベルではありません。

• asdffgfu
回答No.3

ロードに乗っていると抜いた抜かれたは気にしないと思います。  近く走ってるならその時に相手のギア比、ケイデンス等見てどういう目的で走っているかを確認するくらいでしょ。  ギア比や走り方でレベルも目的もある程度解りますので、近くを走りたく無いなって未熟なバカがいる時は抜いていくだけです。  この回答にもあなたに粘着しているバカがまた暴言吐いてアカ取り直すと思いますよ。  自分の発言が恥ずかしくてアカ取り直すくらいならここからさっさと速く消えて欲しいですね。

• skip-man
回答No.2

昔の話ですけど,たまにありました。 相手(体格と自転車)をみて、自分と実力が同程度だと判断して,周回コースやゴールを設定しやすく、事故る確率が少ないとき。 歩いていて,前を歩く人を次の信号までに追いつこう/追い抜こう。と同じ感覚でした。

• ka2_abe
回答No.1

えっと・・・ マラソン競技です。 競争相手というのとちょっと違うかも知れませんが 走っている最中に 前を走っている人を「目標にしてがんばる」というのは 比較的普通に行います。 また。 200km走った後でも さすがにシティサイクルより遅く走るなんて事は ロードバイクで車道を乗っている限りあり得ません。 モチベーションアップのひとつとして 目標のひとつにする事はとても多いのが自転車乗りだと思います。 あくまでスポーツですから。 競争というのとはちと違うとは思いますけどね。 位置についてよーいドンとはやらないけど。