- ベストアンサー
メーター
素朴な質問ですが、日頃から気になっていた事があります。それは、自動車のスピードメーターなんですが、高速道路でも100Kmが制限速度なのに、なぜスピードメーターは200Kmとかまであるのでしょう?スピードなんて出せれば出しちゃいますよね?それならはじめから100Kmしか出ない車を作ればいいのでは?そうすれば事故も減ると思うのですが??
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
外国では速度制限のない道路があります。 そのような国の車は260Km/hとかのメーターが付きます。 で、外国は置いといて。 高速道路の坂道(場所は忘れました)を上るときに、100Km/hを維持できるアクセル開度を平地でやると、180Km/hになるんだそうな。 日本の車は180Km/hしか出せないように制限装置が付いています。 速度を出す出さないはその人の心の問題です。 300Km出せる車に乗っても制限速度を守る人もいれば、どんな改造をしてでも出そうとする人もいます。 始めからその程度のエンジン出力の車を作ると、外国で売れません。 分けて作ると、値段が上がります。 大昔、車が40Km/hしかでないときでも事故は起こっています。 速度と事故率は関係ないとは思いませんが、速度を下げても思ったより事故率は下がらないと思います。 車が事故を起こすのではなく、人が事故を起こすのですから。
その他の回答 (5)
- Account999
- ベストアンサー率33% (269/812)
>スピードなんて出せれば出しちゃいますよね? なわけない。この理論が成り立つのならば200~250kmでぶっ飛ばす欧州車が続出する事になってしまう そもそもとりあえず速度を下げれば事故が減ると言う理論も意味不明 そら事故と速度は綿密に関係していると思うよ だからこそヨーロッパなんかではそう言う事を踏まえた上で"いかに交通を速くスムーズに流すが?"を考えて交通整備がされている それに対し日本は大した根拠もなく馬鹿の一つ覚えで速度下げろって…そんな事ばっかやっているからいつまで経ってもダメなんだよ ところで最近は国産でも300km/hスケールのメーターが付いている車があるのは知っているかな? それでも国産が故にリミッターは180km/h つまり完全無改造でいる限り200km/h台は永遠に使われる事のないメーター…
- shippo
- ベストアンサー率38% (1216/3175)
別な面から見ると・・・。 速度制限は公道での法規になります。 私有地では適用されないですよね。 例えば自動車教習所。これはスピードは出さないですが無免許でも運転できちゃいます。 また、サーキットなどの閉ざされたところでは合法的に上限スピードなく走ることが許されています。 買った人みんながサーキットやその他の私有地を走るわけでないですが、こういった見方もあるってことで・・・。
- Turbo415
- ベストアンサー率26% (2631/9774)
基本的に100Km/h以上のスピードが出せるから、それ以上の設定があるのです。じゃあ、何故100km/h以上出るかというと、危険回避のためです。最高速度が100km/hしかでない車で100km/hで常時走っていて何かあったとき対応できませんよね。だから、100km/h以上出るんだと言うことですよ。
- hima-827
- ベストアンサー率24% (1087/4414)
そうですね。 でも、その動きはあります。 原付は、以前は、100キロぐらい出る原付もありました。 でも今は、60キロぐらいしか出ないようになっています。 また、大型トラックも、スピード制限する(している?)ようになっています。 乗用車は、まだですが、世論が高まれば、原付、トラックのように、相当スピードが押さえられるようになるかもしれません。
- rmz1002
- ベストアンサー率26% (1205/4529)
まぁ確かにそのとおりではあります。 一応100Km以上出せる理由としては ・緊急回避のため(衝突しそうな場合に、一時的に加速したら回避できそうな時に) ・急な上り坂で100kmが出せるように(それに必要な馬力で平地あるいは下り坂で出すと100km以上になってしまう) ということになっています。 ※ だからといって「できる」ことと「やってもいいこと 」は違いますからね。