• 締切済み

彼氏の性格についてアドバイスください《長文です》

付き合って1年になる彼がいます。付き合いはとてもうまくいっています。  ただ、彼の性格で時々疑問に思うことがあります。 彼は少し変わっていて、とてもめんどくさがりです。 付き合いはじめて一ヶ月くらいのときの私の誕生日には彼は、友達と遊びにいき、プレゼントはありませんでした。後日そのことを少し責めると、彼には悪気はなかったと言います。しかし、プレゼントをもらったのは5ヶ月後でした。私が旅行に一ヶ月間行く出発の日に寝坊して会えませんでした。彼が手伝ってくれるはずだった30キロのスーツケースを一人で運びました。  約束したことをことごとく忘れます。「~に行こう」と、日にちを決めていても、忘れます。それでケンカになっても謝るばかりで解決されません。私がしつこく言うと「謝ってるのに怒るなんて」と逆ギレします。  とにかく、とても受身な人です。私の家族や友達といても、不快にさせるとことはありませんが、気を使って何かをする・・ということはできません。私はタバコが嫌いですが、一緒にレストランなどに行くと彼は喫煙席に座ります。人に何かを要求することもないですが、自分から人のために何かをすることはありません。  彼のことはとても好きです。大学を卒業したら結婚したいとお互いに言っています。 しかし、このような彼とこのまま付き合っていて私自身幸せになれるのだろうか??と時々強く思うことがあります。彼のことは大好きです。でも、何もしてくれなくただ、「好きだ好きだ」と言ってくる彼氏にイライラすることもあります。基本的には優しいし彼ですが、気の利かなさに驚きます。  世の中にはこのような男の人は多いのですか?同じような人とお付き合いされた方、特に結婚された方、男性の方の意見もお聞きしたいです。悩んでいます。

みんなの回答

  • rizk
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

No,7さんと同じで「恋愛」と「結婚」は違うと思いますよ。 結婚するということは、二人で社会と闘っていくということです。 厳しい社会の中では「気を配る」ことが重要になってきます。 今の彼のままではとても心配ですし、何より質問者が苦労なされる ことは目に見えているのではないでしょうか。 現に今も苦労なされているようですし。 彼が何を考えて「結婚してくれ」と言っているのかがわかりません。 もう一度よく考えて欲しいですね。 結婚したら一生支え合って生きるんですよ。 その覚悟があっての結婚です。 なぜなら離婚はして欲しくないからです。 相手が好きな気持ちは重要ですが、 「好きだから」だけでは難しいと思います。 「同棲」という方法はいかがでしょうか。 結婚生活が想像できると思いますし、 彼との生活で、何か見えてくるものがあると思います。 やっぱりこの人と!と思えれば結婚。 やっぱりイライラする!と思えば、恋人止まりの関係と言えそうです。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

男です。 よく言われることですが、「恋愛」と「結婚」は違います。 「相手が好き」という情熱は、必要な要素だと思いますが、 それだけで、「結婚」を維持できるものではありません。 人生のパートナーですから、 異性として好き、っていうだけじゃなく、 一人の人間としての「信頼」をもてるかどうかって、 大切ではないでしょうか。 焦って結論を出す必要はないと思います。 今はまだ学生ということなので、 お互いに半人前ですよね。 これから、社会に出て成長し、変わっていく部分もあるでしょうから。 個人的に引っかかるのは、 >今、就職活動の真っ最中ですが、これも適当にやろうとする彼に不安を感じています。 というところです。 何でもかんでも「めんどくさい」「楽をしたい」、 っていうことだとすると、 一緒にいても楽しくないですよね。 あなたがどういう相手を望み、どんな選択をしようと、 それはあなた自身の責任範囲なので、 幸せな未来目指して、相手をよく見て判断すべきですよね。

回答No.3

先ずこういう男は仕事は出来ません!断言しておきます。そしてあなたも必ずこの男に物足りなさを感じて嫌いになる事必至です。よく覚えておいて下さい。 今はそれしか言いません。結婚なんてしたら益々嫌いになりますからしない方が得策です。苦労しますよ。                  以上

kocoaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。仕事はできないかもしれません。彼が週5で早起きするなんて想像もできません。。 好きなところによって、それらの部分に目をつぶってきましたが、そろそろ真剣に考えないといけません。

回答No.2

♂:経験者 彼のことはとても好きです? との事ですが、手短に言えば「その、とっても好き」(具体的に彼の何が好きなの?)な彼と、嫌いな彼の気のつかなさを比べ、それでも彼が好きであれば付き合い、徐々に調教?していけば良いのではないでしょうか。 男は基本的には、自由で居たいものです。拘束されたくない、狩猟民族なのです。 解決する方法はただ一つ、貴女が嫌ならば嫌とはっきり言うことです。レストランに入り、禁煙席が嫌なら嫌!とはっきり言うべきです。言わなければ彼は分らないし、変われません。

kocoaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >具体的に彼の何が好きなの? 彼は気は利きませんが、基本的に心は優しく、卑屈なところや卑怯なところはありません。人になにもしませんが、他人に何も要求しないし悪口も言わない・・こんなところが新鮮ですし、さっぱりしていて、好感を持っています。 >解決する方法はただ一つ、貴女が嫌ならば嫌とはっきり言うことです。 私ははっきり言う正確なので、つい言い過ぎてけんかになってしまうこともあります。彼はあまり口論は得意ではなく、私が一方的に責めているようですし、そのときは分かってくれても、同じようなことを繰り返します。1年もたつと、疲れてきました。。 経験者とのことですが、どのような経験をされたか、教えていただけますか?

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.1

貴女と全く同じ立場に立ち、決断した経験があります。 私もそういうタイプの男性とお付き合いしたことがあるのです。 すぐ喜ばせるようなことを言うくせに(誕生日は○○へ行こう。週末家に行くよ。など)、結局すっぽかされたり、忘れたり、お金の都合でおじゃんになるのです。 結果を言えば、私から別れました。 たくさん怒って喧嘩して話し合いましたが、無駄だったからです。 逆ギレもしないし、ちゃんと謝ってくれるのですが治らないのです。 だらしない男性って絶対に治らないんですよ。 >人に何かを要求することもないですが、自分から人のために何かをすることはありません。 これは、気付いているのにあえて行動しないのでしょうか? それとも、単にどう気遣えばいいか思いつかないだけなのでしょうか? 前者なら性格的に問題がありますし、後者なら今後も治らないと思います。「どう気遣えばいいか思いつかない」人は、今後も思いつくことが出来ないからです。 >世の中にはこのような男の人は多いのですか? いろいろな男性とお付き合いしましたが、大切な日をすっぽかしたりするのは、その彼1人でした。なので多くは無いと思います。 私は、確かに彼の事は好きでしたし、彼も愛してくれました。 その彼と付き合っていたころは私も学生だったので、ダラダラした恋愛がとてもラクで楽しくもありました。 だけど将来を考え始めたときに「これじゃいけない」と思ったんです。約束も守れないような男性と生涯を共にするにも不安があったし、私自身も彼に引っ張られてだらしない生活を送るようになっていたからです。 そのときは私も貴女と同じく悩みましたが、結果としては良かったです。そのあと、暖かく、ちゃんと私をサポートしてくれる素敵な男性と出会えましたよ。 あまり悪くは言いたくないのですが、彼と一緒に居ると苦しむことが多いように思います。 たとえば30kgのスーツケースを1人で運ぶとき、女性としてみじめな気持ちになりませんでしたか? 友達を優先され、プレゼントももらえなかった誕生日、1人で悲しくありませんでしたか? 私は彼に大切な日をすっぽかされたとき「将来、出産するときも彼はどこかへ遊びに言っていて、私はたった1人で産むのかな」と考えてゾッとしました。 こういう事を気にしない女性なら、彼とも幸せに過ごせると思います。 でも私は気にしてしまうし、悲しくなってしまうので…。 私としては別れて正解だったし、貴女にも不幸な道を選んで欲しくないと思います。

kocoaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 >逆ギレもしないし、ちゃんと謝ってくれるのですが治らないのです。 彼も謝ってくれるし、反省してるようなのですが、なおりません。やはり性格ってそんなに簡単に変わりませんよね。 >女性としてみじめな気持ちになりませんでしたか? 本当にその通りです。彼に悪気がない分、一人で怒るのもむなしいんです。 今、就職活動の真っ最中ですが、これも適当にやろうとする彼に不安を感じています。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さん(長文)

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 現在、彼氏のお母さんの言動ついて大変困っていますので、ご意見頂けたら嬉しいです。 私は彼氏との付き合いもまだ浅い事や、お互いが地元を離れて一人暮らしをしているという事もあり、彼のお母さんとは一度もお会いした事がありません。 このようにお互いに面識のない状況の中、先月、彼氏のお母さんからプレゼントを頂きました。 その日は私の誕生日でも何でもない上に、一度も会ったこともないのに、何故プレゼントをくれたのだろうかと疑問だったのですが、とりあえずその場は電話でお礼をしました。 ですが、その数日後そのプレゼントが私の為に買って頂いたものではなく、彼の姉が元カレから貰ったものをお母さんに渡し、それをお母さんが私に回していた事が判明しました。(プレゼントの中にお姉さんへのメッセージカードが入っていました) しかし、彼にその事を言っても「お母さんに悪気は無いよ」と言って取り扱ってくれません。 私としては、悪気はないにしても彼のお母さんに対してとても嫌な気分です。自分の母親にもこのことを相談しましたが、母は自分の娘がバカにされたと、かなり怒っていました。 ですが、結婚を前提に付き合っている訳でもなく、彼の実家が今住んでいる土地から遠い為、これから関わる事もないだろうと思って付き合ってます。 しかし、最近になって彼から彼のお母さんが私に会いたがっているという話を聞きました。 交通費は半分出すから、家に連れて来いと言うらしいのです…… でも、私としては先月のプレゼントの事もあり、とても不安です。 彼の話では、彼のお母さんは私達の付き合いに干渉したがっているみたいなので、もし今回のお誘いを断ったとしても、彼と付き合っていく限りお母さんとの接触は避けれそうにないのですが、どうしたらいいのでしょうか? ここは何も知らないふりをして、プレゼントのお返しもし、彼の実家にも行くべきでしょうか? それとも、今回は断り、様子を見るべきでしょうか? 質問文が長い上に、分かりにくくてすみません。 どなたかお願いします。

  • 自分の性格

    自分はあることに気づきました。 自分は外見で人を判断するのが多いです。 そうでなければ受身になります。 しかし中身が悪ければ付き合いはやめます。 外見だけで判断すると友達はできにくいですが そのスタンスをかえれません

  • 彼氏の断れない性格をどう受け止めたらいいか

    付き合って2年弱の彼氏がいます。 お互い20代後半です。 彼は優しい所がいい所なのですが、中学と高校の時にいじめられてた事もあって、嫌われたり仲間外れになる事を嫌っていたり周りの目を気にする人で、基本的に受け身で断れない性格です。 家族にも合わせたりしていて、家族に意見して嫌われたくないと言ったりするほど、家族とも信頼関係がなかったりするので、家庭環境も関係して今の性格になったのかもしれないですが。 私は意見を持っていたり、嫌な事は上手い具合に回避したり、好き嫌いもハッキリしていて彼の性格とは反対です。 彼は私と出会うまでも、好きでもない元カノに振り回されていたり、友達からも都合のいいように利用されてきたり、嫌なことがあっても自分の意見はあまり言わないし、周りに流されているだけであまり何も考えていません。 最近仕事が激務で精神状態がおかしくなる程(仕事行く前に吐き気や腹痛がしたり)フラフラなのに飲み会を断らなかったり、仕事の人に誘われて断りきれず休日に麻雀に行ったりもします。 この2日間もお昼ごはんにサンドイッチを自分で作っていたのにも関わらず、上司にランチを誘われたからとついて行ってしまっていたりします。(彼は嫌な気持ちで着いて行っています) 彼の気持ちが分からない事もないのですが、もちろん円滑に仕事をするにあたって最低限の付き合いは必要かなぁと思いますが、お金も時間も無駄なのに合わす必要あるのかと私は思ってしまいます。 今後結婚した時の事を考えると、こういう性格は困ることが多いのかなぁとかすごく思うのですが、 仕事の付き合い等はどういう気持ちで見守ればいいですか? また、彼に変わってもらう場合どうすればいいでしょうか?

  • 彼の気持ちがわかりません(長文です)

    35歳女性です。3ヶ月ほど前から付き合っている同い年の彼について、ご相談します。同じ会社に勤めてはいますが勤務先が異なり、毎日顔を合わせているということはなく、会うのは週末です。 彼は一人暮らし、私は親と一緒に住んでいます。付き合い始めて2ヶ月程経ったある日、家まで私を車で迎えに来てくれた彼に、両親が会いたいというので彼に挨拶をしてもらいました。ですが、それ以降私を家に送ってくれても親に会おうとはしません。親には、「(彼が)まったくなつこうとしない」などと言われ、彼と会うのが気まずくなっています。また、彼の友達にも私の存在は話していない様子です。(彼の友達に会ったこともありません。) 付き合い始めて、まだ日が浅いということもあるとは思いますが、年齢的なことを考えると、当然「結婚」を視野に入れたお付き合いを考えるのが普通なのかと私自身は思っています。彼自身も、結婚はいずれしたいとは言いますが、その相手が私なのかどうかはあまり明確に答えてくれません。 また、お付き合いをしていく中で、お互いの友達・親など自分たちを取り巻く人達ともっとオープンに付き合って欲しい(付き合わせて欲しい)と思うのですが、時期尚早なのでしょうか。結論を急いではいけないということは分かっているのですが・・・自分の中で、常にモヤモヤしていて・・・彼と会っていても、時々気持ちが曇ってしまいます。ご意見をお聞かせ下さい!

  • 初めての彼氏について。アドバイスお願いします。

    大学生にして最近初めて彼氏ができました。 相手は同い年の社会人で私が短期のアルバイトで入り出会い、勤務終了の日に告白され付き合いました。 付き合うまでは彼の方からメールが頻繁に来たり誘いが来ました。 しかし付き合ってから初めてのデートで彼が寝坊で大遅刻し、それ以来メールも彼の方から来なくなり、私から送ると返事は来るのですが、ついに最近返事も来なくなりました。 今連絡を取らなくなり1週間が経とうとしています。 私の方から毎日連絡してしまったのが重かったのかもしれないと反省しています。(重い方が嬉しいと言われたので調子に乗ってしまいました) このまま自然消滅で振られるのかもしれないと悩んでいます。 世の中にはもっといい人がいると友達には励まされましたが、初めての相手なのでまだ信じてしまっている自分もいます。 そこでこのような状況はどのように切り抜けるのが得策でしょうか? 友達は優しいので私を励ます言葉をかけてくれますが、世間一般の声を聞きたくて投稿しました。 経験談、アドバイス、厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親について悩んでます

    私には付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。私29歳、彼氏35歳です。付き合って半年頃彼氏にこれから先上手くいけば私との結婚を考えていると言われました。私も29ですしいずれはと思っています。ただ最近この先結婚は難しいかなと思うようになりました。彼氏は末っ子で実家暮らし、仕事はアパレル系の自営業をしています。私の家は彼氏の家から遠いので大体会うときは週一回彼氏の家に泊まりで会っています。彼氏の親には付き合ってすぐ紹介され良くしていただいていますが泊まらせて頂いているので手土産などは度々もっていきます。彼氏のお母さんには良くして頂いていますが、時々んっ!?っと思うような行動や言動があり、それがどうしても引っ掛かってしまいます。 (1)彼氏の母親の誕生日や母の日、クリスマスなどイベントがあるとプレゼントを渡すのですが、喜んでいただけたと思いきやプレゼントをすぐ乱雑に置く。(悪気はなさそう)ちょっと失礼な気がしてしまいます。 (2)まだ結婚すると決まったわけじゃないのに何故か自分の友達や知り合いにわざわざ紹介しようとしたり挨拶させる。 (将来的に結婚と考えて頂けるのはありがたいですがその度に気が重くなってしまいます) (3)洋服好きな人(若干買い物中毒な所あり)で、私と彼がどこかに買い物に行くことを知ると何か服を買ってきてと必ず頼んできて気になるのか買い物中しょっちゅう電話で何かいい服があったか確認してくる。(せっかくのデートなのにせかされてるみたいでお母さんの買い物が中心になってしまってイライラする) (4)未だに彼氏の部屋に勝手に入って掃除している。 皆様は彼氏の両親や姑さんとどのようにお付き合いされてますか? イライラしたり考えられないと思ったような経験あれば教えて下さい。

  • これからどう付き合っていけばいいのか(長文です)

    高校時代からの付き合いで、悩みを相談したり旅行に行ったり、とても仲が良い友人がいました。 しかし3ヶ月前の彼女の披露宴で、スピーチや受付など何も頼まれず、少し寂しく感じましたが、それはまだいいんです。 私がとても傷ついたのは、新郎新婦の生い立ちのスライドショーで、二人が出会うまでのそれぞれの思い出の写真を映しますよね?その中に私の写真が一枚もありませんでした。出席した友人達の中で映ってないのは私だけでした。 彼女には私より仲がいい親友がいることは分かっていたのですが、親友はスピーチをし、スライドでは旅行のツーショットが映っていました。この差はいったい何なのか、私は彼女の中でそんなに存在が薄いのかととても落ち込んでいます。 彼女はきっと悪気はなかったと思います。でも、悪気がないからこそ傷つくんです。本当に大切な友人であれば、どんな写真でもいいから一枚でも載せたいっていう気持ちが自然にでてきませんか?たかがスライドって思う方もいらっしゃるかもしれません。だけど、私は『彼女自身も気付いていない気持ち』がああいうところで分かるのではないかと思います。 彼女はとても素敵な人で大好きです。結婚式はとても素晴らしかったです。素直におめでたくうれしいと思っています。 ですが、あれから3ヶ月の間に何度か会いましたが、どうしてもそのことが引っかかってしまい、以前のように接することができません。 もし、皆さんがこのような経験をしたら、そのお友達とは、これからどうやって付き合っていきますか?このことは忘れるべきなのか、距離を置くべきなのか悩んでいます。ご意見お待ちしております。

  • 初めての彼氏(長文)

    度々活用させていただいてます 質問があり、今回も相談させていただきます 私は高校二年生の女です 私にはつい最近彼氏が出来ました 人生初めての彼氏です その人とは二年間同じクラスで 同じ部活に所属しています 今までは仲のいい友達としてやってきていました お互い異性の友達ではこいつが一番仲良いって 言ってるくらいの ただ私は昨年の夏前くらいから その人がずっと好きでした ただその人は彼女がいたので片思いです 彼女は二人いて 一人目は中学から付き合っていた子 その子とは二年?くらい付き合ってましたが 別れてからすぐ2人目の子と付き合い その子とは1ヶ月程で終わり 私と という感じです 1人目と2人目の間がとても短いのですが 1人目のことは結構好きだったと思うんです 本人もそう言っているし 話しを聞くとやっぱりなんだかんだ大好きだなぁと思わされていました 話しを少し戻しますと私と付き合ったのは お互い好きになってって形でした でも向こうが 付き合うのはその1人目の彼女が結構好きだったけどその人への気持ちを越せる人は少ないと思うけど お前なら出来ると思うからそしたら告白するから みたいなことを言われていて そこから少し日が経ち告白されて付き合った という感じです 彼曰わく1人目の彼女への気持ちは越したよ? だから告白したんだよ言ったでしょ? みたいなことを言われました すごく嬉しくて 向こうは別れる気はないや 結婚するつもりでいる といわれます ずっと付き合っていきたいと思えるのですが 彼がすごく手が早い気がします まず付き合うときに キスされたのですが舌を少し入れられました 更に付き合ってから2、3日後に少し会ったのですが キスを沢山されました30回くらい?分からないですけど ディープ含め沢山 その時に胸を揉まれました 私的には付き合うときに軽いディープで早いと思ってましたが 胸を揉むのは本当にいくらなんでもはやいんじゃないかと思います 早いから不安 といったらヤリモクかなって思うから?と言われうんと言ったら 確かに付き合ってからは早いけど 今まで友達として仲良くやってたから早いって感じがしないってのと それ程好きなんだよと言われ そういうものなのかなぁって感じです それと彼が友達と話してて 友達がいつヤルの?と言ったら一年後くらい と言っていた(らしい)のに メールしててそういう話になったときに 私が来年の記念日以降ねといったら 我慢出来ると思う?と言われてしまいました 考えてることがよく分からなくなってきました 別れるつもりはないとか 結婚してくれる?とか言われますが 結局遊ばれてるのかな?と不安になっています 人それぞれでしょうが 体験談や意見など色々な方のお話しが聞きたいです 長くなりましたが是非ご回答お願いします… ちなみに別れる気はないです 知りたかったので質問させていただきます 最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 別れた彼氏とデートしました…(長文です)

    私には数ヶ月前まで3年間付き合っていた彼がいましたが、忙しいからという理由で彼から別れを告げられました。 辛かったですが困らせたくなかったのですぐに受け入れました。 その後彼とは連絡はとらず…突然「久しぶり!夏休みはどう?よかったらどっか行こか?」ときました。驚きましたが久しぶりで嬉しかったのと会いたかったのとで遊びに行くことにしました。 一緒にいるのが当たり前だった彼…だから嫌いではありません。まだ愛情があるかと聞かれればそれはわかりません… そして彼から「○日はどう?」といわれました。その日は私の誕生日でした…正直「え…何でその日なの?」と思い、びっくりしたのですがその日は予定があったので違う日にしました。昨日でした。 付き合っている時と同じような時間を過ごしました。 でも違うのは私達の距離でした。当たり前かもしれませんが手は繋ぎませんでした。 ごく普通の会話をして16時過ぎにはバイバイしました。 でも、会話もどこかぎこちなかったように思えます。 別れ際彼から「これ…誕生日プレゼント」と言ってプレゼントをもらいました。 実は彼からプレゼントをもらうのはこれが初めてだったのです。 3年間付き合っていて、クリスマス、誕生日、バレンタイン…その他記念日に、プレゼントをもらった事がなかったので本当に驚きました…と同時にとても感動しました。 不意打ちだったので…「涙が出てきました…」 そして電車を降りる際「じゃあ次は同窓会やな。じゃあな」と言い彼は降りていきました…。 そのあと私は彼の事を考えていました。 私はまだ彼を好きなのかな…でも彼と別れてから数人の人とデートをしましたがその人達にドキドキはしませんでした。 彼は私の事をどう思っているのだろうと考えました。「普通の友達やと思ってるだろうなぁ。何で私の事誘ったんよ…」と思いました。 長文で乱文になってすみません。

  • 受け身な彼氏と上手くやっていく自信がないです・・アドバイスください

    うちの彼氏は超がつく程受け身な人です。 付き合って半年になるんですが、自分の意見を言わないんで考えてる事が分かりません。と言うか本音が分からないんです。付き合い始めは探り探りで、それが楽しいって言うのもあると思うんですが、半年経った今でもうちが聞かないと答えないとか、言わないと行動しないとか、それに対してイライラしてくるようになりました。 これって性格的なもので変わる事って難しいですよね。うちは結構ストレートに物事を伝えたり、性格的には受け身ではないです。このまま付き合っててうちも辛いし彼氏もしんどいんちゃうかな。と思い、最近別れを考える様になりました。でも好きな気持ちもあるので、悩んでる部分もあります。経験者の方アドバイスください。よろしくお願いします