• 締切済み

彼氏の性格についてアドバイスください《長文です》

付き合って1年になる彼がいます。付き合いはとてもうまくいっています。  ただ、彼の性格で時々疑問に思うことがあります。 彼は少し変わっていて、とてもめんどくさがりです。 付き合いはじめて一ヶ月くらいのときの私の誕生日には彼は、友達と遊びにいき、プレゼントはありませんでした。後日そのことを少し責めると、彼には悪気はなかったと言います。しかし、プレゼントをもらったのは5ヶ月後でした。私が旅行に一ヶ月間行く出発の日に寝坊して会えませんでした。彼が手伝ってくれるはずだった30キロのスーツケースを一人で運びました。  約束したことをことごとく忘れます。「~に行こう」と、日にちを決めていても、忘れます。それでケンカになっても謝るばかりで解決されません。私がしつこく言うと「謝ってるのに怒るなんて」と逆ギレします。  とにかく、とても受身な人です。私の家族や友達といても、不快にさせるとことはありませんが、気を使って何かをする・・ということはできません。私はタバコが嫌いですが、一緒にレストランなどに行くと彼は喫煙席に座ります。人に何かを要求することもないですが、自分から人のために何かをすることはありません。  彼のことはとても好きです。大学を卒業したら結婚したいとお互いに言っています。 しかし、このような彼とこのまま付き合っていて私自身幸せになれるのだろうか??と時々強く思うことがあります。彼のことは大好きです。でも、何もしてくれなくただ、「好きだ好きだ」と言ってくる彼氏にイライラすることもあります。基本的には優しいし彼ですが、気の利かなさに驚きます。  世の中にはこのような男の人は多いのですか?同じような人とお付き合いされた方、特に結婚された方、男性の方の意見もお聞きしたいです。悩んでいます。

みんなの回答

• rizk
回答No.5

No,7さんと同じで「恋愛」と「結婚」は違うと思いますよ。 結婚するということは、二人で社会と闘っていくということです。 厳しい社会の中では「気を配る」ことが重要になってきます。 今の彼のままではとても心配ですし、何より質問者が苦労なされる ことは目に見えているのではないでしょうか。 現に今も苦労なされているようですし。 彼が何を考えて「結婚してくれ」と言っているのかがわかりません。 もう一度よく考えて欲しいですね。 結婚したら一生支え合って生きるんですよ。 その覚悟があっての結婚です。 なぜなら離婚はして欲しくないからです。 相手が好きな気持ちは重要ですが、 「好きだから」だけでは難しいと思います。 「同棲」という方法はいかがでしょうか。 結婚生活が想像できると思いますし、 彼との生活で、何か見えてくるものがあると思います。 やっぱりこの人と!と思えれば結婚。 やっぱりイライラする!と思えば、恋人止まりの関係と言えそうです。

• yoyoman
回答No.4

男です。 よく言われることですが、「恋愛」と「結婚」は違います。 「相手が好き」という情熱は、必要な要素だと思いますが、 それだけで、「結婚」を維持できるものではありません。 人生のパートナーですから、 異性として好き、っていうだけじゃなく、 一人の人間としての「信頼」をもてるかどうかって、 大切ではないでしょうか。 焦って結論を出す必要はないと思います。 今はまだ学生ということなので、 お互いに半人前ですよね。 これから、社会に出て成長し、変わっていく部分もあるでしょうから。 個人的に引っかかるのは、 >今、就職活動の真っ最中ですが、これも適当にやろうとする彼に不安を感じています。 というところです。 何でもかんでも「めんどくさい」「楽をしたい」、 っていうことだとすると、 一緒にいても楽しくないですよね。 あなたがどういう相手を望み、どんな選択をしようと、 それはあなた自身の責任範囲なので、 幸せな未来目指して、相手をよく見て判断すべきですよね。

回答No.3

先ずこういう男は仕事は出来ません!断言しておきます。そしてあなたも必ずこの男に物足りなさを感じて嫌いになる事必至です。よく覚えておいて下さい。 今はそれしか言いません。結婚なんてしたら益々嫌いになりますからしない方が得策です。苦労しますよ。                  以上

kocoaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。仕事はできないかもしれません。彼が週5で早起きするなんて想像もできません。。 好きなところによって、それらの部分に目をつぶってきましたが、そろそろ真剣に考えないといけません。

回答No.2

♂:経験者 彼のことはとても好きです? との事ですが、手短に言えば「その、とっても好き」(具体的に彼の何が好きなの?)な彼と、嫌いな彼の気のつかなさを比べ、それでも彼が好きであれば付き合い、徐々に調教?していけば良いのではないでしょうか。 男は基本的には、自由で居たいものです。拘束されたくない、狩猟民族なのです。 解決する方法はただ一つ、貴女が嫌ならば嫌とはっきり言うことです。レストランに入り、禁煙席が嫌なら嫌!とはっきり言うべきです。言わなければ彼は分らないし、変われません。

kocoaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >具体的に彼の何が好きなの? 彼は気は利きませんが、基本的に心は優しく、卑屈なところや卑怯なところはありません。人になにもしませんが、他人に何も要求しないし悪口も言わない・・こんなところが新鮮ですし、さっぱりしていて、好感を持っています。 >解決する方法はただ一つ、貴女が嫌ならば嫌とはっきり言うことです。 私ははっきり言う正確なので、つい言い過ぎてけんかになってしまうこともあります。彼はあまり口論は得意ではなく、私が一方的に責めているようですし、そのときは分かってくれても、同じようなことを繰り返します。1年もたつと、疲れてきました。。 経験者とのことですが、どのような経験をされたか、教えていただけますか?

• coco2006
回答No.1

貴女と全く同じ立場に立ち、決断した経験があります。 私もそういうタイプの男性とお付き合いしたことがあるのです。 すぐ喜ばせるようなことを言うくせに(誕生日は○○へ行こう。週末家に行くよ。など)、結局すっぽかされたり、忘れたり、お金の都合でおじゃんになるのです。 結果を言えば、私から別れました。 たくさん怒って喧嘩して話し合いましたが、無駄だったからです。 逆ギレもしないし、ちゃんと謝ってくれるのですが治らないのです。 だらしない男性って絶対に治らないんですよ。 >人に何かを要求することもないですが、自分から人のために何かをすることはありません。 これは、気付いているのにあえて行動しないのでしょうか? それとも、単にどう気遣えばいいか思いつかないだけなのでしょうか? 前者なら性格的に問題がありますし、後者なら今後も治らないと思います。「どう気遣えばいいか思いつかない」人は、今後も思いつくことが出来ないからです。 >世の中にはこのような男の人は多いのですか? いろいろな男性とお付き合いしましたが、大切な日をすっぽかしたりするのは、その彼1人でした。なので多くは無いと思います。 私は、確かに彼の事は好きでしたし、彼も愛してくれました。 その彼と付き合っていたころは私も学生だったので、ダラダラした恋愛がとてもラクで楽しくもありました。 だけど将来を考え始めたときに「これじゃいけない」と思ったんです。約束も守れないような男性と生涯を共にするにも不安があったし、私自身も彼に引っ張られてだらしない生活を送るようになっていたからです。 そのときは私も貴女と同じく悩みましたが、結果としては良かったです。そのあと、暖かく、ちゃんと私をサポートしてくれる素敵な男性と出会えましたよ。 あまり悪くは言いたくないのですが、彼と一緒に居ると苦しむことが多いように思います。 たとえば30kgのスーツケースを1人で運ぶとき、女性としてみじめな気持ちになりませんでしたか? 友達を優先され、プレゼントももらえなかった誕生日、1人で悲しくありませんでしたか? 私は彼に大切な日をすっぽかされたとき「将来、出産するときも彼はどこかへ遊びに言っていて、私はたった1人で産むのかな」と考えてゾッとしました。 こういう事を気にしない女性なら、彼とも幸せに過ごせると思います。 でも私は気にしてしまうし、悲しくなってしまうので…。 私としては別れて正解だったし、貴女にも不幸な道を選んで欲しくないと思います。

kocoaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 >逆ギレもしないし、ちゃんと謝ってくれるのですが治らないのです。 彼も謝ってくれるし、反省してるようなのですが、なおりません。やはり性格ってそんなに簡単に変わりませんよね。 >女性としてみじめな気持ちになりませんでしたか? 本当にその通りです。彼に悪気がない分、一人で怒るのもむなしいんです。 今、就職活動の真っ最中ですが、これも適当にやろうとする彼に不安を感じています。