• 締切済み

“食”に関する方・人事採用を担当する方など!!

就職活動7ヶ月目になります。これまで7社(正社員2社含め)、ほぼアルバイトで飲食業界で仕事してきました。 自分なりの展望もあり、添え状・履歴書・職務経歴書でしっかり自分のアピールはしていても、書類で落とされます。 食品メーカーや広告用の料理撮影をするスタジオの料理を作るスタッフや、料理研究家のアシスタントなどを強く希望しているのですが、実際のところはそのような仕事は人脈が大きいのだろうと思っています。なので就職サイトを見ての就職とは別もののように思います。 年齢的にも30代に入っているので経験者より不利な面はあることを理解はしています。なので就職サイト・人材バンクへの登録も経歴的に不利なのでは。と躊躇するのも確かです。 飲食の業界ではなく、“食”に関する仕事を腰を据えてしたいと考えているので、バイトしながらの就職活動ではなく本腰を入れて探しているのですが、とても難航しています。 ・アルバイトという雇用で職歴の多さというのはやはりマイナスイメージにしかならないのでしょうか? ・ネットとかでよくある料理スタジオで働いている方とかは自分で売り込んでいったりしているのでしょうか? 普通に社員として働くという事、自分から売り込んでいくという事の間でどちらの難しさにも直面しています。短い文面でなかなか伝わりにくいと思いますが・・・ “フードコーディネーター”を目指している方、“食”に携わる仕事をされている方、人事採用のご担当者の方など具体的なアドバイス出来る方、どう思われますか!?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

了解です! 主にレストランの事>和洋中?(←更にこの中にも店のランクや種類は細かくわかれると思うのですが)調理場?接客?マネージメント?経験年数は?を聞きたかったのですが おそらく調理だろうという事で・・・30代という事で10数年として 私は和食調理が専門ですが それで宜しければ フードコーディネーターで引くと一杯出てきますね~~~ http://allabout.co.jp/study/wqualification/closeup/CU20050406A/index.htm http://www.shokupla.co.jp/jfcs/book02.html#new http://www.jfca.gr.jp/member_entry.html 質問者様も言っておられるように 人脈が大きいのは否め無いと思います 職人の世界は師弟関係ですからね~料理研究家は殆ど調理学校の先生関係でしょうし其処に外から入るのは難しいのではないでしょうか  本当にこんなに需要が有るのでしょうか?叩上げの職人の私には信じられないのですが・・・ 実際に撮影とかしているとこ見たこと有りますか? 食品メーカーなどから依頼があって、料理を作りテーブルコーディネートまでトータルでして、カメラマンの方が撮影をするようなところの事です。>メーカーさんとは色々付き合いが有ってフードーショウや商品開発の打ち合わせ等もした事有りますが皆自社開発部ですよ 大手ファミレスの面接も行き開発部に入って欲しいといわれた事も有りますがそれも自社 FC本部商品開発部長としてメニュー作り撮影経験も有ります。勿論チラシ等も  食品カメラマンさんも何人も知っていますが彼らは 料理は作りませんよ 料理のプロでカメラもプロという方にはお会いした事も無く普通は完全分業確かにテーブルコーディネートの小物等は持ってきますがそれも料理長の好みに合わなければ使いません 料理長と相談しながらポラとって修正しての繰り返しが普通だと思います。(料理長経験有り料理長としての撮影経験も有りです) プロの料理人が人の書いた絵(献立)のなぞりをすると言うのがど~~も? ご質問者さまの意図に一番あっている方法は 1、フードコーディネーターの資格を取り仕事を紹介してもらう 2、メーカーを受けまくり何とか開発部にもぐり込む しかないように 思えるのですが・・・・ 余りお役に立てて無い様で 申し訳無い(T_T)

cocope
質問者

お礼

こんなに事細かくアドバイス頂けるとは思っておりませんでした。ありがとうございます!! これまでの経験としては結構有名どころ(有名とか名がしれているとか、私にとってはこだわっているつもりはまったくないです。)のカフェでパティシエ少々/個人経営イタリアンレストランetc・・・年数は8年くらいです。 そのなかでもバイトで、食品会社で商品開発をさせて頂いた事もあり、商品化にも1コこぎつけた事もあったりします・・・ 実際に撮影とかしているとこ見たこと有りますか?。>レストランで雑誌撮影用ならチラッとだけあります。 プロの料理人が人の書いた絵(献立)のなぞりをすると言うのがど~~も?>すいません、これ、よくわからなかったです。 検索サイトでキーワードをいれて情報収集して1日終わってしまう・・なんてこともしょっちゅうで、頭には気がつけば「これって円形脱毛じゃん!」っていう事があったりで、結構考え込んだりしてたのでとても救われた気持ちです。 フードコーディネーター資格も今後取得するつもりでいたのですが、まずはメーカーを受けまくり何とかもぐりこんでみようと思って必死になっているところです。 本当にありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

関心カテゴリーに料理に関することが一つも無いのが不思議ですが・・・ アルバイトで飲食業界>飲食業界って言っても幅が広いのですが 食品メーカーや広告用の料理撮影をするスタジオの料理を作るスタッフ>メニュー作りや写真取りは色んな店で何回もやった事有りますがスタジオの料理を作るスタッフ????専門の人って事?有った事無いんですけど・・・ ・ネットとかでよくある料理スタジオ>どんなん? 年齢的にも30代に入っているので> 和食で言ったらやっと1人前に見てもらえるようになった頃ですよ?

cocope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 飲食とは主にレストランの事です。このサイトの事はよく理解しないまま質問してしまいましたが、料理のことに関しては興味があって当たり前なので、あえてチェックしていません。 また、料理スタジオにもフードコーディネーターの方のもの、写真家の方のものいろいろありますが、私がいいたかったのは、食品メーカーなどから依頼があって、料理を作りテーブルコーディネートまでトータルでして、カメラマンの方が撮影をするようなところの事です。 専門家との事ですが、私は人より速度が遅いかもしれませんが、これからも学ばなければいけない事はたくさんあり、一人前を名乗るのはまだまだ先の事と自負しています。

関連するQ&A

  • 人事/採用担当の方にお聞きしたいです。

    嘘を書いた職務経歴書で無事に就職した場合、そのあとバレたらどうなってしまいますか? また、どのタイミングでバレるものなのでしょうか? 保険の加入状況の確認時とかでですか? 私は、就職活動をしている28歳の男です。 先日、正社員で働いていた企業から会社都合で解雇になってしまいました。 私は今まで、紹介予定派遣や派遣社員として働いていた期間も長かったので転職回数がかなり多いです。 この職務経歴で今後、無事に就職できるとは思いません。 なので、職務経歴の内容をできるだけ変更したいと思っています。 せめて、転職回数を目立たせずに書きたいと思っています。

  • 人事採用担当の方に質問します。

    人事採用担当の方に質問します。 一般論や経歴詐称のことは今回は置いておいて、実際の企業での対応を お教えいただきたく思います。 私は40台前半ですが、転職歴が10回程度あります(正社員で数回・派遣で数社)。 転職活動時にこの経歴(順番に正社員経歴がA社~E社、派遣でF~J社とします)を履歴書・経歴書に 記載する際にA社とB社での勤務期間を合算して、A社での勤務と記入した場合、採用選考時・入社後に 雇用保険や年金などの記録の確認や前社への確認などはするものなのでしょうか? また、入社時に年金手帳の提出をした際に、履歴書に記載のない会社名が入っていた場合の対応は どうなりますでしょうか。 実際にどういう対応をするか、ということでお答えを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 採用人事のかた、教えてください。

    こんにちは。 今まで4年ほど派遣で働き、今年ずっと転職会社を通して就職活動をして、やっと一社内定が出ました。たまたま外資系でした。 英語の経歴書提出、英語の面接もすみました。ところが、入社時の書類提出で資格証明書という項目があり…とても困っています。 実は、見栄を張って履歴書に英検2級と記入してしまいましたが、勉強中でまだとっていません。3級までしか持っていないのです。 外資系ですが、私のつく業務にはあまり関係ないとのことでこれから勉強しようと思っていたのですが。。 やはり証明書をうまくごまかしても、会社は調査したりしますか? 素直に事情を話して謝ろうと思ったのですが、内定が取り消されたらもう、今の仕事もやめてしまうし、たぶん今後仕事に就けないだろうし、目の前が真っ暗になってしまって。。 死ぬことも考えています。 どうすればいいか、どなたか教えてください。。

  • 人事採用担当の方へ

    人事採用担当の方に質問です 私は、貯金して専門学校に行こうと思い、高校卒業後に製造業に就職しました。 そして会社を退職し(約1年8ヵ月)専門学校が決まりましたが、家庭の事情があり貯金を下ろすことになり専門学校を辞退しました。もちろん奨学金制度を利用して専門学校に行くことも考えましたが、奨学金制度を使っても専門学校へ通い続けるのが無理だと判断したので、専門学校に行くことを諦めました。 そこでまた正社員になってから…などと考えていましたが警察官採用試験が受かったらまた会社を辞めることになるので、それではその企業に申し訳ないと思い、コンビニのアルバイトしながら警察官を目指す事にしました。 ですが、採用されずに3年と半年の月日が経過してしまいました。(一次試験の筆記は合格しますが、2次試験で不採用) 24歳になり、このまま警察官に採用されなかったら…。という将来への不安と、このまま企業に中途採用の応募しても採用されないんじゃないかという不安もあり、コンビニのアルバイトを辞めて、福利厚生がしっかりしていて、正社員登用制度のあるパチンコ屋(パチンコ業界で1位)にアルバイトで入りましたが、できれば他の会社で正社員として働きたいです。もちろん正社員になれた場合はもうフリーターになるのは嫌なので辞めるつもりはありません。ちなみにですが、警察官は諦めます。 ここで質問なんですが、 (1)パチンコ屋アルバイトはまだ1ヶ月たっていません。なので、もし私が正社員の中途募集している企業に応募した場合何ヶ月以上経っているのが望ましいですか?? (2)パチンコ屋はあまり世間から印象はよくありません。なので中途採用している企業に応募した場合マイナスにとられになりますか?ちなみにですが、今アルバイトしているパチンコ屋は挨拶、接客、など仕事の面でとても厳しいです。 (3)もし私が貴社に応募した場合どういった印象を受けますか?(差し支えなければですが職種を教えてください。) (4)資格を取ることも考えています。なのでもしオススメの資格等ありましたら教えてください。今現在資格等は多少ありますが、実用性のないものが多いです。(エクセル2級、ワード3級、全経簿記3級、普通自動車免許) (5)私に今からできることはなんですか? できるだけ多くの職種、多くの人事採用担当の方からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人事に詳しい方、お教え願います。

    人事に詳しい方、お教え願います。 パチンコ業界など娯楽関係の業界で勤めたりすると、後々不利ですか? 今、私は就活中(正確には転職活動)なのですが、世の中就職難という状況でもあるので、自分が興味のある業種だけにこだわらず、できるだけ業種の幅を広げて仕事を探そうと思っています。 働きたいという意欲も強くあり、どんな業界にでも飛び込んでチャレンジしようという気持ちもあるのですが、少し気になることがあります。 それは、パチンコ店や娯楽施設などを経営しているような会社に一旦就職すると、後々転職の際に不利にならないか…ということです。職種はパチンコ店などの店員さんではなく、事務仕事です。 別に転々と職を変えるつもりなどありません。できれば同じ会社で腰を据えてずっと長く働き続けたいと思っています。(前の会社は自分も含め大勢の社員がリストラに遭いました。) でも、もし自分が娯楽関係の業界に就職したとして、その何年後かに、例えばですが、その会社の経営悪化などで自分がリストラ対象者となった場合、次の仕事を探す際に別の業界(娯楽以外の業界)への転職を希望するのは非常に困難になるのではないかと心配です。 「事務の仕事であっても娯楽関係の業界はちょっと…」と、娯楽業界への就職を敬遠する人が意外といたりしますが、採用する側の企業のほうも、娯楽業界での職務経歴を持つ人を敬遠なさったりするものなのでしょうか? できるだけ多くの方々のご意見をお聞きしたいので、別のQ&Aサイトでも同じ質問をさせていただいております。ご了承くださいませ。 娯楽業界関係者の方々の批判などはご遠慮願います。

  • 人事の採用担当の方に質問です。

    はじめまして。就職に関する質問です。 ご教授よろしくお願いいたします。 私は、現在海外の大学院(経済学)で学んでいまして、帰国(8月)にむけて就職活動を始めています。 就職経験があるため、中途採用に募集し始めようと考えているのですが、現在(4月)に書類を送って、帰国時(8月)に面接していただく、というのは普通の企業としては可能なのでしょうか? また、可能であっても、選考の際に不利になるようなことは考えられるでしょうか?(例、4ヶ月後に面接というのは時間が空きすぎている、雇用状況が変化しているかもしれない 等) 帰国一ヶ月前位に応募するほうが企業側にとって都合がよいのでしょうか? 忌憚のないご意見をお願い致します

  • 人事担当者の方

    人事担当者の方 現在就職活動をしていますが、あまりの競争率の激しさに、面接対策を考えております。経験、資格、年齢等は今さら変えることは出来ません。応募者の中に適性の方がいれば決まるのでしょうが、ほぼ同じような経歴の人間がいた場合、どこを見て判断しますか。 下らない質問になってしまいますが、例えば喋り方や服装、髪型、明るい方が良い、落ち着いている方が良いなど (私は、顔が少しきつめの為、少しカラーリングをしていますが、それもマイナスでしょうか) 何でも良いので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 人事担当の方、教えて下さいっ!

    32歳女性、独身(結婚の予定なし)、転職暦5回。 経験、および希望職種は、飲食関係。 現在、仕事探し中。 上記の条件では、転職は不利ですか? 万一不利の場合は、その理由&応募の際PRすべき点を教えて下さい。 また、私と類似、または私以上に悪い条件の方で転職に成功された方、 是非、体験談をお聞かせ下さい。 なお、回答は、上記に該当する方のみ限定でお願い致します。 では、お待ちしています。

  • 人事担当の方、アドバイスお願いします。

     現在転職活動中です。  先日某俳優養成所の教務スタッフの面接を受けました。 以前演劇経験があってとても興味があり、その気持ちを伝えたつもりですがイマイチ不安です。  こんな自分の希望に合った仕事はあまりないのでこの機会を逃したくないのです。まだ通知を受けていないのですが、もし不採用だったとき、一所懸命やりますからアルバイトでも契約社員でもいいから使ってくださいとすがりついたらどういうものでしょうか?  本当にこの機会を逃したくないのです。

  • 経験積むには?(転職経験した方、採用担当者の方求む)1

    今まで質問して回答して頂いた方々からのアドバイスを読んで自分の気持ち、人の意見を含めて分析しました。 現在食品会社の物流センターでの受発送の準備・台車整理、箱整理作業しています。 それで今年の春MOUS Word 2000 一般とMOUS Excel 2000 一般合格したので新しい分野を挑戦したいと思い、転職決意し就職活動してきましたが事務系には全く未経験です。 ですから中途採用(正社員)情報を見てどうも経験優先が多く、それに学歴も高いし。(高卒なんだけど殆ど高専以上が多い)転職活動はとても厳しく感じております。 まず正社員にこどわらずパート、アルバイト、派遣社員として働いて経験積んでまた正社員として就職活動をしょうと思います。 でも事務って女性だけで男性はあまりないんですね(;_;(派遣社員のお仕事も含む) とにかくパソコンに関わる仕事をしたいと思っています。(主にWordとExcelを使って文書作成などしたい) 事務系以外にもパソコンに関わる仕事ってどんなんでしょうか?(事務系のお仕事は男性には無理ですよ~。と言われてショック与えないように(ーー;)) つまり私が言いたいのは経験積むにはどうしたら良いかと質問しているんですね。 パートで行ったほうが良いのかそれともアルバイトとして経験積んだほうが良いのか派遣社員(未経験可能なところもあります。)として経験積んで行ったほうが良いのか迷っています。つまり雇用形態ですね。 それに経験年数はどれくらい必要かですね。 九ヶ月で修行したいなと思いますが(経験浅くないか?) (文字数制限のためパート2へいきます。)

専門家に質問してみよう