• 締切済み

“食”に関する方・人事採用を担当する方など!!

就職活動7ヶ月目になります。これまで7社(正社員2社含め)、ほぼアルバイトで飲食業界で仕事してきました。 自分なりの展望もあり、添え状・履歴書・職務経歴書でしっかり自分のアピールはしていても、書類で落とされます。 食品メーカーや広告用の料理撮影をするスタジオの料理を作るスタッフや、料理研究家のアシスタントなどを強く希望しているのですが、実際のところはそのような仕事は人脈が大きいのだろうと思っています。なので就職サイトを見ての就職とは別もののように思います。 年齢的にも30代に入っているので経験者より不利な面はあることを理解はしています。なので就職サイト・人材バンクへの登録も経歴的に不利なのでは。と躊躇するのも確かです。 飲食の業界ではなく、“食”に関する仕事を腰を据えてしたいと考えているので、バイトしながらの就職活動ではなく本腰を入れて探しているのですが、とても難航しています。 ・アルバイトという雇用で職歴の多さというのはやはりマイナスイメージにしかならないのでしょうか? ・ネットとかでよくある料理スタジオで働いている方とかは自分で売り込んでいったりしているのでしょうか? 普通に社員として働くという事、自分から売り込んでいくという事の間でどちらの難しさにも直面しています。短い文面でなかなか伝わりにくいと思いますが・・・ “フードコーディネーター”を目指している方、“食”に携わる仕事をされている方、人事採用のご担当者の方など具体的なアドバイス出来る方、どう思われますか!?

• 転職

みんなの回答

• m41
回答No.2

了解です! 主にレストランの事>和洋中?(←更にこの中にも店のランクや種類は細かくわかれると思うのですが)調理場?接客?マネージメント?経験年数は?を聞きたかったのですが おそらく調理だろうという事で・・・30代という事で10数年として 私は和食調理が専門ですが それで宜しければ フードコーディネーターで引くと一杯出てきますね~~~ http://allabout.co.jp/study/wqualification/closeup/CU20050406A/index.htm http://www.shokupla.co.jp/jfcs/book02.html#new http://www.jfca.gr.jp/member_entry.html 質問者様も言っておられるように 人脈が大きいのは否め無いと思います 職人の世界は師弟関係ですからね~料理研究家は殆ど調理学校の先生関係でしょうし其処に外から入るのは難しいのではないでしょうか  本当にこんなに需要が有るのでしょうか?叩上げの職人の私には信じられないのですが・・・ 実際に撮影とかしているとこ見たこと有りますか? 食品メーカーなどから依頼があって、料理を作りテーブルコーディネートまでトータルでして、カメラマンの方が撮影をするようなところの事です。>メーカーさんとは色々付き合いが有ってフードーショウや商品開発の打ち合わせ等もした事有りますが皆自社開発部ですよ 大手ファミレスの面接も行き開発部に入って欲しいといわれた事も有りますがそれも自社 FC本部商品開発部長としてメニュー作り撮影経験も有ります。勿論チラシ等も  食品カメラマンさんも何人も知っていますが彼らは 料理は作りませんよ 料理のプロでカメラもプロという方にはお会いした事も無く普通は完全分業確かにテーブルコーディネートの小物等は持ってきますがそれも料理長の好みに合わなければ使いません 料理長と相談しながらポラとって修正しての繰り返しが普通だと思います。(料理長経験有り料理長としての撮影経験も有りです) プロの料理人が人の書いた絵(献立)のなぞりをすると言うのがど~~も? ご質問者さまの意図に一番あっている方法は 1、フードコーディネーターの資格を取り仕事を紹介してもらう 2、メーカーを受けまくり何とか開発部にもぐり込む しかないように 思えるのですが・・・・ 余りお役に立てて無い様で 申し訳無い(T_T)

cocope
質問者

お礼

こんなに事細かくアドバイス頂けるとは思っておりませんでした。ありがとうございます!! これまでの経験としては結構有名どころ(有名とか名がしれているとか、私にとってはこだわっているつもりはまったくないです。)のカフェでパティシエ少々/個人経営イタリアンレストランetc・・・年数は8年くらいです。 そのなかでもバイトで、食品会社で商品開発をさせて頂いた事もあり、商品化にも1コこぎつけた事もあったりします・・・ 実際に撮影とかしているとこ見たこと有りますか?。>レストランで雑誌撮影用ならチラッとだけあります。 プロの料理人が人の書いた絵(献立)のなぞりをすると言うのがど~~も?>すいません、これ、よくわからなかったです。 検索サイトでキーワードをいれて情報収集して1日終わってしまう・・なんてこともしょっちゅうで、頭には気がつけば「これって円形脱毛じゃん!」っていう事があったりで、結構考え込んだりしてたのでとても救われた気持ちです。 フードコーディネーター資格も今後取得するつもりでいたのですが、まずはメーカーを受けまくり何とかもぐりこんでみようと思って必死になっているところです。 本当にありがとうございました。

• m41
回答No.1

関心カテゴリーに料理に関することが一つも無いのが不思議ですが・・・ アルバイトで飲食業界>飲食業界って言っても幅が広いのですが 食品メーカーや広告用の料理撮影をするスタジオの料理を作るスタッフ>メニュー作りや写真取りは色んな店で何回もやった事有りますがスタジオの料理を作るスタッフ????専門の人って事?有った事無いんですけど・・・ ・ネットとかでよくある料理スタジオ>どんなん? 年齢的にも30代に入っているので> 和食で言ったらやっと1人前に見てもらえるようになった頃ですよ?

cocope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 飲食とは主にレストランの事です。このサイトの事はよく理解しないまま質問してしまいましたが、料理のことに関しては興味があって当たり前なので、あえてチェックしていません。 また、料理スタジオにもフードコーディネーターの方のもの、写真家の方のものいろいろありますが、私がいいたかったのは、食品メーカーなどから依頼があって、料理を作りテーブルコーディネートまでトータルでして、カメラマンの方が撮影をするようなところの事です。 専門家との事ですが、私は人より速度が遅いかもしれませんが、これからも学ばなければいけない事はたくさんあり、一人前を名乗るのはまだまだ先の事と自負しています。