• 締切済み

人事の方について

就職活動中の大学生(女)です。 先日ある企業から内々定を頂きました。 しかし承諾するかどうか迷っており、その旨を伝えて返事を待って頂いている状態です。 その一方で、人事の方が私に会いに来てくださりました。 会社の話、お仕事の話などもしましたが 特に内々定の返事を迫る様子もなく、説得するのでもなく、 就活とは関係のない雑談を楽しく(少なくとも私は楽しかったのですが・・・)して帰られました。 返事を聞きにきたのではないなら、何が目的で来られたのでしょうか。 あまり勘繰りすぎるのはどうかと思うのですが 私の本心を探ろうとしたのか、 楽しく話すことでイメージアップ(?)を図ったのか。 また、人事の方がこのように迷っている内々定者に会いに来るのは普通なのでしょうか。 ご意見頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hksingle
回答No.1

おそらくの話ですが、イメージアップでしょう。 今はインターネットのおかげで内定者のおおっぴらな抱え込み(メシつれてくとかどこか旅行につれてくとか)やると2chに書かれてしまいますからね。 人事部長辺りが「とにかく内定者全員の家まで行って誠意を見せてきなさい」 位のゲキを飛ばしたんだと思います。 多分過去に相当内定者に逃げられたんでしょうね。学生さんにはわからないと思いますが、人事部が一番恐れているのは採用予定者を採用できず、会社幹部から後で怒られることですから。 貴方としてはまったく気にすることはないとおもいますよ。もっというと、内定なんてのは別に行きたい会社にうかったらキャンセルしたって全く問題ありません。

lisa133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、イメージアップですか。 実はお食事もつれていかれたのですが。。。 とにかくあまり気にせず、よく考えて就職先を決めたいと思います。