• ベストアンサー

人事の方からの電話

現在、就活中の大学生です。 先日、地元の企業のセミナーに参加した次の日に人事の方から電話がきました。 内容は、セミナーの感想を聞かれた後、次回のグループ代表が登場するセミナーが満席で埋まってしまっているが、特別に席を用意したのでぜひ参加してほしいとのこと。 それについては断る理由もなく二つ返事で承諾しました。 その時は同じ大学から友達(高校も同じ)が2人参加していたため、彼らにも電話をもらったか聞いてみたところもらってないそうです。 セミナーで発言したり目立ったことはしていないのですが、こういう電話はどういう意図でかけてくるのでしょうか?ただ単に無作為に選んでいるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

いや、無作為には選ばないでしょう。 会社の採用担当というのはそんな無駄なことはしないと思いますよ。 (普通はしません) 採用には時間もお金も人手もかかりますし、会社として欲しい人材を得たいからです。 何かいいなと思われる点があったんじゃないでしょうか? 提出した書類上の審査とか?? 何かは分かりませんが。 単純に「学校が同じだから」という理由だけで全部声を掛けるということもないはずです。その学部とか専攻の人達の中から選びたい、とか理由があれば、皆に声を掛けるかもしれませんが。

moka-kokoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 提出したのは簡易なアンケート用紙のみでした。 なにかいい点があったんだと思い頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

エントリーシートで判断したんじゃない? 今後は友達に聞くのはやめたほうがいいよ。 言われた側の立場になってみなさい。あなたが友達の立場なら自慢かよコイツ、ってプレッシャー与えることにならない?

moka-kokoa
質問者

お礼

アンケートに感想2行くらい書いただけですね。 さすがに内定もらったわけでもあるまいし、そのくらいの情報交換は必要では? こんなことでプレッシャーもらってたら就活なんてやってられませんよ。