• ベストアンサー

エントリーしてもいいんでしょうか?

僕は大学3年生で理工学部に所属しており、卒業したら大学院に進もうと思っています。 今、とても興味のある企業があり、大学院を卒業したらぜひ受けてみたいのですが、せっかく今年就活をする機会があるのでその企業のセミナーに参加して今の段階からいろいろと知っておきたいです。 でも、企業のセミナーに参加するにはエントリーが必要ですよね。 エントリーというのはその企業を受けたいという意思表示なのだと思うのですが、僕はセミナー等に参加したいだけで面接まで受けようとは思っていません。 飽くまで企業のことを詳しく知りたいだけです。 こういう人はエントリーしない方がいいのでしょうか? エントリーしておきながら面接に行かないというのは2年後本格的に就活するときに多少不利になるような気がするのです。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) まず、エントリーされたらいいと思います。そして、セ ミナーで「卒業後すぐ就職かドクターかで迷っている。 御社は大学院卒をどのように考えておられますか」的な 質問をぶつけちゃいましょう。 その後に、「院へ進みます。2年後御社の門を必ず叩き ます」と手紙でもだして、エントリー後の辞退をやんわり わびてきましょう。前向きな理由での辞退&2年後エン トリー予定者に対して冷たい態度を取るような会社であ れば、お止めになってもいいと思います。 なお、折角2年間のモラトリアムがあるのですから、その 企業が喜ぶ資格や免許があるかどうか聞いておいて、可能 なら取得しておきましょう。人事のアドバイスでその資格 を取得したとなれば、担当者だって心情的にエールを送り たくなるものです。頑張ってください。

Keita_since_1983
質問者

お礼

貴重なご意見をくださりありがとうございました。 実はすでにエントリーしてしまった後に上のような疑問が頭を過ぎったので、どのようにしたら人事の方に悪い印象を与えずに辞退することができるのか気になっていました。 ぜひスコンチョさんの意見を参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

私もいいと思います。また、機会があれば質問者様のエントリーの目的を伝えられた方がよいです。 会社を知ってもらうのを喜ばない企業はたいしたことない、です。視野が狭い(笑)考えが硬いのか余裕なさすぎ。 企業はエントリーした学生を全員採用するわけではないので、遠慮いらないと思いますが。 大学院を卒業したら、是非受けてみたいという人には 来て欲しいものでは?実際院卒増えてますし。

Keita_since_1983
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 Trendyさんのおっしゃることに深く納得しました。 ぜひとも参考にさせていただきます!

回答No.1

企業側から見れば、受ける気も無い人に来られるのは迷惑だと思いますし、本気で受けに来ている人に対しても失礼ではないでしょうか。 その企業のことを知りたいだけならこのセミナーに参加する意外にも方法もあると思うので控えるべきだと思います。それに2年後に受ける気があるのであればなおさらだと思います。

Keita_since_1983
質問者

お礼

「受ける気もない」というほどネガティブな気持ちは全くありませんが、やはり迷惑だと思われる企業もあるかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーとセミナーについて

    大学3年生の就活生の女です。 調べればわかるような事だとは思うのですが、調べても見つけられなかったので質問させて頂きます。 気になる企業がいくつかあるのですが、その会社にエントリーする時にウェブ上で書く項目(他の気になる企業など)が適当だったりすると、評価も下がったりするのでしょうか?? また、エントリーの時期によって、面接の時期も変わるのでしょうか?? 私が気になっている会社のホームページに、就活生用のページがあります。そこに、ウェブデザイン入門などのセミナーがあります。その分野に興味がなくても(例えば、営業がやりたいのに)そのセミナーには出たら、選考に加味されたりするのでしょうか? 出ないよりは、出た方がいいとは思うのですが...... 一気に質問してしまってすみません。 また、とても基本的な質問だと思いますが、どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動のエントリーについて

    就職活動が始まったばかりの大学3年です。 就活を始めてある方のお話を聞いたり、自己分析をしたりしてやっぱり私は留学がしたいと思いました。 しかし、休学という大きな決断をなかなかすることができずここまで来てしまってプレエントリーを既にしてしまっています。 もし、いまから休学をして就職活動が一年遅れるとすると今年エントリーしている企業についつはエントリーできなくなる(または不利になる)のでしょうか?

  • 就活:履歴書やエントリーシート、面接での学業について

    就活:履歴書やエントリーシート、面接での学業について 私は経営学科に通う大学3年生です。これから就職活動が本格化してくるのですが、実はエントリーシートや履歴書、面接などで「学業について」のネタがありません。 いちおう経営統計学のゼミに所属しているのですが、これといってやったり、学んだことがないので、今からでも統計学の基礎的な本を読んで少しでも統計学について学んでいくつもりです。 そこで、統計学を学んでいる方や、就活をした方などなど「なぜ統計学を学ぶことにしたのか?」「統計学の面白さ」「経営統計学を学んで得られたことは?」「学業についてこんなことを聞かれた、つっこまれた」などアドバイスや意見を聞かせていただけませんか? どうかお願いいたします。

  • 就活:エントリーに関しての質問

    今年の春、大学を卒業しますが内定がありません。 昨年は事実上、公務員一本で全滅しており、民間就活は初めてです。 今、リクナビに登録し、既卒としてエントリーしていますが、このエントリーに際して 注意しておくことってありますか? 気になったら、片っぱしから数百社でもエントリーした方が良いのでしょうか? ・エントリーする企業の面接日などを調べて、重ならないように配慮する ・その他 何か気をつけることがあったら教えてください。 この時期は何社ぐらいにエントリーしておけばいいのでしょうか?

  • 大学2年生でエントリーしてもいいのでしょうか?

    今、企業がどのようなものか合同説明によく参加している大学2年生(4月から3年生)です。 興味のある企業が数個あり、どれも合説では時間の関係で詳細は単独説明会という事です。 自分はその説明会に参加したいのですが、エントリーが必須なようで悩んでいます。 エントリーはしても大丈夫なのでしょうか? エントリーをしたら、面接受験は必須ではないと思うのですが、不安でしたので質問させて頂きました。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • ゼミの先生が途中で変わった場合のエントリーシートの書き方

    就活中の大学3年生文系男です。 就活も本格的に始まり、エントリーシートを書く機会が増えてきたのですが、ゼミの担当の先生の記入欄について教えていただきたいことがあります。 私の所属するゼミは教授の多忙により、担当の教授が途中で変わってしまいました。 2年後期から3年前期までの1年間を前回の教授に、3年後期(現在)から卒業までが現在の教授です。 現在の教授には、まだ半年しか教えてもらってないのでどちらの名前をエントリーシートに記入すればいいのか迷っています。 この場合、エントリーシートには前回の教授と現在の教授のどちらの名前を書くのがベターでしょうか?また面接などの際に説明するとして、両方の名前を記入してもいいのでしょうか? 前回の教授はゼミの担当でなくなっただけで研究内容などは引き継がれており、現在も(これからも)大学に在籍しています。 よろしくお願いいたします。

  • エントリーできる学年

    私は現在大学2年生で、この春3年生になるのですが、 今エントリーを受け付けている企業にエントリーするのは 大抵現在3年生でこの春4年生になる方々ですよね? 来年のために大学2年生の私が今から 企業にエントリーするのはだめなのでしょうか? エントリーのフォームを見たところ 学年や卒業見込み年を書き込むところが無かったので、 やはりだめなのでしょうか? なんか初歩的な質問みたいですみませんが、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 企業エントリーは今から積極的に行うべきか?

    数日前から2009年度卒業生用に企業エントリーが本格化してきています。私がやりたい仕事は今の時点では職種は人事系、業界は適正が高いメーカー業が今の時点の流れですが、もし可能であれば、出来るだけ多くの企業に説明会参加は別として、エントリーのみでも就職支援サイトから行っておくべきでしょうか?

  • 就職活動

    今年大学3年生で、卒業したら就職したいと思っています。 そのための準備として、就職活動をこれから始めようかと思っていますが、今の時期にすべきことはなんでしょうか?すべきことは人それぞれかもしれないですが、よろしければみなさんのアドバイスをお願いします。 とりあえず、今現在行ったことは学校の就職説明会やセミナーへの参加、就活サイトへの登録…くらいです。 企業へのエントリーなどは自己PR・自己分析などが 済んでいなくても登録しても大丈夫なものなのでしょうか? 興味のある企業へは今のうちにでも積極的に エントリーしても問題ないでしょうか? わからないことがたくさんです…。

  • エントリーシートを出すのはいつ

    現在大学3年生の就活で企業にエントリーシートを出すのはいつ頃になるんでしょうか?