• ベストアンサー

企業へのメールについて

就活中の学生です。 ある会社から内々定を頂いたのですが、先日、内々定者面談会の日程を決めるにあたって都合の悪い日を連絡して欲しいというメールが来たのですが、そのメールに「近況などもご報告していただければ幸いです」と書いてあったのですが、近況ってどんなことを書けばいいのでしょうか? それと、メールの書き方も調べて会社名・自分の連絡先など必要なことはわかるのですが、出だしをどんな風に書いたらいいか困っています。いきなり「日程についてですが~…」みたいに始めればいいのでしょうか? よろしければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden015
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

○×大学の~~です.お世話になっております. 内々定面談会の日程についてですが,~~. という出だしで大丈夫です. 近況についてですが,会社から課題とか出てますか?出ているならその進捗状況と学業(卒業論文),出てないなら,卒業論文の進捗状況を書いておけばいいでしょう.

pik2akki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社からは課題などは特に出ていません。たぶん、今の学生生活の近況を聞きたいのかなと思います。 私は専門学校生なので卒業論文というものがない為、何を報告したらいいのか、って感じです。

関連するQ&A

  • 就活 内々定後の連絡について

    就活 内々定後の連絡について 先月、やっと内々定を頂け、推薦状提出まで終えました。 その後、企業側から企業のパンフレットのようなものを送ると言われました。 推薦状提出期限が今月4日までだったため、その後内々定者全員に向けて送付するのかな? と思い、先月中に届かなかったことを気にとめておらず そのまま忘れてしまっていました……。 未だに届いていないのですが、送付したかの確認の意を込めて企業に連絡を取りたいと思っています。 この場合企業にどう連絡を取ればいいのでしょうか? 手元に届いていないのですが…という風に書いても失礼ではないですか? 出来れば文章の書き出しの言い回しとか例文を載せていただけると参考になります。 回答よろしくお願い致します。

  • 連絡を待つか、メールをするか迷っています。

    企業から内々定のご連絡を頂き、勤務地・条件などを確認する面談の連絡をいただきました。 しかし、面談当日に寝坊し、どうしても間に合わない時間であったため、 謝罪と体調不良という連絡を電話でし、その電話では日程調整をお願いしました。 後日連絡を頂けるとのことでしたが、それから5日たっています。 もう内々定は取り消されたのか不安がつのります。 これまでの連絡はメールであったため、こちらから、お詫びのメールをするか迷っています。 気長に待つべきか、お詫びと連絡を待っているという意思を伝えるためにメールをするか、 よろしければ、アドバイスの方お願いいたします。

  • 人事の方について

    就職活動中の大学生(女)です。 先日ある企業から内々定を頂きました。 しかし承諾するかどうか迷っており、その旨を伝えて返事を待って頂いている状態です。 その一方で、人事の方が私に会いに来てくださりました。 会社の話、お仕事の話などもしましたが 特に内々定の返事を迫る様子もなく、説得するのでもなく、 就活とは関係のない雑談を楽しく(少なくとも私は楽しかったのですが・・・)して帰られました。 返事を聞きにきたのではないなら、何が目的で来られたのでしょうか。 あまり勘繰りすぎるのはどうかと思うのですが 私の本心を探ろうとしたのか、 楽しく話すことでイメージアップ(?)を図ったのか。 また、人事の方がこのように迷っている内々定者に会いに来るのは普通なのでしょうか。 ご意見頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 内々定後の研修会を研修会欠席で内々定取消しはあり?

    大学生です。内々定をいただき、内々定者を対象とした研修会にも参加しています。たまたま次回の研修会にはずせない用事があり、出席できないのですが「必ず出席するようにしてください。」と会社から言われた場合、内々定の取消しになってしまうものでしょうか?取消しにならないとすれば、どの程度の不利が生じるものでしょうか? 内々定は法律上は、10月でないと内定を出せないのでない内々定とするものであって、刑事事件や職務に従事できないような大怪我など本人側の社会通念上労働力を提供できない、あるいはふさわしくない事情があった場合のみに取消しはなされる可能性があると理解していますがどうでしょうか。 もちろん、社会通念上予見できないような会社経営上の問題が発生し、会社の事情で取消しはあるのでしょうけど。

  • メールの返信 どこまで?

    就活中で、志望致しております企業と会社見学の日程の件で メールのやり取りをしております。 流れは、企業:都合の悪い日程を教えてください →私:都合の悪い日程、宜しくお願いいたしますと伝える →企業:検討しまして、後日連絡致します 今ここまでです。 この後私は、再びよろしくお願いしますと 返信をしたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便できた内々定通知書に返事を出すべきなのでしょうか?

    こんばんは。 今日希望していた会社から内々定通知書を頂きました。 封筒の中にはその書類一枚だけで、終わりに、近いうちに内々定者懇談会を行うので、日時はまた連絡します。という風に記されていました。 このような通知書には返事を出した方が良いのでしょうか? それとも、また連絡が来るまで待っていても良いのでしょうか? あと、返事を出すのならメールか封書か、、? ちなみに面接などの日程はメールでやり取りしていたので、内定の知らせもメールだと思っていたので封書で来て少しビックリしました。

  • 企業へのメールについて

    現在大学四年生の者です。先日志望していた企業から内定のご連絡をいただき、メールにて 【後日日を改めて内定面談を実施致します。日程について、また別途ご連絡いたしますので、今しばらくお待ち下さい】といった内容の連絡をいただきました。 この連絡から10日ほど経っているのですが、こちらから再度連絡するのは失礼に当たりますか? 10月以内に合宿免許に行く予定ですので、出来るだけ早く日程を知りたいのですが、、 連絡をするべきが否か また失礼のない連絡方法などアドバイスをいただければ幸いです。

  • 企業にメールを送る際のマナー

    (1)会社説明会にいきたい企業があります。 しかしその会社の掲載されている説明会日程の日は まだ行けるかわかりません。 その企業へ 今後今掲載されている日程以降に会社説明会は開催されるのかを問いたい場合どのようにメールを入れると良いでしょうか? (2)こちらも会社説明会に行きたいな と思っている企業です。こちらの会社は日程と時間帯を選ぶことができるのですが 「○日の○時にお願いします」では淡白すぎるとおもいまして。なにか付け加えるべきだとか こういう風に書いたらよいなど具体的にアドバイスをお願いします。 (1)、(2)ともに電話ではなくメールで問い合わせるようにと指示がありました。まだ企業に直接メールや電話をしたことがないので失礼なことをしてしまうかもしれないという不安があります。 (3)口頭で目上の方にものを伝える際のマナーや社会人としてのマナー、企業にメールや電話を送る際に失礼にならないやり方などが書かれてあるHPなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 企業への返信メールの書き方を教えて下さい

    履歴書を送った企業から企業説明の日程の返信を求められたのですが、どのような文面で返信すればよいでしょうか。 メールの文面はこのような感じです。 ○○さま このたびは、弊社新卒募集にご応募いただきありがとうございます。 会社及び業務について説明しますので、 ○○さんの都合の良い日時をいくつか教えてください。 折り返し連絡いたします。 ○○株式会社 ○○ 希望する日程についてはやはり土曜日などは避けたほうがいいですよね? また、メールが来てから大体どのくらいの先までの日程の中から選ぶのが常識的でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • この場合、企業へのメールの文章は・・・

    ある会社の説明会に出席したのですが、一次選考の日程が合わず、人事の方に後日違う日程をご連絡しますと言われてメールで連絡を頂きました。 それで、出欠の連絡をしたいのですが、この場合どんな文面で送ったらいいのかわかりません。特に最初の書き出しは季節の挨拶や拝啓など必要でしょうか?企業に自分から連絡するのは初めてでわからないのでアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう