• 締切済み

この場合、企業へのメールの文章は・・・

ある会社の説明会に出席したのですが、一次選考の日程が合わず、人事の方に後日違う日程をご連絡しますと言われてメールで連絡を頂きました。 それで、出欠の連絡をしたいのですが、この場合どんな文面で送ったらいいのかわかりません。特に最初の書き出しは季節の挨拶や拝啓など必要でしょうか?企業に自分から連絡するのは初めてでわからないのでアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

人事の方は暇ではありません。 本文を見なくてもわかるようなタイトルをつけて、用件を単刀直入・簡潔に伝えるのが一番です。 社会人メールの基本です。

nana_coala
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事務連絡のみで大丈夫です。 「日程確かに頂戴しました。○月×日□時お伺いさせていただきます。よろすくお願いいたします。」 電話で返事するという方法もありますよ・・・

nana_coala
質問者

補足

ありがとうございます! メールだったら失礼になりますかね?電話は緊張するのですが・・・。 日程をわざわざご連絡頂いたことには何も触れなくても大丈夫でしょうか??

関連するQ&A

  • 書類選考通過後のメールの文面

    現在、転職活動を行っております。 そこで、書類選考の結果を受け取った企業があるのですが、 うれしいことに合格の連絡を受けました。 次に、一次面接があるのですが、 その日程の調整のメールを送るのですが、 最初の書き出しをどのような文面にすればよいのか思いつきません。 私としては、最初に書類選考が通ってうれしいと思っている気持ちを軽く伝えたいのですが… ぜひ入社したいと思っている会社なので、 できるだけつまらい失敗をしたくないと思い 質問させていただきました。 良いご回答をお願いします。

  • 企業説明会について

    2日後に企業説明会があるのですが、昨日、運悪くインフルエンザにかかってしまい、このままでは出席できない状態です。企業の採用ページを見ると、「その説明会では選考等は行わず、来れない人には別途これからのスケジュール等を案内するが、なるべく来てほしい」、「説明会への出欠が選考を左右するものではない」と書かれており、また、説明会の出欠はウェブ上で簡単にキャンセルできるのですが、欠席することで企業側に少しでも悪い印象を与えてしまいそうだし、一昨日、企業から予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、またキャンセルするのは失礼にあたるのではないかと心配です。こういう時はせめて人事の担当の方に直接事情を説明するメールを送るべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 連絡が企業から来ない場合どのくらい待つのが常識?

    選考会の日程を決めたいから2週間後までの空いている日を書いて下さいと説明会で言われました。 日程をしっかりと書いて、説明会でプリントを提出したのですが、 日程を書いた日のうちの1週間(選考会があったかもしれない期間の半分)が過ぎてしましました。 この場合は、あと1週間待って、記入させられた2週間が過ぎてから企業に連絡するのが常識でしょうか? それとも早めに連絡をしても良いのでしょうか? 焦らすのも悪いなとは思うのですが・・・。 社会人の常識がまだあまりないため、わかりません。 教えてください。

  • 企業へのメール

    説明会を予約するため、企業へメールを出したいのですが、そのとき、拝啓や時候の挨拶等は必要でしょうか? メールにはすこし変かなと思ったのですが、ないと失礼な気もします。 オフィシャルなメールの体裁ってどういうものでしょうか?

  • 企業からのメールの返信

    私、現在就職活動中の者です。 先日ある企業へマイナビから企業本社で行われる説明会の予約をしました。 昨日の朝、 「予約人数が多いため、正確な予約状況を把握する為に出欠をメールで回答してください(16日迄に)」 というメールが来ていました。 メールの本文は、1番上にまず私の名前、 その下に、 「この度は下記日程の弊社会社説明会にご予約頂き誠にありがとうございます。」 という文面です。 そして最後に企業と住所、送り主の名前です。 なるべく早く返信をしたいのですが、 本文は「ぜひ出席させて頂きたいです。宜しくお願い致します。」 だけで良いでしょうか? 一応相手が分かりやすいように、 本文の1番下の方に自分が所属する学校名と名前を記載しようと思っています。 どなたかよろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 企業へメールを送るべきか迷っています。

     昨日、企業から送られてきたメールに記載されていた私の大学名の間違いを指摘すべきか質問した者です。  企業に大学名の確認を求める旨の連絡と、次の選考試験への出席の意思を伝えたところ、企業から記載間違いのお詫びと、次の選考会お待ちしております、と書かれたメールが送られてきました。    この場合、企業にメールを返信すべきでしょうか?(例、お忙しい中、確認して頂きありがとうございました。等)  回答よろしくお願い致します。

  • 選考前辞退したい場合。。

    大学4年で就活中の者です。 ある企業で、エントリーシート提出→履歴書類提出→企業訪問[必須]とここまでこなしてきました。次は一次選考で筆記試験とグループ討論です。しかし企業訪問で人事部長さんと話したとき、2~3年に一度転勤があることがわかりました。遠い支店の場合寮に入るそうです。わたしは家庭の事情で家を出て寮に入ることができません。通うことの難しい距離です。 一次選考の出欠をメールで教えてほしいと連絡がありました。辞退します。とメールしてよいのでしょうか?文面に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • メールの返信

    学校求人で見つけた企業に興味を持ちました。 説明会・選考は随時、応募は電話かメールでと書いてあったのでメールで連絡したところ、「応募ありがとうございます。場所および日程の詳細はまた後日連絡します」とのことでした。このメールにはどのように返信すれば良いのでしょうか。返信ありがとうございました、連絡お待ちしてます、というような感じでいいのでしょうか。(返信はした方がいいのですよね?) 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 企業への返信メールの書き方を教えて下さい

    履歴書を送った企業から企業説明の日程の返信を求められたのですが、どのような文面で返信すればよいでしょうか。 メールの文面はこのような感じです。 ○○さま このたびは、弊社新卒募集にご応募いただきありがとうございます。 会社及び業務について説明しますので、 ○○さんの都合の良い日時をいくつか教えてください。 折り返し連絡いたします。 ○○株式会社 ○○ 希望する日程についてはやはり土曜日などは避けたほうがいいですよね? また、メールが来てから大体どのくらいの先までの日程の中から選ぶのが常識的でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • メール「そのままご返信ください」に挨拶はつけるべき?

    就職活動中の大学3年生です。 企業とのメールのやり取りに関する質問があります。 先日ある中小企業の説明会に参加し、大変好感を持ったので、 今後の選考に参加したい旨をメールで伝えました。 それに対し、人事担当の方が一次選考の日時を案内するメールを返信してくださり、 ぜひ参加をお願いしたいと思っています。 その企業からのメールの文中に、 「上記日時で問題なければこのメールをこのままご返信ください」 とあったのですが、額面通りに受け取って挨拶やお礼も書かずに返信するのは 失礼に当たるのではないかと思いました。 こういった場合、企業からのメールの文面はもちろん残しつつも、文頭に自分の挨拶やお礼を 加えた方が良いのでしょうか? それとも額面通りの指示に忠実に何も手を加えず返信することを、人事の方は望まれているのでしょうか? どなたかご助言願います。

専門家に質問してみよう