• ベストアンサー

企業からのメールの返信

私、現在就職活動中の者です。 先日ある企業へマイナビから企業本社で行われる説明会の予約をしました。 昨日の朝、 「予約人数が多いため、正確な予約状況を把握する為に出欠をメールで回答してください(16日迄に)」 というメールが来ていました。 メールの本文は、1番上にまず私の名前、 その下に、 「この度は下記日程の弊社会社説明会にご予約頂き誠にありがとうございます。」 という文面です。 そして最後に企業と住所、送り主の名前です。 なるべく早く返信をしたいのですが、 本文は「ぜひ出席させて頂きたいです。宜しくお願い致します。」 だけで良いでしょうか? 一応相手が分かりやすいように、 本文の1番下の方に自分が所属する学校名と名前を記載しようと思っています。 どなたかよろしければご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakryo777
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

yoh18punkさんは、丁寧な方の様ですので、思ったとおりに書けばよいと思います。ご参考に、熟年社員の私が作成したサンプルをご覧下さい。 ----------------------------------- ○○社 △△様  ご案内頂きました、○○です。  丁寧にご案内頂き、ありがとうございました。  私は、是非参加させて頂きたいと考えていますので 出席いたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。 以上、取り急ぎ、ご回答まで ××大学 ○○ ・・ >>(頂いたメール文を引用で付ける) ----------------------------------- 先方の名前が分からない場合は、「採用ご担当様」といった感じが良いかもしれません。ビジネス的には、「ご」と「様」が冗長すぎなのですが、大学生なら新鮮な感じを受けます。但し、課長、主事などの役職名には、「様」は付けないということは、覚えておくと良いです。 また、末尾の自分の氏名は基本的に不要なのですが、同報で多くの方に送っているのでしょうから、簡単な記載でつけてあげた方がベターでしょう。その時は、きちんとフルネームで記載下さい。 先方の引用文を付ける事は重要です。自分が送った文章を見ることにより、確実に案件が分かるからです。就職後もそういうことに気を付けると良いですね。 p.s.相手の氏名には、ビジネス的には「殿」が一般的です。しかし、会社によっては、「様」を多用しているところも有ります。「様」が無難でしょう。 以上

yoh18punk
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました! サンプルを参考に、ただ今返信致しました! 冒頭の「丁寧な方の様~」の文章に、かなり勇気付けられました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.1

それだけで大丈夫です。 どのメールに対する返信かわかりやすいように、新規でメールを作成するのではなく返信で返してください。 なので件名は Re:送られてきた件名のまま でいいです。 本文の最初で学校名と名前を名乗ったほうがいいです。プラス一番下にも署名として学校名と名前をつけとくのもいいと思います。 名乗った後、参加の意思。 後は、返信なので送られてきた内容が下に >あなたの名前 >この度は下記日~ となると思いますが、そちらも残したままがいいです。

yoh18punk
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました! ただ今jam-bestさんのご回答をもとに返信させて頂きました! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • リクナビやマイナビの企業へのメール

    リクナビやマイナビなどで、企業にエントリーすると、説明会の予約などの案内メールが来ると思います。 私も、ある企業から「○○会場での説明会に関するアンケート」が送られて来て、返信したのですが、○○会場を間違えてしまい、他の企業の説明会会場の名前を書いて返信してしまいました。 そのメールに対する企業からの返信には「アンケート回答ありがとうございました。会場を間違えています。ただしくはこちらです」と書かれていました。 これはやはりマイナスになりますか? 第一希望の企業でやらかしてしまったので非常に不安です。 あと、このメールにちゃんと返信した方が良いのでしょうか? アンケートありがとうございましたの事務的なメールなので本来返信の必要はないですが、間違えを訂正してくださっているので返信すべきですか?

  • 企業のメール、返信方法アドバイス下さい!!

    こんにちは。現在、転職活動中の者です。 先日、WEBエントリーをして企業より書類選考通過のメール連絡があったのですが。 本文内に別な人の名前が入って送信されてきたので対処に困っています。 具体的にいうと、本文の文頭に「○○様」(私の名前)と書かれ、 本文内に「△△様にお会いしたい~」(違う人の名前) となっていました。内容は面接の出欠確認です。 企業側へ確認を取ろうと思うのですが、失礼にならないように 返信するにはどうしたらいいでしょうか? それとも、間違いを伝えず、出席する意向を伝えたらいいでしょうか? 期限があるので、早急にどなたかアドバイス頂ければと思います。 お願いします!!

  • 企業からのメールに返信する、しないの区別

    お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は現在就職活動をしている就活生です。 このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。 内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。 これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか? もしも返信するとすれば 件名を「メールを確認致しました」 内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」 というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか? 私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。 今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。 そこで質問があります。 1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか? 2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか? 3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。 4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。 添削をよろしくお願いいたします。 (件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く) (内容) ○○株式会社  △△部             ~~課 □□様      お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。      お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。      会社説明会の際にはよろしくお願い致します。      ―――――――――――――――――――――――――         名前(よみがな)      ○○大学 ○○学部 ○○学科      〒~~~~      (住所)      (携帯番号)      (携帯とパソコンのメールアドレス)     ―――――――――――――――――――――――――     (以下、企業からのメール本文を引用) お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 企業への返信メールの書き方を教えて下さい

    履歴書を送った企業から企業説明の日程の返信を求められたのですが、どのような文面で返信すればよいでしょうか。 メールの文面はこのような感じです。 ○○さま このたびは、弊社新卒募集にご応募いただきありがとうございます。 会社及び業務について説明しますので、 ○○さんの都合の良い日時をいくつか教えてください。 折り返し連絡いたします。 ○○株式会社 ○○ 希望する日程についてはやはり土曜日などは避けたほうがいいですよね? また、メールが来てから大体どのくらいの先までの日程の中から選ぶのが常識的でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 企業説明会について

    2日後に企業説明会があるのですが、昨日、運悪くインフルエンザにかかってしまい、このままでは出席できない状態です。企業の採用ページを見ると、「その説明会では選考等は行わず、来れない人には別途これからのスケジュール等を案内するが、なるべく来てほしい」、「説明会への出欠が選考を左右するものではない」と書かれており、また、説明会の出欠はウェブ上で簡単にキャンセルできるのですが、欠席することで企業側に少しでも悪い印象を与えてしまいそうだし、一昨日、企業から予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、またキャンセルするのは失礼にあたるのではないかと心配です。こういう時はせめて人事の担当の方に直接事情を説明するメールを送るべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 企業からの返信メールについて(出すべきでしょうか?)

    現在就職活動中の大学四年生の者です。 先日企業訪問した後 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今後も度々ご連絡差し上げると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。」 というお礼のメールを出しました。 そして後日、企業の方から返信メールがありました。正直企業の方から返信があるとは予想してなかった為、不意を突かれた感がありました。 企業からの返信メールの内容↓ 「こちらこそ会社訪問いただきましてありがとうございます。 弊社はまだまだ企業の歴史も浅いので訪問いただくことはありがたい事と 思っています。 まだ採用予定はありますので受験いただければ幸いです。」 この場合はやはり返信した方が良いのでしょうか? ちなみに自分はこの先説明会等でスケジュールが詰まっていたり、(恥ずかしながら)まだ面接の練習等が万全ではない為、すぐにこの企業の試験を受けるという明確な予定が立っていません。この場合は 「今現在は就職活動で忙しい為都合が決まり次第貴社の試験を受けたいと思います。」 と書いてもいいのでしょうか?この内容だと企業の方から見れば何だか後回しにされてるような印象を受ける為あまりよくないのでしょうか? (もし返信メールを送る場合)具体的にどのような内容の返信メールを送ればよいのでしょうか? 一応自分なりにもネットで調べたりはしたのですがいまいちそれらしい回答が載ってなかった為ここで質問させて頂きました。 ということでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 複数の就活サイトで同じ企業の説明会の予約について

    現在就活中の学生です。 リクナビとマイナビで同じ企業にエントリーしています。 はじめにリクナビから説明会予約のお知らせが来ました。 開催場所が複数あり、近いところを選ぼうとしていたのですが すでに埋まっていたのでひとまず別の場所で予約しました。 しばらくすると今度はマイナビから同じお知らせが来て、それ では最初に選ぼうとしていた場所が空いていたため、リクナビ の方の予約をキャンセルし、マイナビの方で最初に希望していた 場所の説明会を予約しました。マイナビからは予約を受け付けた というメールが来て、リクナビからは予約をキャンセルしたという メールがきました。ですが、キャンセルしましたというままになって いるとなんだかその企業をもう志望していないと企業の方に言ったようで 気分が良くありません。もちろんマイナビの方では予約を受け付けられた ので大丈夫とおもうのですがなんとなく心配です。今リクナビの方も最初 に希望していた場所が空いていて予約できるようになっているのですが、 この場合そこにもまた予約を入れたほうが良いのでしょうか。

  • 企業からのメールの返信で・・

    ある求人に応募しまして、応募した企業からメールで説明会の連絡が来ました。その際に、妊娠中である事を伝え、それでも大丈夫なら参加したい旨を返信したところ、下記のような返事が来ました。 『お世話になります。 △△の〇〇です。 わざわざご丁寧にありがとうございます。 確かにご出産が年末ということになると、 契約のやりとりや研修の段階までで一旦中断ということに なることが予想されます。 もし××様がご出産後も弊社業務にご協力頂けるのでしたら、 今回の説明会のご参加は見送られた上で、 落ち着いた段階でご連絡頂ければその時点で改めて 説明会、もしくは個別に面談を行い、業務に従事して頂くことも 可能です。 また、出産後はなかなか外出も難しいと言うことであれば、 先に説明会にご参加頂いて契約までを済ませておいて、 状況が落ち着いた時点から研修をするということで 対応させて頂くことも可能です~~~ 』 ↑これは今回の説明会には参加しても良いということですよね?また、このメールに返信する際、ご迷惑おかけします~みたいなことを書いた方がよい場合、どのような文章にしたらよいでしょうか?社会人経験が無いものでお恥ずかしいですが教えてください。

  • 企業説明日程の返信メールの書き方を教えて下さい

    履歴書を送った企業から企業説明の日程の返信を求められたのですが、どのような文面で返信すればよいでしょうか。 メールの文面はこのような感じです。 ○○さま このたびは、弊社新卒募集にご応募いただきありがとうございます。 会社及び業務について説明しますので、 ○○さんの都合の良い日時をいくつか教えてください。 折り返し連絡いたします。 ○○株式会社 ○○ 回答よろしくお願い致します。

  • 個別企業説明会の予約メール

    個別企業説明会についてです。 現在、就職活動を行っている専門学生です。 就職サイトである企業にエントリーしました。 その就職サイトにその企業の個別企業説明会の日程が書いてありました。 メールでは案内は来ていません。 個別企業説明会の予約方法 「電話、メール」と書いてありました。 メールの添削してほしいのですが 件名:○月○日会社説明会参加のお願い ○○会社 ○○○○ 様 御中 私は、御社に先日エントリーさせていただきました○○専門学校○○学科1年生の○○○○と申します。 ただいま、就職活動をしております。 就職サイトを拝見いたしました。 ○月○日に開催される御社の会社説明会に参加させていただきたく、 お願いのメールを差し上げました。 お忙しいところ、誠に恐れ入りますが、よろしくお願い致します。 住所 名前 ○○専門学校○○学科1年生 Eメール    xxxxxx@co.jp 電話      00-0000-0000 携帯電話    000-0000-0000 どうでしょうか。 御社と書くのが正しいのか貴社と書くのが正しいのか混乱しています^^; アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう