• ベストアンサー

企業からのメールの返信

私、現在就職活動中の者です。 先日ある企業へマイナビから企業本社で行われる説明会の予約をしました。 昨日の朝、 「予約人数が多いため、正確な予約状況を把握する為に出欠をメールで回答してください(16日迄に)」 というメールが来ていました。 メールの本文は、1番上にまず私の名前、 その下に、 「この度は下記日程の弊社会社説明会にご予約頂き誠にありがとうございます。」 という文面です。 そして最後に企業と住所、送り主の名前です。 なるべく早く返信をしたいのですが、 本文は「ぜひ出席させて頂きたいです。宜しくお願い致します。」 だけで良いでしょうか? 一応相手が分かりやすいように、 本文の1番下の方に自分が所属する学校名と名前を記載しようと思っています。 どなたかよろしければご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakryo777
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

yoh18punkさんは、丁寧な方の様ですので、思ったとおりに書けばよいと思います。ご参考に、熟年社員の私が作成したサンプルをご覧下さい。 ----------------------------------- ○○社 △△様  ご案内頂きました、○○です。  丁寧にご案内頂き、ありがとうございました。  私は、是非参加させて頂きたいと考えていますので 出席いたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。 以上、取り急ぎ、ご回答まで ××大学 ○○ ・・ >>(頂いたメール文を引用で付ける) ----------------------------------- 先方の名前が分からない場合は、「採用ご担当様」といった感じが良いかもしれません。ビジネス的には、「ご」と「様」が冗長すぎなのですが、大学生なら新鮮な感じを受けます。但し、課長、主事などの役職名には、「様」は付けないということは、覚えておくと良いです。 また、末尾の自分の氏名は基本的に不要なのですが、同報で多くの方に送っているのでしょうから、簡単な記載でつけてあげた方がベターでしょう。その時は、きちんとフルネームで記載下さい。 先方の引用文を付ける事は重要です。自分が送った文章を見ることにより、確実に案件が分かるからです。就職後もそういうことに気を付けると良いですね。 p.s.相手の氏名には、ビジネス的には「殿」が一般的です。しかし、会社によっては、「様」を多用しているところも有ります。「様」が無難でしょう。 以上

yoh18punk
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました! サンプルを参考に、ただ今返信致しました! 冒頭の「丁寧な方の様~」の文章に、かなり勇気付けられました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.1

それだけで大丈夫です。 どのメールに対する返信かわかりやすいように、新規でメールを作成するのではなく返信で返してください。 なので件名は Re:送られてきた件名のまま でいいです。 本文の最初で学校名と名前を名乗ったほうがいいです。プラス一番下にも署名として学校名と名前をつけとくのもいいと思います。 名乗った後、参加の意思。 後は、返信なので送られてきた内容が下に >あなたの名前 >この度は下記日~ となると思いますが、そちらも残したままがいいです。

yoh18punk
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました! ただ今jam-bestさんのご回答をもとに返信させて頂きました! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう