• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

企業説明会について

2日後に企業説明会があるのですが、昨日、運悪くインフルエンザにかかってしまい、このままでは出席できない状態です。企業の採用ページを見ると、「その説明会では選考等は行わず、来れない人には別途これからのスケジュール等を案内するが、なるべく来てほしい」、「説明会への出欠が選考を左右するものではない」と書かれており、また、説明会の出欠はウェブ上で簡単にキャンセルできるのですが、欠席することで企業側に少しでも悪い印象を与えてしまいそうだし、一昨日、企業から予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、またキャンセルするのは失礼にあたるのではないかと心配です。こういう時はせめて人事の担当の方に直接事情を説明するメールを送るべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11632
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も現在就職活動中で同じ経験をしました。そこで画面上からキャンセル手続きを行った上で以下のようなメールを送りました。少し言い訳くさく、正しいかどうかはわかりませんが、私なりに侘びを入れたかったので。。参考になるかはわかりませんが、良かったらご覧ください。 ============================================== ○○株式会社 人事部 ○○様 こんにちは。 ○○大学○○学部○○学科の○○と申します。 誠に申し訳ございませんが、インフルエンザのため本日行われるセミナーをキャンセルさせていただきたくご連絡いたしました。 出来る限り参加したかったのですが、就職活動を頑張っている他の学生の方々にうつしては申し訳がつかないと思いキャンセルする判断をさせていただきました。自己管理が出来ておらず、直前になってのキャンセルで御社採用担当の方や、予約を取れなかった学生の方に大変迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ございません。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、以上の旨よろしくお願い申し上げます。 名前 連絡先 ================================================ ってな感じです。お互い就職活動頑張りましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局、体調が回復しなくて欠席することにしたので、メールを人事担当の方に送りました。私も言い訳っぽく聞こえるかな、と思いましたが、少しでも熱意を伝えたかったので、送らないよりは良かったと思っています。メールの内容はとても参考になりました。 それでは、お互い希望する企業に入れるよう頑張っていきましょう!

関連するQ&A

  • 企業説明会の予約

     地方で就活をしているのですが、特に、大企業だったり、人気企業だったりしなくても、説明会の予約は早めにしないと、定員いっぱいになったりするのでしょうか。  また、予約してからキャンセルする場合には、電話とメールのどちらがいいとかありますか。 メールの方が断りやすいというのはあると思うのですが、よくないでしょうか。  また、無断欠席はありなのでしょうか。何かの統計で、無断欠席をしたことがあるという人が、意外に多かったりしたのですが… もちろんマナーとしては良くないと思いますが…

  • 明日の企業説明会について

    11月の半ば頃、enで11/29の説明会を予約しました。 11/24に企業から抽選モレのメールが届きました。 その際(今後、キャンセルが発生する可能性があり、状況によってはお席をご用意できることもありますのでその際は改めてご連絡させていただきます。)ともありましたがその後メールは届いていません。 11/27にenから11/29の説明会の内容を記載したメールが届きました。 enのページで予約確認をすると、キャンセルされていませんでした。 ・・・これは、企業から改めてメールが届かない限り行かなくて良い(というか席がない)と考えて大丈夫ですよね? それとも自分から予約をキャンセルにしないと失礼に当たるのでしょうか? 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 企業説明会

    先日企業説明会がありました。 そこで、ビデオというか1つ1つ画面を止めて人事担当者が説明してくれました。 僕の横にいた女性なのですが、担当者が画面を見ながら説明してくれているのに 必死に画面の文字をノートに写していました。 このような態度はどうなのでしょうか? 僕は必死だなーと思ったのですが、あまりにも話しよりノートって感じだったので あまりいい気はしませんでした。 せっかく担当者が話してくれているので僕は企業理念と面接の時に気を付ける事、 だけを写して後は話しに耳を傾けていました。 上記の事は僕の考えがおかしいのでしょうか? 後、みなさんは説明会ではどうのような事をメモしますか? 説明会で気を付けることとどのような学生が印象に残りますか? 説明会の経験者や人事担当者の意見をお聞かせください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

無断キャンセルさえしなければ、企業側に対して 迷惑をかけることはないので失礼ということには なりません。 が、しかし、その企業への志望度が高いのであれば 人事の担当の方に伝えておくことは悪いことでは ないと思います。 実際、去年就活をしていたときに、学校の用事で どうしても説明会に参加することができなかった 企業があったのですが、他の日はすでに満席。 志望度も高く、説明会に参加できないのはかなり 悔しかったので、人事の方に事情を説明したところ OBの方を紹介していただき、説明会で配布した 資料や、プリント、パンフレットなど一式を、 OBの方から直接渡していただくことができました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうしても行けないようだったら、人事の担当の方にもメールで事情を説明してみようと思います。志望度も高いので…。 就活された方の体験談が聞けて非常に役立ちました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

○参加するべきか? >なるべく来てほしい と企業が希望しているのですから、参加することを前提に考えましょう。 ましてや >予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、 と、自己都合で一度参加時間を変更しているのですよね。採用側から考えると、一度の変更は理解できても、二度目以降変更があると、そういう人という目で見られると思います。(自分なら一度目の時間も他の約束をキャンセルして一度目の時間に合わせますし、そのように希望する企業は多いです) 従って、参加する方法を探しましょう。 ○インフルエンザだと外出できないか? インフルエンザだから参加できない?それは医者に言われたのでしょうか。であれば風邪(風邪はインフルエンザでは無い)だと言って説明会に参加することも考えて良いのではないでしょうか? きちんとマスクして薬飲んで毎日安静にして体調を整えて参加すれば、2,3hr程度なら参加可能にも思えます。 ○嘘は嫌なのでどうしよう? 最低実行することは、人事担当者にインフルエンザであることを説明してその指示を仰ぐことです。(相談される人事担当も迷惑とは思いますが)その指示に従って、次回の連絡に対しては万難を排して参加することです。 ○採用活動はスタート済み 採用活動は、説明会に参加することから始まっていると考えるべきですから、企業説明会に参加できない、参加を悩んでいる時点で就職戦線に乗り遅れていると認識された方が良いかとおもいます。 世の中景気がよくなりつつありますから、就職も明るい傾向にあるとおもいます。早くにsuiran5さんの希望会社の内定をいただけるといいですね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大事な急用とはいえ予約時間の変更はやはり失礼に当たりますよね…。二度とこのようなことがないよう気をつけたいと思います。 インフルエンザに関してはお医者様から言われました。ただの風邪なら何とか出席はしますが、今は少し動くだけでもつらいです。症状が改善したら当然行きますが、改善しなくて当日にキャンセル、というのだけは避けたいのです。それに、人に感染するものである以上、出かけて他人に移してしまうかもしれないことに抵抗があります。とりあえず、人事の方にメールしてみようと思います。

  • 回答No.1

実際に採用を担当する側の立場からしますと、最も失礼に当るのが「事前に約束したことを無断でキャンセルすること」です。 従って、suiran5さんの場合は、事前に約束内容の変更を相手先に通知しているので、相手側企業に何ら迷惑をかけていません。 最善の方法は、説明会出席時に相手側担当者に「予約変更してごめんなさい」と一言、伝えれば充分です。 あくまで、就職活動は採用する側もされる側も対等です。 社会通念上のルールに則っていれば、大丈夫です。がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今はまだ説明会に出席できるか判断しがたいのですが、参加出来た時にはきちんと担当の方に一言お詫びしたいと思います。 >就職活動は採用する側もされる側も対等 自分は採用される側なので、立場が弱いと感じてしまっていましたが、この言葉で少し緊張がとれました。 実際に採用を担当される方からの意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業説明会

    (1)みなさんは企業説明会のどれくらい前から企業研究などしましたか? 私は最初の説明会が2月7日にあるのですが、今はテストが忙しく 自己分析も履歴書も一つも手につけていません。 卒業の単位が危ないのでテストを頑張っています。 (2)大丈夫でしょうか? (3)あと、説明会などで作文とかあるのですが、シャープペンシルでしょうか? ボールペンでしょうか? もし、下書きをしててもボールペンで間違えてしまったらどうすればいいのでしょうか?

  • 企業説明会について・・・

    現在大学3年の男性です。現在就職活動いろいろな企業を回っています。質問なんですが、私がある企業の1次選考に行ったのですがそのときに「3月10日前後に合否に関係なく連絡します」と言われました。それで、気になって企業のサイトを見たら、説明会の追加日程をやっていて3月10日以降の予約の欄がありました。これは、今まで1次選考を受けた人たちの中にいい人がいなかったから追加説明会をやるのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

  • 企業説明会キャンセル

    企業説明会で欠席連絡を当日の開始時間前にいれたのですが、内定に関係しますでしょうか?

  • 大学内の企業説明会

    割と規模の大きな馬鹿大学に通う3年生です。 今度学内で企業説明会があるのですが、そこに来る企業が世間で言うブラック企業ばかりで全体の8割くらいを占めています。 馬鹿大学なので離職率が高そうなこれらの企業が来るのはしょうがないことかと思いますが、わざわざこのような会社を招いて説明会を開くことに疑問を感じます。 学内企業説明会はいい意味で言えば、一応馬鹿でも新卒時は大事なので大学側が就職を斡旋してくれているということですが、私的には就職率を上げたいから馬鹿をどんな会社にでもいいからとりあえず就職させてしまえという感じがします。 実際に昨年、先輩が学内企業説明会で知った会社に入社したのですが、待遇が酷いらしく先輩を含めかなりの離職者がいたそうです。この会社も今年の説明会に参加するのですが、これは大学側と企業が裏で手を引いているとしか思えません。酷くいうと就職させてやるから会社にお金を払っているようにも捉えられます。 ブラック企業をわざわざ馬鹿大に呼ぶことに納得できない(犠牲者が増えるから最初から呼ぶな!)気がするんですが、大学側ってこのことをどう考えているんでしょうか?

  • 大学内の企業説明会

    割と規模の大きい馬鹿大学に通う3年生です。 今度学内で企業説明会があるのですが、そこに来る企業が世間で言うブラック企業ばかりで全体の8割くらいを占めています。 馬鹿大学なので離職率が高そうなこれらの企業が来るのはしょうがないことかと思いますが、わざわざこのような会社を招いて説明会を開くことに疑問を感じます。 学内企業説明会はいい意味で言えば、一応馬鹿でも新卒時は大事なので大学側が就職を斡旋してくれているということですが、私的には就職率を上げたいから馬鹿をどんな会社にでもいいからとりあえず就職させてしまえという感じがします。 実際に昨年、先輩が学内企業説明会で知った会社に入社したのですが、待遇が酷いらしく先輩を含めかなりの離職者がいたそうです。この会社も今年の説明会に参加するのですが、これは大学側と企業が裏で手を引いているとしか思えません。酷くいうと就職させてやるから会社にお金を払っているようにも捉えられます。 ブラック企業をわざわざ馬鹿大に呼ぶことに納得できない(犠牲者が増えるから最初から呼ぶな!)気がするんですが、大学側ってこのことをどう考えているんでしょうか?

  • 参加必須の企業説明会が満席の場合について

    こんにちは。 現在就職活動をしている大学院修士1年です。研究に打ち込んでいたため、最近就職活動をはじめました。少し人より出遅れた感があります。 企業の説明会についてお聞きしたいのですが、選考に進むために説明会参加が必須の企業があります。そのことを先日知り、説明会に予約しようとした時にはすでに全日程が満席になっており予約できませんでした。 こういった場合、一般的に企業は追加の説明会を開いてくださるのでしょうか。もしくは追加開催をお願いするべきなのでしょうか。それでも無理な場合は仕方ないですが、とても良い企業だと感じたので諦めきれません。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 企業説明会について教えて下さい。

    3月に企業の説明会を予約したんですが、その説明会の時にエントリーシートを書かされると聞いたのですが本当ですか??もしそうならば、説明会の時に履歴書持参のところは履歴書と同じ内容を書けばいいんですかね・・・?

  • 学内企業説明会と、会社が独自にやっている説明会

    両方ある場合は、両方行きますか? 今度A銀行の学内説明会があります。 その次の日にA銀行の説明会&筆記試験があります。 学内企業説明会に行ってもまた次の日説明会があるなら 内容はかぶっている部分があると思いますし それなら学内企業説明会はやめて次の日の筆記試験の勉強をしようかと思うのですが、 行きたい企業なら内容がかぶっているとしても足を運ぶべきなのか迷っています。 みなさんならどうしますか?

  • 企業説明会をやらない企業

    現在、新卒で就職活動をしている者です。 リクナビなどに登録しているのにもかかわらず企業説明会を1回も開催しないで書類選考に入る企業の意図が知りたいです。 普通は会社の業務内容とかをしっかり理解してもらった上で応募してきてもらいたのではないですか?

  • いつもお世話になっております。本日は企業説明会について質問がございます

    いつもお世話になっております。本日は企業説明会について質問がございます。 先日ある企業から内々定を頂きました。私も是非就職したいと思っていた企業からだったので、その企業へ入社確約の書類を提出し、入社の意思をお伝えしました。 現在、あちらこちらで様々な企業の説明会が行われていますが、私のような立場の人間が説明会に顔を出しても良いものでしょうか。と言いますのも、様々な企業の取り組みを企業から直接説明して頂ける機会は今を除いてはほとんど無いと考えておりまして、社会の仕組みの大まかなところを知りたいと思っている自分にとって企業説明会はまたと無い機会だと思ったのです。 入社確約の書類を提出した企業から離れるつもりはございませんが、私は企業説明会に参加しても良いのでしょうか。もし良いのでしたら、参加する上で何か気をつけなければならないことはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう